プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院で病気に対して、親の理解がないので家族会に行くよう薦められましたが、これってどんなもの(ところ?)なのでしょうか? 
親の病気に関する考え方(すごい偏見あり)が変わるような物なのでしょうか?
(公的な補助など)情報なども仕入れられるものなのなのでしょうか?
家族会に行ったらこんなメリット・デメリットあったなどの情報お待ちしています。

A 回答 (3件)

>病院で病気に対して、親の理解がないので家族会に行くよう薦められましたが、これってどんなもの(ところ?)なのでしょうか? 

●家族会とは、組織図としては、全家連→各都道府県  家族連合会→病院家族会と地域家族会(合わせて1600程)がございます。
 身内に精神疾患を持つ家族が集まり、同じ悩みを語 り合い、互いに励ましあい、助け合う会が家族会で す。
>親の病気に関する考え方(すごい偏見あり)が変わるような物なのでしょうか?
(公的な補助など)情報なども仕入れられるものなのなのでしょうか?
●ご両親に偏見があるとの事ことですが、一般的にも 以前よりは偏見はなくなりつつありますが、未だ存 在している事も事実です。一度家族会に、ご両親を 参加させてみれば、偏見も多分和らぐでしょう。
 私も当事者で考え方も変わりました。入会して約17年位になります。

又色々な制度の情報も(特に、自立支援法が4月から 施行されますので)入りますので、入会と言うより、 まず貴方様の地域の家族会又は、病院の家族会に問 い合わせてみるのもよろしいでしょう。
 デメリットとの方は、あまりないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

偏見が少なくなる事を願います。 ありがとうございました。

cianさん、お久しぶりです。

私は家族会には行ったことはないですが、うつ病とか統合失調症など精神の病を抱えている家族が集まって、病院と連絡し合いながら知恵を出し合い、助け合う組織だと聞いております。

家族会には、そういう活動をしているくらいだから、病気に対して理解があり、手助けすることに積極的な方が多く居られると、私は推測するんですね。だから相談相手の少ないcianさんにとっては、心強い味方になってくれる人に出会える可能性があります。それから同じ病気を患っている人たちと出会えて、おしゃべりとか出来るでしょうし、よいアドバイスをしてくれる親御さんもいらっしゃると思います。

それからcianさんの頑固なお母様は、当然、家族会にも拒否反応を示されるのは、容易に予測出来ることです。簡単には一緒に付いて来てはくれないでしょう。でもcianさんが、お一人で勝手に参加すれば、こういう表現は適切でないかもしれませんが、お母様に対する「無言の圧力」になる可能性もあります。

デメリットは、ずばり、その家族会の人たちとの「相性の問題」だけだと思います。こればかりは、行ってみなければ分かりません。だから一度、どういうところか、軽い気持ちで参加してみてはいかがでしょうか。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

こんにちは。

質問拝見させて頂きました。
ですが、「心のやまい」と、言っても多くの種類、病気があるので、まずは、あなたの病気は何でしょう・・?それによって・・・。
 と、いう訳ではありませんが、病気、症状によっては、その会に参加する事が、逆にマイナスになる場合もあります。
 この会へ参加する事で、色んな情報が手に入るメリットもありますが、同じ病気の方々が接する事によって、全てがプラスになる訳ではありません。
 病気を持っている為に、通常(正常)であれば共感出来る考え・気持ち等が、病気の為に、共感出来なくて、逆に反感を持ってしまったり、その言動・行動等に怒りを感じたりする事もありますよ。

「心のやまい」は、本当に大変なものですよね・・。周りが認識してくれないと、自分の活動範囲さえ、限られてしまいますしね・・。
 「家族の会」も、親や、周りの方々が、あなたの病気を、ちゃんと認識、理解してれば、役にたつ事とも思いますが、「心のやまい」を理解されていない方を参加させると、逆効果の場合もあると思います(同じ病気の周りの方々にも)。

一人で参加出来るかどうか?を、まずは病院に聞いてみて、出来るのであれば、一度、一人で参加してみてはいかがですか?
 親に関しては、以前からやっていた(だからこの様な会を薦められた)とは思いますが、再度病院側から、この病気は“こういう物なんです!”という事を、しっかり認識させてもらった方がいいかな。と、思います。

私も、大きく言えば「心のやまい」を持っているのですが、私の場合は、親や、家族、その他の方々に、しっかりと認識してもらっているので、その様な会への参加は非常に為になります。
 親、家族、その他の方々も、同じ様に思ってくれています。“勇気付けられる・がんばろう!って思う!と、言ってました。
    • 0