アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。冷蔵庫にある食材が、
ブロッコリー、大根、水菜、豆腐(小)、鶏肉(小さくカットしています、500gくらいあります)です。これらをいっぺんにつかってしまいたいのですが、どんなレシピが考えられますか?ポトフ?とかしか思いつきません。ちなみに「焼・煮・炒」くらいしかできません。水炊きをしたばかりなので、鍋もNGです。他の食材は、じゃがいも、卵、チーズ、ほうれんそう・さといも(冷凍)、さつまいも、はあります。
簡単なレシピについてお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

パイシートを使わないキッシュが先日「きょうの料理」で紹介されていました。

残っても翌日の朝食や昼食に回してもいいと思います。

下茹でにしたブロッコリーとジャガイモを薄切りにした鶏肉(一口大カットならそのままで)と一緒に炒めて塩胡椒で味付け。
溶いた卵に生クリーム(ないなら牛乳でも大丈夫だと思います)を入れて薄く塩胡椒で味付けしたら、炒めたブロッコリー・ジャガイモ・鶏肉を入れる。
耐熱容器にサラダ油を引いて、上の材料を入れてからチーズを乗せる。
180度に温めておいたオーブンで20~25度焼く。

しっかり水切りした豆腐を一口大にカットして水菜とと一緒にドレッシングで和えたらサラダ。
大根を乱切りにしてサラダ油で炒めて塩胡椒、七味で味をつけたらピリ辛大根ソテーの出来上がり(ごま油でやれば中華風)
彩りで水菜を散らすと綺麗だと思います。

食材の量がよくわからなかったので思いついたものを紹介しています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、キッシュですか。とてもおいしそうなのですが、オーブンつかったことないんです。でもチャレンジしてみたいです。
ちなみに、大根は一本、ブロッコリーも一房(?)、水菜も一束、あります。
ピリ辛大根ソテーおいしそうですね。
ありがとうございました。

ブロッコリー

水菜
鶏肉

(1)生姜を入れた鍋にお湯を沸かし、鶏肉を茹でる
(2)火が通ったらザルにあげる
(3)フライパンに油を敷いて、炒める
(4)(3)をボールに入れて水菜(3cmに切ったもの)とマヨネーズ&ケチャップで合える。
(5)お皿に盛り付けてブロッコリーを添える。
  あれば、トマトも彩りに飾る

さつまいもご飯
(1)芋を1cm角に切って、お酒、醤油、塩を入れてご飯と炊く
栗ご飯みたいで美味しいですよ。

じゃがいも
こふき芋にします。

お味噌汁
最後に卵を落として、味噌煮込みうどんのお味噌汁バージョンにします。
ほうれん草もいれるかな?

私の場合は、こんな感じです^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初の一品、私は気になるのですが、主人がマヨネーズ嫌いなので作ると怒られそうです・・・。
さつまいもご飯、おいしいですよね、これならつくったことあるのですが、そういえば久しく食べていないので、さつまいもご飯にしてみようかなと思います。

そろそろ献立決めないといけません、ありがとうございました。

ブロッコリー、じゃがいも、ほうれん草は茹でて柔らかくしておく。

鶏肉と一緒に炒めて、「グラタン」を作る。ゆで卵を彩りに上に乗せても良い。
ホワイトソースは手作りできますか?チーズはとろけるチーズじゃないと、ちょっときびしいかな。

大根、水菜、豆腐、鶏肉、さといもで、けんちん汁を作る。(しょうゆベースの汁物)鶏肉なしで、普通の味噌汁。

鶏肉をもっと細かくカットする。それで、そぼろを作る。卵は炒り卵を作る。ほうれん草は茹でてカット。
丼にご飯をもって(このご飯は、炊くときに少量の醤油と酒を入れて味を付けておくと美味しい)、上記のものを乗せて三色丼にする。

鶏肉、さといもを使って、炊き込みご飯。醤油とお酒を入れてご飯を炊くだけ。彩りに人参があるとなお良いんですけど。

大根、さといも、鶏肉を醤油と砂糖、みりん、酒で味付けして、筑前煮もどきを作る。鶏肉のだしをだいこんや里芋が吸って美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

色々と有り難うございます。
ホワイトソースの作り方は最近覚えたので、できそうです。チーズも、とろけるタイプとスライスチーズと棒状のものと3種類あります。

あとけんちん汁もつくってみたいです。詳しい作り方調べてみます。

炊き込みご飯と三色丼は失敗しそうなので、今回はやめておこうかなと思います。

がると申します。

シチュー & サラダ はどうでしょうか?

シチュー
ブロッコリー、大根、鶏肉、じゃがいも、ほうれんそう、サツマイモ、あたりが具になります。
煮込んで終わりなので割合に楽かと。

サラダ
水菜、豆腐(小)、卵で作ります。
水菜はナマで。少し水につけておくとシャキっとします。
豆腐は、水切りしてそのままでもよいですし、薄めに切って焼き色をつけてもよいです。
卵はゆで卵にして。茶漉しで濾すと、小さな粒粒がきれいだったりもします。

割合に手間要らずだと思いますがどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

このシチュー、具だくさんでおいしそうですね。
サラダも、ゆで卵のアイデア素敵ですね。
確かに手間いらずで料理ぎらい(すみません)の私には魅力的な献立です。

有り難うございました。

大根、水菜、サツマイモ、ジャガイモは細切りにして掻き揚げにする。

豆腐と鶏肉はあらかじめ炒める。あじつけはてりやき風に!濃いめにしてください。卵焼きの中にそれらをいれる。台湾風オムレツみたいでおいしくなりますよ。
ブロッコリーとほうれん草はゆで、サラダにする。あじつけはごま油と塩で塩だれに、おいしいですよ。
さといもでお味噌汁なんて・・・
どうでしょうか??
いっぺんに使いたいのなら、マーボー豆腐がいいですね。ブロッコリーはゆでて飾りにつけに、あとはマーボーに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますs。
私にとってはつくったことないレシピばかりです。本当に申し訳ないのですが、「揚げる」ということができないんです。ですので、レパートリーも極端に減ってしまって・・・。
台湾風オムレツ・・・おいしそうですね。
塩だれのサラダですか、これも食べてみたいです。

ありがとうございました。