男6人、女3人をそれぞれ男2人、女1人からなる3つのグループに分ける分け方(ただしグループには人数以外の区別をつけないとする)なのですが、自分でやった計算とと解説が違っていました。答えは合っていたのですが。

(6C2・3・4C2・2)÷3!=90通り

普通に男2人女1人のグループをつくって3!で割っただけなのですが、解答では、
「3人の女それぞれに対して男2人を振り分けてグループを作ると考えれば、そのわけ方は、

6C2・4C2=90通り

となっていました。問題文で「ただしグループには人数以外の区別をつけないとする」と書いてあったので、6C2・4C2=90通りを3!で割らないと行けないのではないでしょうか。また、私のやり方でも良いのでしょうか。よろしくお願いします。

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A 回答 (7件)

お礼拝見しました。

懲りずにまた登場です。
>確率の問題の場合、人間は区別して考えるというのが鉄則だと聞いたのですが、この場合は『グループ』だけその鉄則は無視して考えるということですよね。

はい。そういうことですね。(というか、ちょっと難しく考えすぎじゃないですか?)
区別する・しないは、順列(順序を考慮する)と組合せ(順序は無視する)の考え方と同じです。

この問題の場合ですと、
仮に男6人をA,B,C,D,E,F、女3人をa,b,cとします。
→この時点で人間は区別して考えてますね。
また、グループをX,Y,Zとします。
ここで、
(1)X={A,B,a} Y={C,D,b} Z={E,F,c}
(2)X={E,F,c} Y={A,B,a} Z={C,D,b}
の2つの分け方について考えます。
(1)と(2)は別の分け方であるとするなら、
「グループには(男2人女1人の)人数以外の区別を付ける」ことになります。
一方、(1)も(2)も{A,B,a},{C,D,b},{E,F,c}と分かれることには変わりなく、同じ分け方としますよ、というのが「グループには区別を付けない」ということです。
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この回答へのお礼

hinebotさん何度も足を運んでいただいて本当にどうもありがとうございます。う~んたしかにちょっと難しく考えすぎでした。とてもシンプルな考え方で十分なんですね。グループに名前を付けてからないものと考えるとすごくわかりやすかったです。私もまねできるように頑張りたいです。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/13 06:47

hinebotさんの回答でオッケーと思います。

んでも、ちょっと別の言い方をしてみましょう。

解法1
グループに名前をつけて区別する場合、
3人の女から第Aグループに1人入れる…3C1通り。
3人の女から第Bグループに1人入れる…2C1通り。
残りの女を第Cグループに入れる…1通り。
6人の男から第Aグループに2人入れる…6C2通り。
4人の男から第Bグループに2人入れる…4C2通り。
残りの男を第Cグループに入れる…1通り。
ですから、
(3・2・6C2・4C2) = 540通り。
で、グループの区別を付けないために、グループの名前を付け替える並べ替え方が何通りあるかを数えると3!通り。
だから答は
(6C2・3・4C2・2)/3!
でオッケーです。

解法2
女3人をA,B,Cとして、グループの名前としてその女の名前を採用する。そして
6人の男から第Aグループに2人入れる…6C2通り。
4人の男から第Bグループに2人入れる…4C2通り。
残りの男を第Cグループに入れる…1通り。
だから答は
6C2・4C2
でオッケーです。

両者を比べてみると、
解法1では、「3人の女A,B,Cがそれぞれ、自分の名前と同じ名前のグループに入っている場合」は540通りのうちの1/3! だけです。グループの名前がどうであるかは気にしないで何通りあるか数える問題ですから、3!で割る必要がある。
解法2では、3人の女A,B,Cの名前は必ずグループの名前と一致しているから、3!で割る必要はない。
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この回答へのお礼

stomachmanさんこんにちは。

>解法2では、3人の女A,B,Cの名前は必ずグループの名前と一致しているから、3!で割る必要はない。

なるほど、そういうことですか~~。ニブイ私でもとてもよくわかりました。うんうん。なぜ割らないのかという問題がクリアーできて良かったです。これで夜もぐっすり眠れます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 06:52

チクショー!また間違ってしまった!



>入る部屋の順番の決め方は 最初の部屋は3通り、次の部屋は2通り、最後の部屋は1通りの選び方ができるので、3!通り

入る部屋の順番は関係ないですね。
正しくは「グループは3つできて、そのでき方(順番)が3!通り」です。

今度こそ、今度こそOKです。
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この回答へのお礼

わーい!hinebotさんお返事どうもありがとうございます。何度もお返事していただいて不肖私感動しております。「部屋に入れる」んですね。すんばらしくわかりやすいです。なーるほど。だいたい理解できたのですが、少し気になったところがあるので、おたずねしても良いでしょうか。それは、問題文の「ただしグループには人数以外の区別をつけないとする」という文句の解釈なのですが、これは、人間の個性や特徴を消して考えるということではないのでしょうか。女の子一人ずつに分かれたときは、部屋のようなものをそえぞれが作れるということは、この場合は、個性を発揮しているわけですよね。集団の時は、のっぺらぼうで、区別がつかないのに、なぜ、一人に分かれたときに特徴ある一人の人間に突如として変身するのか混乱したのですが、問題文をよく読んでみると、「ただし『グループ』には人数以外の区別をつけないとする」というように『グループ』とわざわざ指定していることから、グループでないときは、唯一無二の人間なるということだと解釈して良いんですよね。確率の問題の場合、人間は区別して考えるというのが鉄則だと聞いたのですが、この場合は『グループ』だけその鉄則は無視して考えるということですよね。何度もフォローしてくださったのにまたまた尋ねてすいません(^^)

お礼日時:2002/01/11 05:03

本当に何度も済みません。

s-wordさんはすでに納得されているかもしれませんが、私自身、#3の解説でもおかしい(本質的には同じなんですが、語句がおかしい)ことに気づきまして。
もう一度、頭から書かせてください。

グループに分けるを「部屋に入れる」と考えてみましょう。
「ただしグループには人数以外の区別をつけないとする」は「入る部屋の区別はしない」と読み替えれます。

・前者(s-wordさんの式)の場合
 最初の部屋に入るグループの選び方 6C2・3 通り
 次の部屋に入るグループの選び方  4C2・2 通り
 (この時点で残りの部屋に入るグループも決まるので)全体の選び方= 6C2・3・4C2・2 通り

 入る部屋の順番の決め方は 最初の部屋は3通り、次の部屋は2通り、最後の部屋は1通りの選び方ができるので、3!通り
これが重複するので、求める答えは(6C2・3・4C2・2)÷3!=90通り

・後者(解答の方)の場合
 部屋数と女の数が1:1なので、先に女だけ1人づつそれぞれの部屋に入れてしまいます。
 このとき、「入る部屋の区別はしない」ので誰がどの部屋に入っても同じだから、女が部屋を選ぶ時の選び方は無視できる。
後は男の選び方だけ考えればよい。
 最初の部屋に入る男の選び方 6C2
 次の部屋に入る男の選び方 4C2
 (この時点で最後の部屋に入る男の組も決まるので)答えは6C2・4C2=90通り

これで、今度こそカンペキ!(だと思うんですが)
← 一応、アドバイスから回答に変えました。
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何度も済みません。


よくよく考えると#2での補足はちょっとおかしいですね。
そもそも#1で
「選択順と部屋そのものを区別しないための重複分を割る作業が必要 」
としたのが、間違いで
「部屋そのものを区別しないための重複分を割る作業が必要」
だけでいいんですね。
(選択順の重複は、6C2などとした段階ですでに排除されてますから)

あらためて解説。#1の「分かりにくければ…」以降を下記に読み替えてください。
また、#2の回答は無視してください。

分かりにくければ、グループに分けるを「部屋に入れる」と考えてみましょう。
・前者は、全員を部屋に入れる前に分け方を考えたもの(部屋そのものを区別しないための重複分を割る作業が必要)
 最初のグループの選び方 6C2・3
 次のグループの選び方  4C2・2
 (この時点で最後のグループも決まるので)全体の選び方= 6C2・3・4C2・2
 部屋の選び方の重複は 最初のグループは3通り、次のグループは2通り、最後のグループは1通りの選び方ができるので、3!通り
 よって、求める答えは(6C2・3・4C2・2)÷3!=90通り

・後者は、先に女だけそれぞれの部屋に入れて、男の入れ方だけ考えたもの(この場合は重複は発生しない)
 最初の部屋に入る男の選び方 6C2
 次の部屋に入る男の選び方 4C2
 (この時点で最後の部屋に入る男の組も決まるので)答えは6C2・4C2=90通り

と考えれば納得されるのではないでしょうか。
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お分かりかも知れませんが、念のため補足。


>選択順と部屋そのものを区別しないための重複分を割る作業が必要
ここですが、2グループまで決まれば、残りの1グループは一意に決まりますので、選択順による重複は2です。
また、部屋そのものを区別しないための重複は部屋数すなわち3です。
これらは独立してますから、結果として2・3=6 が重複分になります。

←ここで自信なし(#1の回答でも)にしているのは、内容は自信ありですが、s-wordさんに納得いただけるか、という自信がないためです。
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どっちでも正解じゃないですか。


(6C2・3・4C2・2)÷3!=90通り
これは、女の分け方も考慮にいれて式を立てたもの
=男の選び方と女の選び方を考えて、重複分(3!)で割った

6C2・4C2=90通り
これは、女は1グループ1人(つまり1:1)なので、男だけ考えたもの
=最初から女を3つに分けて、それぞれに男を当てはめた
ですね。

分かりにくければ、グループに分けるを「部屋に入れる」と考えてみましょう。
・前者は、全員を部屋に入れる前に分け方を考えたもの(選択順と部屋そのものを区別しないための重複分を割る作業が必要)
・後者は、先に女性だけそれぞれの部屋に入れて、男性の入れ方だけ考えたもの(この場合は重複は発生しない)
と考えれば理解できませんか?
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Q開発中のC-2輸送機を輸出すべきと思うのですが

 現在、日本で開発中の輸送機に「XC-2」というのがあります。(開発段階なので頭に「X」が付きます)

http://ja.wikipedia.org/wiki/C-X_(%E8%BC%B8%E9%80%81%E6%A9%9F)

http://www.youtube.com/watch?v=iL6MS-KZPrA&feature=related

 武器輸出三原則の見直しで、2011.12.27 に「平和貢献・国際協力に伴う案件は、防衛装備品の海外移転を可能とする。」と示されました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E5%99%A8%E8%BC%B8%E5%87%BA%E4%B8%89%E5%8E%9F%E5%89%87

 この「海外移転」が輸出を許可するものか私には分かりません。

 欧州でも今、エアバス A400M という輸送機を開発中ですが、12トンもの重量超過、計画遅延等による開発費高騰など、その開発は難航しています。(日本のXC-2も5トンほど重量超過しているらしい)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%90%E3%82%B9_A400M

http://www.youtube.com/watch?v=9MT2HjJcdYY

 Wikipediaに書かれている比較表は両機とも計画段階の値です。XC-2はターボファンエンジン、A400Mは低燃費を狙ってターボプロップと外観はかなり違いますが、性能的にライバルと言えます。

 12トンもの重量超過をしている A400M は計画より燃費は悪くなるでしょう。

 C-2輸送機を輸出可能にすればかなり受注できる気がします。そうなれば日本の航空機産業の活性化に繋がるし、量産効果により航空自衛隊も安価でC-2を購入できると思います。

 輸送機は国際貢献活動で部隊輸送や物資輸送に必要不可欠な装備です。

 皆さんはどう思われますか。

 

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Aベストアンサー

同感です。

しかし、今回の武器輸出三原則の緩和は、PKOなど自衛隊の平和貢献・国際協力で使用した装備品を、任務が完了し、撤退する際に現地政府等に供与するという趣旨です。
道路建設工事などに使ったブルトーザ等の重機、車両などを、平和・人道目的に使用するという条件のようです。

残念ながら、「XC-2」をそのまま輸出するには、ハードルが高そうです。
「XC-2」は、民間旅客機への転用も研究されているようですが、完成までには、旅客機も輸送機も輸出できるように、三原則を見直すべきかと思います。

日本企業の海外移転「加速」も必至の状況では、航空機産業は航空宇宙産業や防衛関連産業とともに、日本国内にとどまるべき産業と位置づけ、基幹産業のひとつとして育成して欲しいものです。

日本の財政を考えれば、何時までも、海外からとんでもなく高い兵器を買い続けることは困難です。
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同感です。

しかし、今回の武器輸出三原則の緩和は、PKOなど自衛隊の平和貢献・国際協力で使用した装備品を、任務が完了し、撤退する際に現地政府等に供与するという趣旨です。
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残念ながら、「XC-2」をそのまま輸出するには、ハードルが高そうです。
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Qf(a+√b)=c+√b f(a-√b)=c-√b f(a+bi)=c+dif(a-bi)=c-di

f(a+√b)=c+√b
ならば
f(a-√b)=c-√b
は成り立ちますか。
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f(a+bi)=c+di
ならば
f(a-bi)=c-di
は成り立ちますか。
前回の質問が締め切られてしまいました。
前回回答いただきましたTacosanさま、かなり考えましたがヒントに最後まで答えることが出来ず、申し訳ありませんでした。一定の条件がわかりませんでした。こちらにも是非回答お願いいたします。詳しい回答本当にありがとうございました。

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反例:
xの一次式
f(x) = x ・(1-√2) + √2

f(1+√2) = (1+√2)・(1-√2) + √2
=1-2 + √2
=-1+ √2

f(1-√2) = (1-√2)・(1-√2) + √2
= 1 -2√2 + 2 + √2
= 3 - √2 ≠ - 1 - √2

---
f(x) = g(a,|x-a|) + (x - a)
と表せるなら
 f(a+√b) = g(a,|√b|) + √b = g(a,√b) + √b
 f(a-√b) = g(a,|-√b|) + (-√b) = g(a,√b) - √b
c = g(a,√b) とすれば
 f(a+√b) = c + √b
 f(a-√b) = c - √b
です。
ですが、 c + √b という形を見ただけでは、√b が「 + (x-a) 」に由来するものなのか、g(a,|x-a|)の|x-a|に由来するものなのか、g()に由来する xに依存しない定数√b なのか、判断できません。

Q輸送機のエンジンについて(4発or双発)

 昨日、雑誌を読んでいると、軍用機は有事の際作戦に投入される可能性があり、搭載するエンジンは4発のほうが生存率が高いと書いてありました。
だとしたら輸送機は4発エンジンばっかりだと思い調べてみると、2発エンジンの輸送機もあります。

*4発の輸送機の例

 ・C-17 :P&W F117-PW-100ターボファン(18,460kg)×4
 ・C-5 : GE TF39ターボファンエンジン(19,500kg)×4
 ・C-130 : アリソン・エンジン社製T56-A-15ターボプロップエンジン ×4
 ・A400M(開発中) : ユーロプロップ インターナショナル TP400-D6 ターボプロップエンジン × 4

*2発の輸送機の例

 ・C-27J スパータン :ロールス・ロイス AE2100-D2A ターボプロップ、4,637 shp (3,460 kW) × 2
 ・C-1(川崎) : P&W JT8D 軸流式ターボファンエンジン × 2
 ・C-X(XC-2) : GE・アビエーション CF6-80C2K1F ×2
 ・CN-235 : ゼネラル・エレクトリック CT7C ターボプロップ, 各 1,395 kW (1,750 bhp) × 2
(Wikipediaより)

日本の次期輸送機であるC-Xもターボファン双発の機体ですが、有事の際の運用のことを考えると心配でなりません。
上記のような双発エンジンの輸送機を導入した国はいったいどのような意図で双発エンジンにしたのでしょうか?
燃料コストの問題でしょうか?詳しいかた教えてください。

 昨日、雑誌を読んでいると、軍用機は有事の際作戦に投入される可能性があり、搭載するエンジンは4発のほうが生存率が高いと書いてありました。
だとしたら輸送機は4発エンジンばっかりだと思い調べてみると、2発エンジンの輸送機もあります。

*4発の輸送機の例

 ・C-17 :P&W F117-PW-100ターボファン(18,460kg)×4
 ・C-5 : GE TF39ターボファンエンジン(19,500kg)×4
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 ・A400M(開発中) : ユーロプロップ イン...続きを読む

Aベストアンサー

元航空エンジニア、軍事産業にいたことがある者です。

運用コスト(燃料費等)やペイロード(輸送機の有効積載重量)に対する必要推力等の兼ね合い、航続距離などがあるでしょうね。

C-5ギャラクシーは、超大型戦略輸送機の開発計画に合わせて開発製造された、超大型戦略輸送機です。

日本のC-1と比較すると他の方が書かれていますが、輸送機の場合、ペイロードに見合った推力、必要な距離を飛行する航続距離が出せる経済性が必要となります。

アメリカ軍がC-5を開発した際は、戦車などを解体せずに運べる大型戦略輸送機を必要とした時期で、アメリカ軍がロッキード社、ボーイング社、ダグラス社、マーティン社、ジェネラル・ダイナミクス社にエンジン4発搭載型、総重量249t(55万ポンド)積載量81.6t(18万ポンド)およびマッハ0.75(805km)で飛行可能であり、胴体前後に貨物ドアを備えた機体の設計を要求、殆ど設計が変わらなかったその中から、ロッキード(現在のロッキード・マーティン)ロッキード案が採用されたものです(負けたボーイングは、この時の設計を原型にB-747ジャンボジェットを開発し成功したと言われる)。
戦車を運ぶことが目的に入っていたことから、積載量最大300トン以上という巨人輸送機になってます。

これに対し、日本のC-1は、有事の際にアメリカが必要物資を供給するという条約の下、物資をアメリカに依頼できるか当時の政府が確認したところ、アメリカ軍はグアム基地まで輸送する、しかし、日本本土まで輸送するほど艦隊に余裕がない、自分たちで取りに来るようにとの返答があったようで、性能としては最大積載重量8トンで、戦車は詰めない。車両はジープ程度まで。航続距離はグアムまでの片道飛行を有事の低空飛行で行えることという要求で製造された機種です。そのため、エンジン2基、高翼、後部ランプドア等搭載の中型輸送機になりました。対応機種としてC-130導入案もありましたが、この案を押しのけて自国開発になったのです。

しかし、この積載重量と航続距離が足枷になりました。積載重量が低すぎ、しかも設計が古いので空中給油装置もないです。そのため、結果として不足した輸送機の補充の際、C-1を再製造せず、C-130Hを導入することになってしまいました。

航続距離もペイロードもないため、PKO活動に参加し出すと装甲車の輸送が出来ず他国から大型輸送機を借りるか、海上自衛隊の輸送艦を出動させなければならなくなりました。しかし、海上輸送時間が掛かります。急を要するPKOでは間に合わず、最近はロシアからアントノフを借りている始末です。しかも航続距離が無くて途中で何回も他国の基地に立ち寄って給油を受けることになってしまいました。

そこでC-2は、最大積載重量37.6トンとC-1の4.7倍、航続距離はC-1は輸送物無しで2400Km、8トン搭載で1600キロと言う性能から、C-2は積載物無しで10000キロ、最大積載で約5000キロと大幅に航続距離が伸ばされています。つい先日初飛行した試作1号機は未搭載ですが、2号機からは空中給油受油装置も搭載(当初は試作2号機は取り付け準備工事のみの予定だったが前倒しになった)されます。

エンジン数ですが、生存性が4基の方が良いというのは間違えではないですが、正解でもありません。

生存させるための設計基準というのも考えなければならないですから。
戦闘機であれば、アメリカ空軍は過去、複座の場合は前席がパイロット、後席はレーダー手という棲み分けでしたが、生存性を確保するという理由で、前席にも後席にも操縦装置がある複操縦装置付にしてました。パイロットが負傷しても、後席のレーダー手もパイロット資格がある者を乗せるので、レーダー手が操縦して基地に戻れば機体も乗員も助かる、と言う発想でした。当時のアメリカ海軍は、前席パイロット、後席がRIOと言う職種で、RIOはパイロット資格を必要とせず、あくまでレーダー等の扱い者でした。そのため後席には操縦装置はついていません。

この考え方はF/A-18E/Fで交代させているF-14トムキャットまで貫いていました。

逆にエンジンはと言うと、空軍は単発でも採用しますが、海軍はFj-1フューリーという戦闘機(F-86の海軍型とも言うべき機体)やF-8等以降、1機のエンジンが壊れても着艦できる、あるいは空母近くまで戻れるようにと、双発に拘りました。しかし、最新の開発中のF-35ライトニング2は単発です。
輸送機は荷物の生存性、と言う面があるので単発にはなりませんが。

最後に、輸送機の設計上の飛行能力ですが、最大ペイロードでもかなり推力に余裕はあります。

C-5に負けたボーイング案が原型で、輸送機設計で製造されたB-747は4発機ですが、安全上1基でもエンジンが止まると空港に引き返しますが、設計上では3基で通常飛行と通常の離着陸、2基有れば通常飛行と着陸は出来ます。1基での飛行は不可能ではありません。

そして最近は、大型で推力が大きく、燃費がよいエンジンを少なめに搭載して効率よく飛ばす工夫もしています。B-777は初期のジャンボジェットとほぼ同じくらいの搭乗者数380席強を確保、しかし大型エンジン2基で飛行しています。設計上1基でも飛行は可能です。

日本は資源が少なく、特に石油系は大きく輸入に頼っています。人や荷物を運び対価を得られる民航なら燃料費は輸送賃から回収できますが、軍事航空機は全て持ち出しです。国の予算から出ています。経済性も資源の少ない国は重要なところですよ。

元航空エンジニア、軍事産業にいたことがある者です。

運用コスト(燃料費等)やペイロード(輸送機の有効積載重量)に対する必要推力等の兼ね合い、航続距離などがあるでしょうね。

C-5ギャラクシーは、超大型戦略輸送機の開発計画に合わせて開発製造された、超大型戦略輸送機です。

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+P(C(1)∩C(2)∩C(3))+P(C(1)∩C(2)∩C(4))+P(C(1)∩C(3)∩C(4))+P(C(2)∩C(3)∩C(4))
-P(C(1)∩C(2)∩C(3)∩C(4))
というのは理解されていますか?

正しくは、
P(∪[i=1..n]C(i))
= Σ[i=1..n]P(C(i))-Σ[i1,i2=1..n, i1<i2]P(C(i1)∩C(i2))+Σ[i1,i2,i3=1..n, i1<i2<i3]P(C(i1)∩C(i2)∩C(i3))
-Σ[i1,i2,i3,i4=1..n, i1<i2<i3<i4]P(C(i1)∩C(i2)∩C(i3)∩C(i4))+…+(-1)^(n-1)P(∩[i=1..n]C(i))
となり、交互に符号が代わり共通部分を取る集合の数も1つずつ増えます。

証明の方針はあっていますよ。

(*)式が間違っているように見えますが・・・。これではn=3のときにしか成立しません。
n=4のとき
P(C(1)∪C(2)∪C(3)∪C(4))
= P(C(1))+P(C(2))+P(C(3))+P(C(4))
-P(C(1)∩C(2))-P(C(1)∩C(3))-P(C(1)∩C(4))-P(C(2)∩C(3))-P(C(2)∩C(4))-P(C(3)∩C(4))
+P(C(1)∩C(2)∩C(3))+P(C(1)∩C(2)∩C(4))+P(C(1)∩C(3)∩C(4))+P(C(2)∩C(3)∩C(4))
-P(C(1)∩C(2)∩C(3)∩C(4))
というのは理解されていますか?

正しくは、
P(∪[i=1..n]C(i))
= Σ[i=1..n]P(C(i))-Σ[i1,i2=1..n, i1<i2]P(C(i1)∩C(i2))+Σ[i1,i2,i3=1..n, i1<i2<i3]P...続きを読む

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【国防】海自輸送機を刷新 東シナ海での戦力強化 震災対応も教訓

防衛省は23日、海上自衛隊の輸送機を刷新する方針を固めた。中国海軍の太平洋進出が活発化する中、
東シナ海の離島侵攻などの脅威に対処するためには、航続距離が長く搭載量も多い輸送機の導入が不可欠と判断した。
東日本大震災での対応を教訓に民間機の転用から方針転換し、欧米の軍用輸送機から機種を選び、
平成24年度予算案概算要求に関連経費を盛り込む。

 海自は現在、輸送機として戦後初の国産旅客機「YS11」を3機保有し、厚木基地(神奈川)を拠点に人員・物資を各基地に運んでいる。
ただ、YS11は昭和41年の導入で老朽化している上、搭載量は約3トンで、大量の武器輸送には適していない。航続距離も短く、
厚木から約2千キロ離れた南鳥島(東京都小笠原村)の航空派遣隊に物資を運ぶには硫黄島(同)で給油する必要もある。

 新輸送機は数十トンの物資を積める機種を選定し、25年から4機以上を導入する。当初はYS11と同様に民間機の転用を検討したが、
震災対応で機体後部のドアが大きく開く軍用機でなければ迅速に物資を搬出入できない弱点が判明し、軍用機導入に転じた。

 輸送力や機動展開態勢の強化は、昨年12月に閣議決定した「防衛計画の大綱」で打ち出した「動的防衛力」の柱。
動的防衛力で念頭に置くのは対中シフトであり、有事には南西方面に海・空戦力を集結させる。
防衛省は「防衛力の実効性向上のための構造改革推進委員会」で海自輸送機の刷新を検討してきた。

 対中有事で海自の作戦拠点となるのは那覇、鹿屋(かのや)(鹿児島)両基地で、全国の基地から作戦物資を集める。
武器・弾薬では、海中に投下し潜水艦のスクリュー音をとらえる音響探知機(ソノブイ)を大量に使用すると見積もっており、
これを運び込む輸送力の強化が欠かせない。

 輸送機では航空自衛隊が16機のC130などを運用しているが、主に空自の作戦に使用するため、
海自としても独自に輸送機能を向上させる方針だ。また、海自はC130で機雷を敷設する任務を空自に依頼しているが、
機雷をまくことのできる新輸送機を導入することで作戦能力を高める狙いもある。

産経新聞 7月24日(日)1時16分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110724-00000503-san-pol

中国や韓国のことを考えたらオスプレイも導入したほうがいいんじゃないのかな?
中国や韓国に馬鹿にされ続けてる日本も少しは強いの持ってガツンと威厳を示すべきじゃないのかな?

【国防】海自輸送機を刷新 東シナ海での戦力強化 震災対応も教訓

防衛省は23日、海上自衛隊の輸送機を刷新する方針を固めた。中国海軍の太平洋進出が活発化する中、
東シナ海の離島侵攻などの脅威に対処するためには、航続距離が長く搭載量も多い輸送機の導入が不可欠と判断した。
東日本大震災での対応を教訓に民間機の転用から方針転換し、欧米の軍用輸送機から機種を選び、
平成24年度予算案概算要求に関連経費を盛り込む。

 海自は現在、輸送機として戦後初の国産旅客機「YS1...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは


うーーん、ほんとうに海自が言っているのだろうか??(苦笑

数十トンの物資の搭載能力があり、4機調達、カーゴランプ
付きで機雷敷設能力あり、か・・・。

なんだか微妙に中途半端な要求ですね (--;)

確かに 先の震災への対応で、海自の輸送能力の不足は
指摘されていましたが・・・、むしろ高速輸送艦のほうが離島
防衛も含めて必要度が高いと思います。

ソノブイを大量に、っても、そんなに在庫あったっけ?(爆
C-130よりも はるかにいっぱい運べるC-2がそろそろ配備
されるんで、空自に頼んでも大丈夫だと思うんですがねぇ。
有事の場合は海自単独で対処なんてしないでしょうし、統合
作戦になるはずなんで。

機雷投下も、確かP-1用で機雷投下ユニットが、試作予定
だった気がしますし・・・。

なーーんか 裏(真の意図)が あるように思うのですが・・・。


> 中国や韓国のことを考えたらオスプレイも導入したほうがいい
> んじゃないのかな?

今回の(報道での)要求仕様であれば、Ospreyはミスマッチなの
ですが・・・、でも 先に述べたように、あらためて軍用輸送機を
新規調達する必然性が高いようにも思えないんすよ・・・。

でも離島防衛を考えた時は・・・、Ospreyは確かに魅力でしょうね

実はDDHへの搭載を密かに企んでいたりして>海自! (゜ε゜;)

こんにちは


うーーん、ほんとうに海自が言っているのだろうか??(苦笑

数十トンの物資の搭載能力があり、4機調達、カーゴランプ
付きで機雷敷設能力あり、か・・・。

なんだか微妙に中途半端な要求ですね (--;)

確かに 先の震災への対応で、海自の輸送能力の不足は
指摘されていましたが・・・、むしろ高速輸送艦のほうが離島
防衛も含めて必要度が高いと思います。

ソノブイを大量に、っても、そんなに在庫あったっけ?(爆
C-130よりも はるかにいっぱい運べるC-2がそろそろ配備
されるんで、空自に頼ん...続きを読む

Q正の数a,b,c(ただし、a≦b≦cとする。)に対して、BC=a,CA

正の数a,b,c(ただし、a≦b≦cとする。)に対して、BC=a,CA=b,AB=cとなる△ABCが存在するための必要十分条件はa+b>cである。

a+b>cの条件のもとで
「a=b」は「a^2cosAsinB=b^2cosBsinA」が成り立つための「(1)」であり、
「∠B=60°」は「a^2cosAsinB=b^2cosBsinA」であるための「(2)」。


上の問題がわかりません。
(1)、(2)を求めていただきたいです。
説明を加えて教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

a^2,b^2は二乗を表しています。

Aベストアンサー

http://questionbox.jp.msn.com/qa6214361.html

(1)はa=1、b=1、c=√2の直角二等辺三角形

(2)はa=1、b=√3、c=2の直角三角形

あとは、教科書をみれば解るよ。

重複して立てないほうがいいよ

Q軍事輸送機の開発について

日本の報道でもたまにCX-2についての報道を見ますが、輸送機って戦闘機と違ってそれほど特殊な性能は求められてない気がします。求められる性能としては、搭載量と航行距離の二つが重要なはずで、これは民間の旅客機が既に満たしている気がします。

一部には民間旅客機からの転用もあるようですが、各国が軍用輸送機をわざわざ開発して高いお金を払って調達している理由はなんなのでしょうか?何千機も売れている旅客機の方が調達は安いでしょうし、民間の貨物輸送も747などの旅客機を改造して使っているようですが。

Aベストアンサー

民間機と軍用機が大きく違うのは対被弾性能と空挺性能です。

例えば多くのジャンボジェットは羽根に燃料を搭載しています。
これには当然対被弾性能はないため、羽根に被弾すると炎上し墜落します。
第一次世界大戦中の飛行機は地上からの機銃で墜落することもありました。

現代の対被弾性能のある軍用機には自動消火設備や防弾設備があり、被弾しても燃料部までの手前で止まるか燃料に引火しても自動消火します。

また、軍用機ならではの特殊機能もあります。
戦車ですら空中から地上に投下できる空挺機能です。
軍事境界線でにらみ合ってる相手の裏に大量の戦車部隊が投下できれば、相手の戦線を突破できます。
この機能があるため、軍用輸送機は危険視されます。

M551 空挺動画(40秒程度で戦車を投下しています。)
http://youtu.be/50cpPAVoxJQ

例えばボーイング747を軍事用に改造せずに転換したとします。
ですが、そのままであるため被弾するとすぐ炎上しますし、当然空港に着陸しないと荷物を下ろす事が出来ません。
安全圏だけを飛び、安全圏の空港に着陸する用途であれば民間機に委託すれば良いだけですし、実際に米軍も民間機に委託しています。
ですが民間機は危険な空域は飛べませんので戦争が始まると空輸ができなくなります。
イラク戦争当時日航機が飛べなくて、日本人の救出ができなかった事もあります。

という事で危険空域を飛ぶために軍用機は必要ですし、空挺部隊を展開するためにも軍用機は必要となります。
以上質問者様の参考になれば幸いです。

民間機と軍用機が大きく違うのは対被弾性能と空挺性能です。

例えば多くのジャンボジェットは羽根に燃料を搭載しています。
これには当然対被弾性能はないため、羽根に被弾すると炎上し墜落します。
第一次世界大戦中の飛行機は地上からの機銃で墜落することもありました。

現代の対被弾性能のある軍用機には自動消火設備や防弾設備があり、被弾しても燃料部までの手前で止まるか燃料に引火しても自動消火します。

また、軍用機ならではの特殊機能もあります。
戦車ですら空中から地上に投下できる空挺機能です...続きを読む

Qa × b =  c  が成り立つ時、c÷b=a,c÷a=bが

a × b =  c  が成り立つ時、c÷b=a,c÷a=bが成り立つ?

成り立ちますか?

Aベストアンサー

a≠b≠c≠0という、前提条件であれば
成り立つとは思いますが………


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