アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方20代後半女性です。
これまで付き合った男性や男性の友人からよく化粧が濃い、と言われました。自分ではそんなことはないと思うのですが(女の友人に聞くと普通と言われます)。男性は化粧が濃い女性、ということをそんなにも気にするものなのでしょうか。

A 回答 (8件)

男性からの意見ですが。


僕個人はいわゆるナチュラルメイクが好きなので、あんまりはっきりと化粧しているのは好みではありません。
この「好みではない」が「化粧濃くない?」になるんじゃないかなと思いますよ。

前に付き合っていた彼女が僕から見ると「化粧濃いな~」というタイプの女性でしたが、女の子からすると「普通だよ」というレベルでした。
ある日ふと気づいたんですが、僕がなぜ化粧が濃いと思ったのかは、彼女のアイシャドウの色だったんですね。
女の子からしてみると普通らしいんですが、グリーン系のアイシャドウが僕からするとその子には似合っていないと思ったんです。
それが目立ってしまって「化粧濃くないか?」になったみたいなんですね。
mottuさんはどうでしょうか?けっこう化粧品コーナーでお姉さんに化粧のアドバイスしてもらっている女性とかいますよね。
そこでmottuさん自身にぴったりオススメの化粧をしてもらって、普段の自分の化粧とどこがどう違うか確かめてみるなんてのも良いんじゃないでしょうか。

ってあんまり男からのアドバイスは参考にならないかも知れませんが(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性からのご意見ありがとうございます。
「その化粧が合っているかどうか」を「化粧の濃さ」の判断基準にする、という考え方もあるのですね、
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/12 01:59

こんにちは。

私が思うに「化粧が濃く見える顔」と「本当に濃い化粧」とでは雲泥の差があるんでは?と思うのですがいかがでしょうか。これは多分男女共通だと思います。
mottu0816さんが果たしてどの様なメイクをされているのかは判りませんが、顔の造型が元々濃く殆どスッピンでもハッキリして見える人に対しては男性は余り嫌悪感を表さない様です。
良く言えば「化粧する必要がない程整った顔」と言う事になるからなのかも知れませんね。ただし所謂「宝塚メイク」と呼ばれるものが「本当に濃い化粧」に分類されますよね。これは顔の造型に関係なくとにかく塗りたくると言う様な化粧ですが、清潔感がないと言う理由で男性は嫌います。

確かに「宝塚メイク」の様にまるで舞台メイクの様な化粧をされている女性ですと、同性から見ても「あちゃ~」な印象になりますよね。結局男性は「清潔感」と「元の造型」が大事な様です。
だってナチュラルメイクって元が良くなければごまかしが利きませんもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はすっぴんだと真っ平らなので、いかにも化粧してます、という風にみえるのが「化粧が濃い」ということになってしまうのかもしれません。
でも外人のモデルみたいに目鼻立ちくっきりでもさらにメイクしているでしょうから、結局は私のやり方の問題なのかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/12 02:21

きっと、自分の表現したい部分と、世間一般の男性の好みが合ってないのだと思います。


状況に応じて、メイクを変えてみるといいと思います。
デートの時などは、私も含め、爽やかなナチュラル系を好む男は多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

化粧の濃さ薄さ、そのものよりもメイクの中身の問題のようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/12 02:12

質問者さんを見ていないので文面だけで思ったことを想定して書きますが、化粧がの仕方があってないってことが一番強いような気がします。

あくまでも一個人の経験上からの話ですが、基本的に男と女の見方では違うと思うんですよね~ 例えば自分の彼女などが自分ではいいと思っている化粧をしていて、俺から見れば本当はかわいいのに化粧で逆に悪くしちゃってもったいないって思ったりもします。そんな時にどう伝えていいのか考えますよね、女の人の性格や付き合い方にもよりますけど、はっきりその化粧するとブスになるね~って言える間柄ならいいんだけど、それが言えない間柄だと化粧濃くない?っていうセリフがまず思いつきますね。なので単に濃い濃くないだけの話ではないのでは・・・・
男は女性のメイクのことについて気になれば気になりますよね。
でも女が女のメイクに対してヤマンバメイクでもない限り、化粧の仕方が普通であれば余計な事はあまり言わないのでは?・・・
参考までに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしそうだとすると遠回しに合ってない、と言われていたんですね...。
眉毛書いたり最低限のことしかしていないんですけどね。なんだか自信なくなってきました...
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/12 02:06

 こんばんは、♂ですが



 あまり知ったかして意見する気ではありませんが

 私の身近で化粧が濃いと思った何人かの女性の共通するところは基本的にファンデーションの色が地肌の色とあっていないなあ・・・という印象をもちました。
 首の上からあごが極端に白くって、まるで白い仮面を被っている様な感じで怖いです・・・またもしも、その顔を暗いところでブラックライトで照らしたら顔だけが青白く光りそうで、とっても不気味です。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそういう人いますね。自分も果たしてそうなのか...確認してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/12 01:54

私も化粧が濃いと言われます。

やはり男性は薄いほうがいいみたいですね。女性から見たら例えばエビちゃんはすっごく可愛い!と思うんですけど、男性から見たら「化粧濃すぎ、ギャル?全然可愛くない」という意見らしいです。
ちなみに私はスッピンでも化粧濃い!と言われるので、顔の濃さも関係しているようです(笑)顔が濃いならメイクは薄めのほうが(例えばファンデと眉とマスカラだけとか)いいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蛯原友里でもダメなんですね。
私はスッピンだと本当に真っ平らなので、メイク前と後で違いすぎるのか...許されるレベルがどの程度なのか...。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/12 01:52

女性ですが、アイメークばっちりだと濃く見えると思います。


女性同士なら、ばっちりまつげや整った眉などは「いい感じ」「可愛い」などと出るところですが、男性にしてみると「不自然」だと思うのではないでしょうか。
薄化粧(あまり手をかけない)・ナチュラルメイク(実は凄く手がかかっているけど自然ぽく見える)の区別がつかない男性にとって、あまりいじらない顔は清楚に見えるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。難しいところですね...ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/12 01:41

きっと化粧濃い女性を


嫌う男性は多いと思いますよ
今流行りの目の周り黒い化粧とか
友達の男性は嫌いだと言ってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう「いかにも化粧しました」というのは嫌われるのかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/12 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!