開発する内容によるとは思いますが、一般的にPerlとRubyを比較した場合にどのような長短があるんでしょうか?

何を基準としてどちらの言語を選択したらよいか教えて頂けますと助かります。

なお開発環境のOSはLinuxです。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Perl が Ruby に比べて決定的に強いのは、情報量の多さでしょう。

一般の書籍や Webサイトの情報、また、提供されるパッケージなど、桁が違います。
また、いざ人員が足りない、というときに Perl できる人は結構集まるでしょうけど、
Ruby だと、そうはいかないですよね。

# *きちんと* できる人が集まるかどうかは別の問題

Ruby が Perl に比べて強いのは、きちんとしてオブジェクト言語になっている、
ということかしら。

開発量が増えてくると、その効果が出てくるはず。

私は、数年前から頭の中がオブジェクトになってしまっているので、私なら
迷わず Ruby を選ぶところなのですが、複数人のチームで、ということに
なると、Ruby を選択できるか、難しいですね。

# ひとことでは難しい、という意味で自信無しにしておきます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。