子供の頃からの体質なのですが、辛いもの(特にからし系、キムチとか)を食べるとその直後に臭いガスが出ます。あまりにも臭いし、反応も早いので、前から気になっていたのですが、これはどういったことなのでしょうか? 消化器系は強い方ではないし、単に辛いものを控えればいいこととは思うのですが。

A 回答 (1件)

香辛料やサイダーなどの刺激物は腸の蠕動を亢進させます。

その結果オナラが出るわけです。あくまでも生理的な反射ですよ。

あまりに臭いのは、もともと腸の動きに不備(おそらく便秘)がありガスをためがちなだけでしょう。消化器系が強いこともないというのがその論拠です。

健康的な腸のための生活習慣について参考URLをあげておきます。
○日鋼記念メディカル情報No157 便秘について…
http://www.nikko-kinen.or.jp/f3/f30157.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まさに聞きたいと思っていたことをお答えいただきました。参考URLは難しい方はさておき、日常的な注意についての事項は参考になりました。本当にありがとうございました。