友達からチェーンを貰おうと思ったのですが、箱に書いてある対応サイズが、ラジアル用とスタッドレス用で書いてあります。205・65・15の純正タイヤを履いているのですが、ラジアル用には適応していますが、スタッドレス用にはありません。

同じタイヤサイズなのにどうして、ラジアルでは対応できて、スタッドレスでは対応しなくなったりするのでしょうか?

許容範囲があるのでしょうか?205・60・15はスタッドレス用に載っているのですが、取り付けられるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

多分.外形が微妙に違うためでしょう。


私は.ノーマる・ラジアル・スタットレス・スパイクと3種類とっかえひっかえ使用していた時期(360cc軽)があります。ノーマルのタイヤチェーンは新車購入時につけてもらったチェーンですが.ラジアル(スパイクのピンを打たないタイヤを当時ライジアルと販売していた)とスパイクにはあいません。短くてつけられませんでした。慌ててスタットレスに交換してタイヤチェーンをつけて.自動車販売店保守部品売り場に出かけて.ラジアル用タイヤチェーンを購入しました。
以後懲りて.新車購入時にはラジアルタイヤを指定しています。

許容範囲については.金属製タイヤチェーンの場合には「つけられれは許容範囲内」です。しかし.プラスチック製タイヤチェーンの場合(タイや全体を覆う形になる場合)にはタイヤの形状が異なり.無理につけるとたいやに変な力が加わり(バーストの原因となる)使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい返答をありがとうございます。
とても助かりました。

お礼日時:2002/01/10 10:47

 タイヤのカタログに外形寸法が記載されていますので、それをご覧になるとわかると思いますが、同サイズ表記の普通のラジアルタイヤと比較するとスタッドレスタイヤの方が寸法が大きめです。


 幅はともかくも、直径(タイヤ高さ)が異なるとチェーン側が対応出来ないケースが多くなります。(この方向にはチェーンが延びないから)
 逆にほとんど差がないサイズもあり、この場合はチェーンの許容範囲内ということで共用できるケースもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切な返答をありがとうございます。
とても助かりました。

お礼日時:2002/01/10 10:52

新品のノーマルタイヤと新品のスタッドレスタイヤを見比べると、スタッドレスのほうが溝が深いと思いませんか?


つまりタイヤの直径(外径)が少し違うんだと思います。
スタッドレスのほうが一回り大きいため、ノーマルタイヤ用のチェーンだと使えないことがありますね。(1サイズ大きいチェーンが必要になることがあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/01/10 10:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノーマルタイヤのタイヤチェーンは同じサイズのスタッドレスに取り付けられますか?

タイヤチェーン(ワンタッチゴムタイプ)のタイヤ適合サイズを見ると通常、ノーマルとスタッドレスの使用可能サイズの表記が違うと思います。
スタッドレスは柔らかいので車体重量がかかった時に変形するので違う。と勝手に思っているのですが取り付けようと思えば付くものなのでしょうか?実際に試した方がおられれば情報をお願いします。
例:175 65 14のノーマルタイヤ適合のタイヤチェーンを同じサイズのスタッドレスタイヤに取り付け。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタッドレスとノーマルタイヤですが、スタッドレスの方が溝が深いのが一般的です。
これは柔らかい雪を排出するためです。

ぶっちゃけタイヤの基本サイズとか骨格部分が同じでもトレッド面のゴムが沢山盛ってあるのがスタッドレスということになります。

またタイヤの角が張り出している傾向が強いです。(添付写真右)
ノーマルタイヤだとなで肩のものが多数あります。(燃費や静粛性重視だとなで肩タイプが多く、スポーティタイプだと角ばった感じになりやすい)

ということでスタッドレスタイヤはサイズ表記が同じでも実質サイズは大きくなりがちです。

こういうことへの対処として寸法調整の幅の狭いチェーンの場合、同じサイズ表記でも大きいタイヤ用と小さいタイヤ用に分ける必要があった、ということでしょう
(梯子型の金属チェーンなどは調整幅が広いので割と十羽一絡げです)

そのチェーンが使用可能かどうかはタイヤの摩耗もあるので一概には言えません。個別のタイヤで正直やってみないと判らない、となってしまいます。

Qスタッドレスタイヤとゴムチェーン、金属チェーンの効果と限界

(1) 15年ほど前の夜8時頃、国道400号を「只見→塩原駅」方向に運転中、尾頭トンネル出口付近の下り大カーブで、その冬一番の朝から降り始めた初雪に、ハンドルが効かなくなってガードレールの市中に正面衝突、車をオジャンにしました。夏タイヤにゴムチェーンだったので、ゴムチェーンのメーカーに対して「欠陥品でないか」と申し立て、メーカー法務部はこちらの未熟を理由に切り捨てようとしましたが、技術系の担当者や、チェーン協会の担当者が話を聞いてくれ、結局1年後、和解が成立、若干の見舞金を受け取りました。(私の主張は、「ゴムチェーンの中央にしか金属の錨がうってないので、他メーカーに較べて『グリップ力に劣る欠陥品だ』」と言うものでしたが、メーカー側は、「走行中はタイヤの中央が接地するだけなので、欠陥品ではない」と言うものでした。素人の私としては、見舞金を出させる事が出来ただけで、精一杯でした。この問題で相談したJAFの弁護士は威張るだけで、専門知識どころか、通常知識さえ怪しい「法奴隷的お宅」だし、弁護士協会は門前払い、メーカー側の技術者が一番良心的だったように思いますが、主張は通りませんでした)
そのタイヤチェーンはその後、発売中止になり、新製品にとって変わりました。又、偶然かどうか知りませんが、ゴムチェーンの設計者が退職して郷里に帰ったと聞いています。
(2)それ以来、雪のない横浜在住ながら、シーズン中は、スタッドレスタイヤを履く事を徹底してきました。
(3)先日、福島県西郷村の別荘地に入ろうとしたところ、スリップを警戒して20キロ位で斜度30度位の登り坂を登ろうとしたところ、途中で登り切れなくなり、そのまま、ズルズル後退してしまいました。ブレーキは効かないし、青くなったものです。幸い、車の往来がなかったので事なきを得ました。
(4)その足で、すぐ金属チェーンを購入、翌日再挑戦。なんとか乗り切りました。
(5)購入する時、山道だし(未舗装道路なので)下りの時は、FF車は、後輪の踏ん張りが効かなくなるので、そちらにもチェーンが必要かどうか・・・・店員に聞きましたが、「時たま4輪につける人も居ますが、お勧めできません」と言われてしまいました。多分、4輪にチェーンを履く人は、「4WD」の車ではないかと思いますが、店員はそこまではわからないそうです。
(5)最初の事故の時の車は「FR車」でした。チェーンのメーカーは『「FF」でも「FR」でも、動輪に装着していれば、問題はない』と言っていましたが、この点も未だに疑問を持っています。
(6)なお、スタッドレスタイヤ、ゴムチェーンは共に国内有数のタイヤメーカー製品です。

以上について、「スタッドレスタイヤ」の非力さも気になりますが、「ゴムチェーン」「金属チェーン」の効果と限界について教えて頂ければ幸いです。(勿論、急制動、急ハンドルは論外として)

(1) 15年ほど前の夜8時頃、国道400号を「只見→塩原駅」方向に運転中、尾頭トンネル出口付近の下り大カーブで、その冬一番の朝から降り始めた初雪に、ハンドルが効かなくなってガードレールの市中に正面衝突、車をオジャンにしました。夏タイヤにゴムチェーンだったので、ゴムチェーンのメーカーに対して「欠陥品でないか」と申し立て、メーカー法務部はこちらの未熟を理由に切り捨てようとしましたが、技術系の担当者や、チェーン協会の担当者が話を聞いてくれ、結局1年後、和解が成立、若干の見舞金を...続きを読む

Aベストアンサー

ほぼ回答は出尽くしているようですが、面白いネタなのでちょっと参加させてください。

結論からいうと、最初のゴムチェーンは欠陥品とまではいえないものの、
当時の技術レベルからいっても、満足な性能を発揮できるものではなかった。
といえるものだったのでしょうね。そのへんについてはお気の毒さまとしかいいようがありません。

私の経験をいくつかあげさせていただきますが、関西在住で、
冬の北海道、甲信越、北陸、中国北部と東北以外の山岳地域を
走った経験があります。ダム関係の仕事をしているので、
年の半分はスタッドレス装着車です。

今の車はFFのエスティマにスタッドレスです。
この車の走破性の悪さにはほとほと泣かされています。
奥秩父の緩斜面のミラーバーンでさっぱり登りませんでした。
(スタッドレスは新品だったんですが)止まってずるずる落ちていくし(笑)
横をFFの商用車が鉄チェーンをつけてゆうゆう登っていくし。。
その後すぐに鉄の亀甲チェーンを買いました。
ちょっと走破能力がなさすぎです。

前の車は4WDのボンゴです。
これもスタッドレスでしたが、大台ケ原(関西の高山)近くの急こう配の
坂がミラーバーンでのぼらなかったので、やはりゴムチェーンをつけて
やっとこ登りました。後輪のトラクションがかからないので、後ろに
人に三人ほどのってもらってやっとこさ。。
この道は地元車はジープが四輪鉄チェーンで走ってます(笑)

登りに関してはFR車は後輪に捲くが正解ですが、下りでは
チェーンを巻いていない操舵輪がミラーバーンやぐさぐさの雪に
突入すると確かに曲がらないので、怖いこと限りないですね。
そう考えると四輪欲しいなぁ。

個人的に怖いのは圧雪されていないぐさぐさの雪と凍結路面です。
金属チェーンが一番効果的なのですが、ラダーチェーンなどは
無雪路で走ると切れやすかったりするので怖いし。

まあ、普段行く場所とのバランスで決めるしかないということではないですか。
私の場合は高速での移動が多いため(年3万キロ)、
今の車を選びましたが、おかげで、新雪の山奥には行けなくなってしまいました。泣

ほぼ回答は出尽くしているようですが、面白いネタなのでちょっと参加させてください。

結論からいうと、最初のゴムチェーンは欠陥品とまではいえないものの、
当時の技術レベルからいっても、満足な性能を発揮できるものではなかった。
といえるものだったのでしょうね。そのへんについてはお気の毒さまとしかいいようがありません。

私の経験をいくつかあげさせていただきますが、関西在住で、
冬の北海道、甲信越、北陸、中国北部と東北以外の山岳地域を
走った経験があります。ダム関係の仕事をして...続きを読む

QステラAWDに取り付けるタイヤチェーンは前輪?後輪?4輪?

こんばんは。
スバルのステラのAWDに乗っています。
タイヤチェーンを購入しようと思うのですが、この車って前輪・後輪のどちらに取り付ければいいのでしょうか?
AWDってことは4輪とも??なのでしょうか?
調べてもさっぱり分かりません。

どうか知っている方教えてください!
ちなみに購入しようと思っているタイヤチェーンは非金属チェーンの
バイアスロンアスリートにしようかと思っています。

Aベストアンサー

つけるとすれば当然4輪共です。
・・・・がどちらか一方だけで済まそう、というのであれば前輪です。

ステラはFF系の4駆ですから

Qスタッドレスタイヤに装着するタイヤチェーンについて

 当方、2003年2月購入のマツダMPV、2300CC4WD、スポーツパッケージに乗っています。スタッドレスタイヤは、TOYOのウインタートランパスM2です。(215/60R16)
 さて質問なんですが、用心に用心を重ね、アイスバーン状態や、山間部走行のために、このスタッドレスタイヤの上に装着する、タイヤチェーンの購入を検討していますが、どのようなものがいいでしょうか?
 優先順位は、(1)タイヤチェーンの装着をしたことが無いので、取り付けが簡単なもの(2)振動が少ないもの(3)耐久性が良いもの、の順です。
 金属製、非金属製、それぞれお薦めの商品を、ぜひ教えてください。(メーカーや品名を)金額はなるべく、1万円~2万5千円くらいまでに抑えたいのですが…。

Aベストアンサー

私の場合.金属チェーンしか使っていません。家の前に吹き溜まりがあるので.雪が降った日に車で家に帰りたい(路上放置したくない)と思うと.タイヤチェーンが必須です(スタットでは雪が飛び散るだけ)。

簡単(スキー上で私が取りつけ終わる頃までに同じに取りつけ始めたプラスチックチェーンの方は方輪だけ。ジャッキアップする時間程度で両輪つけられます)。
振動はそれなりに多いです。
耐久性は.私の使い方では.車のシャーシの方が咲きにおかしく(道路にまかれた塩でさびてしまい.車検が通らなくなる)なります。
私のチェーンは2000円ですが.サイズによって多少変化します。

Qタイヤチェーンの取り付けについて

四駆なのですが、雪道で対角線に取り付けたらどうなってしまうのですか?
後輪につけたらそこを中心にしてくるくるスリップし、前輪につければけつがふってしまうし、苦肉の策なのですが、やはり4本につけたほうがよいのでしょうか。

Aベストアンサー

生まれたときから、ほとんどを4駆で過ごしています。
初代ジムニーや、初代スバルレオーネ4wdにも
助手席にのっていました。
ですので4WDへの過信はないのですが、
ここまで誰も答えていませんが、
例えば、右フロント、左リアに、チェーンを
つけたとします。
左カーブを曲がったとします。
遠心力で、車のタイヤには均等に接地圧が
かかりませんよね。
その場合、フロントはアウト側でグリップし
リアは、イン側は、滑り止め対策が無いため、
おそらく、オーバーステアになり、
リアが流れると思います。

さらに直線でのブレーキですが、今度は、
前輪のタイヤに接地圧が多くかかりますので、
右タイヤを中心(もしくは右タイヤをイン側に)
これまたリアが左に振れると思います。

片側だけブレーキをかけて、方向を変える
というのは、トライアルで用いますが、
公道走行禁止なのですが、これを
公道で、助手席に乗っていた女の子が、触った・・。
と言う人が居ましたが、見事、何回転もして
飛んでいったようです。

昔、フルタイムの4WD車で、圧雪路面を
走ったときは、走行安定性は4輪スダットレス
の方が、安定していました。
しかし、ブレーキをかけると、制動距離が伸びるため、
リアに非金属チェーンを巻いてはしりました。

私は、通常フルタイム4WDでは、リアにまいております。
下りで、とりあえず安心してブレーキが踏めますので。
前にまくと、登坂力は増しますが・・。
やはり、4本に巻くのがいちばん安全でしょうね。

今では、トルク自動配分?4WDに乗っていますので、
リアに巻いております。

ご参考になれば幸いです。

生まれたときから、ほとんどを4駆で過ごしています。
初代ジムニーや、初代スバルレオーネ4wdにも
助手席にのっていました。
ですので4WDへの過信はないのですが、
ここまで誰も答えていませんが、
例えば、右フロント、左リアに、チェーンを
つけたとします。
左カーブを曲がったとします。
遠心力で、車のタイヤには均等に接地圧が
かかりませんよね。
その場合、フロントはアウト側でグリップし
リアは、イン側は、滑り止め対策が無いため、
おそらく、オーバーステアになり、
リアが流れる...続きを読む

Qスタッドレスタイヤとタイヤチェーン

埼玉南部在住で毎年車でスキーに数回行ってます。
スタッドレスタイヤを履いているのですが、
既に5年目に入りました。もう買い換え時期なのですが
不景気なため買い換えを断念しました。
5年ほど前に購入したチェーンとも考えているのですが
古いスタッドレスをもう1年履いて乗り切るか、
チェーンで対応するか迷ってます。
こんな私にアドバイスいただけますよう
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
新しいスタッドレスは購入しないことにしたのであれば、悩まずに、そのスタッドレス+そのチェーンで行かれるのが良いのでは、と思いましたが。即ち、スタッドレスで自宅から走行しスキー場近くなって、路面の状況(降雪、凍結)をみてチェーンを巻くという方法です。
ただし、スタッドレスの山が8分以上残っていることと、チェーンは金属性で磨耗が適正値以内であること(多分、チェーンの取り説に書いてあると思います。)、は確認してみてください。どっちも不安があるのであれば、新品(に近い状態)のチェーンを入手されることをお勧めします。
5年落ちだと、スタッドレスとしてはあまり効いていないと思われますので、山が8分以下だったら、下手に履き替えるより夏タイヤのままの方が無難(ただし夏タイヤの方が山がある前提)というところでしょうか。
ご参考に。

Q簡単に巻けるタイヤチェーンってないんでしょうか?

以前からずっと思っていたことなんですが、簡単に巻けるタイヤチェーンって今発売されてるんでしょうか?
と言いますのも恥ずかしながらタイヤチェーン巻きを過去に何度か試しましたが途中で諦めてしまいました。
少し古いタイプ?のタイヤチェーンだったからなのかもしれませんが、結果的に巻けませんでした。
今どういうタイヤチェーンがあるのかわかりませんが、割と簡単に巻けるタイヤチェーンってあるのでしょうか?
ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

最近のオートバックスなどのカー用品店では、簡単そうなのが
販売されています。
http://www.autobacs.com/tirechain/

もっとも、ノーマルタイヤにタイヤチェーンという組み合わせで
走行するのは、結構技術が必要です。
特にFF車で駆動輪である前輪にチェーンを巻き、坂道でブレーキを
踏むと簡単にスピンします。

基本はスタッドレスで、駆動力が不足する場合にチェーンで補う
という位置づけで使用する、あるいは、平坦地で雪が少なく、
ほとんどの場所でノーマルでOKな場合に、用心として使う、
などをお勧めします。

Qラジアルタイヤとバイアスタイヤの混ぜ履きはだめですか?

三菱ふそうのファイター4トン車に乗ってます。6本のタイヤは8.25-16LT14PR、8.25-16PRというのを履いていて、両方ともラジアルではないタイプ(バイアスタイプというと思いますが、これって正しいですか)ですが、、、質問はサイズが同じなので、すり減ったタイヤの交換に8.25R16 LT 14PRという「R」の文字の入ったラジアルのタイヤは履けますか???ある人は「混ぜ合わせ履きはダメ」といい、ある人は「ナイロンにこだわることないよ」といいます。実際どっちですか?前2本ラジアルでそろえるなら問題ないのですか?ちなみに長距離はまったく走りません。

Aベストアンサー

 クルマの設計屋で、トラックのサスも守備範囲の者です。

1.標準がバイアスタイヤ設定ですね?そうしますと、バイアス構造とラジアル構造はサイドスリップが違うので、ラジアルを前輪に履くと直進性が劣化し、危険です。前後で必ず同じ構造のタイヤを履きましょう。…・というのはクルマ屋としての建前、或いは一般論で、今手元にあるフロントアクスルの分類表(ファイター用ではありませんが、強力なライバル車のモノ)を見てみますと、バイアスとラジアルでセッティングが変わりません。
 ファイターも近いセッティングになっているはずなので(リジッドのフロントアクスルは既に追及され尽くしているので、どのメーカも似たような仕様になっています)、バイアスをラジアルに変えても直進性には大きな問題は無いと思われます。

2. 但し、バイアスとラジアルでタイヤの偏向性やセルフアライニングトルク(回転するタイヤを操舵した時、勝手に戻ろうとするトルク)の大きさが違うのは間違いないので、左右は同じ銘柄がよいでしょう。左右で違うタイヤを履いていると、制動時は勿論普通に直進している時でも、無視出来ないハンドル取られが発生する可能性があります。

3. 摩擦力の問題は…・最近の乗用車のタイヤだけしか見ていないと『バイアスよりラジアルの方が確実にハイグリップ』と考えてしまいがちですが、トラックタイヤは必ずしもそうなっていません。
 タイヤの銘柄の組合せや車両側との相性もあるので、どんな組合せでもゼンゼンオッケー・変化ナシ、とは言い切れませんが、摩擦力に関しては危険なほどは差が出ないと言えます。(前後のタイヤが違う事など、4t分の空積の差から見たらどぅとゆぅ事もありません。)

4. それより問題はタイヤの許容荷重とスペアではありませんか?
 今ちょうど手元にJATMA(日本自動車タイヤ協会が規定するタイヤのハンドブック)が無いので調べられませんが、許容荷重はタイヤ屋やタイヤメーカのHP等でしっかり確認しておいてください。ま、サイズが殆ど同じなので、許容荷重も同じぐらいだとは思いますが。(極論しますと…トラックのタイヤなんて、許容荷重とサイズがOKなら、どんなタイヤでもどぅでもヨイ、とも言えます。)
 後はスペアタイヤですね。4t車ともなると、パンクしたからといって路上に放置しておく事も出来ませんが、長距離は走られないとの事ですし、例え左右で違うタイヤでも慎重に走ればなんとかなるでしょう。

 クルマの設計屋で、トラックのサスも守備範囲の者です。

1.標準がバイアスタイヤ設定ですね?そうしますと、バイアス構造とラジアル構造はサイドスリップが違うので、ラジアルを前輪に履くと直進性が劣化し、危険です。前後で必ず同じ構造のタイヤを履きましょう。…・というのはクルマ屋としての建前、或いは一般論で、今手元にあるフロントアクスルの分類表(ファイター用ではありませんが、強力なライバル車のモノ)を見てみますと、バイアスとラジアルでセッティングが変わりません。
 ファイターも...続きを読む

Qタイヤチェーンについて

今のタイヤサイズは155/65r13なのですが、昔のタイヤチェーンが残ってましてそれが165/65r13なんです。
それでアホな質問ですが、165サイズのタイヤチェーンを155に装着出来ますか?
やっぱりサイズに合わせて購入するしかないですか?

Aベストアンサー

基本的なトコロとして、オーバーサイズのチェーンは、チェーンの弛みがフェンダーやホイルを傷つけたり、チェーンが切れ破片などが他の車両や歩行者などに危害を与えたりするおそれがあるので、使用しないこと。

で、「オーバーサイズ=絶対使用不可」かというと、金属チェーンの場合、1サイズ程度の違いなら”コマを詰め”弛みを取るコトで使用可能になる(多分に”応急”的な処置だけど、金属チェーンは元々、限定的に使うモノだから)。
なお、コマ詰めは、チェーン専用のリングなど、十分な強度を確保できるモノを使いましょうね(昔は、金属チェーンのサイズ調整が出来る自動車整備工場があったけど、今はどうなのかしら?)。

ゴムチェーンなら、その造りからサイズを調整する余地がないので、「非対応サイズは使えない」と考えるべき(あと、ゴム・樹脂系なら、保存状態などによる経時劣化も考えておきましょう)。

Qタイヤチェーンについて245/65-17の車に乗っており、タイヤチェーンを買おうと思っています。

タイヤチェーンについて

245/65-17の車に乗っており、タイヤチェーンを買おうと思っています。
実際はほぼ使わないのですが、緊急用の為に車に積んでおこうと思っています。
以下で代用可能なサイズはありますでしょうか?

245/75-16
245/70-15
245/70-16
245/70-17
245/60-18
245/60-19

Aベストアンサー

245/65-17の直径は750mm

245/75R16 : 774mm
245/70R15 : 724mm
245/70R16 : 749mm
245/70R17 : 775mm
245/60R18 : 751mm●←強いて言うならコレ
245/60R19 : 777mm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報