プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在は、アンプ(オンキョーのTX-SA502)・ミキサー(ヤマハのMG12/4)があり、有線マイクを3系統使っています。(CDプレーヤー・DVDプレーヤーなどは、ミキサーに接続、映像はプロジェクターに)
時々レンタルでTOAのWA-1702(ワイヤレスアンプ)・WM‐1210(ワイヤレスハンドマイク)・WM‐1310(ワイヤレスピンマイク)を使用していましたが、この機会にレンタルではなく、購入しようと考えています。
ネットで調べたところ、ワイヤレスレシーバー・ポータブルのワイヤレスアンプ、周波数が800MHZ・300MHZなど、いろいろあって、少しは理解したものの、決めかねています。
音質はいい方にこしたことはないのですが、できるだけ経済的には節約したいと考えています。助言をお願いします。

A 回答 (2件)

1.先ず、800MHzか300MHZかということですが、音声だけであればどちらでもほとんど変わりません。

しかし、歌を歌ったりすることがあれば800MHzの方がいいでしょう。値段的には300MHZの方が安いです。

2.次に、ワイヤレスマイクは何本使用されるでしょうか。レンタルでは2本になっていましたが、300MHz用で2本使用できるものは、メーカーが限られるのではないかと思います。

3.スピーカーの配置とアンプ出力や音量が適切で、研修にも効果的であるなら、ワイヤレスアンテナとチューナーを購入し、既存のミキサーに接続すればよいでしょう。設備としてまとまります。

4.しかし従来のレンタルでの経験から、携帯型のワイヤレスアンプの方が研修向きであるなら、こちらの方にします。

5.ワイヤレスマイクは、どちらの場合でも必要です。目的に合ったタイプを選びます。また、充電可能な電池と充電器も揃えれば便利です。

下のURLの、P2~11を参考にされるといいでしょう。

参考URL:http://www.toa-products.com/catalog

この回答への補足

早くから回答をいただき、ありがとうございます。
ワイヤレスマイクは、ピンマイクとハンドマイクそれぞれ1本、又は最低でも講師用にピンマイク1本と考えています。
ほとんど、講義・講演などで使うので、歌を歌うことは基本的にはありません。又、レンタルのワイヤレスアンプとの接続はミキサーを通して、アンプ・スピーカーへの音声出力でした。場所を移動して使うことはまずありません。もし、300Mhzで2チャンネルのものが限られるとしたら、2セット購入ということになるのでしょうか。

補足日時:2006/02/13 00:16
    • good
    • 0

まだ間に合ったようなので、再質問に対して・・・。



>もし、300Mhzで2チャンネルのものが限られるとしたら、2セット購入ということになるのでしょうか。

その通りです。
例えば先のTOAの例でいけば、
*卓上型受信機 :WT-1110 ×2
*タイピンマイク:YP-M101+WM-1100 各1
*ハンドマイク :WM-1120 ×1
となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!