大学を辞めてから1年、おぼろげながら自分がやりたいことが見つかったような気がしてました。
それは、「子供や子供の教育に関係する仕事がしたい」ということです。
そこで色々調べてみたのですが、子供向けの学習雑誌などで有名な学習研究社や中央出版、小学館などの採用は全て大学卒(これはある程度想像ついてましたが・・・)、一番取りたかった保育士の資格も受験資格にあてはまらないことが判明しました。
アルバイトで生活してるので、専門学校に行くお金もありません。
大学をやめたことは後悔してないつもりでしたが、思いもよらぬ壁(?)にくじけてしまいそうです。

このご時世、仕事を選んでる場合じゃないと言われそうですが、できることならやっぱり子供や子供の教育に関係する仕事がしたいと思ってます。
こんな私に向いてる仕事や、それらの仕事につくためにどういう努力をすればいいか、などアドバイスをいただければうれしいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

具体的に「どういう風に子供と関わりたい」のかが分かりませんが、「教育」と言う分野に限定するならば、やはり幼稚園教諭、保育士、小学校教諭・・・いずれかの免許を持っていることは強みになると思います。

というか、今は「免許を持っているのにその仕事についていない」人が、割と学習塾や幼児教室などで働いていたりするので、免許がないとやはりその分フリかもしれないですね。

確かに今現在の状況ではアルバイトで生活をしていて苦しいかもしれませんが、何とか頑張ってお金を貯めて、そのような学校に通われてみてはいかがでしょうか?

費用的に一番安いのは、「通信大学」だと思います。お近くに通信制の学部を持っている大学があれば、スクーリング代なども少なくて済むでしょうし、オススメです。(もちろん大卒、短大卒の資格はもらえますし、学割もききます)だいたい4月、10月入学なので、今からでしたら4月入学には間に合うと思いますよ。

もし「教育」と言うことだけに限らないのであれば、子供服ショップ、ベビー用品店、子供向け施設の係員・・・等もあります。
しかしながら、そういった現場でも、何かしら子供に関わる資格を持っていたほうが強みにはなりますよ。

あと、子供向け学習雑誌などの会社は、大きいので往々にして自分のやりたい仕事とは違う部署に回される、と言うこともあります。○央出版などは、どの部署を希望していても最初は皆営業から・・・と聞きますし。

かく言う私も、実は幼稚園教諭の免許だけを持っていますが、実際にその現場では働いていません。ただ、色んな求人を見ていて、子供関連の仕事は専門的な職種以外でも「要・幼免、保免」というところは結構あります。どちらにせよ子供に関する仕事がしたいならば、とって置いて損は無いと思います。年齢もまだ若いようですから、今のうちにとって置かれてはいかがでしょう?

また、「どのように子供と関わる仕事がしたいか」がまだ不明ならば、公民館などでやられている育児サークルや、ボランティア団体、児童向けの劇団などに所属して、とにかく子供と触れ合う機会を作ることをオススメします。そこでもっと進むべき道が見えるかもしれませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>具体的に「どういう風に子供と関わりたい」のかが分かりませんが、
これについては下のmb2さんへのお礼で書かせていただいた通りなんですが、教育=勉強と捉えてるわけではなく、それ以外のことにも興味を広げてもらいたい、その手助けをしてあげたい、と思っています。
でも、その一方で保育士の資格をとって直接子供と触れあいたいと思っているのも事実です。
このあたりがまだあやふやなのですが・・・。

通信制については、NO.3のkurioさんにアドバイスをいただいてから色々と調べているところです。
まだ決めたわけではないんですが、とりあえず資料を取りよせて十分に検討してみたいと思います。

>また、「どのように子供と関わる仕事がしたいか」がまだ不明ならば・・・そこでもっと進むべき道が見えるかもしれませんし。
そうですね。私自身まだ迷ってるというか、自分でもわからない部分があるのでそれもいいかもしれません。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/01/18 00:43

No4の投稿をしました、mb2です。

ちょっと補足させてください。

>勉強は、もちろん大切だと思います。でも、私は・・・

なるほど。
私、もともとは出版業界志望(特に児童書関連)でした。残念ながら、軒並み落ちたので負け惜しみみたいですが、私の場合は、子どもと「直に」関わる仕事がしたかったんだと、働きはじめてから実感しました。出版社にいては、子どもと、彼らの悩みや将来の夢について真剣に話し合ったりすることが出来たかどうか・・・。

塾業界を全肯定するつもりはありません。ただ、割と門戸が開かれているかと思ったので。
m2_mさんの仰るように、まずは実際に子どもと触れ合う機会を作る、そこから方向性を絞っていってはどうですか? 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足までしていただいて、ありがとうございます。

>私の場合は、子どもと「直に」関わる仕事がしたかったんだと、働きはじめてから実感しました。
そういうこと、ありますよね。
私も実際に子供と関わってみると、考え方が変わっていくかもしれないし・・・。
あせらずゆっくりと考えたいと思います。

お礼日時:2002/01/29 03:08

No2さん同様、私の友人も10年前その会社に入社、出版の現場にたどり着く前に


退職しました。

>子供や子供の教育に関係する仕事がしたい

それならば、塾というのはどうですか? 
私はchanponさんと違う経路から進学塾にたどり着きまして、5年間、地元では老舗の進学塾で営業をしていました。

講師、となると学歴等も影響してくると思いますが、この業界は労働環境が条件が良好とはいえず(子供が学校から帰ってからが塾の時間なので当然夜は遅く、休みも不定期になりがち)事務的な人手は慢性的に不足していました。
ある程度規模の大きいところならば、りさまざまな年齢層の子供と接する機会もあるはずです。まずはアルバイトから探してみては? 条件さえ目を瞑れば仕事はあると思います。漠然と考えているよりも、自分の適性も見えてくると思うので。

教育という形のないものを商品としている、お金を払う人と(=親)、サービスを受ける人(=子ども)が違う・・・子どもが好きだから、と言うことだけではモチベーションを維持していくのが難しいかも知れません。講師ほど力になれないかも知れません。でも、がんばっている子どもや保護者と共に成長できる仕事ではあると思います。
私は夢のために転職しましたが、やりがいのある仕事だったと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

塾というと絶対に大卒じゃないといけないと思っていたのですが、講師ではなくて事務的な仕事なら必ずしもそうとは限らない、ということでしょうか?
なるほど、それはちょっと思い付きませんでした。

ただ、「教育」と書いてしまった後でこんなことを言うのもなんですが・・・。
勉強は、もちろん大切だと思います。でも、私はそれ以外にもいろいろなことに興味を持ってもらいたいというか、少しでもその手助けをしてあげられたらいいな、と思ってるんです。
だから子供向けの学習雑誌や絵本などの出版・編集に関わりたいと思ってたわけなんですが・・・現実はなかなか厳しいようで(^^;

もう少しよく考えてみたいと思います。

お礼日時:2002/01/17 00:53

No.1>受験資格ってあったかな~?



chanponさんは既にお調べになったと思いますが、保育士の受験資格を得るには大学、短大で62単位以上取得しているか高専卒でなければいけません。または厚生労働大臣が認めた者(専修学校卒等)である必要があります。

平成3年までは高卒を卒業した人は高卒でも受験できます。そして平成8年までに高校の保育科を卒業していれば受験できます。しかし現在では基本的に高卒では受験できないようになってます。

ですから保育士になりたければ大学、短大、高専、専修学校へ行くのが最良ですが、お金のことを考えると通信制や夜間の大学へ行くのはどうでしょうか?
たは高卒でも実務経験があれば保育士受験資格を得られます。
実務経験とは、児童福祉施設(認可施設)において、2年以上児童の保護に従事することです。実務さえあれば高卒でもOKですよ!

参考URL:http://www.pref.yamanashi.jp/fukushi/jidou/0lc00 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>お金のことを考えると通信制や夜間の大学へ行くのはどうでしょうか?
なるほど、通信制ですか!
今調べてるところなんですが、これはいいかもしれません。
3年かかることを除けば・・・(汗)
もう少しよく調べてみたいと思います。

お礼日時:2002/01/13 21:38

私の友人が、chanponさんが上記で書いた中の会社で


教育事業部にいます。
・・・と言っても、英会話教室の担任ですが。

ここの会社は、なかなか悪名が高いらしく(笑)て
営業は、お勧めしないそうです。
っていうか、最初は誰でも営業に、回されて
出版系の仕事に就けるのは、かなり難しいそうです。

でも、正直私がいる、教育事業部の英会話講師は
かなりのほほ~んとしていて、営業畑とはぜんぜん違うらしいです。
私も、何人かの先生とお会いしましたが、みんなやさしい
幼稚園の先生みたいでした。しかも、パートです。

一日2~5時間レッスンをして、終わり。
午後からなので、時間に余裕は出てくると言ってました。

もし、英語が出来るようでしたら、ネット等で
お近くの支社を調べて、問い合わせてみては?
意外と、最近教室が増えているので、採用してもらえるかもしれないですよ?

ただ、日常会話は普通にこなせないと難しいらしいです。はい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
英会話教室ですか。実は考えてみたことはあるんですが、やっぱり喋りがネックになってしまって・・・。
英語自体は好きなんですけど、資格も何もないんですよね。
そう考えると、私って何もないなあ・・・って悲しくなってきてしまいます。

でも、出版社に勤めたからってなかなか自分の希望通りにはいかないみたいですね(^^;
悪名が高いというのも気になります(笑)

お礼日時:2002/01/10 22:48

>一番取りたかった保育士の資格も受験資格にあてはまらないことが判明しました。


そうなんですか?
受験資格ってあったかな~?
保育実習が必要になるのかな。高校卒で充分取れる資格だと思ったんですが。
専門学校もありますよね。

保育士の資格があれば、自治体に登録していたら、産休の代理のアルバイトがありますよ。
それで経験を積んで採用試験を受けて採用された保育士さんは結構いますよ。

私は保育士の資格も取れる短大に行き、自動的に資格をもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>高校卒で充分取れる資格だと思ったんですが。
前は高校卒でも受験できたようですが、今は無理みたいです。
受験の資格さえあれば、通信講座などを利用してがんばって勉強しようと思ってるのに・・・残念でなりません。

お礼日時:2002/01/10 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Q公務員に管轄外の仕事をさせようとするババアやおっさんって、自分は仕事で専門外や管轄外のこともしている

公務員に管轄外の仕事をさせようとするババアやおっさんって、自分は仕事で専門外や管轄外のこともしているの?


市役所・県庁職員に

「これは管轄外です。○○課へお回りください。」

って言われたときに

「たらい回しにしやがって!それぐらいやれよ!似たようなもんだろ!」

って叫んでるおっさんやババアがいるが


そういうババアやジジイも自分が仕事の時に

「銀行員なら自動車保険の手続きも出来るだろ、明日までにやっといて」「パソコン売ってるんならコピー機の修理くらいできるだろ、やれよ」


って言われたら


「それは自分の仕事じゃない!○○に言ってこい!」ってキレてくる。

何故公務員にだけ仕事外のことをやらそうとするのですか?


自分の管轄外の仕事は出来ないし、やってはいけない。責任を持てないから。

まさか、税金で給料貰ってるから民間企業の人たちはしなくてもいいけどお前達は管轄外の仕事までやれっていっている低学歴のキチガイみたいな考え方をしてるのかな?

Aベストアンサー

怒る人はどんな対応しても怒ります。気にしなけれは良いだけのハナシです。
何かというと「公務員は自分たちの払う税金から給料が出ているんだ」と言われる方がいますが、
民間の方もその公務員が物を買ってくれているから収入が有るのです。
お互い持ちつ持たれつなので気にしないのが一番だと思いますよ。

ただし、気にはないとは言っても忘れては駄目です。こういうことがあったというのを
ちゃんと覚えておき、今後の対応に役立てるようにすれば良いでしょう。

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Q宅建の資格を持ってると仕事を教えてもらえなくなる? 宅建の資格を勉強中です。 旦那の知り

宅建の資格を持ってると仕事を教えてもらえなくなる?



宅建の資格を勉強中です。

旦那の知り合いの女性は宅建の資格を取って2社就職しましたが、どちらも雑用ばかりでずっと仕事を教えてもらえなかったそうです。一年以上?教えてもらえなかったそうです。

理由は宅建の資格を持ってる人に仕事のノウハウを教えると独立されて困るからだそうです。

彼女は3社目でやっと仕事を教えてもらえたそうです。その理由は3社目は新しく不動産業界に進出したばかりの会社だったからだそうです。今はその会社の支店長を任されています。

こんな事ってあるんですか⁇
私はその女性の事は知らないので彼女の人格などは分からないです。

そうなると宅建の資格を取って就職活動をするとすごく不利になるな、と思って悩んでます。今は全く違う分野の仕事をしていて、資格を取って転職しようと思ってたのですが、もしこの話が本当なら、不動産会社に就職してから宅建の資格を取ったほうがいいですよね?

実際の現状に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宅建の資格を持ってる人に仕事のノウハウを教えると独立されて困る???
それって「うそ」「脚色されてる」「伝言ゲームで途中で変わってしまってる」など色々考えられます。
弁護士、公認会計士、税理士、社会保険労務士、行政書士など独立開業できる「士業」は多いですが、そのなかに宅建士は含まれてません。
独立して開業する業種ではありません。
「ありません」と断言してしまうと「そんなこたぁない。独立開業もやり方によってできる」という意見が出そうですが、それは可能性としてはあるという意味に過ぎないでしょう。

しかし「就職にすごく不利」などという評価は不当です。
国家資格なのですから、うけたら受かるというレベルではなく、人気があり年々試験レベルが上がってるという話です。評価はされます。

「資格は就職の際の強い武器ですから、取れるものは取っておくべき」という原則は変わりません。

ただし、資格を持ってることで職場で思ってもいない扱いを受けることもあります。
税理士は同試験科目5科目合格でなれますが、2科目合格してる者が某税理士事務所に転職した際に
「○○さんは、2科目合格してるから、色々と教えてもらうように」と紹介されてしまい、実務などしたことがないのに、周りの人がなにも教えてくれない、かえって色々聞かれるので困ったという例を知ってます。

宅建士資格保有者というだけで、上記のような紹介をされてしまうことはないでしょう。
せいぜい資格手当として月数万円つけば御の字です。または資格者として仕事をした分の歩合をもらえるなどです。

旦那様の知り合いの「最初の2社」は特殊だと私は思います。
「あなた資格持ってるんでしょ。だったら教えなくても大丈夫だわよね」と、いじめを受けていた可能性もあります。
もしかしたらです、推測、憶測、可能性があるなというレベルですが「いじめを受けるような原因」を旦那様の知り合いがしてしまった事もありえます。
例えば「宅建士です」とみんなの前で自己紹介したとか。
もしそうならミスですね。
「自己紹介にて口にするほどの難関資格じゃなかろう」と、無資格である人から思われ「先生様に教えるようなことはありません」という陰湿ないじめを受けるわけです。

そうなると「有資格者だったから仕事を教えてもらえなかった」のではなく、本人のパーソナリティに問題があったことになります。このあたりは、旦那様にそれとなく彼女の性格とか人となりをお聞きになってみたらどうでしょうか。別のところに問題があるようなら、宅建資格をとることに躊躇してるのは無意味です。

宅建の資格を持ってる人に仕事のノウハウを教えると独立されて困る???
それって「うそ」「脚色されてる」「伝言ゲームで途中で変わってしまってる」など色々考えられます。
弁護士、公認会計士、税理士、社会保険労務士、行政書士など独立開業できる「士業」は多いですが、そのなかに宅建士は含まれてません。
独立して開業する業種ではありません。
「ありません」と断言してしまうと「そんなこたぁない。独立開業もやり方によってできる」という意見が出そうですが、それは可能性としてはあるという意味に過...続きを読む

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Q仕事中に個人学習できるのですか?

ネットの記事で見たのですが、
グーグルやアップルの社員は、仕事中に個人学習できるのですか?

自分のスキルをアップするために、
仕事時間を割いて勉強していいって本当ですか?

Aベストアンサー

本当ですよ。
グーグルの場合は1日3時間でしたかね。
ただ目標(ノルマ)は変わらずきついし、通常の業務はきちんとあります。
「新しいサービスを開発するための」ものですから、そんなに生易しいものではないですよ。
「考えたんだけどあんまり大したのはできませんでした」とかが許されるわけじゃない。

特に
アップルは離職者もすっごい多いですからね。サムスンもですがその完ぺき主義は「ヤバい」「エグい」とよく言われます。

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Q学習塾の教室長って一生できる仕事ですか?

私は以前、個人経営の学習塾の講師をやったことがありますが塾長以外は若い人ばかりでした。

個人経営でない学習塾の教室長の場合は定年まで働けるのでしょうか?
それとも、ある程度年をとると、若い人に代えられてしまうのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

総じてこの業界は労働条件は劣悪です.

定年まで勤めることができるのはその経営者と一握りの役員だけではないでしょうか.

講師は人件費を押さえるためとたまに講師の顔ぶれをかえて生徒をあきさせないためにも新人に入れ替えることをすることもあります.

それをしやすくするためにもアルバイトや契約社員で採用して契約を更新しないようにしているところも多いです.

ただ,あまり人の入れ替わりが激しいと生徒の親が不安に思ったりするので生徒の各家庭との窓口として適齢の講師を固定しておくことは必要です,その役割をになうのが教室長だといえます.

でも教室長も安泰ではありません,副教室長など名称はさまざまですが教室長の交代をできる人材を用意しておくこともあります,そうしておくことでいつでも教室長をやめさせることができるようにしておきます.

余談ながら個人経営の塾の場合は経営者の子供などがどうなるのかということを注意しておく必要があります.

今は正社員として安心して働けていても子供が大きくなったときは子供を採用してクビにするということもあります.

個人経営の塾の場合,自宅で塾をしており講師は自分の子供というような形態の場合は格安で塾を運営ができるので授業料も安くできます.

そういう塾と競争しなくてはいけない場面も出てくる企業型の塾は厳しい価格競争に直面するので,先に述べたようにさまざまな手段でコスト削減ができるような方法を考えます.

そこでスケールメリットをめざすと企業型の塾は専門化しつつ拡大することを目指すことになります,中学受験用に特化するなどして教室や合格者を増やすことで対抗しようとします.ただこのような塾の場合は勤務時間は過酷で休みなど取れませんので過労死などで裁判沙汰になっているケースもあります,このあたりの過酷な状況はネットなどでもよく語られているところです.

否定的な意見ばかりでしたが,すべての塾がそうだとは限りませんが多くはそうだと思います.最初にも述べたとおり働くにはよい業界だとは思いません.

何よりご自身が以前に個人経営の塾で勤務されていてどのように感じたかということと重ねてもう一度考えみることをお勧めします.

総じてこの業界は労働条件は劣悪です.

定年まで勤めることができるのはその経営者と一握りの役員だけではないでしょうか.

講師は人件費を押さえるためとたまに講師の顔ぶれをかえて生徒をあきさせないためにも新人に入れ替えることをすることもあります.

それをしやすくするためにもアルバイトや契約社員で採用して契約を更新しないようにしているところも多いです.

ただ,あまり人の入れ替わりが激しいと生徒の親が不安に思ったりするので生徒の各家庭との窓口として適齢の講師を固定しておくこ...続きを読む

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Q仕事が遅い新人への教育

タイトル通りなのですが、4月に入社した新人に少し手をやいております。
その子は面接でも非常に良い印象で即入社となりました。
来るようになってからも真面目で覚えもよく仕事も丁寧で性格も良く人として問題ないのですが、仕事を片付けるのが理解できないほど遅いです。
悪い子ではないし、まだ慣れていないから、、と指摘をしないで見ている状態なのですが、今月で2ヶ月になるし、おおよそまかされる仕事もできているのに仕事にかかる手だけは一向に早くなる気配すら感じられません。
もともとゆっくりな人だとしても精一杯やっているようでもなく早くやろうという姿勢が見られず困ってしまいます。
この仕事は急ぎだということを伝えてあっても、私が一緒にせかせか仕事を片付けていても自分のペースは変えません。
このような人はどうやったら変わるのでしょうか?
どのように指導したら効果的かアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

>この仕事は急ぎだということを伝えてあっても、私が一緒にせかせか仕事を片付けていても自分のペースは変えません。

ひょっとしたら、大物かもしれませんね(笑)

思いつくことを記しますと、

(1)まず、なぜ急ぐのか、遅れるとどういう影響が出るのかをきちんと説明してあげる。
⇒真面目な人のようなので、急ぐ必要性が理解できれば、きちんと対応できるようになるのでは。逆に、その必要性が理解できないとマイペースになるのではないでしょうか。

(2)なるべく、早めに指示を出す&優先度を付けてあげる。
⇒複数の仕事を抱えた場合、何をどんな順番でこなしていけば良いかを判断できるようになれば、一人前ですよね。まだ、それが理解できていないようですので、そのあたりは、きちんと指示を出してあげたらどうでしょうか。

(3)中長期的には、仕事のやり方を覚えてもらう。
上記(1)(2)とも絡みますが、仕事に優先度をつけること、締め切りを守ることの必要性(遅れると、どういう影響が出るかなど)を、きちんと理解してもらうように指導する。

という感じでしょうか。

>この仕事は急ぎだということを伝えてあっても、私が一緒にせかせか仕事を片付けていても自分のペースは変えません。

ひょっとしたら、大物かもしれませんね(笑)

思いつくことを記しますと、

(1)まず、なぜ急ぐのか、遅れるとどういう影響が出るのかをきちんと説明してあげる。
⇒真面目な人のようなので、急ぐ必要性が理解できれば、きちんと対応できるようになるのでは。逆に、その必要性が理解できないとマイペースになるのではないでしょうか。

(2)なるべく、早めに指示を出す&優先度を付けて...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング