親知らずを抜いた場合って、寝込むほど大変なことになることもあるんですか?
人からそんな話を聞いて、自分も親知らずがはえてきているので、抜きたいのですが、心配になってしまいました。
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私は3日前に親知らずを抜歯しました。


右側の上下(2本)を一気に抜きました。

歯列矯正をするための抜歯です。
左右上下計4本、全ての親知らずを抜歯することになっていますので、
まだまだこれからという感じなのですが。

抜く時は、医者のほうもかなりの力仕事なので、大変そうでした。
抜かれる側としては、顎がはずれそうな気がしてちょっと怖かったです(笑)

抜歯が終わり、麻酔が切れてくると、じわじわ痛み出しました☆
人によっては熱が出て寝込む事があると聞いていたので、内心怖かったのですが、
2本も抜いた割には思ったほどの痛みではありませんでした。
陣痛に比べたら、たいしたことないです(笑)

鎮痛剤も出してもらっていたのですが、結局飲みませんでした。
薬が切れたらぶり返す痛みなら、いっそ眠ってしまえ(笑)みたいな(^◇^;

人によって違うと思いますので、大丈夫!と断言はできませんが、
私の場合、耐えられないほどの痛みではなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おぉ、10人目...こんなに回答もらったのは初めてです。
みなさん、ありがとうございますm(__)m
utaponさんはつい最近のお話で、またリアルですね...
陣痛の方が痛いですか(笑)
子供産んだことないから、よくわからないですけど(^_^;)

お礼日時:2002/01/10 23:59

私の場合、#6の方と同じで、歯茎の下に親知らずが生えてしました。


それも斜めに・・・。

顎が小さいので、その親知らずを抜かないと、歯並びが悪くなるそうで、現に少しガタガタになりつつあったので、抜くことにしましたヨ。

親知らずを抜く先生は、外科の先生でした。
いつも行く、歯医者には週二回、外科的な処置ができる先生がみえていました。
左下の親知らずだったのですが、その一本の歯を抜くのに、40分以上かかりました。
麻酔も、抜いている最中にも2回ほど刺されました。
歯を何回か砕きながら、先生も、相当大変そうでした。
私も体が揺れていましたね・・・。
音もガリガリ、ゴリゴリ、気持ちわるいし・・
やっと歯が抜けてから、何針か縫いまいたよ・。。
その先生がいうには、私の歯は普通より大きいし、神経が歯の根っこの近くを通っていたから、大変だったそうです。
いやあ・・・ほんと、大変でしたよ。体力いりました。
その日の晩はお風呂に入ると、血行がよくなり、歯茎からの血がとまらず、(もちろん、痛くもあり)眠れませんでした。貧血で死ぬかと思いました。
次の日は顔が変形していましたが、頑張って仕事にいきましたが、仕事がまったく手につきませんでした。ゴハンも、一週間はまともに食べることができませんでした。ほんと、あんな痛い思いはもお、したくないですよ。

そして、数週間後、右下の親知らずを抜きました。左下の時に悲惨な思いをしたので、右下も大変でしたけど、右下の時の記憶はあまりありません。

そして、更に数週間後、右上の親知らずを抜くことになりました。でもたったの10分たらずで、あっという間に抜けましたし、痛みも大したことがありませんでした。

私はあと一本、残っているのですが、今のところ、抜く予定はありません。

みなさんの回答を読んでいて、親知らずをいっぺんに抜く人って、スゴイと思いました。

アル意味、お産よりも苦痛なんじゃないかと想像する今日この頃。
(大げさかしらん?)

まあ、ケースバイケースです。先生のせいではないと思うのですが、寝込む人は多分、下の親知らずを抜いた時が多いのではないかと思います。
まあ、私は悲惨な思いをしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
抜くのに40分?!それは抜く方も抜かれる方も疲れるでしょう(>_<)
私の場合、スキマができているのが下の親知らずなんですよね...

お礼日時:2002/01/11 00:06

私も何年か前に親知らずをぬきました  歯科には歯が痛くならないと行かないので  先生に悪い部分も大きいし親知らずだし  治療するよ

りは抜いた方がいいと言われました  麻酔を一本しても効かなくて2本してから抜いたけど  やはり大きくてなかなか抜けなくて  ぐりぐりと押したり引いたりしながら抜いていました  すごく大きい歯で抜いたのをもらったんだけど  ケースからはみでそうでした  麻酔が効いてる間は痺れてて気持ち悪いけど  切れてからもズキズキと2・3日は鈍い痛みがありましたよ  寝る前ってよけいに痛むけど歯科でもらった  痛み止めを飲んで寝てしまいました  今は歯科の先生によっては虫歯じゃなくても抜くらしいですが  痛いので私はその一本しか抜いてません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですねぇ、私も歯医者なんて何年も行ったことがないです。
本当に痛くてどうしょうもなくならないと、行かなかったような(^_^;)
でも、みなさんのご意見をお聞きしたら、今回の件は少し手間も時間もかかりそうだから、計画的に予定を組んでいくことになりそうな感じですね。

お礼日時:2002/01/10 23:54

こんにちは。


 
私は下を2本抜きました。周りに「痛いぞー」とかなり脅かされていたもので、
麻酔の注射を打たれ、即貧血を起こし、意識がぶっ飛びました(-_-;)
先生は私のホッペタをピチピチ叩き、「ビビリ過ぎだよ・・・」と一言。

私も切開し、抜きました。痛いのは麻酔の注射(痛くなくなる為の注射なんだけど
注射嫌い***)と、抜いた後、でしょうか。
アレルギーを持っていて痛み止めが服用できない私は、痛いよーうわーん!と家で騒いでました。寝てしまえば平気なんですけどねー***

でも人によって痛みや顔の腫れなどは個人差があるようですよ。
私は熱が出て寝込んだって事はなかったです。でも、痛みとアンパンマン顔の為、4~5日は家でひきこもってました。
すこーーーーしの覚悟はしておいた方が良いかも・・・です。はい(*_*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
楽観的には見ちゃいけないんだなぁというのは、わかってきました。
歯を抜くなんて、乳歯を抜くのしか知りませんので。

お礼日時:2002/01/10 23:50

みなさんの回答を読ませていただきましたが、大変なことになる方もいらっしゃるのですね~!人それぞれなんでしょうけど・・・



さて、私も上下4本の親知らずを抜きました。2か所の歯医者さんで抜いたのですが、1度たりとも痛かったことはありませんでしたよ。麻酔されて、ゴリゴリやられてるのかなぁ?と思っているうちに抜けていました。さすがに抜いた当日は、麻酔が切れたあとちょっと痛いですけど、歯医者さんでいただいた痛み止めでOK!

抜いてよかった!と思うことは、顔の輪郭が一回り小さくなった(ように感じる?)ことです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
痛かった人の回答が多いのが気になる中、痛くなかった人が2人目ですね。
痛くないことが少ない訳ではないんでしょうけど(^_^;)
顔が小さくなる(ように感じる?)...なかなかオイシイかもしれません。

お礼日時:2002/01/10 23:42

 私も親知らずを4本抜きました。


 親知らずを抜くかどうかは歯の生え方にもよるようですが、私の場合は下の歯が奥から手前に(つまり横向きに)生えていて前の歯を圧迫しており、上の歯は列から外れて斜めにせり出すように生えていたので、抜いた方がいいという結論になりました。
 歯を抜くのはかなり体力を消耗するようです。私の場合は外科的な措置を採ったこともあり、2週間に1本ずつ2ヶ月かかって4本抜きました。
 下の歯が歯ぐきの下に埋まっている場合(私の場合ですが)は結構悲惨です。麻酔をかけた上で、歯ぐきをメスで切って親知らずをドリルで分割しながら取り出した(大きかった為)のですが、きつかったですね。
 麻酔が切れるとジンジン痛いし、抜いた穴に食べ物が入ると鋭い痛みが走るので、1本目でもう止めようか・・・とも考えたのですが、しばらくすると痛みはおさまり穴も埋まって元通りになりました。
 上の歯はあっさり抜け、特に痛みはなかったです。

 抜く気をなくされたかもしれませんが(笑)、やっぱり結果的には抜いてよかったと思っています。虫歯でダメにしてしまうよりは、抜くてしまった方が心配しなくてもいいですし。歯の奥も磨きやすくなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
リアルな描写で...えぇ、ドキドキしてます(^_^;)
やっぱり時間的にはそのくらいかかりますよねぇ...時間が取れそうな時を選んで、コツコツ抜くことになりそうですね。

お礼日時:2002/01/10 23:37

こんにちわ。


私は痛くない話を・・。
私は、右の上下の親知らずを抜きました。
どちらも、これから生える、という状態で抜きました。
抜いたというより、歯茎を切って取り出したのですが、痛みもほとんどなく、顔の腫れもなかったです。
痛み止めの薬も1日飲めば、何の問題もなかったです。

でも、すごくしっかり埋まっていたらしいです。
もう、それはそれは大きくて立派な親知らずでしたよ。

話がそれました(笑)
こればかりは抜いてみないと分からないですが、痛みのほとんどない人もいる・・ということで、参考にでもなれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
warichokoさんのようにスムーズにいけることもあるんですか。
上下をイッキに抜いたんでしょうか。
私の親知らずも埋まっているのが2本あるから、切らないとダメなんでしょうね。

お礼日時:2002/01/10 23:32

こんにちは。


私は親知らずが上下4本ともはえています。
はえている最中は多少痛みがあったのですが、その後は痛みもなく幸い虫歯にもなっていませんので、そのまま放置(歯磨きは念入りにしています)しています。
昔、歯医者さんにそれでいいと言われました。
聞いた話では、やはり親知らずを抜いた後は顔が少し変形するほど腫れて、1~2週間はものが噛めなくて流動食にしたという人がいました。
そんな話を聞くと、ゾッとして歯磨きも念入りになります。
ただ、親知らずは、顎の大きさによってまっすぐ生えてこない場合も多く、痛みの原因や虫歯になりやすい所ですので、問題なくても抜いておいた方が無難だと言われたことがありますが、経験者の痛~い話を聞くとそんな気にはなれません。
何だか心配を助長するような回答になってしまいました。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私もはえてくる時には多少の痛みがありましたが、今は虫歯もないから放置しておいたんです。
既存の歯との間のスキマが大きくて、そこに物が詰まりやすくなっているので、抜いた方が良いとは思っているんですが。

お礼日時:2002/01/10 23:28

Sweetbeansさんの回答読ませて頂きました。


人に寄って、違いが有るみたいですね。

脅すようで すいませんが

親知らずが有ったら、有ったで、
こんどは色々な事で痛みの症状は出る場合があります。

(出ない場合もあります)
(・・・って言うか出て欲しくな~~い! o(*≧□≦)o″)

抜くか、置いておくか・・・むずかしい判断ですね。
(私は痛むまで抜きませんが・・・(^^;))


サイトで詳しく載ってますので・・・ ↓

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~biva/wisdom.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございました。
参考URL、拝見させていただきました。
何だか近い症状が(^_^;)
寝ている間に良く口の中を噛んでしまうことがあるんですよねぇ...これも親知らずの影響なのか、歯医者で聞いてみたいことなんですが。
シーツに血の染みを作ってばかりいられないし。

お礼日時:2002/01/10 23:23

bridgewoodさんこんにちは。


ごめんなさい、抜く前におどかすつもりはないんですが、私が抜かれた時は、やはり寝込んじゃいました。
でも、私の場合は4本の親知らずイッキ抜きでしたので、抜くことすら大変だったようで、麻酔で眠らされた後、歯科医の方2人がかりで頑張ってくださったようです。
一応痛み止めの薬は処方してもらえましたが、その後約3日間程、痛い思いをしました。(しかも顔は真四角…。)

でも、人それぞれのようですよ。うちの母は1本抜いた際、特に寝込んだというわけでもなかったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
イッキ抜き...ひぇぇぇ(>_<)
それで寝込むのが3日間...抜くなら1本ずつですかねぇ。

お礼日時:2002/01/10 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親知らずって普通は抜くものなのでしょうか?2年ほど前に親知らずが生えて

親知らずって普通は抜くものなのでしょうか?2年ほど前に親知らずが生えてきました。今までずっと綺麗に生えていると勘違いしていたのですが、先ほど見てみたら上の2本はちょっとだけ見えている状態(手鏡で鏡に映してやっと見える感じです)で噛み合わせにはまったく役立っていないと思います。また、きちんと磨けてるかも微妙です。下の2本は、左側は半分歯肉(?)に埋まっていて、右側は一見ちゃんと生えてるように見えるのですが斜めに突起していて他の歯とはズレています(なので確認前に歯磨きをしたのに磨き残しがありました)。これは歯科医院や大学病院に行ったら抜いたほうがいいと言われるレベルでしょうか?それとも現状痛みがないなら放っておいて歯磨きをしっかりすればいいのでしょうか?噛み合わせにまったく役立っていないことが分かったので、どっちかと言えば抜きたい気持ちが強いです。わざわざ歯医者に行ったのに別に抜かなくていいと門前払いを食らう可能性もあるのかと思って質問してみました。経験者の方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は抜きました

左奥の上に親知らずがあって、その下には噛み合わせる歯はなく、全く役に立っていない状態でした
更に、奥なので歯磨きし難く虫歯も進行中でした

放置しておくと虫歯の進行は必至
その隣の大切な歯も、不要な親知らずとの歯間からの虫歯のリスクもありました

転居後、新たな歯科医での健診時に抜くことを勧められたので、その場で抜いてもらいました

麻酔で痛みも全くなく、出血もすぐ止まり、腫れたりもしませんでした

役に立っていないのであれば、虫歯のリスクもあるので、抜いた方がベターだそうです
抜くのなら、回復も早いので若くて健康な時に抜いた方がベターとのことです

Q親知らずを抜くタイミングわたしはいま16歳です。周りの友達が親知らずを抜いて学校に来ているのを

親知らずを抜くタイミング

わたしはいま16歳です。
周りの友達が親知らずを抜いて学校に来ているのを見たことがあり、
自分も気になって親知らずについて色々と簡単に調べました。
親知らずが生えない人もいるし、いつ生えるのかは人によりけりだということを知ったんですけど、もし生えてきたらどのようなタイミングで抜歯すればいいのですか?
完全に生え揃ってから抜歯した方がいいのでしょうか。
今朝鏡で口の中を見てみたら、歯茎に埋もれて(?)生えかけっぽい親知らずがちょこっと出てきているのを発見しました。
こういう親知らずはすぐに抜歯してもらった方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

歯科医に相談してください。それしかないんで。
ちなみに外からは見えない部分にも埋没していたりもするんですよ。それが後々悪さして…というのもあるので。
CTとるなりMRIとるなりして今度のことを相談すべしです。

Q昨年の10月に下の親知らずを抜きました!歯茎の下にある親知らずだったので、歯茎を切って抜いて、縫い

昨年の10月に下の親知らずを抜きました!
歯茎の下にある親知らずだったので、歯茎を切って抜いて、縫いました!
ものを食べるたびに食べ物が詰まります!
医師はうがいをすれば取れると言いましたが、うがいでは全くとれず、その都度歯間ブラシで取っています。しかも常に何か詰まっている感触があり、自然と口が動いています!いつか治るのでしょうか?

Aベストアンサー

>ご飯粒とかが詰まった時はどうしてましたか?
特別なことはしませんでした。忘れた頃に出てくることもありました。

抜歯したところが治ってくる途中は、入り口が狭まるように塞がってくるので一度入るとなかなか取れなくなります(一時的にです)。

Q親知らずの抜歯で何回か投稿した者です 親知らずを抜いて10日目、やっとと言うか、今日から突然鎮痛剤を

親知らずの抜歯で何回か投稿した者です
親知らずを抜いて10日目、やっとと言うか、今日から突然鎮痛剤を飲まずにいられるようになりました。
多少痛みは残ってますが、このまま治っていくのですよね?
また痛みがぶり返したりはあるのでしょうか?心配です。。。、。

Aベストアンサー

5日から20日程度で 痛みは急に無くなります!

大丈夫ですよ
今後酷い痛みはきません!

もし 仮に痛みがきたら すぐ病院に行ってください
感染症 合併症 などに 感染した可能性があります

ちなみに、感染症や合併症の治療は薬なので
麻酔もなにも痛いことしませんよ‼️

安心して 様子を見てください(・ω・)

Q親知らずの抜歯が怖いのですが 私は今度下の奥歯の親知らずを抜きます。上二本は抜歯の経験がありますが、

親知らずの抜歯が怖いのですが



私は今度下の奥歯の親知らずを抜きます。上二本は抜歯の経験がありますが、その時痛くはなかったけど、歯がメリメリ言う音や歯が強い力で引っ張られること、歯が歯茎から離れて行く感覚など思い出してきて、段々と恐怖を感じていました。
私はここ3年ほど、不眠のため睡眠薬を毎日服用しています。飲むと恐怖心は消えます。いつも睡眠薬を飲むとテンションが上がったり酔っ払ったような感じになります。
そこで私は極度の怖がりなので、歯を抜く前に睡眠薬を飲んで行けば(強くないので寝よう!と意志がなければ眠らない程度なので)恐怖心を和らげて治療を受けられるんじゃないかと思ったのです。
ハナから怒られそうな質問ですが、聞いてみるだけ聞いてみようと思い質問建てさせて頂きました。
ネットで調べたところあまりヒットせず、睡眠薬の効果と麻酔の効果が影響しあい、麻酔が効かなくなるという意見も目にしましたが、実際のところどうなんでしょうか。
睡眠薬を服用して抜歯に臨むことは危険なのでしょうか。

Aベストアンサー

あまり恐怖が強いとよくないです。吸入麻酔や全身麻酔下で抜歯という方法もあります。歯科ドクターに相談してみてもいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報