今だけ人気マンガ100円♪夏の100円レンタル祭り♪

2月1日に子宮内除去手術をうけて病理検査の結果まさかの胞状奇胎でした。流産でも妊娠に違いないと
前向きになりかけていたときでしたのでこの上またなんだか怖いことになったようで心配でしたが、こちらで検索して少し落ち着いたのですが、やはり分からないことが多く主治医に確認する前にこちらで教えていただきたいのでご存知の方どうぞよろしくお願いいたします。(1)胞状奇胎には全胞状奇胎と部分胞状奇胎とがあるとのことですが10週での胎児心拍停止でしたので私の場合は部分胞状奇胎ということでしょうか?
(2)経過観察でHCGの値と基礎体温が重要だと何かで見たのですが基礎体温は流産の処置後低温になっているのですが高いままよりは経過は良いということでしょうか?それとも今の段階ではあまり意味はないのでしょうか?(3)処置後10日目で病理検査の結果が分かり
そのとき内診で子宮には問題ないとのこと。血液検査はなし。以後2週間ごとに血液検査をしていきますと主治医からは言われたのですが、よく2度処置するとかありますが処置の話はありません。2週間後のHCGの下がり具合も診てから最処置するかどうかということなのでしょうか?(4)胞状奇胎を経験された方人それぞれなのですが妊娠解禁は何ヶ月で出たか参考までに教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

neloriさん、体調はいかがですか?まだ手術から一週間ほどしか経ってないようであまり無理なさらないようにしてくださいね。



私は去年の5月に妊娠、直後に胎嚢が発達していないということで心拍も何も確認されず、子宮外妊娠の可能性もあるということで一度目の手術をし、結果全胞状奇胎とのことで1週間後に2度目の手術をしました。一番いいのは医師の診断に従うことだと思うので、私の場合ということで聞いてください。

(1)心拍の確認で違いがあるのか分かりませんが、ソウハ後の病理検査で全胞状奇胎か部分かが分かるかと思います。医師に確認してみるのか一番です。

(2)他の回答者さんがおっしゃるとおり、体温が低くなるということは妊娠反応が少なくなる=hcgが低くなるということで良いことだと思います。hcgが基準値になれば、その後の基礎体温は今後のために(ちゃんと2相になってるかどうか)計測したほうがいいよというためだと思います。もちろん再発した場合も早期発見とかで役立つのかもしれませんが。

(3)尿検査はされましたか?尿での妊娠反応がみれるまだhcgが高い場合は尿で、その後は細かい単位までわかる血液検査でhcgの観察となります。私は術後3週間ほどで尿での計測は陰性になったため、次の診察から血液検査でした。6月初めの二度目の術後以降、7月からは一月に一回の血液検査(これでhcgは正常になりました)、今年に入ってからは2ヶ月に一度の検査で経過をみています。絨毛が残っていればhcgの下がりがわるく、悪化の場合は抗がん剤治療となるのでもし一度だけの手術で不安でしたら医師と相談してみてください。人によってまちまちですが、一度の手術の方もいれば3度手術された方もいるようです。だいたいは2度行われるようです。

(4)私は最初は半年の経過観察後解禁になる予定でした。が、すぐに妊娠を希望しないのであれば、念のためあと半年経過を見ましょうということで、まだ解禁ならずです。経過は模範的に良好とのことですが、現在8ヶ月経ちました。でもあともうちょっとです。通っている病院は個人の病院ですが、一度そこの病院に来てる大学病院の先生に診てもらったところ、大学病院(確か東大だったと思います)では慎重にみて2年の期間をとっているとのことでした。最も胞状奇胎が再発する可能性が高いのは発症後半年とのことで、それが過ぎれば解禁になる場合も多いみたいですよ。

身体はもとより、精神的にかなり参ってしまう病気です。半年あるいはそれ以上となると、体は元に戻って元気なのにまだ妊娠できないの??と焦る気持ちが高まります。でもそういう気持ちになったときこそ焦らずに、辛いときもあるでしょうが、一緒に乗り越えましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。(1)は医師に確認してみます。(2)hcgの基準値というのはいくつでしょうか?(3)尿検査はしていません、mame1976さん2ヶ月後のhcgの測定で正常値になられたのですね。早い方ではありませんか?(4)通っている病院は不妊専門の病院ですのでもちろん経過観察が重要であることが一番ですができれば早い妊娠解禁を希望しています。
祖母がとてもひ孫の顔を見たがっていて、それに応えてあげることができずまた今回こんなことになってしまいそれが何より辛いです。

お礼日時:2006/02/10 21:37

#3です。

neroliさん、子宮外も経験されたのですね。。本当に大変でしたね。私は当時はすごく先が長いかと思ってましたが、今ではもう腹をくくって解禁までのんびりとすごすことにしました。と言っても半年経ったのでできれば早く妊娠したいので、厳格には避妊してません@

ところで、一般的にhcgの数値は
2回目の掻爬術後
 5週で 1000IU/L以下
 8週で 100IU/L以下
 12週で LHレベル(妊娠反応のない状態)
で経過良好といわれています。先の私の回答は、基準値=正常値=0.1以下を意味しておりました。

術後20週(25週だったかもしれません)経っても0.1程度に落ちていなければ進入奇胎や絨毛癌の疑いがあるようです。hcgは経過が良好であれば目に見えて低くなっていきますよ。0.1以下にならなくとも、1以下が続いて解禁となった方もいるようです。その方の容態と医師の判断によると思います。実際に子宮の回復は術後一ヶ月くらいで妊娠可能となると聞きましたが、医師によってhcgが上昇すると妊娠かもしくは進入奇胎か判断できにくく、妊娠が継続しながら影で胞状奇胎も進行中という可能性があるので慎重に期間をおくことが多いようです。

胞状奇胎経験者が作成したホームページも色々あるので、一度検索してみてはいかがでしょうか?掲示板で色々体験談がされており読んでて大いに役立ちました。同じ経験をしているので、お気持ちも共感できるかと思いますよー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございました。
主治医に勇気を持って聞いてみたところ、部分奇胎や全奇胎というのは肉眼的所見で診断されるものの事をいい私の場合の正式病名は顕微鏡的胞状奇胎といって
部分奇胎よりさらに軽微で顕微鏡でないと診断がつかない程度なものとのことでした。なのでHCGの値も正常な妊娠と変わらなかったそうです。子宮内容除去も部分、全奇胎の場合2回の手術をするのが一般的ですが
私の場合は2週間後の血液検査が順調であれば1度で
問題ないとのことでした。まだ経過も何もわからない状況ですが、とりあえず軽いものであったことがわかり安心しました。あまり考えすぎないようにあとは過ごそうと思います。

お礼日時:2006/02/11 22:41

大変でしたね。


私も二年ほど前に胞状奇胎になりました。専門家ではないですが、そのときのことを書きます。

(1) 全胞状奇胎と部分胞状奇胎のどちらかわかりませんが、お話をきいていると、比較的軽い部分胞状奇胎だったのではないかと思います。
ちなみに私は心音を確認できませんでしたが、部分胞状奇胎でした。

(2) 私も体温が低くなりました。手術によって子宮内の絨毛(胞状奇胎の元)が取り去られて、経過は良いということだと思います。万が一、絨毛が残っているとまた増殖し、体温とHCG値があがるはずです。

(3) 子宮内に毛絨が残らないよう、本来なら念をいれて手術を二回行うようですね。それが一回で終わりということは質問者さんの症状が部分胞状奇胎で比較的軽かったからではないでしょうか。
私も部分胞状奇胎で軽かったので、手術は一回でも大丈夫だといれたけど、私の希望でもう一度手術しました。

(4) 私の場合、夫婦生活の許可が出たのは三ヵ月後。でも避妊するように言われました。もし毛絨が残っていた場合、妊娠すると再発?するだか癌になるだかで血液検査でHCG値がマニュアルにある安全値に下がるまで妊娠しないように言われました。(血液検査の結果をみると値はすごく下がっているのに、基準値にならないと許可できないと言われました)
結局、手術から半年経過したあたりから妊娠解禁になりました。
でも病理検査の結果がわかるまで、胞状奇胎は一年間妊娠禁止、血液検査も二週に一回続けると言われてました。
症状が軽かったため、早めに解禁になったみたいです。

ちなみに手術から一年後、無事に正常妊娠できました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。おっしゃっていただいた様に比較的軽いものであることを祈るばかりです。
主治医から説明していただいたのですが頭が真っ白になりまったく覚えておりません。経験された方のアドバイスでとてもありがたいです。やはり解禁は最低半年なのですね・・・。現在31歳ですのでそんなに焦る必要はないかと思うのですが。頑張ります。

お礼日時:2006/02/10 21:24

 状況が正確に分かりませんので、あくまで胞状奇胎の一般的な内容ですが、簡単に書かせていただきます。



(1)胎児心拍があったということでしたら、部分胞状奇胎でよろしいと思います。

(2)子宮内容除去術後、hCGの値が重要になります。胞状奇胎を除去した後に、侵入奇胎や絨毛癌が出てくることがあります。それらがあるとhCGが上昇してきますので、それを見ます。きちんと除去が行われていれば基礎体温は下がると思いますので、少なくとも大きな取り残しはないのではと思います。

(3)2度掻爬するかどうかは、主治医により、また経過により考え方が異なることがあると思います。主治医に詳しく聞かれた方がよろしいと思います。

(4)経験者ではありませんが、胞状奇胎後のhCG測定は20週までは行うのが通常です。また経過観察中に妊娠するとhCGは上昇しますし、高温期になります。するとそれらが胞状奇胎のせいなのか、正常妊娠によるものなのか分からなくなってしまいます。安全を考えると、少なくともそこまでは妊娠解禁とはできないでしょう。

 色々と大変だとは思いますが、頑張ってくださいね。

この回答への補足

去年5月に8週での子宮外妊娠、右卵管切除。左卵管も癒着のため体外受精ではじめての移植での妊娠でした。なんだか色々なことがあってなかなか授かれない不安と焦りがありましたが、流産したことでなんだか色々見えてきたものがあり憑き物がとれたというか開き直ろうと思った矢先の病理検査の結果だったもので
出鼻をくじかれたような気分です。さすがに今日の出来事でまだ動揺がありますが泣いて暮らしてもしょうがないのでなるべくいい様に考えて笑って過ごそうと
思っております。

補足日時:2006/02/10 20:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方のご回答で大変助かりました。もう少しお聞きしたいのですがよろしいでしょうか>(2)進入奇胎や絨毛がんが出てきてhcgが上昇すると共に基礎体温も上昇してくるのでしょうか?(4)胞状奇胎後20週というのは陽性反応が出てから20週なのか流産処置から20週なのかどちらなのでしょうか?あと追加なのですが経過観察時期に何か体調不良的なことはありますか?例えば熱が出るとか体がだるいなど。激しい運動など控えなければいけないのでしょうか?最後に主治医からは経過が順調なら2・3ヶ月で次の妊娠の準備をしてもよいと言われたのですが、ここまで早く次の妊娠解禁はまれですか?

お礼日時:2006/02/10 20:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 胞状奇胎<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    胞状奇胎とはどんな病気か  胞状奇胎は異常妊娠のひとつで、受精卵から胎盤のもとになる絨毛組織(じゅうもうそしき)が正常に発育せず、絨毛が水ぶくれの状態(嚢胞化(のうほうか))になるものです。  全胞状奇胎では、子宮内はブドウの房のように嚢胞化した絨毛組織と出血で充満します。部分胞状奇胎では、一部に正常な絨毛組織や胎児の成分がみられます。  嚢胞化した絨毛組織は、子宮内から除去することが必要ですが、8%...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胞状奇胎について教えて下さい。

私は年明けそうそう念願の妊娠をしたのですが…
7週目位のハズが病院にい行くと『5週目位です』と言われ、次の検診で流産している事が判明しエコーからして胞状奇胎の疑いがあるとの事で翌日、他の病院に行くと『尿検査の結果ホルモンの数値が異常でした。(HCG10,280)イコール胞状奇胎と思われます』と言われ、翌日手術をしました。
果たして妊娠7週目でHCGが10,280が異常な数値なのでしょうか?
HPで調べてみたところ…胞状奇胎の方で何10万単位のHCGの方が多い様でしたが??
それから胞状奇胎で手術された方のHPを拝見すると平均二度位は手術をされたようですが、私の場合手術前に『手術は一度でいい』と言われました…この場合胞状奇胎のなかでも軽い症状だったと認識しても良いのでしょうか?
胞状奇胎とはその後の経過によりガンなどな思い掛けない大きな病気になると医師からも説明があり、私はただ赤ちゃんが欲しいと望んだだけだったので非常に心配でとても悲しいです…これから一年間程経過をみて一日も早く再び妊娠出来る事を願うばかりです。

Aベストアンサー

こんにちは。

念願の妊娠だったのに残念なことになりましたね。
体調の方はいかがですか?

さて。hCGの値ですが、もし5週で10,280だとちょっと高いですね。でもケタ外れに多いわけでもないです。7週だとすればまったくの基準値内です。
http://www8.ocn.ne.jp/~snkulab/19sub.html#hcg
↑の表中の週数は、妊娠週数ではなく「受精後○週」ですので、表の週に2週プラスしてください。
(#1さんには申しわけありませんが、ご紹介のページのどこを見ても「大体のHCGの変化の様子が書いてありますが、せいぜい5000程度」とは読みとれませんでした。ケタを間違えてませんか??)

ただ、必ずしも胞状奇胎だからhCGがケタ外れに多いとは限らないこともあります。胞状奇胎の診断はあくまでも絨毛組織の肉眼的所見(エコーではなく)と病理検査の結果で決まります。しかも私の経験的には病理検査の結果よりも肉眼的所見を重視するようです。

>私の場合手術前に『手術は一度でいい』と言われました…この場合胞状奇胎のなかでも軽い症状だったと認識しても良いのでしょうか?

上に書いたことを踏まえて、以下は私見ですが...
(ここでハッキリとした根拠もなしに確定的なことを書くわけにはいかないので「かもしれない」とか「可能性がある」といった曖昧な表現になることをお許しくださいね)

質問者さんの場合、病理検査では明確な(典型的な)胞状奇胎ではなかった可能性があります。しかし掻爬した絨毛組織には胞状奇胎の肉眼的所見があったのではないでしょうか。こんな場合は実は胞状奇胎ではない可能性もあるのですが、胞状奇胎・部分胞状奇胎の診断・治療は日本産婦人科学会によって作られた「絨毛性疾患取扱い規約」というマニュアルがあって、どんな場合でもこれによって管理されるのです。一日も早く赤ちゃんが欲しいと望んでいる人にとって、画一的に管理されるのは納得しがたいでしょうけど、このマニュアルによって以前は多かった絨毛ガンも現在ほとんど発生しなくなった功績があるので致し方ない面があります。

>これから一年間程経過をみて一日も早く再び妊娠出来る事を願うばかりです。

hCG値が確かに少し高めでしたが、胞状奇胎にしてはごく低いこと、掻爬も一度で終わったことなどから、今後ある程度の期間hCG値の追跡をしたら、一年も待たずに妊娠許可が出るかもしれませんよ。
次はきっと元気な赤ちゃんが授かりますように。

こんにちは。

念願の妊娠だったのに残念なことになりましたね。
体調の方はいかがですか?

さて。hCGの値ですが、もし5週で10,280だとちょっと高いですね。でもケタ外れに多いわけでもないです。7週だとすればまったくの基準値内です。
http://www8.ocn.ne.jp/~snkulab/19sub.html#hcg
↑の表中の週数は、妊娠週数ではなく「受精後○週」ですので、表の週に2週プラスしてください。
(#1さんには申しわけありませんが、ご紹介のページのどこを見ても「大体のHCGの変化の様子が書いてありますが、せいぜい...続きを読む

Q流産、胞状奇胎について質問です

昨日の夜中、妊娠2ヶ月(7週5日目)で流産してしまいました。

今日、朝一で病院に行ったら「胞状奇胎」と言われました。
エコーの写真には点々とした黒いブツのようなものが映っていました。

私が泣いていたせいなのか、病院の先生は胞状奇胎についての説明をせずに、これからの治療の話をしてきました。

抗がん剤を使った治療をする為5日間の入院を勧められましたが、事情があって入院が出来ないので、まず明日、中に残ったものを掻き出す手術をして、その後マメに病院に通院して経過を見ていくことになりました。

自分なりにネットで調べて胞状奇胎の原因や症状などは分かりましたが、よく分からないことの方が多いのでここで質問させて頂きます。

(1)胞状奇胎とゆうこの病気になる確立は高いのか?
また、誰でもなる可能性があるのか?

(2)結局、私の流産はこの胞状奇胎が原因なのか?

(3)抗がん剤を使わない治療の流れについて

流産までの流れは、以下です。
 
先週の土曜日に、茶色いおりもののようなものがあり、その後腹痛がありました。
おりものは、気のせいかと思う位少量で、その後生理痛のような腹痛がありましたが、少し横になっていたら収まりました。
妊娠初期にはよくある症状で気にしすぎないことと病院の先生にも言われていたので、とにかく安静にして、また同じ症状が出たら、すぐに病院に行こうと思っていました。

その4日後の昨日の深夜、激しい吐き気と腹痛でトイレへ。
胃の中の物を全て出してた後、下痢。その時に、茶色いおりものに気づきました。
「えっ!?」と思っていた時に、腹痛とともに大量出血があり、レバーのような塊りが出てきました。
そのままトイレで腹痛に耐えていたら、お腹に「プチン」という感覚があり、
その瞬間、それまで以上の出血と大きな塊りが出てきました。
その後、数時間布団とトイレの往復をしました。

さすがに、自分でも流産してしまったと分かる程でした。
何故こんなことになったのか、もっと早く病院へ行くべきだったのかと自分を責めてしまいます。

病院での説明は「流産は流産なんだけど胞状奇胎だね」の一言で終わりでした。
胞状奇胎が何なのか、何故流産してしまったのか、よく分からないまま、ショックだけが残りました。

私が敏感になっているせいか、病院の先生がすごく冷たいような気がして、周りにいる妊婦さん達を見るのもツラくて、結局詳しく聞くことが出来ませんでした。

明日手術を受けますが、中から掻き出すというのがすごく怖いしツライです。
それまでに少しでも病気について知りたいので急ですが、
この病気などに詳しい方がいましたら回答お願いします。

すごく読みづらくて分かりくい文章だったらすみません。

よろしくお願いします。

昨日の夜中、妊娠2ヶ月(7週5日目)で流産してしまいました。

今日、朝一で病院に行ったら「胞状奇胎」と言われました。
エコーの写真には点々とした黒いブツのようなものが映っていました。

私が泣いていたせいなのか、病院の先生は胞状奇胎についての説明をせずに、これからの治療の話をしてきました。

抗がん剤を使った治療をする為5日間の入院を勧められましたが、事情があって入院が出来ないので、まず明日、中に残ったものを掻き出す手術をして、その後マメに病院に通院して経過を見ていくことになり...続きを読む

Aベストアンサー

本当に残念でしたね。
私も7週で流産した事があり、翌日には手術。
気持ちの整理ができないまま、手術もとても不安でした。

手術はあっという間ですよ。
数を数えてるうちに意識がなくなって、術後も数時間寝ていれば帰れます。
ネットで調べると痛いとか色々書いてあって、不安になって先生に聞いたら

「流産に関してな、個人の症状への理解度は非常に低い。自分で分かってる内容を全てと思って書くんだ。
 信じるな。専門の目から見たら真実ではない事が多い。大丈夫。」って言っていました。

信じてみたら本当に術後は大した痛みもなく、出血はなぜか1カ月位止まらなかったけど、
1年以上かかったけど、それでもまた妊娠できる体に戻りましたよ!

個々の体の事はケースバイケースです。
その都度先生に疑問を残さず聞いてください。
今疑問に思ってることも、ある程度解決したとしても、明日先生に聞いて納得してください。

自分の体と次の子供の命は自分が守らなくちゃ。
そうして大変かと思いますが、治療を終えて、次のベビーを授かってください。


私もダメだったと言われた日に周りの妊婦さんを見た時の辛さを覚えています。
だから今は本当にショックと思いますが、明日頑張ってくださいね。


長くなりましたが、

(1)胞状奇胎とゆうこの病気になる確立は高いのか?また、誰でもなる可能性があるのか?

 400人から500人に1人の確率と言われています。
 胞状奇胎は日本人には比較的多い疾患です。

 初期の流産はほぼ、奇形とはレベルの違う染色体異常が原因です。

 全胞状奇胎なら、受精後に何らかの原因で卵子の核が消失、またはもともと核をもたない卵子に
 精子が受精し精子の染色体だけを使って細胞分裂がはじまってしまったもの。

 部分胞状奇胎なら、最も多い原因は2精子受精といわれ一度に2個の精子が受精することで発生します


(2)結局、私の流産はこの胞状奇胎が原因なのか?


 そうです。 胎児は形成されないか妊娠のごく早期に育たなくなってしまいます
 (1)のように卵子が正常ではなかったからです。
 質問者様に責任はありません。
 どんなに安静にしてても避けれなかったと思います。


(3)抗がん剤を使わない治療の流れについて
 これは先生に聞かれた方がいいと思います。
 hCGが陰性化するまで厳重に経過観察し、hCG値の再上昇がみられた時点ですぐに化学療法を開始する
 という流れを参考URLの(3)に書いてありましたが・・。

 治療は納得の上でないと、自分の気持ちが前向きになれませんよね! 
 疑いの気持ちがあったりすると、体も反応してしまったりします。
 先生になんて思われてもいいじゃないですか!

 質問者様は自分で色々調べて、状況把握ができていると感じます。
 今なら色々聞けるのではないでしょうか。


参考URL:
(1)確率、流産の原因について
http://www.webdoctor.ne.jp/cgi-bin/WebObjects/101adef4170.woa/wa/read/102a5d2e525/index.html%253Fpast=wdp.html

(2)胞状奇胎 の原因について
http://www.san-kiso.com/sannka/mole.html

(3)化学療法の必要性について(ある医師の見解)
http://tyama7.blog.ocn.ne.jp/obgyn/2006/01/post_cfbd.html

 

本当に残念でしたね。
私も7週で流産した事があり、翌日には手術。
気持ちの整理ができないまま、手術もとても不安でした。

手術はあっという間ですよ。
数を数えてるうちに意識がなくなって、術後も数時間寝ていれば帰れます。
ネットで調べると痛いとか色々書いてあって、不安になって先生に聞いたら

「流産に関してな、個人の症状への理解度は非常に低い。自分で分かってる内容を全てと思って書くんだ。
 信じるな。専門の目から見たら真実ではない事が多い。大丈夫。」って言っていました。

信じてみたら...続きを読む

Q胞状奇胎の疑い

二人目の妊娠と思い受診、7週に入る時期だったのに、エコーで胎児は認められませんでした。
日をあけて再度受診(8週目に入っていました)しましたが、前回同様胎児の姿も心拍も見えず、子宮内出血だけが認められる状態でした。
この段階で「流産か胞状奇胎」と言われ、無理に妊娠を継続したい状況ではないので、手術を受けることにしました。

現在取り出した内容物の検査結果待ちなのですが、術後の診察で、「内容物はどうも胞状奇胎のようなものだったが、エコーを見ると、もしするとしてもすぐに手術をしなくてもよさそうだ。」と言われ、子宮内に残っている出血のため、子宮収縮剤を追加されました。
先生は、「胞状奇胎は、教科書的には1度目の手術の1週間後に再手術となっている」と教えてくれたのですが、この病気では必ず2回以上の手術が必要になるのでしょうか?
また、2度目の手術までに期間をあけることはあるのでしょうか?もしあけるとしたら大体どのくらいあけても大丈夫なものなのでしょうか?

次の診察まで待てばいいし、先生にもしっかり聞こうと思いますが、急に不安が募り質問させて頂きました。

専門家の方、経験者の方、どうぞよろしくお願いいたします。

二人目の妊娠と思い受診、7週に入る時期だったのに、エコーで胎児は認められませんでした。
日をあけて再度受診(8週目に入っていました)しましたが、前回同様胎児の姿も心拍も見えず、子宮内出血だけが認められる状態でした。
この段階で「流産か胞状奇胎」と言われ、無理に妊娠を継続したい状況ではないので、手術を受けることにしました。

現在取り出した内容物の検査結果待ちなのですが、術後の診察で、「内容物はどうも胞状奇胎のようなものだったが、エコーを見ると、もしするとしてもすぐに手術をし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私も経験者です。2回目の妊娠でした。#1さんほどではなかったので、部分胞状奇胎だったと思います。進行流産で処置を受けてその後、卵を検査してもらった結果分かりました。

金曜夜に処置をしてもらい1泊入院。次週木曜に再検査でした。そのときに子宮内がきれいであればそのまま経過観察。残っていれば再処置と言われました。結果は再処置の必要なし。でした。

その間に胞状奇胎だと分かったので、3ヶ月ほど通院しました。毎回採血して正常値に戻ったところで、もう来なくてもいいですよ。妊娠しても大丈夫になりました。と言われました。

必ず2回手術が必要と言われるとどうでしょう…。私は2回目の処置の前に検査をして問題なければ、処置の必要はないと説明を受けました。言いたいことは同じかもしれませんが、こちらとしては違うように聞こえますよね。「教科書的には」という表現をされる先生であればちょっと配慮が足りない言い方だなぁと感じました。

今はお辛いでしょうが、一日も早く元気になられることを祈っています。

Q胞状奇胎による稽留流産について

31歳で初めての妊娠11週で稽留流産になり、その後の病理検査で部分胞状奇胎が原因とわかりました。

やっと少しずつ流産のショックから立ち直りつつあったのにがんという言葉を聞いて何がなんだかわからず、とにかく恐くて恐くて色々調べてるところです。
色々なHPを見てみると、2度3度と手術をし抗がん剤治療をしている方もいらっしゃいます。

質問なんですが、部分胞状奇胎でも2度3度と手術するものなのでしょうか?
先生からはこれから定期的に血液と尿の検査をするという話だけで何も言われてません。
次は2週間後に病院へ来るように言われているのですが、一日一日がとても長く不安でたまりません。
1回目の手術をしてから6日くらいで出血も完全に止まりましたが、下腹部が少し痛いです。

先生のお話では 部 分 胞状奇胎だから心配しなくても良いとの事でしたが、抗がん剤治療を経験された方もいらして辛い体験の様でこれが一番恐いのです。

ただ、辛い経験をされて今はお子さんに恵まれている方もいますし希望を捨てずにがんばりたいとは思っているのですが・・・。

専門家の方、経験者の方教えて下さい。
よろしくお願い致します。

31歳で初めての妊娠11週で稽留流産になり、その後の病理検査で部分胞状奇胎が原因とわかりました。

やっと少しずつ流産のショックから立ち直りつつあったのにがんという言葉を聞いて何がなんだかわからず、とにかく恐くて恐くて色々調べてるところです。
色々なHPを見てみると、2度3度と手術をし抗がん剤治療をしている方もいらっしゃいます。

質問なんですが、部分胞状奇胎でも2度3度と手術するものなのでしょうか?
先生からはこれから定期的に血液と尿の検査をするという話だけで何も言われてませ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、私も部分胞状奇胎の経験者です。
お辛い経験をされましたね、お気持ちお察しします。

私は、29歳の時妊娠8週で稽留流産になり、hanamanaさんと同じようにその後の病理検査で部分胞状奇胎がわかりました。

私の場合は、2回子宮内掻爬術をしました。

病理検査で部分胞状奇胎がわかったということは、ぶどうの房のようにブツブツとしたものではなく、まだ細胞の段階だったのだと思います。つまり、胞状奇胎の初期状態です。胞状奇胎は、進行するとエコーで確認できるようになります。

初期状態だった為、1回の掻爬術で全て取りきれたということだと思います。ネットで調べると、1回しか掻爬術を行わなかったという方は結構いらっしゃいますので、必ずしも複数回掻爬術が行われるわけではないようです。私の場合は、子宮壁が柔らかく穴が開いてしまう可能性があるということで、2回に分けて掻爬術を行いました。2回とも、術後はのたうち回る程の腹痛でした。

当時は、こんな手術を2回も受けてもう妊娠できないのではと、それはそれは心配したものでした。しかし、今や2歳の娘のママです。3月には、二人目も生まれます。ですから、胞状奇胎の手術をしたからといって、もう妊娠できないというわけではありません。安心して今は先生の言うとおりに治療に専念されてくださいね。

hanamanaさんが、一日でも早く回復されることをお祈りしています。

初めまして、私も部分胞状奇胎の経験者です。
お辛い経験をされましたね、お気持ちお察しします。

私は、29歳の時妊娠8週で稽留流産になり、hanamanaさんと同じようにその後の病理検査で部分胞状奇胎がわかりました。

私の場合は、2回子宮内掻爬術をしました。

病理検査で部分胞状奇胎がわかったということは、ぶどうの房のようにブツブツとしたものではなく、まだ細胞の段階だったのだと思います。つまり、胞状奇胎の初期状態です。胞状奇胎は、進行するとエコーで確認できるようになります。

...続きを読む

Q胞状奇胎の術後の体調は?

こんにちは。いつもお世話になっております。

胞状奇胎の手術(掻爬)を受けた後の体調はどんなものですか?家事とか普通にできるでしょうか。
何か注意することはありますか?水には触らない方がいい、できれば安静になど・・・
あと、手術日はやはり付き添いがいた方がいいでしょうか。一人で帰れますか?皆さんご主人にはお仕事を休んでいただいたのでしょうか。

手術を受ける予定なのですが、どうしたらいいのかわからなくて・・・
どなたかご存知の方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も二年前に胞状奇胎で手術をしました。
病院によっても変わるでしょうが、参考までに私のときの事を書きます。

日帰り入院で、手術直後は全身麻酔の影響で気分が悪かったものの、数時間後にはもう平気でした。
仕事も次の日には出勤してもいいよと言われたのですが、精神的に落ち込んでいたので三日ほど休みました。その間、疲れない程度に普通に家事をしていました。
一回目の手術は主人に仕事を休んでもらって付き添ってもらいました。初めての手術だったし、流産で落ち込んでいたので。
二度目の手術は1人で行って、帰ってきました。

手術当日は1人で帰ることはできると思いますが、やはり麻酔をかけての手術の後なので、長距離を歩いたり車の運転などは無理です。バスやタクシーなら大丈夫かと思いますが、麻酔と疲れで眠かったりボーっとすることもあるので、お気をつけて。
(できれば付き添いの方がいた方が安心ですけど)

手術後もしばらく検診が続くと思いますが、お体にお気をつけて下さい。

Q胞状奇胎後の夫婦生活について

妊娠7週目で「胞状奇胎」と診断され、その後2度の子宮内容清掃術を行いました。(内容物より「部分胞状奇胎」と判明)
現在で、2度目の手術から数えて6週目です。
術後の経過としては、HCG量も順調に低下しており(7/11の検査で35IU/lでした)術後初の生理も7/12にきました。担当の先生からは「生活にはなんの制限もないので普段通り生活して下さい」と言って頂いてます。
ここで質問なのですが、胞状奇胎という病気のため、「次の妊娠まで最低でも半年は経過を見ないといけない、子作り解禁時期は経過を見て指示します」と先生にも言われているのですが、では、夫婦生活自体もまだ解禁してはいけないのでしょうか!?(もちろん避妊はします)なんだか恥ずかしくて直接先生に質問できません…分かる方いらっしゃれば教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

赤ちゃんを持つことと夫婦生活を持つことは密接なことであり、恥ずかしく思うことはないんですよ。逆に、お医者さんにそのぐらいのことを質問できないような距離をおいた関係でいつづけることは今後はじまっていくであろう妊娠生活にとってマイナスです。

夫婦での性生活は、妊娠中、出産後をつうじて配慮が必要になってくることです。そういうことも照れたりためらうことなく質問していくようにしたほうがよいですし、お医者さんもまじめに答えてくださるはずですよ。

既出の方のおっしゃる通り、経過が順調であれば夫婦生活は開始してもよいはずですが、二度の清掃術を受けていらっしゃるようですし、経過について先生だけがご存じのこともあるかもしれません。ここで一般論として大丈夫かどうかを聞くよりは、担当のお医者様に聞かれるのが確実です。

Q胞状奇胎後の妊娠について

今年の5月中旬に胞状奇胎の診断を受け、手術・入院をしました。
結婚1年での待望の妊娠だったのですごくショックでした。退院後、基礎体温をつけることと、通院のたびに血液検査、内診を毎回受けてきました。HCGの値は順調に下がっていき7月中旬に0.5になり、おとといの診察でもう来なくてもいいよと言われました。ですが、次の妊娠は12月まで許可できないと言われたのです。早く子供が欲しいし、治っているのになんで?って思ってしまいます。医師によっては半年待たなくても許可を出す方がいるそうなのに、本当に避妊しなくてはいけないものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私もnori-maruさんと全く同じ時期に胞状奇胎の診断を受けた者です。その後の経過もほぼ同じ、次の妊娠も12月まで許可できないと診断されてます。
なのでnori-maruさんの気持ちが痛いほど分かります!
今の時期って、心も体も妊娠前と同じくらい元気を取り戻してるのに妊娠許可がおりないなんて…スタート地点にすら立てないなんて辛いですよね。妊娠希望中の生理前のドキドキ感ですら、なんだかうらやましく、懐かしく感じちゃいますよね。
お互いまだ許可がおりるまで期間がありますが(でもあと半分!)今この時は未来の赤ちゃんが与えてくれた期間だと信じて、妊娠許可後に少しでも早く赤ちゃんが戻ってきてくれるように元気な体や心づくりをがんばりましょうね。
・・・スイマセン、まったく回答になってませんが、同じ時期に同じ様に体験し、感じていらっしゃる方がいると知って私も少し元気になれたので、もしnori-maruさんも同じ様に思って頂けるならと思い、思わず書き込んでしまいました。
胞状奇胎と診断された時のあのショックから、妊娠許可を心待ちにできるくらいに気持ちも体も元気になれたんだと思えば、少しは前向きに思えるかも!?ですよ。

こんにちは。
私もnori-maruさんと全く同じ時期に胞状奇胎の診断を受けた者です。その後の経過もほぼ同じ、次の妊娠も12月まで許可できないと診断されてます。
なのでnori-maruさんの気持ちが痛いほど分かります!
今の時期って、心も体も妊娠前と同じくらい元気を取り戻してるのに妊娠許可がおりないなんて…スタート地点にすら立てないなんて辛いですよね。妊娠希望中の生理前のドキドキ感ですら、なんだかうらやましく、懐かしく感じちゃいますよね。
お互いまだ許可がおりるまで期間がありますが(でもあと...続きを読む

Q[至急教えてください!]流産完了の時期(hCGが下がる時期)を教えてください!

先日2度ほど、ここでお世話になったものです。
8月5日(火)にultrasoundで流産が確定し、翌8月6日(水)にD&C(掻爬手術)を受けました。D&Cはemergencyで受けたため、主治医もいないまま(もちろん担当してくれたドクターとは手術前に顔合わせはしましたが)退院し、退院後の注意や、いつ、どこへ受診したらいいかなど、何もなく今後どうしたらいいのか迷っています。
取りあえず月曜日に一度だけ受診した産婦人科のドクターオフィスに電話し、受診の予約を取れるようがんばるつもりです。(実は海外に住んでおり、クリニックに行けば、いつでも診てもらえる環境にはなく、予約がなければ受診すらできません。緊急の場合はemergencyに行く以外は方法がありません)
日本のウェブで私のタイプ、missed abortion(稽留流産)の処置を調べていて、D&Cのオペの後、hCGが下がっていなかったら、子宮の内容物が全部出ていない可能性があり、その際にはもう一度D&Cを受けることになると知って、まずはそのhCGが下がっているかどうかを調べてもらわなければと思うのですが、hCGは術後どのくらいで下がるものか???です。
クリニックに予約を取って診てもらうときにその血液検査も自分から言わないと何もしてもらえそうにないので(逆に、自分から言えばしてもらえる感アリ!です)自分でいろいろと調べて頼むのが自分を守る道だと思っていますので、是非教えてください。
また、hCGが下がっていなければ、内容物の残りがある可能性があるからだと思うのですが、D&C以外にも処置の方法はありますでしょうか?
8月6日(水)の夜に手術を受けたのですが、その後、昨日8月8日(金)まではトイレに行ったときにテイッシュにうっすらと鮮血が付くくらいだったのですが、今日8月9日(土)はトイレに座ったときにボタボタッと2-3滴ほど血液が落ち、テイッシュで拭いたときにも明らかに今までより多い出血(重たい感じの鮮血)があります。
日ごとに出血は減っていくと思っていたので、今とても心配しています。
そんなこともあり、手術を失敗したのでは?子宮内に傷付けてしまったのでは?と不安です。
ご経験者さん、またはお詳しい方、一部の質問への回答でもアドバイスでも構いませんので、情報をいただけますよう、お願いいたします。

先日2度ほど、ここでお世話になったものです。
8月5日(火)にultrasoundで流産が確定し、翌8月6日(水)にD&C(掻爬手術)を受けました。D&Cはemergencyで受けたため、主治医もいないまま(もちろん担当してくれたドクターとは手術前に顔合わせはしましたが)退院し、退院後の注意や、いつ、どこへ受診したらいいかなど、何もなく今後どうしたらいいのか迷っています。
取りあえず月曜日に一度だけ受診した産婦人科のドクターオフィスに電話し、受診の予約を取れるようがんばるつもりです。(実は海外に住...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私は2度の流産経験があり、うち1回はソウハ手術後HCGが下がらず(子宮内に残存物がありました)再手術となりました。また、姉がアメリカに住んでいますので、海外の医療事情(医療費の高さなどなど)が日本より大変なのも分かります。体も心も今、大変厳しい状態にあるとお察しします。なるべく安静を心がけてくださいね。日本の場合、術後2~3日は安静、1週間はなるべく安静、と指示されます。動きすぎると出血が長引いたりします。お風呂はタブに浸かってはいけません。1週間はシャワーだけです。また、出血がある時は特に体を温め過ぎると血行がよくなり、出血が増えてしまいます。

まず私が再手術になったときのことを参考に書きます。わりと細かく記録してあったので、参考になれば幸いです。

(1)私の経過
●深夜大出血をし、夜間総合病院救急に入院。(その後流産確定)
●ソウハ翌日、エコーで子宮内を確認。キレイになったといわれる。総合病院を退院。
●術後10日経っても基礎体温が高温のまま(36.80前後)。おかしいと思い、自宅で尿検査したところクッキリ陽性。すぐかかりつけ医院へ行く。内膜が17ミリで先生に厚すぎると言われ、血液検査したらHCGが3000以上あった。
●かかりつけ医院にて子宮鏡検査。子宮内に残存物を確認し、そのままソウハ(2回目)手術を受ける。
●2日後には基礎体温がガクンと下がった。その後少量の出血が12日間続いたが、HCGは徐々に下がった。

(2)HCGの推移
4/26(4W1D) 488.9
5/3(5W1D)  9234.8
=5/13緊急入院・5/15流産手術=
5/25(流産手術後10日目採血) 3953 
5/30(流産手術後15日目採血・子宮鏡検査・再手術決行) 3905.4
6/4 (流産再手術後5日目採血) 188
6/6 (流産再手術後7日目採血) 96.7
6/11(流産再手術後12日目採血) 34.8
6/15(流産再手術後16日目採血) 19.2
7/6(流産再手術後37日目採血) 3.5
※再手術から43日後に最初の生理が来た。

(3)基礎体温について
海外では全然あてにされていないようですが、わりと自分の状態を知るには目安になります。私の場合、最初におかしいなと気づいたのは基礎体温をつけていたからなんです。普通、術後すぐに低温に戻ります。(私の場合、低温は36.30位以下、高温は36.60位以上です)

(4)子宮収縮剤の処方について
術後、子宮収縮の薬は出ていますか?(日本だとメテナリン等が処方されます)この収縮の薬を飲むことによって、子宮に残ったかけらを外に出血とともに押し出してくれるそうです。メテナリンを飲むと子宮の収縮でおなかの痛みが(激痛ではありません)があります。
ソウハは手探りでする術式なので、ベテランの先生でも再手術になる場合があるそうで、あまりめずらしくはないらしいですが、大抵術後の子宮収縮で残りも排出され、キレイになるようです。私の場合、子宮の収縮が弱くて残ってしまったんじゃないかと言われました。(1回目の手術をした総合病院の先生ではなく、2回目の手術をしてもらったかかりつけの先生に伺いました)

(5)その他
HCGを採血で細かく追うと医療費がかさんでしまうので、まずはご自分でチェックできる妊娠検査薬で経過を観察されてはいかがですか?あきらかにおかしい(高すぎる)数値なら尿検査でも陽性になるはずなので、尿検査で陰性になるまでは自分でチェックできますよ。

つい最近の流産(胎のう確認後、心拍確認はできず)は完全流産で手術はなかったのですが、HCGは流産の翌日1500から400にまで落ちていきました。その後1週間単位で見て行きましたが、翌週は50、次の週は3(この数値が出た日にソウハはやらないことに決まりました)というような感じで落ちていきました。

最後に出血ですが、流産が確定した週数にもよりますのでなんともいえませんが、あまり量が増えるようならやっぱり病院へ行った方がよろしいかと思います。
どうぞお大事にしてくださいね。

こんばんは。
私は2度の流産経験があり、うち1回はソウハ手術後HCGが下がらず(子宮内に残存物がありました)再手術となりました。また、姉がアメリカに住んでいますので、海外の医療事情(医療費の高さなどなど)が日本より大変なのも分かります。体も心も今、大変厳しい状態にあるとお察しします。なるべく安静を心がけてくださいね。日本の場合、術後2~3日は安静、1週間はなるべく安静、と指示されます。動きすぎると出血が長引いたりします。お風呂はタブに浸かってはいけません。1週間はシャワーだけです。...続きを読む

Q胞状奇胎の治療について教えてください

こんにちわ。先月、妊娠がわかり妊娠5週目で病院にいきました。でも、「胎嚢だけが見えて子供が確認できない」とのことで、2週間後にもう一度診察することになりました。2週間後、もう一度診察してもらうと、今度は見ていた胎嚢が分裂してたくさんのブツブツ状のものが見えていました。先生によると、「胞状奇胎の疑いがあるので、なるべく早くに手術を。」ということで、11月初め、掻爬手術をしました。
心配なので、いろいろネットで調べてみたのですが、どこの情報でもたいてい1回目の手術の1週間後くらいに2度目の手術をし、尿検査や肺のレントゲンをとったり血液検査をすると書いてあります。
ところが、私は1度目の手術後1週間しての診察でも尿検査もせず、肺のレントゲンもとられていません。でも、確実に胞状奇胎だったと先生はおっしゃいます。先生は「部分胞状奇胎か全胞状奇胎かの判断がまだつかないので、病理検査の結果が2週間後にわかります。そうしたら、その後の対策を考えましょう。」とのんびり構えていますが、そんなに悠長でよいのでしょうか?心配でなりません。
今、私は手術後からずっと微熱があり、おなかも痛くてなりません。吐き気もあります。出血はほとんど止まりましたが、その旨を先生に訴えると、「手術後1、2週間は妊娠しているのと同じような状態が続くので、微熱もおなかの痛みもそのためでしょう。」といいます。一応、風邪の微熱かも知れない・・ということで、『クラリシッド錠』という薬を処方されましたが、飲むと吐いてしまいます。
こんな不安は、取り越し苦労なのでしょうか?皆様のご経験など、お聞かせください。どうぞよろしくお願いします。

こんにちわ。先月、妊娠がわかり妊娠5週目で病院にいきました。でも、「胎嚢だけが見えて子供が確認できない」とのことで、2週間後にもう一度診察することになりました。2週間後、もう一度診察してもらうと、今度は見ていた胎嚢が分裂してたくさんのブツブツ状のものが見えていました。先生によると、「胞状奇胎の疑いがあるので、なるべく早くに手術を。」ということで、11月初め、掻爬手術をしました。
心配なので、いろいろネットで調べてみたのですが、どこの情報でもたいてい1回目の手術の1週間後く...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
この度は、大変お辛い結果となってしまいましたね。
私も去年3月に胞状奇胎になり手術をしました。
私の場合は、赤ちゃんと心拍確認後
2週間後の検診時にはお腹の中でなくなっていました。
なので、掻爬手術をしその後の病理検査の結果で
部分胞状奇胎だったと分かりました。
結果が分かり、再度2回目の手術をしたのは
一度目の手術から1~2週間位の間だったと思います。
その後は、4ヶ月間観察をし血液検査で
hcgの数値が標準に戻った時に
やっと子作り解禁となりました。

私の場合も、やはりレントゲンは撮りませんでしたよ。
血液検査のみだけでした。
hcgの数値を知るのに尿検査しなくていいのかな?
なんて思った事もありましたが
血液検査の結果を見たら
血液検査でもhcgの数値はわかるようでした。
やはり、病理検査の結果が出ないと、
部分か全胞状奇胎か分からないと思います。

手術後は、やはり妊娠してる時の状態が続くようです。
私も胸の張りはしばらくありましたし
赤ちゃんは、もう居ないのに
その張りが凄く悲しかったのを覚えています。
出血は、私もほとんどありませんでしたよ。
手術後は、たまにギューっと物凄く締め付けるような
お腹の痛みもありました。
この痛みはなんだーっ?!
思ったりもしましたが、体が回復するにつれて
その痛みは無くなりました。

クラリシッド錠の他にお薬は処方されましたか?
私は何種類か処方されました。
その名前は覚えてませんが・・・
1つは、子宮の収縮を戻すものだったと思います。

胞状奇胎は、基礎体温が不可欠です。
最初の内は、ずっと高温期のまま持続するので
物凄く不安になりますが
hcgが下がってくれば、体温も低温期に戻ってきます。
そして生理がくれば、とりあえず安心なのですが。
私もこの病気になった時は、必死で調べたりしました。
ガン化する恐れもあると知り、
毎日がホントに怖かったです。
でも、悪い方向に考えず必ず治ると思うようにしました。

質問の回答になっているかわかりませんが
私も最初の手術から検査結果が出るまで
次の手術はきまりませんでしたので。

ちなみに・・・
胞状奇胎から1年半を経て、
お腹の中にはもうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんがいます。
今度こそ会いたい・・・そう思う毎日です。
だから、syuri-krさんも悪い方向に考えず
頑張って下さいっ!!
ちょっと時間は掛かるけど、絶対完治しますよっ!

こんにちは。
この度は、大変お辛い結果となってしまいましたね。
私も去年3月に胞状奇胎になり手術をしました。
私の場合は、赤ちゃんと心拍確認後
2週間後の検診時にはお腹の中でなくなっていました。
なので、掻爬手術をしその後の病理検査の結果で
部分胞状奇胎だったと分かりました。
結果が分かり、再度2回目の手術をしたのは
一度目の手術から1~2週間位の間だったと思います。
その後は、4ヶ月間観察をし血液検査で
hcgの数値が標準に戻った時に
やっと子作り解禁となりました。

私の...続きを読む

Q稽留流産後、部分胞状奇胎と判明

先日稽留流産について質問させていただいた者です。先週、初めての妊娠、10週目で心拍停止を確認後、掻爬手術を受けました。回答者様の適切なアドバイスと励ましの言葉で、ようやく立ち直ることができました。

…が、今週受けた検診で「部分胞状奇胎」であったことが判明。明日、もう一度掻爬手術を受けます。今後はしばらく通院、半年以上は妊娠してはいけないと言われました。前回の手術前には生理が3回来たらまた妊娠できると言われていただけに、大変ショックでした。さらに、今後子宮がんになる可能性もあると言われ、頭が真っ白になりました…。医師はあまり詳しく説明してくれず、この病状については「ネットで調べてみて」と。でもネットで調べれば調べるほど、恐ろしい事実が書かれていました(子宮からガンが全身に転移することがあるなど)

流産のショックも落ち着き、前向きになれたのに、今度は癌になるかもしれないという不安で押しつぶされそうです。

私と同じような経験をされた方、手術後無事に妊娠出産された方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

依然その様な方の回答にあたり、少し勉強してました。
その方は2年くらい経って居るにもかかわらず、まだ御心配が抜けず
悩まれてる方でした。

4ヶ月間で、癌の元になる絨毛が増えて居なければ、再発の可能性が無いとされています。
それからまた妊娠されて、胞状奇胎になる可能性もほとんど無いと差れています。

医師の元に通うのは、その銃毛が増えて居ないか血液検査などで値を知るためで、
4ヶ月以内で増えもせず下がったのなら安心と言うことなので、3回見送りと言う事でしょうね。
それで4ヶ月経つ事になるでしょうし。

なのでその不安から開放ください。いいですか?
■流産は、貴女のせいで無く胞状奇胎だったので自ら継続を絶った。
■流産後直ぐにでも子作り復活は、胞状奇胎の銃毛笛が無い事を確認したら出来る。
■また妊娠して胞状奇胎の可能性は無いに等しい。
これを御理解されたら、不安は遠のくはずです。

まずは銃毛値が0~0.2以下に下がる事です。
下がれば問題ないですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング