どなたか教えてください。

先日間違ってwindowsからID付きスマートメディアをフォーマットしてしまい、IDが無くなってしまいました。
説明書には「SolidAudioプレーヤーからフォーマットしなおしてください」と書いてありましたが、
「SolidioAudioプレーヤー」とは何か良く分かりません。
っていうか、持ってないので出来ません。
どこかからダウンロードしてくれば良いのでしょうか?

以上、よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

SolidioAudioプレーヤーとは主にTwinVQ形式の音楽ファイルを再生することができるポータブルプレーヤーです。

(小型のMP3プレーヤーみたいなものです)
数社から発売されていますが、とりあえずAXIAのHPを参考URLに掲載しておきました。

【SolidAudio方式】
NTT東日本、NTT(持ち株会社)と神戸製鋼所が提唱する高品質音楽再生とコンテンツの著作権保護を実現するネットワークオーディオ方式です。

【TwinVQ】
NTTサイバースペース研究所が開発した高品質音声圧縮技術で、CD並の高音質を維持しながら1/18程度に圧縮することができます。また、国際標準MPEG-4/Audioに採用されています。(MP3よりも高圧縮で高品質)

ところで、IDがないと困るのですか?普通に使ってる分にはIDなんて必要ないと思いますよ。IDが必要な場合は、それこそSolidAudioプレーヤを使うときだと思うのですが・・・

参考URL:http://www.axia.co.jp/products/solidaudio/index. …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

>ところで、IDがないと困るのですか?普通に使ってる分にはIDなんて必要ないと思いますよ。IDが必要な場合は、それこそSolidAudioプレーヤを使うときだと思うのですが・・・

IDがないと聞けないMP3プレーヤーを買ってしまって、しかも、「再生専用」なんです。
だから、フォーマットできないんです・・・。

どうやってフォーマットしたら良いのでしょうか?

補足日時:2002/01/10 17:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMPEG4ムービーをメディアプレーヤーで

SANYOのXactiで撮った映像はMPEG4ムービーという形式になっていて、この映像を「編集」し、適当な大きさにしてメールで送信し、送信先ではウインドウズメディアプレーヤーで見ることができるようにしたいと思っています。

どういう方法があるのでしょうか。

Aベストアンサー

Xactiには画像編集管理ソフトとしてユーリード製フォトエクスプローラ7SEが付属しているようなので、初歩的なことはこれで出来るはずです。
ムービーを取り込み、簡単な編集を加え、新しいムービーとして書き出します。
もちろん付属ソフトなのでXactiで撮ったmpeg4は、取り込み再生は問題ないはず。
最後に書き出す場合にどのムービー形式で出力出来るかは、情報がないので不明ですが、ここで特殊な形式を選ぶと他のパソコンで再生出来ない可能性が高くなります。同じmpeg4でも、映像・音声コーデックに各種あるので、他のパソコンで再生出来ない・画像は出るが音声が出ない、などの不具合を生じる可能性があります。
一番安全なのはMPEG1、ついでMotionJPEGなど古めの形式でしょうか。またはWMVか。
MPEG2あたりは画質はいいですが、データが大きくなりがち。
いずれにしてもメールで送るなら画質を落とさないと送れない可能性があります。動画は数分間でもメガバイト単位のデータになってしまうことが多いです。174*144などスクリーンサイズを小さくし、フレームレートも15や12FPSまで落とし、音声はモノラルで電話並みの品質にする、などの工夫が必要です。そうすれば数分間のムービーでも数百KB程度までダイエット出来ると思います。ただ、ここまで細かい作業がフォトエクスプローラで出来るかは不明です。

フォトエクスプローラか、その上位のユーリード・ビデオスタジオ8を購入し、編集・レンダリング、場合によってはWindowsメディアエンコーダー9(マイクロソフトのサイトで入手出来ます)を使い分けながら、メールに添付するムービーを作成するのがいいかもしれません。

Xactiには画像編集管理ソフトとしてユーリード製フォトエクスプローラ7SEが付属しているようなので、初歩的なことはこれで出来るはずです。
ムービーを取り込み、簡単な編集を加え、新しいムービーとして書き出します。
もちろん付属ソフトなのでXactiで撮ったmpeg4は、取り込み再生は問題ないはず。
最後に書き出す場合にどのムービー形式で出力出来るかは、情報がないので不明ですが、ここで特殊な形式を選ぶと他のパソコンで再生出来ない可能性が高くなります。同じmpeg4でも、映像・音声コーデックに各種...続きを読む

Qメディアプレーヤーで再生する音が響いていて(雲っていて?)ききにくい

メディアプレーヤーで再生すると、
普通のオーディオで再生するときと違い、何か効果がかかっているのか音が響いて(雲って?)聞き取りにくくなってしまいます。
調整の仕方がわからなくてとても困ってます。

よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

WMPのことですよね。

調整の問題なら、「表示」「拡張設定」で出てくる関係ありそうな項目を一つずつ当っていったらどうでしょう。取り敢えず、全てデフォルト(リセットもしくはゼロ)にするのが良いと思います。

WMPの設定に問題なければ、オーディオボード、アンプ、スピーカーといったところの問題かもしれません。

因みにCCCDではないですよね。CCCDなら音が悪くて当然です。表示されているCCCD専用プレーヤーを一旦終了させ、WMPからCD再生してみて下さい。ちゃんとした音で聴こえるはずです。
(私はCCCDを何回も使っているとドライブが壊れる気がしたので、MP3にして聴いています)

大外れだったら、ご容赦下さい。

QWindows Media Player<メディアプレーヤー>のファイルが聞けるMP3プレーヤー

当方、MAC OS9.1 PMG4-733を使用しております。
Windows Media PlayerのファイルをCDに焼いた物を、聞けるMP3プレーヤはありますでしょうか?
また、Windows Media PlayerファイルをMP3に変換する事は出来ますか?
宜しくお願い致します。
何か良いアイディアをお願い致します。

Aベストアンサー

>Windows Media PlayerのファイルをCDに焼いた物を聞けるMP3プレーヤーは、ありますでしょうか?
ありますよ。WMA形式のファイルを書き込んだCDで再生したいということですね?
松下製のこのプレーヤーは、いかがでしょうか?↓
http://prodb.matsushita.co.jp/products/panasonic/SL/SL-CT800.html

また、WMAからMP3への変換ソフトのことですが、
シェアウェア(Mac対応未確認)になりますが、こちらのソフトは、いかがでしょう?↓
http://pino.to/audico/download.htm

ベクターや窓の杜で探せば、結構出てくると思います。

Qメディアの耐久性

HDDは機械なのでこわれますし、フロッピーはもろく、DVテープは伸びますし、光ディスクは記録面が劣化しそうですが、ビデオカメラの映像記録の長期保存はなにがいいでしょう。

Aベストアンサー

選択肢としてHDD,DVテープ,DVD-Rくらいしか思いつきません。
DVテープが伸びちゃうのとHDDの寿命だとDVテープのほうが寿命が長いような気がします。DVD-Rはメディアの品質にかなり左右されるみたいで、ある日突然読めなくなった経験があります。
本当はDVD-ROMであればいいのでしょうが、1枚をDVD-ROMにするのは現実的ではないですよね。
とりあえずHDDに保存しておいて5年くらいたったら新しいHDDに移していくというのが確実ではないでしょうか。(バックアップにDVD-Rにも記録しておく)

QAVCHDフォーマットについて

このたびデジタルビデオカメラを購入しました。

デジタルビデオカメラはAVCHDフォーマットに対応しており
すでに持っていたHDビデオ(Panasonic DIGA)も
AVCHDフォーマット(4倍録画)に対応していたため
 デジタルビデオカメラ(AVCHD) → HDビデオ(AVCHD)
と動画を保存でき非常に満足しています。

ただ、デジタルビデオカメラで撮ったものはよいのですが
友人からもらった結婚式や子供のビデオもAVCHD形式で
HDビデオにとっておきたいと考えています。
 DVD(MEPG2) → HDビデオ(AVCHD)
はHDビデオの機能では不可能なため
 DVD(MEPG2) → PC(MEPG2) → PC(AVCHD) → DVD(AVCHD) → HDビデオ(AVCHD)
を考えています。

PC(MEPG2) → PC(AVCHD)
もしくは
 DVD(MPEG2) → PC(AVCHD)
ができるソフトを知っている方がいましたら
教えていただければと思います。

※PCとはPCのハードディスク上に保存してある状態。

よろしくお願いします!

このたびデジタルビデオカメラを購入しました。

デジタルビデオカメラはAVCHDフォーマットに対応しており
すでに持っていたHDビデオ(Panasonic DIGA)も
AVCHDフォーマット(4倍録画)に対応していたため
 デジタルビデオカメラ(AVCHD) → HDビデオ(AVCHD)
と動画を保存でき非常に満足しています。

ただ、デジタルビデオカメラで撮ったものはよいのですが
友人からもらった結婚式や子供のビデオもAVCHD形式で
HDビデオにとっておきたいと考えています。
 DVD(MEPG2) → HDビデオ(AVCHD)
はHDビデオの機...続きを読む

Aベストアンサー

>元のファイルより無駄に容量アップするのはなぜなのでしょうか。
簡単です。
MEPG2は1/30程度に圧縮できます。
AVCHDは1/100程度に圧縮できます。
圧縮率はAVCHDの方が良いです。

2GBのDVD標準録画の映像は展開すると、60GB。
これをハイビジョンにすると、300GB。
これをAVCHDで圧縮すると3GB。
容量は1.5倍。

AVCHDは、規格としてハイビジョンであるというのが原因。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報