滋賀県の教育委員会に問い合わせたいことがあります。ある小学校の名前の由来を知りたいのです。まったく方法がわからず困っています。

A 回答 (3件)

まずは、市町村の教育委員会に電話、あるいは、メールを使って問い合わせたらいいと思います。



課がいろいろあると思いますが,学校教育課あたりに電話してみるといいと思います。電話でも、教育委員会の方もすぐにはわからないと思いますので、その辺は、心穏やかに・・・・。

地元の図書館で調べるのもいいと思うのですが。。。
    • good
    • 0

 小学校の校名の由来は、その小学校か、その小学校のある市町村の教育委員会に聞くと、教えてくれます。

県の教育委員会にたずねても、直接その学校か教育委員会に聞いてください、との答えです。
    • good
    • 0

 滋賀県教育委員会のHPがあります。


 
 TOPページの下に・・・、
         (滋賀県教育委員会事務局総務課)
「【お問い合わせ先】住所・郵便番号、TEL・FAX」が載っています。
 電話・郵便・FAX・メールなどで、問い合わせてみてはいかがでしょうか?
     小学校に、直接問い合わせてみてもいいんではないでしょうか?
 

参考URL:http://www.pref.shiga.jp/edu/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアプローチがうまくなるコツを教えてください。

今使っているウェッジはタイトリストTVD60°バウンス8°を使っています。30y~50yの距離のあるアプローチとグリーン周りの短いアプローチがうまくピンに寄りません。オーバーしたりショートしたりします。アプローチがうまくなるコツとアプローチがうまくなる練習方法がありましたら詳しく教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アプローチの場合はフルショットで80Yだから、その半分の振り幅なら40Yという訳にはいきません。
フルショットであればインパクトからフォロースルーを経て、自分の持つヘッドスピードとクラブの持つ性能が最大公約数の距離を生みます。
ところが、半分の40Yの場合は振り幅を半分にしてもオーバーしてしまいます。
これはフルショットの場合であれば、ランはほとんど考えなくてもOKですがアプローチの場合はボールのランを考慮しなくてはならないからです。
と言うことはヒット地点から落下地点を想定し、正確にキャリーできる感覚を身に付けることが必要になります。
その上で芝の状態やグリーンの傾斜の読みも必要となるわけですから、少なくとも自分の持ち球の高さが一定の方が読みがシンプルになり有利なのです。

では、正確にキャリーを出すにはどうするか。
まず、打ち急ぎは禁物です。
急いで打ってロクなことはありません。
その上でインパクト以降、ヘッドを返さないことです。
ヘッドが返ってしまうと、自分のイメージよりも距離が出てしまうのでインパクトで終わりという感覚です。

距離が短いほど右足寄りにボールを置けば、この感覚が理解できるかと思います。
動画がありますので参考にしてください。
http://blog.livedoor.jp/golf_approach/archives/195429.html

アプローチの場合はフルショットで80Yだから、その半分の振り幅なら40Yという訳にはいきません。
フルショットであればインパクトからフォロースルーを経て、自分の持つヘッドスピードとクラブの持つ性能が最大公約数の距離を生みます。
ところが、半分の40Yの場合は振り幅を半分にしてもオーバーしてしまいます。
これはフルショットの場合であれば、ランはほとんど考えなくてもOKですがアプローチの場合はボールのランを考慮しなくてはならないからです。
と言うことはヒット地点から落下地点を想定し、正確...続きを読む

Qモンスターペアレントと言う単語(学校親教育委員会

モンスターペアレントなどと言う単語が出回っているようで笑ってしまいます。
普通の社会人はこの単語をどのように思っているのですか。親の過激な行動についてどう思いますか。実際にそういう行動は増えているんですか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際に増えてますよ。

でも、それにとらわれすぎて。

クレーム=モンスターペアレントと思うと間違いのもと。

中には本当に苦情があって対処しなかったがゆえにクレームに発展する

ことがあります。

学校の話を伺おうという態度を示さないでいきなりくるのはモンスターペアレント

と思っていいと考えます。

苦情処理の対応ができていれば、9割は減るんですが。クレームは。

現場だけでなく、教育委員会が対応能力があれば学校が苦労しないんだけど。

Qアプローチのコツ

50ヤード前後のアプローチなんですが、練習では結構上手く打てるんですが、ラウンドではざっくりといってチョロったり、トップしたりします。
出来れば高い球を打ちたいです。何かコツがあれば教えてください。

Aベストアンサー

囲碁・将棋カテでの質問なのでその線で回答すると
「ヨセは正確なヨミが大事」なので、ヨミ抜けのないように注意深く網羅的に正確に読むっていうアドバイスになるのですが、
もしゴルフの話でしたら、おそらく周囲の状況(景色といっても良い)に惑わされてヘッドアップしているのではないでしょうか?
方向と距離を決心したら、周囲の景色は完全無視(忘れる)し「クラブがボールにあたることをしっかり見届ける」のが良策でしょう。

Qいじめを苦にした自殺、が疑われるニュースなどをみていると、いつも学校や教育委員会はいじめの事実や直接

いじめを苦にした自殺、が疑われるニュースなどをみていると、いつも学校や教育委員会はいじめの事実や直接的な原因を把握できなかった、とのコメントを出すようにおもえます。そのようなケースが多いように感じます。これはメディアが自殺が原因であるという色を強めに伝えているからで、本当に原因を究明出来なかったのか。それとも学校や教育委員会側の保身なのか、どちらなのでしょうか。

Aベストアンサー

学校でいじめが発覚すると
またはいじめを認めると
校長や教育委員長などの
減給または退職金などに
影響がでます

退職金などは2〜3百万少なくなると言われています

また、校長は定年退職後には
教育委員会などに所属することもありますが
いじめがあると、
退職後の仕事にも影響がでます

ですから
ここはどうしてもなかったことにしたいのです

Qアプローチの距離感

私は今、ゴルフを始めて3年目の大学生です。ドライバーやアイアンのショットは安定してきたのですが、アプローチが上手くいきません。練習場でよくアプローチの練習をするのですが、いざコースに出ると距離感がつかめずオーバーすることが多く、後半はオーバーするのが怖くなってしまいショートしてしまいます。距離感をつかむ効果的な練習方法またはコツがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ピンを狙ってしまってオーバーさせちゃうのは一度は通る道ですよ(^-^)
アプローチで距離感をつかむ方法はたくさんあります。
「死ぬ気で目標を定めよ!」と有名コーチの名言もあるほどです。またコレを実行するにはターゲットを5秒間目視して脳に焼き付けろ!と言われています。
ただその前に大切なことは、短い距離だとどうしても手先で合わせてしまいがちですが、コレがトップ・ダフり・シャンクの元となり上半身の回転を止めてしまいます。
また…緩んだグリップやキュッと締めたりや両膝の高さを変えるのも距離感を狂わせる原因です。
さて、このことを踏まえて距離感を身につけようとするとき、7時・8時・9時と…よく時計の針をイメージ対象とされますよね。
手の高さばかりに気をとられがちですが、この時計イメージ…肩は目標に対して9:15からスタート→10:20→11:25と…ある程度自分の視界に見えるものを認識して練習されると効果的なキャリーに対する目安の練習ができます。
そして大事なのはやはり「落とし処」へのターゲット意識です。
あまり点を狙ってもプレッシャーが募るのでアバウトさも必要です。
この「的」へのボールの弾道イメージを持つ方法と逆に「的」から弾道イメージを逆回転させる方法があります。
この逆戻し弾道イメージは軌跡として頭に残りやすく非常に効果的だと思います。(ソレンスタム選手が励行していることでも有名)
基本は半分キャリー、半分ランです。あとは状況に応じてSW・AW・PW・9Iなど番手選択をしてキャリーとランの関係を変更します。

最後に…距離感の練習であれば打ったボールを目で追いかけては距離感は養えません。左耳で落ちたボール音を聞くような感覚で練習されてみてください。

ピンを狙ってしまってオーバーさせちゃうのは一度は通る道ですよ(^-^)
アプローチで距離感をつかむ方法はたくさんあります。
「死ぬ気で目標を定めよ!」と有名コーチの名言もあるほどです。またコレを実行するにはターゲットを5秒間目視して脳に焼き付けろ!と言われています。
ただその前に大切なことは、短い距離だとどうしても手先で合わせてしまいがちですが、コレがトップ・ダフり・シャンクの元となり上半身の回転を止めてしまいます。
また…緩んだグリップやキュッと締めたりや両膝の高さを変えるの...続きを読む

Q38歳で教育実習に行けますか?〔小学校〕

ご閲覧ありがとうございます。
私は現在37歳(男)、地方公務員です。今年(H19年)の11月で38歳になります。
今年(H19年)の10月から通信制の大学入学を考えています。
目的は小学校2種免許取得~教員採用試験受験です。(免許取得後の講師などの経験ももちろん含んで考えております。)
私の場合4大卒で、介護体験が必要ですので免許取得所要年数は約2年~3年だと思います。教育実習の時期は順調に単位を取ったとしてH20年の6月か10月頃と考えております。
もうおわかりだと思いますが、事を始めるには遅い「年齢」です。そのため今抱いている不安は、「38歳で教育実習を受けさせてくれるのだろうか?」「受け入れる側からすれば迷惑(?)な年齢ではないだろうか?」というものです。(教採試験時の年齢も気になりますが...)
ですので、もし入学前にその辺りの不安がクリアーになればと思い今回質問させていただきました。
関係者の方、また現職の教員の皆様、どのような意見でも結構ですのでご回答いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

補足:仕事の関係で顔見知りの校長先生、教頭先生、ベテランの先生方を数名知っております。もし教育実習校開拓の際母校に断られたらこのようなツテも頼ってお願いしようかとも考えております。この辺りのことも踏まえて教育実習実現の可能性はどれほどのものかアドバイスいただければ大変ありがたいです。

ご閲覧ありがとうございます。
私は現在37歳(男)、地方公務員です。今年(H19年)の11月で38歳になります。
今年(H19年)の10月から通信制の大学入学を考えています。
目的は小学校2種免許取得~教員採用試験受験です。(免許取得後の講師などの経験ももちろん含んで考えております。)
私の場合4大卒で、介護体験が必要ですので免許取得所要年数は約2年~3年だと思います。教育実習の時期は順調に単位を取ったとしてH20年の6月か10月頃と考えております。
もうおわかりだと思いますが、事を始めるに...続きを読む

Aベストアンサー

教員採用試験には年齢制限のある地域もありますが、教育実習には別段ありませんので、御本人が気にされなければ問題はありません。

現場に嫌われるのは、教員になる気もないのに、とりあえず資格を増やすために、実習に来る学生です。

遠慮なく、母校に申し入れてみて下さい。

Qスピンの効いたアプローチ

アプローチで悩んでます。
30y~50yくらいの時にバンカーなどあってランで寄せられない場合の
アプローチがうまくできません。
スピンがキュキュっと効いた玉が打ちたいのですが

皆さんはどのロフトで打ってますか?
どのような練習すれば良いですか?(練習場にて)
コツ?みたいなものはありますか?

結局いつも少しオーバーしても58度でバンカーだけ
かわす打ち方をしてしまいます。
やはり手打ちでしょうか?

Aベストアンサー

横嶺プロが宣伝に登場するボールを(XXIO?)を
使用している仲間がおります
おそらくデイスタンス系だと思いますが
40ヤードほどのアプローチをSWで打つと
ほぼ間違いなくスピンが掛かり3バウンドほどで止まります
SWもXXIOのセット物のクラブです

その方のアプローチの特徴は
横嶺プロのアイアンショットと同じように
左側に低く振りぬくタイプです
(振りぬいたクラブを左肩まで上げていない:せいぜい腰の高さ)

#6の専門家の方のアドバイスは適切だと思いますが
準備と条件は必ずしも絶対ではないような気がします
ただ、「低くゆっくり上がる球」はスピンが掛かった時に
でる球筋なのでこの球筋を狙われる事はいいことだとおもいます

また、練習場の女性の社長(元女子プロ)のアプローチは
SWでスーッと振りぬくだけでスピンが掛かっていますので
いつも参考にしています

追記まで

Q学校の呼称について・・・小学校、中学校

日本の学校の呼称として、「小学校、中学校、高等学校、大学」と続くのですが、以前から違和感を持っています。まず、小学校=小さい学校、中学校=中ぐらいの学校、と「大きさ」で分けています。
そして、高等学校=程度の高い学校、大学=大きく学ぶ、といった具合で、一貫性がないと思われるのです。大学は学校なのに「学校」の文字が付きません。

どうしてこのような呼称を付けたのでしょうか。
英語では、初等学校、下級高等学校、上級高等学校、というように学ぶレベルで名付けているようですが・・。

Aベストアンサー

日本では小学校は初等教育
中学校は前期中等教育
高校は後期中等教育
大学は高等教育と分けられています。
小学校、中学校は基礎となることを学び
高等学校では進路に応じて高度な普通教育教育及び専門教育を学びます(学校教育法 第50条)
そして問題の大学ですが大学は深く専門の学芸を教授研究し、知的、道徳的及び応用的能力を展開させることを目的とする。(学校教育法 第83条)

ですから質問者さんが言っていた「大学=大きく学ぶ」ではなく、学んだことをより大きくしていく学校なので大学と言うんだと思います

Qゴルフのアプローチ

ゴルフのアプローチ

アプローチについての相談です。
ゴルフ歴は20年、平均スコアは85前後です
特に30ヤード以内のアプローチが最近まったくダメなのです。
症状はダフル、もしくはトップばかり。脇を締めて、手先でなく腰からとか、
体全体のイメージでとか色々聞き、ゴルフ歴も長いことからコツは判っているつもりなのですが、
最近は何より、SWを打つ時、クラブをボールの何処にヒットさせれば良いのかすら判らなく
なっています。ダフルイメージしかもてない感覚です。思い切って打ち込むと必ずトップ。
アプローチイップスのような症状です。
この症状は、転がしや上げる時、クラブを替えても同じです。
かなり重症のようで、最近は90を切れないことが多いです。
アドバイスのほど、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

テークバック確認できましたか?
テークバックについてもう1つ気になったことがありましたので追記します。


アプローチでのダフリはダウンスイングでインパクト以前にヘッドが減速することによってヘッドの挙動が安定せずに起こるミスの最たるモノです。その原因の一番はテークバックが大き過ぎた為、インパクト前に『大き過ぎるかも!?』と本能的に危険察知し、ダウンスイング中に減速してしまいインパクトが緩んでしまうことが考えられます。


一般的にアプローチは『時計の針で3時から9時』とか『腰から腰』や『肩から肩』などのようにテークバックとフォローの大きさが左右均等になるように振るのが理想的だとされています。その通過点である6時の位置にボールがあり、ヒットするというよりその過程でボールにヘッドが"加速しながら"当っているのが理想的なアプローチです。


ただ、練習場のように距離が明確で不安が無い場合は左右対称のイメージで上手くいくかもしれませんが、いざコースに出るとピンや落し所までの距離を毎回歩測でもしない限り、"見た目"による距離を打つことになり、ハザードがあったりライや傾斜等々によって毎回正確に判断するのは難しいことです。
必ず歩測することが一番の方法ですが、残り距離がそこそこある場合はスロープレーにならないようにも注意しないといけないので、場合によっては見た目で打たざるを得ないこともあります。距離に不安があれば『大きく上げ過ぎたかも?』というような不安を抱えたままアプローチすることになります。


現在もし、そんな左右対称のイメージで振っておられて上手くいっておられないのであれば、少しイメージを変えてみても良いかもしれません。仮に腰から腰で30y、肩から肩で50yくらいのキャリーボールを打っておられるとします。50yくらいうつには肩の高さまでテークバックしたいところですがもう1段階下の腰の高さまでのテークバックとし、フォローの大きさで距離を出してみられては如何でしょう?左右対称で打つよりテークバックが小さいのでミスヒットは減るかと思います。実際テークバックが小さいのでヘッドをより加速させていかないといけないのですが、それは"打ち急ぎ"にもつながるので、あくまで以前と変わらないリズムでフォローを大きくすることで距離を調節するというイメージを強く持ってください。


意外とはた目で見るとそんなイメージで丁度左右対称だったりすることもあります。
ということで、私からのポイントを整理しておくと

(1) 出来る限り歩測して残り距離を明確にする 
(2) テークバックはフェースでボールを長く見る
(2) テークバックは少し小さめに、フォローで距離を調整する




他の回答者様へのお礼の中に
>エッジはボールの真下に入れる感覚なのでしょうか?
とありましたが


アプローチはもっとアバウトでも良いと思います。そういうイメージが強いとおそらくヘッドを鋭角に入れていく感じになると思いますが、そうなると点で捕らえるようなアプローチになってしまいがちです。実際花道からピッチ&ランで寄せれる状況であればボールの手前5~10cmくらいからソールを滑らせて入射角をゆるやかに"掃く"ようにヘッドを動かしてやる方がボールへのコンタクトの時間も長くなりスピンも安定してしっかり効きます。フェースを開いて鋭角に落す方法は上手く行けばすごくスピンが掛けれますが、インパクトゾーンが短い為少しずれるとミスになりやすい!反面鈍角に入れるアプローチはインパクトゾーンが長く多少ズレても大きくミスになりにくい!点のアプローチはボールがフェースに接地する時間が短いのでどうしてもインパクトを強く入れてスピンを効かせたくなるので、力が余計に入ってダフリやトップに・・・・ということも言えます。


ピッチ&ランはアプローチの基本です。基本があるからこそアレンジができる!スピンを効かせるショットもロブショットもピッチ&ランが上手く出来てからのものです。入射角を緩く、インパクトゾーンの長いアプローチができるようになれば目に見えてボールの飛び姿が変わってきますよ!以前に増して"ゆっくり長く浮いている"ような飛び姿になっていればOKです。

テークバック確認できましたか?
テークバックについてもう1つ気になったことがありましたので追記します。


アプローチでのダフリはダウンスイングでインパクト以前にヘッドが減速することによってヘッドの挙動が安定せずに起こるミスの最たるモノです。その原因の一番はテークバックが大き過ぎた為、インパクト前に『大き過ぎるかも!?』と本能的に危険察知し、ダウンスイング中に減速してしまいインパクトが緩んでしまうことが考えられます。


一般的にアプローチは『時計の針で3時から9時』とか『腰から...続きを読む

Q義務教育である小学校や中学校でも、何回も校則違反をする生徒は、校長から「学校に来ないでください」と言

義務教育である小学校や中学校でも、何回も校則違反をする生徒は、校長から「学校に来ないでください」と言われるんですか?

Aベストアンサー

言われるだけで無く、除籍になります。追い出されるのです。学校側は他の児童・生徒に望ましくない影響を与えている、と判断した場合、追い出す権限があります。この場合何年もの行政訴訟になる方を選ぶか、精神・身体等に障害があると主張して特殊学級に入るかいずれかになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報