滋賀県の教育委員会に問い合わせたいことがあります。ある小学校の名前の由来を知りたいのです。まったく方法がわからず困っています。

A 回答 (3件)

まずは、市町村の教育委員会に電話、あるいは、メールを使って問い合わせたらいいと思います。

課がいろいろあると思いますが,学校教育課あたりに電話してみるといいと思います。電話でも、教育委員会の方もすぐにはわからないと思いますので、その辺は、心穏やかに・・・・。

地元の図書館で調べるのもいいと思うのですが。。。
    • 0

小学校の校名の由来は、その小学校か、その小学校のある市町村の教育委員会に聞くと、教えてくれます。

県の教育委員会にたずねても、直接その学校か教育委員会に聞いてください、との答えです。
    • 0

滋賀県教育委員会のHPがあります。

TOPページの下に・・・、
         (滋賀県教育委員会事務局総務課)
「【お問い合わせ先】住所・郵便番号、TEL・FAX」が載っています。
 電話・郵便・FAX・メールなどで、問い合わせてみてはいかがでしょうか?
     小学校に、直接問い合わせてみてもいいんではないでしょうか?

参考URL:http://www.pref.shiga.jp/edu/
    • 0