滋賀県の教育委員会に問い合わせたいことがあります。ある小学校の名前の由来を知りたいのです。まったく方法がわからず困っています。

A 回答 (3件)

まずは、市町村の教育委員会に電話、あるいは、メールを使って問い合わせたらいいと思います。



課がいろいろあると思いますが,学校教育課あたりに電話してみるといいと思います。電話でも、教育委員会の方もすぐにはわからないと思いますので、その辺は、心穏やかに・・・・。

地元の図書館で調べるのもいいと思うのですが。。。
    • good
    • 0

 小学校の校名の由来は、その小学校か、その小学校のある市町村の教育委員会に聞くと、教えてくれます。

県の教育委員会にたずねても、直接その学校か教育委員会に聞いてください、との答えです。
    • good
    • 0

 滋賀県教育委員会のHPがあります。


 
 TOPページの下に・・・、
         (滋賀県教育委員会事務局総務課)
「【お問い合わせ先】住所・郵便番号、TEL・FAX」が載っています。
 電話・郵便・FAX・メールなどで、問い合わせてみてはいかがでしょうか?
     小学校に、直接問い合わせてみてもいいんではないでしょうか?
 

参考URL:http://www.pref.shiga.jp/edu/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアプローチがうまくなるコツを教えてください。

今使っているウェッジはタイトリストTVD60°バウンス8°を使っています。30y~50yの距離のあるアプローチとグリーン周りの短いアプローチがうまくピンに寄りません。オーバーしたりショートしたりします。アプローチがうまくなるコツとアプローチがうまくなる練習方法がありましたら詳しく教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アプローチの場合はフルショットで80Yだから、その半分の振り幅なら40Yという訳にはいきません。
フルショットであればインパクトからフォロースルーを経て、自分の持つヘッドスピードとクラブの持つ性能が最大公約数の距離を生みます。
ところが、半分の40Yの場合は振り幅を半分にしてもオーバーしてしまいます。
これはフルショットの場合であれば、ランはほとんど考えなくてもOKですがアプローチの場合はボールのランを考慮しなくてはならないからです。
と言うことはヒット地点から落下地点を想定し、正確にキャリーできる感覚を身に付けることが必要になります。
その上で芝の状態やグリーンの傾斜の読みも必要となるわけですから、少なくとも自分の持ち球の高さが一定の方が読みがシンプルになり有利なのです。

では、正確にキャリーを出すにはどうするか。
まず、打ち急ぎは禁物です。
急いで打ってロクなことはありません。
その上でインパクト以降、ヘッドを返さないことです。
ヘッドが返ってしまうと、自分のイメージよりも距離が出てしまうのでインパクトで終わりという感覚です。

距離が短いほど右足寄りにボールを置けば、この感覚が理解できるかと思います。
動画がありますので参考にしてください。
http://blog.livedoor.jp/golf_approach/archives/195429.html

アプローチの場合はフルショットで80Yだから、その半分の振り幅なら40Yという訳にはいきません。
フルショットであればインパクトからフォロースルーを経て、自分の持つヘッドスピードとクラブの持つ性能が最大公約数の距離を生みます。
ところが、半分の40Yの場合は振り幅を半分にしてもオーバーしてしまいます。
これはフルショットの場合であれば、ランはほとんど考えなくてもOKですがアプローチの場合はボールのランを考慮しなくてはならないからです。
と言うことはヒット地点から落下地点を想定し、正確...続きを読む

Qいじめを苦にした自殺、が疑われるニュースなどをみていると、いつも学校や教育委員会はいじめの事実や直接

いじめを苦にした自殺、が疑われるニュースなどをみていると、いつも学校や教育委員会はいじめの事実や直接的な原因を把握できなかった、とのコメントを出すようにおもえます。そのようなケースが多いように感じます。これはメディアが自殺が原因であるという色を強めに伝えているからで、本当に原因を究明出来なかったのか。それとも学校や教育委員会側の保身なのか、どちらなのでしょうか。

Aベストアンサー

学校でいじめが発覚すると
またはいじめを認めると
校長や教育委員長などの
減給または退職金などに
影響がでます

退職金などは2〜3百万少なくなると言われています

また、校長は定年退職後には
教育委員会などに所属することもありますが
いじめがあると、
退職後の仕事にも影響がでます

ですから
ここはどうしてもなかったことにしたいのです

Qアプローチ練習場

当方神奈川県に住んでいます。県内もしくは近県でアプローチ練習場を併設した練習場、あるいは練習グリーン、アプローチ練習場のみの利用が可能なゴルフ場をお知りの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。どこかに一日中、心行くまでアプローチ練習ができる所はないでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

横須賀にある観音崎ホテルのミニコースなんてどうでしょうか?長くて60Yくらいの9ホールのコースがあります。値段も、休日で一日中まわり放題で2730円となってますよ。

僕も時々アプローチとパターの練習と思っていってます。

参考URL:http://www.kannon-kqh.co.jp/

Qモンスターペアレントと言う単語(学校親教育委員会

モンスターペアレントなどと言う単語が出回っているようで笑ってしまいます。
普通の社会人はこの単語をどのように思っているのですか。親の過激な行動についてどう思いますか。実際にそういう行動は増えているんですか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際に増えてますよ。

でも、それにとらわれすぎて。

クレーム=モンスターペアレントと思うと間違いのもと。

中には本当に苦情があって対処しなかったがゆえにクレームに発展する

ことがあります。

学校の話を伺おうという態度を示さないでいきなりくるのはモンスターペアレント

と思っていいと考えます。

苦情処理の対応ができていれば、9割は減るんですが。クレームは。

現場だけでなく、教育委員会が対応能力があれば学校が苦労しないんだけど。

Qアプローチウエッジについて教えてください。

アプローチウエッジは、ピッチングとサンドの中間の性格をもつクラブという理解でよいのでしょうか?小生は。ミズノのクラブ(インテージ)を使っていますが、FWというクラブがアプローチウエッジに相当すると考えてよいのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のクラブの標準ロフトはピッチングウエッジが約48度、サンドウエッジが約56度。普通、アイアンのロフトは4度刻みですので、その間だけが8度では中間距離(大体80~90ヤード)を打つのが難しい、ということで中間の52度をアプローチウエッジと設定しました。

この中間クラブの呼び名はメーカーにより違っていて、P/S(ピッチングサンド)、FW(フェアウエイウエッジ)、GW(ギャップウエッジ)、AW(アプローチウエッジ)、11番アイアン(ピッチングを10番と呼んで、その次だから)といった名前が流通しています。

だからお持ちのFWはまさにアプローチウエッジですよ。

Q委員会の委員長って・・・

学校ごとにある各種委員会の委員長ですが、
どんな人がいいんでしょうか?
必要な力はなんでしょう??

Aベストアンサー

やっぱり統率力じゃないでしょうか。
あと、
・皆に平等に接することが出来る。
・周りの意見を聞いてくれる。
・臨機応変に対応出来る。
・優柔不断にならず、しっかり判断出来る。
・仕切るのが上手。
・周りに悪い印象を持たれていない。
などなど……。

Qアプローチのスイングスピード

アプローチのスイングスピードで質問させていただきます。
ホールに寄っていけばなんでもありでしょうが、ある方はアプローチのスイングスピードはダウンからフォローまで「一定にしなさい」とおしゃいますし、ある方はホールに近づくほど「しっかり」打ちなさいとおしゃいます。しっかり打つには、インパクトを意識して「つよく」打つようなイメージですが、どちらが正しいのでしょうか。
パターでも同じような意味合いのことをいわれます。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

アプローチ:できる限りピンに近づけることですね

その方法は、まず、ボールのライの分析から始まります
いいライであれば問題ないのですが
上り坂、下り坂、ラフの中、前足上がり、前足下がりなど
色々な「わな」が仕掛けられています

次に分析するのは
ボールからピンまでのボールの通り道
ピントの間が平坦で芝が短ければ
パターを使用してころがすことも出来ますが
間にバンカーや池、ラフ、マウンドなどがあったり
グリーンが砲台上のところにありグリーン面が見えないことも
あります
アプローチの半分くらいはボールを上げなくてはいけなくなります

次は距離です
ピンデッドに落とすのか、ピンの手前から攻めるのか
あるいは、ピンの奥に落としてスピンと傾斜を利用して
ボールを戻すのかにより距離は異なります

以上大まかにアプローチの条件を挙げましたが
これらの条件を考えながら冷静にスイングするのは
並大抵のことではありません

さて、御質問ですが
>スイングスピードをダウンからフォローまで一定にする
アプローチですからボールを運べるだけのスイングになります
従って、クラブを早く振る必要はなく
必要に応じたスイング幅で振ることになります
飛距離を安定する為にはいつも同じスイングのスピードや
リズムでスイングする事でその確率は向上します
また、体を中心としたテークバックとフォローの振り幅を
同じ位にすることでスイングの一定のスピードを保つ事が
出来ます
中にはクラブを打ち込んだだけでアプローチをされる方も居りますが
先にも述べたとおり、許される限り、スイングにより
ボールを運ばれる方が確実性が増すと思います
スピンが必要な場合でも、ゆっくりしたスイングで
アプローチに必要なスピンの殆どが得られます

もう一つの御質問
>ホールに近づくほどしっかり打つ
「しっかり」の意味をスピードだけと受け取られたようですが
そうではありません
距離をキチンと出す為に
クラブヘッドを落とす(最下点の)場所を狂わせないように
また、クラブフェースの「芯」できちんとボールを捕らえるように
そして、一番大事なのは、グリップが緩んだり、強くしたりしない
ように御自信の意識を「しっかり」持ってくださいという意味です
スイングも適当にするのではなく、狙った距離と方向を
キチンと出す為に、キチンとスイングして下さいという意味です

つまり、二つのご質問には矛盾はないわけですね

アドバイスまで
頑張ってください

アプローチ:できる限りピンに近づけることですね

その方法は、まず、ボールのライの分析から始まります
いいライであれば問題ないのですが
上り坂、下り坂、ラフの中、前足上がり、前足下がりなど
色々な「わな」が仕掛けられています

次に分析するのは
ボールからピンまでのボールの通り道
ピントの間が平坦で芝が短ければ
パターを使用してころがすことも出来ますが
間にバンカーや池、ラフ、マウンドなどがあったり
グリーンが砲台上のところにありグリーン面が見えないことも
あります
アプ...続きを読む

Q私立小中学校の教育委員会

私立小中学校の場合、教育委員会にあたる機関はどこになるのでしょうか?

市や県の教育委員会と私立小中学校の関係がよく分かりません。

Aベストアンサー

大阪府の場合は、大阪府教育委員会の中に私学・大学課があり、そこが管轄しています。

Q情けない、アプローチでダフリ、バンカーでトップ連発

タイトルのとおりです。  昨日、友人と近くのパブリックを廻ったのですが、アプローチでダフリ連発でした。

1番ミドルホール、2打でグリーン近くまできて、「うまくアプローチがよればパー、悪くてもボギー、幸先いいぞ」 とアドレスに入り、いつもどおりユックリとスイングする事を心がけてダウンスイング ・・・ ズドッと見事なダフリで、ボールは僅か1mほど前進しただけ。

「こんな事もあるさ、アマチュアだもん」 と自分に言い聞かせ、ほとんど同じ場所から再度アプローチするも、またズドッ ・・ 全く話にならぬ。

後ろの組もチラホラ見えてきたので急いでパターに持ちかえ、グリーンまで10y以上の距離を無理やりパッティング ・・

結果は案の定、乗っただけ。  そこから3パットで、結局このパーチャンスのミドルホールは、上がってみれば8。

次の2番ショート。  フックして左のバンカー。  バンカーショットはダフればいいわけですから、前のホールの失敗を再現すればグーですよね。

ところが結果はどういうわけか、砂を削らずコツンとホームラン。  ボールはグリーン反対側のOBへ。  バンカー内でドロップしたのですが、前夜の雨で砂は硬く、ボールは砂の上に浮いた状態。

もう一度ダフり気味にヘッドを落としたのですが、またボールだけをコツン ・・・ シャンク気味にグリーン向こうのラフが深い所へ。  そこから2打を要してやっとグリーン・オン。  2パットでまた8。

昨日一日、最後までこの調子でした。

ドライバーやアイアンのフルショットは、やっと練習の効果が出てきたのに、短いのはこの有様 ・・

どうしてこんなにミスが連発するのか、あるいはミスが出るのは仕方ないとしても、どうすれば連発は防げるか、いい方法はないでしょうか?

タイトルのとおりです。  昨日、友人と近くのパブリックを廻ったのですが、アプローチでダフリ連発でした。

1番ミドルホール、2打でグリーン近くまできて、「うまくアプローチがよればパー、悪くてもボギー、幸先いいぞ」 とアドレスに入り、いつもどおりユックリとスイングする事を心がけてダウンスイング ・・・ ズドッと見事なダフリで、ボールは僅か1mほど前進しただけ。

「こんな事もあるさ、アマチュアだもん」 と自分に言い聞かせ、ほとんど同じ場所から再度アプローチするも、またズドッ ...続きを読む

Aベストアンサー

>一ヶ月以上クラブを握っていない...
謙虚なゴルフが出来るんですよね
どんな球が出るのか判らないので基本に戻って忠実に
私にも何度か経験があります

反対側から見れば、今は、基本から外れてしまっているのですね
(折角いい素質を持っているのに)

やはり基本ですよね
初心に帰って、謙虚なゴルフ
また、70台を出してくださいね

頑張って!!

Q教育委員会の対応

校長への苦情があり話し合いあいをもちましたが
質問には一切こたえてくれず話し合いあいになりませんでした。
教育委員会に相談したくて電話で問い合わせしました。直接話したくて希望の日を伝えたら
検討させてほしいとのお返事でした。
一週間ほどで連絡が来ました。
教育委員会は個人の話は聞かない、校長を通すか団体をとおして話すか、
期日を言われいつまでのメールなら見ます・・・
とのひどい対応をうけきられました。
教育委員会は個人の相談は受けつけないという規約でもあるのでしょうか?教育委員会は相談も仕事の一つではないのですか?他に相談場所もなく
今度は直接いくつもりですが、何故個人の話が聞けないのか強くでてもよいものでしょうか?
とても困っています。どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

No.1の続きです。

教育委員会が立ち上げた事業だとしても学校に運営その他を移管してしまっていればやはり教育委員会が直接話をきくわけにはいかないこともあります。
またこの種の問題は具体的に話を聞かないと第三者には判断がつきませんのでなんとも言いがたいものがあります。
取り敢えずはもう一度学校に直接話をし、らちがあかなければ教育委員会に話をするしかないでしょう。あまりお薦めはしませんが、数人でアポなしで教育委員会事務局に行ってしまうのも手です。ただし、その場合は、「問題があって学校と話したがらちが開かないので直接言いに来た。すぐに回答しなくてもよいから何らかの対処をしてほしい」程度に留めることが寛容です。


人気Q&Aランキング