アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性です。
先日、会社の健康診断がありその結果で二次検査が必要ということでした。

その結果が↓です。
尿蛋白   +-
潜血    -
沈渣 細菌 +
   円柱 +
その他   硝子円柱

どんな病気が考えられるのでしょうか。
気にはなりますが、自覚症状がないので再検査に行かなくてもいいかなあ・・なんて。。。

ちなみに今回の健康診断は3年ぶりで、
3年前の結果は↓です。

尿蛋白   -
潜血    +
沈渣 細菌 +
   円柱 -

A 回答 (1件)

お書きになった検査結果だけでは、何とも言えないというのが正直なところです。

仮に全く病気がないとしても、通常のコップ採尿法では女性の場合には月経血が混じることによって潜血陽性になることもあります。また男性と違い、外陰部の細菌が混じってしまい、細菌が陽性になることもあります。尿蛋白も、身体的なストレスが強い時期に一過性に陽性になることもあります。沈渣の円柱も、硝子円柱であれば正常でも出ることはしばしばあります。

反対に、膀胱炎や腎臓の病気によって尿蛋白が陽性になることもあります。まだお若いですから、極端に悪い病気を今すぐ考える必要はないと思いますが、病気の早期発見のための健診です。
 もし何か見つかっても、早い方が良いと思います。何もなければ、それで安心できるのではないでしょうか。
 二次検査(精密検査)には行かれることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
悪い病気ってこともあるのですね。
(悪い病気って・・。泣)
軽く考えていたみたいです。
次の休みに二次検査に行ってきます。
安心できたらいいなあ。。