デスクトップPCでWin98で動いています。
最初は106日本語キーボードで使っていたのですが、いつの間にか101英語キーボードの状態に変わってしまいました。戻し方が分かりません。誰か教えてください。
英語キーボードのキー配列つもりで入力すれば正常です。
デバイスマネ-ジャーにも切り替えメニューが見つかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#困り度3(直ぐに回答ほしいです)の質問で、しかも質問からだいぶ経っているので質問した方がご覧になるか、わからないですが。



私も101英語キーボードの状態(っていうのでしょうか、記号とかがキーに書いてあるとおりに入らない状態)になってしまって、なんとかしようと思って、デバイスマネージャのキーボードやマウスのところをいじっているうちに、マウスもキーボードもきかない状態になってしまいました。
しかたがないので、起動ディスクで立ち上げ、Windowsを上書きセットアップしました。(フォーマットは要りません。)そうしたら、キーボードもマウスも認識されるようになり、キーボードも元の日本語106キーボードの状態に戻りました。

(なお、セットアップ中 キーボードはききます。)
    • good
    • 0

config.sys内にdevicehigh=C\WINDOWS\jkeyb.sys/106等の記述はありますでしょうか?


また、前にREMとか@などがついていませんでしょうか?
    • good
    • 0

デバイスマネージャーでドライバの更新をすると変えられます。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QISDN-TAのデバイスドライバが正常にインストールできません

 Win98SEでAtermIW50/DのデバイスドライバのCDから
正常にインストールが行えません。したがって、インターネット接続のための
子機RS20がうまく使えないので、インターネット接続が行えません。
 もう一つは、デフラグが途中でストップしてしまい、異常終了です。

Aベストアンサー

こんにちは。

>正常にインストールが行えません。
この現象をもっと、詳細に記述すれば、他の方からの
回答も得られる可能性が増えますよ。
(例1:エラーメッセージ「~」が表示される)
(例2:いきなり画面が固まってインストできない)
要は、どの箇所でエラーなのかを見極めるため。
(ドライブなのか、アプリなのか、OSなのか等)

>デフラグが途中でストップしてしまい、異常終了です。
この件は、下記を参考程度にお願いします。
1.システムリソース不足の可能性アリ
(常駐ソフトをできる限り終了/削除する)[方法は参考URL]

2.「ディスククリーンアップ」を行い、WindowsTemp情報等の
いらないモノを削除し、空き領域を増やす。

3.それでもダメなら、データ退避をした後、
1回フォーマットかけては、どうでしょうか?

Qキーボードの配列がおかしいのです。

デスクトップとノートパソコンを使っているのですが・・・デスクトップのパソコンを直しに出しているため、ノートパソコンをデスクトップのモニターとキーボードにつなげて使っています。問題なく使えていたのですが突然、キーボードの配列がおかしくなったのです。例えば、『s』を押すと『sad』とでてきたりします。一文字押すと三文字でてきたり、検索画面になったりします。ひらがなの場合もおなじでキーとは違う文字がでてきてしまいます。で、コントロールパネルのキーボードの設定とかはちゃんとなっていました。念の為更新もしました。試しにノートパソコンでやってみようと思いしてみたらノートの方のキーボードはちゃんと打てるのです。ということはデスクトップで使っているキーボードそのものがおかしいということになると思うのですが・・・今までちゃんと使えていたのになぜ、突然へんな配列になってしまったのわかりません。キーボード自体が壊れてしまったのでしょうか!?誰かわかる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

思いつく原因としては

・壊れた
・濡らした
・ゴミが入った
・接触不良(コネクタとノートパソコン)

くらいでしょうか?あとUSB接続のキーボードだと

・USB HUBが間に入っている
・ドライバーの出来が悪い

なんてのもあるかも知れません。

とりあえず早いのはそのキーボードを別のPCに挿して見るか、そのノートに別のキーボードを挿してみるのが早いと思います。

Qデバイスマネージャーでデバイスが使用不可にできない

デバイスマネージャーでデバイスを使用不可にすることも削除することもできなくて困っています。再起動するときに「ひっかかる」PC内蔵のtoshiba製のネットワークアダプターを停止させようとして、デバイスマネージャーで使用不可あるいは削除しようとするとハングアップします。OSはwin98SEでPCは東芝サテライト2100です。以前はデバイスマネージャーで使用不可にできはずなのですがXP搭載のPCとLANで接続するためにNETSETUPをインストールしてからできなくなったように思います。このデバイスを使用不可にしないと再起動してくれません。どうしてらよいか教えてください。

Aベストアンサー

セーフモードで試してみてはいかがでしょう?

Q@マークがうてない。英語のキーボードになってしまいました。

デスクトップPCでWin98で動いています。
最初は106日本語キーボードで使っていたのですが、いつの間にか101英語キーボードの状態に変わってしまいました。戻し方が分かりません。誰か教えてください。デバイスマネージャーで106キーボードに変更して101キーボードを削除してもconfig.sys内にdevicehigh=C\WINDOWS\jkeyb.sys/101の記述を編集して106に書替えしても再起動すると不明なハードウェアをよみにって英語キーボードにもどってしまします。だれか助けてください。

Aベストアンサー

 こないだ同じ状態になったPCを直したので回答する前に同じことしたら、私のPCもyuminikeさんと同じ状態になってしまいました。
 やっと直ったので回答することが出来ました。
 私がやった方法はyuminikeさんがおっしゃっていることもやりましたがどうもうまくいきませんでした。
 デバイスマネージャーのキーボードの中が106日本語だけになっていることを確認してそれのプロパティでドライバの更新をしたらもとに戻りました。
 やってみてください。
 ではでは

Qいつの間にか起動している。

Windows98SEを使っております。

コンピュータをシャットダウンするのですが
5分後ぐらいに勝手に起動してしまいます。

試しに、ネットワークから外したらこの現象はありませんでした。

一応ウィルスチェックをかけましたが、見つかりませんでした。

何か考えられることがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

BIOS設定で、Power-on Network Interface がEnabledになっているのでしょう。
Disabledに変更してみてください。


おすすめ情報