痔になりやすい生活習慣とは?

HONDA GB250クラブマン(V型)を所有しています。
これまでは長期保管のために特別なことをしていませんでしたので
これから、保管のための準備をしようと思っていますが
どのような準備をしたら良いか、また、実際の保管方法、保管中に注意すること
について私なりに考えてみましたが、おかしい事や追加必要な事について
教えて下さい。

私が考えていること:
【前準備】
1)ガソリンを一度全部抜いて、ハイオクをタンク一杯まで入れる。
 リザーブタンクも同じ。
2)キャブレター内のガソリンを抜く。←どうやるのでしょうか??
3)ブレーキ、エンジン、クラッチ?オイルなどオイル類を交換後、動作させる。
4)チェーンに潤滑油噴霧。
5)洗車。外装の錆を出来る限り落としておく。
6)プラグ・バッテリーを外しておく。
7)必要なら、現時点でエンジン関係のオーバーホール。タンク内の錆取り。

【保管方法】
前準備実施後、スタンドを立てた状態にてカバーを掛け、カーポート軒下へ置く。

【保管中】
1年に1度、上記の1)~5)を実施。その時にエンジンもかけ(走った方が良い?)、ブレーキ・クラッチも操作し、オイルを循環させる。

【現在の状況】
※最後に乗ってから、1年半ほど経っています。※
※実家に置いてあるため、年1~2回しかエンジンをかけられません※
保管場所:カーポート軒下(室外タイプ:透明屋根)
     雨よけカバーをかけ、スタンドを立てた状態です。
     雨はかかりませんが、室外ですので外気の影響は受けています。
ガソリン:半分位?入っていると思います。リザーブタンクON状態です。
バッテリー:外して、自宅内で保管しています。
オイル交換:最後は2年ほど前だった思います。

10数年後の乗り出し時には、エンジン関係オーバーホール、ゴムホース類、
各種オイル、電装部品、タイヤ交換が必要だと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

10年乗らないつもりなら本格的にやってしまったらいかがでしょうか。

1年に一回乗るくらいなら結局タンクのガソリンも腐ってしまいますしバッテリもあがっているしでかえって面倒くさそう。

○タンクをはずしエンジンオイルを入れよく振っておく。余分なオイルを捨て、乾燥剤とともに布団圧縮袋にいれ空気をできるだけ抜き室内保管。

○キャブレターをはずし分解掃除。タンクと同様に乾燥剤とともに密封し室内保管。

○マフラーをはずし、できれば密封して室内保管。

○吸/排気マニホールドに布を詰め、ガムテープで密封。プラグホールからエンジンオイルを少し注入してシリンダー内にいきわたらせておく。エンジンのシリンダーから上をビニール袋で覆う。

○バッテリーははずして廃棄。

○車体の錆びそうな部分にはすべてグリスか硬いエンジンオイルを塗布しておく(ディスク以外)。さびを落とすのは大変だが油分を落とすのは簡単。

○車体全体をなるべく密封する。押入れ湿気取りなどを入れて、たまに交換・換気する。

○ついでにタイムカプセルに10年後の自分への手紙を書いて車体と一緒に梱包する。

以上の対策をしておき、10年後に乗るときにはガソリンでタンク洗浄、ブレーキOH、ゴム/油脂類すべて交換、新品バッテリー搭載でいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろと外したりしないとならないのですね。
やっぱり一番の敵は錆なのでしょうか。
自分で出来るか不安ですが、サービスマニュアルを手に入れて
頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 01:38

ガソリンが絡む部品(タンク、コック、キャブ)はばらしてシリコンスプレー塗布後乾燥保管。

オイルが絡む部分(エンジン周り)はオイル塗布、タイヤははずして、10KPaぐらいで加圧して、油をぬって、酸化を防ぎ、空中放置ぐらいで概観上は20年は大丈夫でしょう。ホンダの場合ゴム類は大概相当年度でも交換なしでOKです。ただし塗装に絡む部品の湿度は厳禁です。アルミクリア塗装部はバフがけとあきらめたほうがいいかもしれませんが、乾燥さえしてれば、結構もちます。酸化する液体類はできる限り排除しておきましょう。部品は油塗布で放置するだけでなく、数年レベルでよいので定期的に磨いてあげましょう。メッキ部品はピンホール要注意です。フレームも重量物をはずし屋根裏保管ぐらいにしてあげたいものです。
最後に、最後に乗って1年半というのが一番不安です。
キャブレターだけはエンジンをかけ、調子を戻してからシリコンスプレー漬けにしないと、再始動のときえらく苦労するとおもいます。ジェット類のオーバーホールだけは完璧にしてから冬眠させてやってください。GBになりかわって、切に、お願いしておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのです。現状の確認がまず一番大切だと思っています。
春にならないと確認出来ないのですが、まずは走れる状態に
整備しないといけないと思っています。
それから、じっくりと保管準備に入りたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 02:02

こん**は



 10年は永いですね。
 10年後にどうなってるかを考えて見ると結構辛いですね^^;
 チェーンは何をやっても交換する事になるでしょう。
 ですので外しておきましょう。
 キャブも外しOHして良く乾燥させてラップにくるんでおきます。
 マニホールドやホースなどのゴム系は出来れば今のうちに新品を購入して置いてこれもラップくるんでおきます。
 もちろん今ついている物も外して同処置をしておきます。
 次にグリスアップしておくのはベアリングですね
 ステム、リンク、アーム、前後ホイールは1度今ついているグリスを全部落とし改めて塗り直してください。
 このときの注意点はグリスでベアリングを密閉するようにしてください。
 
 あとは鉄系の錆よりもゴム系の割れが怖いですね。
 鉄系はアルミで作ったり代用品がありますが、ゴム系は難しいです。

 がんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、グリスの塗り落としも必要なのですね。
10年後にホースなどの消耗部品の在庫があるのかも
心配な部分であります。おっしゃる通り、
今のウチに入手しておく方が良いかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 01:57

10年も放って置くならこの際全バラして部品として保管しておくほうがいいと思います。

短期間の放置ならガソリン満タンで防錆効果も期待できますが 10年だとコックやフィルターとかもつまっちゃいますし タンクも錆びますよ。
それぞれ部品単体で 油脂が必要な部品はオイルを含んだウエスで包んだりとか 埃 湿気を避けるような方法が望ましいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
部品をバラバラにする技術も元通りに組み上げる技術も
残念ながら持ち合わせていません。
ですが、出来る部分は極力頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 01:52

・1年間、エンジンを掛けないのでしたら、ハイオクを満タン後、ガソリン安定剤を入れた方がいいかもしれません。

ガソリンも劣化し、腐ってしまいます。

・キャブのガス抜きは、キャブの下部にあるドレンボルトをゆるめると抜けます。

・バッテリーは外した後、室内保管して下さい。寒い場所に置いておくと、劣化します。

・プラグは外さなくてもいいと思いますが、外す場合、シリンダー内にゴミが入らないように穴を塞ぎましょう。

・今現在、タンク内が錆びている様でしたら、錆び取りをしましょう。保管中に錆が増殖する恐れがあります。

・スタンドは、可能であればレーサースタンドを使用し、前後輪とも浮かせるのがベストです。

・カバーは、上からだけではなく、下にビニールシートを引いてくるむ感じにすると、下からの湿気を防げます。

・コックはオフにしましょう。

・タイヤにタイヤワックスを塗っておくと、ひび割れなどを最小限に抑えることができます。

・タンクなどにもワックスを塗っておくと、錆を防げます。

・ゴムパーツには、シリコンスプレーなどを塗っておきます。

・タイヤの空気圧は、規定より多めに入れて下さい。

思いついたことをつらつらと書いてみました。ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これでキャブレターのガス抜き、出来そうです。
プラグはそのままにしておこと思います。
タイヤへの対策は見逃していました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 01:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長期間バイクに乗らない時の保管方法

わけあって、一時的に家を離れるので、3~6カ月バイクに乗れません(;_;)

バイクって使わないとわりと?すぐバッテリーとかあがってしまうと聞きました;;
ガソリンは、なるべく少ない状態にしといた方がいいとかあるんでしょうか??

バイクには乗るばかりで、メンテナンスや技術的なことはまだまださっぱりです。。

長期間使用しない時の、適切な保管方法を教えていただきたいですm(__)m
あと、サビさせないようにするためにはとかもできたらm(__)m

私のバイクは2009年のCB400で、走行距離は約5000キロです。
中古ですが、まだ買って3カ月弱で、買った時点ではバイク屋さんにばっちりな状態にしてもらってます。

よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

○バッテリーはマイナス端子のみ外しときます。

○サビさせないようにするためには汚れていたら雑巾などできれいに拭き泥などは
 残さないようにします。

○フォークインナー部分はきれいにした後シリコンスプレーなどを吹き付けておく

○ガソリンはタンクに満タンにしておく

○当然ながら雨にかからない湿気の少ないところで保管

以上できれば完璧です。

Q長期間バイクに乗れない際にはエンジンはかけたほうがいいでしょうか?

1年間大好きなバイクに乗れないことになりました。
そのためエンジンを1週間に1度20分アイドリングさせていますがこれにたいして教えていただきたいことがあります

(1)20分程度のアイドリングではエンジンに湿気が残ってしまうでしょうか?マフラーにも水がたまってしまいますか。特に今梅雨に時期なのであまりかけない方がいいのでしょうか?

(2)アイドリング程度(1300回転程度)の低回転でずっとまわしているとカーボンがたまってしまい良くないですか?バイクはCBR400RRの1990年式です。

(3)1年間ずっとエンジンをかけずに放置してエンジンをかけた場合はエンジンオイルが下がっておりドライスタートになってしまいピストンやクランク等に傷がつきますか?

(4)週一でアイドリングするのとしないのではどちらがエンジンやバイクにとっていいのでしょうかメリットデメリット等があればぜひ教えてください。
バイクを大事にしてやりたいと思い質問してみました。お詳しい方いましたらご教授の程宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は自転車が好きになって、なかなかバイクに乗れずに
半年放置したことがあります。車種はCB400FOURです。
キャブが詰まって動きませんでした。バッテリーも死んでいました。

最悪でも半月に一度はエンジンをかければいいでしょう。
カーボンは後でちゃんと走れば取れますし、大丈夫だと思います。
それよりもバッテリーの劣化とガソリンの変質が心配です。
夏はキャブに残ったガソリンが腐りやすいです。
二回やりました。3ヶ月くらいの放置で確実にキャブが駄目になります。
バイク屋の話だと2週間くらいからキャブのガソリンが変質するらしいです。
結局引き取りにきてもらいオーバーホールで5万くらい取られたでしょうか・・・

乗らないと駄目になるのはブレーキのディスクとタイヤでしょうか。
ディスクは錆びますし、タイヤは長時間の重さで少し変形するそうです。(ゴムは乗っても乗らなくても時間で劣化しますが・・)

対策
1.こまめにエンジンをかける。(今ので続けられれば十分です。)
2.天気のいい日にはシートをはずして湿気を逃がす。
3.たまにタイヤも動かす。
4.錆びやすい部品に油を挿す。磨く。
5.以上のことを継続的に続ける。

このくらいでしょうか。でもやっぱり乗らないと痛みますよ。
1年放置は無理でしょう。まず動きません。
エンジンとオイルは大丈夫だと思います。
僕はバイク自体は凄く気に入っていたので、
痛むのを見ていられなくて売りました~。
大切にしてあげてください。それでは。

こんにちは。
私は自転車が好きになって、なかなかバイクに乗れずに
半年放置したことがあります。車種はCB400FOURです。
キャブが詰まって動きませんでした。バッテリーも死んでいました。

最悪でも半月に一度はエンジンをかければいいでしょう。
カーボンは後でちゃんと走れば取れますし、大丈夫だと思います。
それよりもバッテリーの劣化とガソリンの変質が心配です。
夏はキャブに残ったガソリンが腐りやすいです。
二回やりました。3ヶ月くらいの放置で確実にキャブが駄目になります。
バイク屋...続きを読む

Q長期保管時中は、たまにエンジンをかけた方がいいのですか?

ケガをして、長期間(半年くらい)、愛車(自動車とバイク)に乗れない事情ができました。
1週間に1度はエンジンをかけて数分間アイドリングしておいた方がエンジンの為にいいと言われたのですが、
別の知人はそんなことをすると逆にエンジンには良くない、と言われたので戸惑っています。

Aベストアンサー

バイクがキャブ車であればフロート室のガソリンをドレンから抜いてしまい、バッテリーはマイナス端子を外しておきます、そうすることでキャブ内部のガソリンの変質によるトラブルを未然に防いだり少しでもバッテリーの延命を図ります(その他にもガソリンはタンクに満タンにしておく)これは空気中の水分が結露してタンク内に溜まることを少しでも減らすため・・・

又ちょこちょこエンジン始動をするのはクランクケース内部の空気中の水分が結露してオイルに混ざりそれが拡販されてエンジン内部を回ります(激しいとカフェオーレみたいな色に成ります)当然エンジンに良いわけ有りません。

始動させるのでしたらオイルの温度が上がりきるまで続ければその結露した水分も無くなりますけど、停車状態ではするべきではないでしょう、車でもチョイ乗り(バイクではない)がシビアコンディションに当たるのは同じような理由からで鉄製のマフラーなどこの水分が(マフラー内部でも起こります)錆を誘発し最後は使い物にならなくします)

実際に一度経験すれば解りますがエンジンを始動してマフラーの排出口を見れば寒いときには水蒸気が良く見えると思います、暖かい時期には見にくいですが有ればエンジン内部に溜まると考えれば解るでしょう(一度に溜まる量までは知りませんが)半年程度なら何もしない方が良いです。

キャブとバッテリーは別にして・・・次に始動するときにはいきなり始動させないようにしてクランキングでオイルを回しても良いし、プラグホールからオイルを入れる人も(微量)居ます(私の周りで一番長い保管は5年以上そのまま)現在私も車は約1年放置しています。

この辺りは色々と解答もあるので迷うと思いますから出入りの整備工場にでも聞いてみれば解りやすく整備士なら教えてくれると思います。

もっともこだわれば他にも有りますが、半年ならこの程度でOKでしょう、でも乗り出し前にオイル交換等点検もかねてしましょう。

バイクがキャブ車であればフロート室のガソリンをドレンから抜いてしまい、バッテリーはマイナス端子を外しておきます、そうすることでキャブ内部のガソリンの変質によるトラブルを未然に防いだり少しでもバッテリーの延命を図ります(その他にもガソリンはタンクに満タンにしておく)これは空気中の水分が結露してタンク内に溜まることを少しでも減らすため・・・

又ちょこちょこエンジン始動をするのはクランクケース内部の空気中の水分が結露してオイルに混ざりそれが拡販されてエンジン内部を回ります(激...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qキャブ車が長期放置で始動しにくい理由は?

キャブ車の場合、2ヶ月とか一度も乗らないと始動性がかなり悪くなりますが・・・

この理由はどういったものがあるのでしょうか?

過去にここで質問させてもらったときには「キャブのガソリンを空にする」といった回答を得られましたが、それを含めて、始動性が悪い理由を教えてもらえないでしょうか?

あとガソリンが腐るとよく言われますが、大体、どのくらい始動させないと腐るものなんでしょうか?

Aベストアンサー

経験上、各部が正常で車庫保管、平均的な気温、気候なら
半年~1年はドレン抜きで大丈夫です。逆に言うと2ヶ月でエンジンの
始動性が極端に悪化する場合は、主に吸気系に問題がある
証拠なので、早めにメンテしてもらってください。
フロート室の状態によっては、タンク、コック洗浄含めた
燃料系の予防策(フィルター追加)も、しておくと安心です。

夏は特にですが、タンク内で蒸発・揮発し内圧が
一定以上になると燃料タンクのキャップのブリーザーから
抜ける構造になっています。タンクのキャップ内部に
鉄球を使った簡単な弁がありますので、上下に動かしたり
反転させるとカタカタという小さい音がします。
炎天下に長時間放置したあと、バイクをゆすると
勢い良く抜け、コーラのペットボトル詮を開けたときと
同じ状態になるほどです。
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/tank-cap.html

水抜き剤は、タンク内で蒸発した成分をアルコール化するもので
バイクにはあまりよくありません。

負圧コックは、吸気工程で発生した負圧をホースを介して
燃料コックに伝え、内部のダイヤフラム(ゴム薄膜)が開いて
必要なガソリンをキャブに送ります。
セルでクランクが回り、シリンダー、バルブが正常なら
負圧は発生しますので、ホース正常なら始動には影響小です。
ホース劣化・抜け、ダイヤフラム(消耗品)劣化、詰まりがあれば
必要なガソリンをキャブに送れなくなるかダダ漏れで、
そのためにPRI、ON、RESという位置がありOFFはありません。
自然落下コックや電磁ポンプの場合はON,OFF,RESと
なります。(一部例外あり)

キャブの下部(フロート室、フロートチャンバー)も
溜めておく機能はガソリンタンクの同じような状態と思ってください。
重いもの(錆びの粉、水分)は下にたまり、それらを抜くために
ドレンがあります。そこに一定量ガソリンたまるようにフロートと
フロートバルブがあり、フロートバルブ、バルブシートOリングが
劣化、ゴミ、錆で油面上昇、オーバーフロー(多くはパイプで外部に排出)が
起き、スターター、パイロット(スロー)ジェットが規定量以上に浸かると
混合気が濃くなり始動性が悪化します。油面調整が不適切で
不足なら薄すぎるとかもありますし、そこにたまったガソリンを
エンジンの負圧で吸い込む各ジェット類が詰まっている
可能性もあります。
もちろん、フロート室内部でも揮発と劣化は進みます。
主にアイドリング~低回転の混合比を適正にするため
エアスクリューもあります。

エンジン冷え切っていれば、チョークで混合気を濃く
するのですが、ここも内部が汚れやすく詰まると
ガソリンをバイパスできなくなってしまいます。
水分が多いと各ジェット類は真鍮の錆(青緑)になり
ガソリンのみだと茶色っぽい、長期だとガム質のものが多いです。

以上のように、キャブ内部は空気とガソリンの細かい
経路が複雑にあり、詰まりやすく4気筒ならその4倍なわけです。
アクセル開けたときに動く真鍮のバタフライ(スロットル)バルブも
4つあり、バランスも求められます。
http://homepage1.nifty.com/seanoise/rf/cab.htm

エアクリーナーが汚れると、混合気が濃くなり燃費悪化
始動性低下し証拠はプラグにも残ります。
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/plug-chg.html

その他にも原因はあるかも?です(オイル下がり、バッテリー、
IGコイルやイグナイター等)が、今回は省きます。

経験上、各部が正常で車庫保管、平均的な気温、気候なら
半年~1年はドレン抜きで大丈夫です。逆に言うと2ヶ月でエンジンの
始動性が極端に悪化する場合は、主に吸気系に問題がある
証拠なので、早めにメンテしてもらってください。
フロート室の状態によっては、タンク、コック洗浄含めた
燃料系の予防策(フィルター追加)も、しておくと安心です。

夏は特にですが、タンク内で蒸発・揮発し内圧が
一定以上になると燃料タンクのキャップのブリーザーから
抜ける構造になっています。タンクのキャップ内部に
鉄...続きを読む

Q長期保管後にエンジンをかけるには

長期と言っても1ヶ月ですが、全く車を動かさない状態から久しぶりにエンジンをかける時に何か注意点はあるのでしょうか?自分としてはエンジン内のオイルが全て落ちてしまってエンジンに負担がかかるのではないかと心配しています。暖気をしっかりしてやれば問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

1ヶ月程度であればあまり気にする必要もないかも知れませんが、まず、バッテリーは充電してからの方が良いでしょう。それから、ドライスタートに関しては長期間放置した後でエンジンオイルが落ちてしまっている場合、いきなりエンジンをかけてしまうと、エンジン内部の潤滑が瞬間的に不十分となり、エンジンをいためる可能性があります。これを避けるためには、エンジンが掛からないようにして(ガソリン車であればイングニッションコイルにつながっている配線(ハイテンションコードではない)を外すか、イグニッション系統のヒューズを抜く、ディーゼル車では噴射ポンプのスピルバルブの配線を抜くかガソリン車同様にイグニッション関係のヒューズを抜く)から、スターターモーターで10秒程度、間を置きながら数回エンジンを回してエンジン内部に潤滑油を行き渡らせた後に、エンジンを始動すると良いでしょう。これはスターターモーターの回転ではエンジンの回転数が低いので、もしドライスタートのような状況になっていても、ダメージを与える可能性が低く、その間に十分な潤滑油がエンジンに回るためです。この操作を行うためにもバッテリーは完全に充電してやる必要があります。

車を長期間使わない場合は、バッテリーのマイナス端子を外す(オーディオや時計・電子制御ユニットのバックアップなどの電流によるバッテリー上がりを防ぐ)こと、できれば燃料はマンタンにしておく(タンク内に水がたまるのを防ぐ)こと、事前にオイル交換をしておく(オイル内の分散剤によりオイル内に分散していた金属粉やカーボンなどが沈殿してオイルパンにたまってしまうのを防ぐためと、酸化したオイルによりエンジン内部に虫食いができるのを防ぐため)事といったところでしょう。ただし、ドライスタート対策やマンタンにすることやオイルの事前交換は、あくまで長時間(半年以上)保管する場合であって、1ヶ月程度ではそれほど気にする必要はないでしょう。

1ヶ月程度であればあまり気にする必要もないかも知れませんが、まず、バッテリーは充電してからの方が良いでしょう。それから、ドライスタートに関しては長期間放置した後でエンジンオイルが落ちてしまっている場合、いきなりエンジンをかけてしまうと、エンジン内部の潤滑が瞬間的に不十分となり、エンジンをいためる可能性があります。これを避けるためには、エンジンが掛からないようにして(ガソリン車であればイングニッションコイルにつながっている配線(ハイテンションコードではない)を外すか、イグニ...続きを読む

Qバイクを部屋で保管してる人いますか?

今度大型バイクを買うことになりました。
盗難も心配ですし、置き場所も軒下になるのでめんどくさいので部屋にあげてしまおうかと思っています。
我が家はアパート1階で畳6畳2間入り口はそんなに広くありませんが何とか入りそうです。
もちろんエンジンを部屋の中でかけようとかは思っていません。
雨の日の走行もしません。

問題は畳と匂いと汚れです。

畳の上にフローリング風のカーペットを敷くか、板をしこうとは思ってますが…

やっぱり大家に怒られますかね(笑
家自体は古く、田舎で大家もおおらかですので騒音や、匂いが無ければギリギリOK?と思ってるんですが…

経験者の方お願いします!

Aベストアンサー

No.5です。

一応、お世話になっているバイク屋さんにいれてもらいました。

前後のタイヤ&サイドスタンドの部分には、小さく切ったベニヤ(正確には計ってないんですが、3,4mmだと思います。)あと、飾ってあるのでオイル等は全部抜いてるんですが、僕のは置いて4年以上なるのに、置いてから2~3年でも、何処から垂れたか分からないぐらいの少量のオイルが垂れてるので、エンジン周辺の下に新聞紙を敷いてあります。

僕の家は新築一戸建て、床面は犬を飼っているので、全面クッション・フロアーです。

前にも似たような質問に答えたときに言ったんですが、僕のは置いてるだけでもゴミ等が付くのに、毎日出し入れするとなったら、何処から拾ってきたか分からないようなゴミ、チリその他をくっつけてくるんで、毎日チェック怠らないようにっ!

Qインジェクション車の長期放置でエンジンかからない。

スズキグラストライカーのインジェクション車ですが、長期間放置したためエンジンがかからなくなってしまいました。
バッテリーは車とブースターケーブルで繋ぎましたので、セルは活き良い良く回ります。
どうしたらいいのか、ご教授下さい。

Aベストアンサー

>長期間放置

具体的にどれくらい?初爆はあるようなので点火、圧縮も
問題ないです。で、残るのは燃料ですが新品ガソリンに交換
していても放置期間、場所によってはポンプは大丈夫でも
インジェクターが詰まってうまく噴射できていないかも。
スロットルボディやエアクリ、インシュレーター外し
噴射の有無が確認できれば、話は早いが詰まっている場合の
対処法、分解、組み付けでミスがあると高く付くので
購入店やSBS、近所の大型扱うバイク屋に持ち込んではどうですか?

パーツリスト、サービスマニュアルがありDIYでするにしても
最低限の知識、ケミカル、高圧エア、超音波洗浄機等が必要なので
出費や敷居は高いかも。
https://www.youtube.com/watch?v=orKwAfWIhNY
https://www.youtube.com/watch?v=0uUZi67j5sg
http://www.monotaro.com/g/00360386/

SUZUKIのインジェクション車の持病みたいなもので、
3~5000キロでアイドリング落ち込み、エンスト等が
あれば、定期的なスロットルボディ洗浄は必要です。
http://plaza.rakuten.co.jp/sbsbike/diary/200606110000/

>長期間放置

具体的にどれくらい?初爆はあるようなので点火、圧縮も
問題ないです。で、残るのは燃料ですが新品ガソリンに交換
していても放置期間、場所によってはポンプは大丈夫でも
インジェクターが詰まってうまく噴射できていないかも。
スロットルボディやエアクリ、インシュレーター外し
噴射の有無が確認できれば、話は早いが詰まっている場合の
対処法、分解、組み付けでミスがあると高く付くので
購入店やSBS、近所の大型扱うバイク屋に持ち込んではどうですか?

パーツリスト、サービスマニュアル...続きを読む

Qガソリン 何ヶ月乗らないと腐りますか?

ガソリン 何ヶ月乗らないと腐りますか?
二週間に一回でも五分ぐらいでも走ったら腐らないんですか?
あまり原付乗らないのでガソリン入れるときは満タンじゃなくて1リッターとか少しずつ入れたほうが原付にはいいですか?

Aベストアンサー

こんばんは、寒冷地在住です。冬季間は基本的に使用しません。
私の場合、10月下旬に満タン~冬眠~5月半ばそのまま乗り始めです。
少なくとも6ヶ月の満タン放置をもう6年になりますがエンジン・キャブ・タンクなどには何等異常はありません。少なくとも半年くらいでは変質は無いようです。
ただ以前の回答者さんがご回答のように水分が溜まるのを予防したいので使用期間中もなるべく満タンを心がけてはおります。
ご参考まで。

Qガソリンの処分方法

バイクを長期間乗らずに保管するため、
ガソリンタンクにはガソリンを満タンにしておきました。
この度復活させて乗り出すことになったのですが
古いガソリンをどう処分しようか困っております。

ガソリンはおそらく有料で処理してもらえると思うのですが、
どこにお願いすればよいのでしょうか?
処理費用はいくらぐらいなのでしょう?

ちなみにガソリンは1年ほど前のものです。
捨てずに再利用する方法があればいいのですが。
それとも1年前ぐらいのガソリンだったら、
そのまま使っても平気なものなのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

 実はガソリンスタンドでは廃ガソリンは原則として引き受けてはもらえません。スタンドには2キロリットルほどの廃油タンクが設置してあるところが多いのですが、これがいっぱいになる頃を見計らって廃油屋さんが回収にきます。で、この廃油を再生して重油として売るわけですが、このときガソリンが混ざっていると処理ができません。また廃油ローリーに油を移すとき、一種の真空ポンプを使いますがガソリンが混ざっているとまずいのです。

 そこまでわかっているスタンドなら廃ガソリンの受け入れはしてはもらえないのが普通です。私は車やバイクの部品を洗うのに使い、残りは焼却設備を備えた業者に引き取ってもらいました。タウンページで調べると容易に見つかるはずです。処理費用はまちまちだと思いますが、数年前の私の場合は20リッターのジョリ缶(携行缶)で2000円くらいだったと記憶しています。ちょっと高いですが、どっか流して地下水汚染漁業被害でもおこした日にはどえらい騒ぎになります。

>それとも1年前ぐらいのガソリンだったら、そのまま使っても平気なものなのでしょうか?

 キャブが詰まる程度のことで自分で対処できるならいいと思います。ただし朝晩の湿度の日格差などでタンク内の油の液面から上の部分で結露が発生することがあります。これがたまって結構な量の水が入っていることもありますのご注意ください。また、ガソリンはいろいろなものを溶かしますし、いたずらされて砂糖やコーラでも入れられていたらそれこそエンジンはおシャカです。大事をとってきちんと処理した方がよいかと思います。

 ちなみにガソリンはわずかな蒸気含有率でも発火源があれば爆発引火しますし、蒸気の比重は空気の4倍以上あります。まったくにおいを感じなくても、引火爆発可能な蒸気が足下周辺にあることがあります。取り扱いには十分お気をつけください。

 実はガソリンスタンドでは廃ガソリンは原則として引き受けてはもらえません。スタンドには2キロリットルほどの廃油タンクが設置してあるところが多いのですが、これがいっぱいになる頃を見計らって廃油屋さんが回収にきます。で、この廃油を再生して重油として売るわけですが、このときガソリンが混ざっていると処理ができません。また廃油ローリーに油を移すとき、一種の真空ポンプを使いますがガソリンが混ざっているとまずいのです。

 そこまでわかっているスタンドなら廃ガソリンの受け入れはしてはも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング