ココで質問して良いのか分かりませんが、、(^^ゞ

私が最近心配し始めた事、題の通りなんです!!(~~;
まだ、結婚もしてないし、産む予定も無いんですけど、、(今の彼氏と結婚をしたいので)
もし、彼氏の子供が出来たら・・と思い、最近、気になりだしました。

私の弟が障害児なんです!!
私の父の兄弟の長男(兄)も軽い障害者です。
と、言う事は・・私も産む時に、障害者の生まれ確率はありますよねぇ??
だいたい何%位ですか??
ちなみに、私の兄弟は”兄、私(♀)、弟”です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こういう質問はなぜかしにくいものです。

yosayosaさんも考えて質問されたことと思います。
私は障害をもつ人もそうでない人も同じ人間であり、区別や差別をしてはいけないと思います。ただ妊婦さんやその可能性のある人が「障害のある子どもが生まれたら・・・」と心配するのも当たり前だと思います。これは実際に子どもが障害をもち生まれたときその子を嫌うということとは別なのです。もし産まれれば我が子として障害のない子ども同様に愛情をもって育てるだろうけれど、率直にいって「障害のない子どもが生まれて欲しい」と思うのです。だからyosayosaさんの心配は当たり前だと思いますよ。
前置きが長くなりましたが、実際には産まれてくる子どもすべてにその可能性があります。ただ遺伝上の問題などである特定の障害の可能性が高い(筋ジストロフィーなど)場合、また産婦の年齢が高くなると確率が高くなるといわれるもの(ダウン症)などもあります。
yosayosaさんの弟さんたちがどのような障害なのかがわかりませんのでなんとも言えませんが、他の方も書かれていますが遺伝外来に一度相談されるとくわしく教えてもらえると思います。また検査も出来ます。
大学病院の産婦人科にありますので尋ねてみてはいかがでしょう。
ただ今は出生前診断といいお腹の中にいるときに一部の障害の検査は出来ますが,
ほとんどは生まれてみなければわかりませんし、産まれてから後、私達も含めて人はいつ障害をもつことになるかわかりません。
彼との結婚を真剣に考えているのならなおさらこの事だけを考え過ぎないほうがいいと思いますよ。
ですが多分yosayosaさんのご両親も口には出さなくても心配されていることだと思います。何らかの医療機関に相談されるのは悪い事ではないと思います。
役に立つようなお答えは出来なくてすみません。
    • good
    • 0

拝啓、yosayosaさん


私は40前のパーパパパです

障害児が生まれてくる確率は・・・
人間である限り、誰もが、その確率をもっていると思います
遺伝子的な要因
病気による
タバコ、酒などの影響
母親の健康状態(熱など)
本人(赤ちゃん)が高熱
その他、いろいろな条件があるように思います
確かに兄弟の方が障害をもたれているとなれば、貴女にも
遺伝子があるかも知れません
でも、大局的によーく考え直してください
人間はアダムとイブ的な男女から産まれたと仮定すればどうでしょう
地球上の人類は全て兄弟となりますよ

実際にこんな話が遺伝子学的にあります
地球上の全く違った土地に住む人間から
遺伝子が同配列であることが偉い先生方の研究の成果で分かったらしいのです
お互いが全く知らないのに、大昔の先祖が同じである可能性もあるのです
ということで
大局的な見地から見れば、誰もが、確率があるといえるのではないでしょうか
賛成意見も、反対意見も、いろいろあるでしょう
心が揺れるかもしれません
でも、決めるのは貴女ですゼ
一度しかない人生です
そして、皆が幸せになる権利があるとパーパパパは思います

私の友人にも障害をもたれている方が何人かいます
本来皆が考えてしまうのは、
「応援してあげなければ」「支えてやらねば」
となりそうですが
実際はどうでしょうか・・・
逆にパーパパパの方が励まされていますゾ

ある友人などは海外へも一人で行かれますし、パソコンもされますし
「すごい」
の一言です
パーパパパより目標は遥かに上にあり、
人間的にも素晴らしい方です
yosayosaさんも大変かもしれませんが
何事にも負けずに頑張ってほしいと思います
彼の温かい思いを受け止めると同時に、貴女も彼と貴女自身に
温かい心をもって生きていきましょう
人生は1回だけなんだし・・・ネ
パーパパパでした
    • good
    • 0

障害の発生に関しては、遺伝的な素因が絡むもの絡まないものなど多岐にわたります。

また遺伝的な背景が存在するものでも発現の頻度に関しては疾患ごとに異なります。そして何よりも子供はひとりで作るものではなくて配偶者との遺伝子情報を混ぜ合わせてなすものですから、ココに書かれている情報だけではなんにもわかりません。

配偶者が決まり、血液検査なども行える場合であればより詳しいことがわかりますし、あなただけでも(つまり相手が決まっていなくても)血液検査と親類の方の病気の詳しいことがわかればもう少し踏み込んだ相談が出来るでしょう。相談を受けられる場合は『地域の保健所、健康福祉センターや大学病院』の「遺伝子相談」窓口で相談なさるのが一番です。検査の一部は有料(自費)ですし規定の診察料が必要です。

単に統計学的な発生頻度でよいのでしたら、その疾患についての情報を提示いただければ検索可能だと思いますよ。
男性ばかりの障害発生から類推できるのは伴性劣性遺伝の遺伝形態をとる疾患ということまででしょう。

遺伝学は専門外ですので一般人としてのコメントです。
    • good
    • 0

経験者、といっても経産婦と言うだけです、念のため。



ご親族の障害の名前もなく、まだ妊娠もされていない現段階で何%?というのは専門家でも回答しにくいと思います。
ただご心配であれば、高年齢出産を避ける、妊娠中に検査をするという方法があります。
私は心配性なたちで、知っている限りの親族には障害のある者はおりませんが、血液検査してもらいました。ただしこれは「特定の先天性の障害について、確率が高いか低いか」くらいしか判りませんし、数万円もかかりました。
あとはダウン症が発見できる羊水検査ですが、これはお腹に子供がいる状態で子宮に針を刺して羊水を採取するので、この検査自体に多少の危険が伴うと聞きました。
とにもかくにも、妊娠されたら、医師に相談するのが一番ですが。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q確率でグループ分け問題のコンビネーションの使い方について

15人をA組、B組、C組の各組5人ずつのグループに分ける時の場合の

数は、15C5・10C5通りですが、組の区別がない時は上記の数を3!で割

ると答えが求まります。

組み合わせのC(コンビネーション)はどういう特徴のためにA組B組のよ

うな、組の区別があるものしか答えが求められないのでしょか?

Aベストアンサー

質問者さんの疑問?は、コンビネーションの特徴が起因しているのではないと思います。#1さんのお話と同じなんだと思うんですが、うまく説明できるかな・・・。

この問題は、
1) 15人から5人を選び出す  ・・・ コンビネーション 15C5
2) それをAグループとする   ・・・ ???
3) 10人から5人を選び出す  ・・・ コンビネーション 10C5
4) それをBグループとする   ・・・ ???
5) 残った5人をCグループとする ・・・ 1通り

という手順で、グループに分ける場合の数は、上の1)、3)、5)を掛算して得られる。ここで、疑問の「組の区別がある/ない」は、1)、3)のコンビネーションによって発生しているのではなく、2)、4)、5)の「取り出した順に並べる」という手順にしたがって1)、3)、5)を「掛け合わせる」という計算によって発生しています。で、「場合の数を掛け合わせて得られる」のが順列ですよね。
通常、順列というと、例えば「1から9の数字から3つを順に選んで並べる」とすると、1つめの数字の選び方が9通り、2つめの選び方が8通り、3つめが7通りですから、順列は9×8×7。ですが、何か特別な条件をつけて、1つめの数字の選び方が5通り、2つめも5通り、3つめが4通りなどとなることも有り得るわけで、その場合の順列は5×5×4です。というように、「場合の数を掛け合わせていく」のが順列ですよね。この問題も、1つ目の選び方が15C5通り、2つ目の選び方が10C5通りで、3つ目の選び方が1通りだから、順列は15C5 × 10C5 × 1 なわけです。

ということで、コンビネーションの計算がグループを区別している原因なのではなく、(コンビネーションで)取り出した人のグループを並べたという順列の行為(場合の数を掛け合わせたという計算)が区別の原因です。

質問者さんの疑問?は、コンビネーションの特徴が起因しているのではないと思います。#1さんのお話と同じなんだと思うんですが、うまく説明できるかな・・・。

この問題は、
1) 15人から5人を選び出す  ・・・ コンビネーション 15C5
2) それをAグループとする   ・・・ ???
3) 10人から5人を選び出す  ・・・ コンビネーション 10C5
4) それをBグループとする   ・・・ ???
5) 残った5人をCグループとする ・・・ 1通り

という手順で、グループに分...続きを読む

Q付き合って1年の彼女が妊娠。彼女は産みたい、私は産んでほしくない。

早速ですが、質問(ご相談)させていただきます。

付き合って1年になる彼女に、先日子供が授かりました。
私の子供だと思っています。
現在8週です。

彼女はこれまで3度の中絶をしており(他の男性と)、
「もう産めないかもしれないから1人でも産む。
1人で育てる。貴方には迷惑はかけない。」
と言って、意見を変えようとしません。

ただ、自身のことで精一杯な今の彼女の現状を見ると、
とても1人で育てていけるとは思えません。

しかし、私は今仕事の正念場で、
とても子供を育てる余裕はありません。

避妊をしなかった私もわるいのですが、
仕事が人生の中で最重要な私にとって、
今はどうしても頑張りたいので、
「仕事が落ち着くまでは待ってほしい」
と言いましたが、全く聞く耳を持ちません。

またその後、妊娠が発覚してからの彼女の言動を見ると、
結婚して子供を一緒に育てていくのもいいかな、
という気持ちもなくなってしまいました。
(違法な薬をしたい…死にたい…私が妊娠しているんだから、私が産んで私が育てる…など)

自分勝手なのは重々承知しておりますが、
正直、今は話をつけて別れたいという気持ちです。

ただ、子供のこともあり、逃げるようなことはできませんので、
きちんと話をして双方納得のいく方法があればいいのですが、
意見がかみ合う様子がありませんので、
産む場合を考えておきたいと思い、書き込みさせていただきました。

・産む場合、必ず認知はしなければならないのか。
 (認知訴訟というものを聞いたことがあります。)
・出産や育児の際、国からお金が出るらしいが、
 その後の育児に関わる費用を請求された場合、払わなければならないのか。
 (今はその気がなくても、今後生活が厳しくなり、請求されると思います)
・払わなければならない場合、いくら位払えばよいのか。
・誓約書を作り、サインをもらうという方法は通用するのか。
・誓約書を作り、サインをもらう方法が有効な場合、内容と書き方はどうすればよいのか。

以上です。
長々を書かせていただき、すみません。
ご意見よろしくお願いいたします。

早速ですが、質問(ご相談)させていただきます。

付き合って1年になる彼女に、先日子供が授かりました。
私の子供だと思っています。
現在8週です。

彼女はこれまで3度の中絶をしており(他の男性と)、
「もう産めないかもしれないから1人でも産む。
1人で育てる。貴方には迷惑はかけない。」
と言って、意見を変えようとしません。

ただ、自身のことで精一杯な今の彼女の現状を見ると、
とても1人で育てていけるとは思えません。

しかし、私は今仕事の正念場で、
とても子供を育てる余裕...続きを読む

Aベストアンサー

43才、妻と子供3人、借金1億数千万、会社はお金が回らない。(毎年、借金している)状態の、会社経営者です。

・産む場合、必ず認知はしなければならないのか。
 (認知訴訟というものを聞いたことがあります。)
●認知するかしないか?それは、あなたの勝手でしょ。
訴訟までいってしまえば、腹を括るしかないかもしれないですね。

・出産や育児の際、国からお金が出るらしいが、
●これは、出産一時金、母子手当て、のことを言っているのでしょうか?アパートなどを借りれば、住宅手当て等もでるはずですよ。
あなたが、養育費を払わなければならないのは、常識かもしれませんが、世の中、払ってない男性もいっぱいいます。
 その後の育児に関わる費用を請求された場合、払わなければならないのか。
 (今はその気がなくても、今後生活が厳しくなり、請求されると思います)
●常識的には、払わないといけない(養育費)でしょうね。

・払わなければならない場合、いくら位払えばよいのか。
●養育費としては、3~5万くらいが相場でしょうが、払う気があるのなら、1万でも2万でも、ゼロよりは、もちろんいいでしょう。

・誓約書を作り、サインをもらうという方法は通用するのか。
・誓約書を作り、サインをもらう方法が有効な場合、内容と書き方はどうすればよいのか。
●誓約書で、彼女の気が済むでしょうか?誓約書なんて、簡単に破って捨てられますよ。法的には・・・????というところでしょうね。

>自分勝手なのは重々承知しておりますが、
正直、今は話をつけて別れたいという気持ちです。
>ただ、子供のこともあり、逃げるようなことはできませんので、
きちんと話をして双方納得のいく方法があればいいのですが、
意見がかみ合う様子がありません
●ということで、無責任に逃げるしかないんじゃないですか?
もし、彼女が自殺なんかしても、「あいつが、勝手に死んだんだ」ぐらいに言っておくしかないですね。

>妊娠が発覚してからの彼女の言動
>違法な薬をしたい…死にたい…私が妊娠しているんだから、私が産んで私が育てる
●これらは、もし、あなたが「結婚して、一緒に育てよう」と言っていれば、このような行動はなかったと思いますが・・・・それほどに、あなたのことを愛していたし、以前にも堕胎したことがあって、「この人は、絶対に大丈夫」という思いがあったのでしょうね。それを、あなたは、見事に裏切った。もし、私がその彼女だったら、目の前で自殺しかねないですね。

子供を育てるのは、容易なことではありません。でも、金銭的なことを言うと、子供が小さい内は、さほどお金が掛かるものではないです。月に2~3万(贅沢に育てれば切りがないですが)でも、なんとかなります。少し大きくなれば、保育園へ預けながら、奥様も働くことができます。収入が少なければ、保育料も少なくていけます。バーをオープンして、バーの裏で子供を寝かせて、仕事をすることもできます。結局、あなたが言っていることは、「まだ、妻や子供に縛られたくない。自分がしたいことをしたい。」だけじゃないですか?

すみません、きちんとした回答になっていなくて・・・・

43才、妻と子供3人、借金1億数千万、会社はお金が回らない。(毎年、借金している)状態の、会社経営者です。

・産む場合、必ず認知はしなければならないのか。
 (認知訴訟というものを聞いたことがあります。)
●認知するかしないか?それは、あなたの勝手でしょ。
訴訟までいってしまえば、腹を括るしかないかもしれないですね。

・出産や育児の際、国からお金が出るらしいが、
●これは、出産一時金、母子手当て、のことを言っているのでしょうか?アパートなどを借りれば、住宅手当て等もでる...続きを読む

Q条件付き確率の問題です。 赤玉7個、白玉3個が入った袋の中から、先ず2個を取り出し、元に戻さず続け

条件付き確率の問題です。

赤玉7個、白玉3個が入った袋の中から、先ず2個を取り出し、元に戻さず続けて1個取り出す時の、次の確率を求めなさい。

初めの2個がともに赤であった時、次の1個が白である確率。

C(コンビネーション)を使ったやり方で解説されているのですが、なぜコンビネーションなのかわかりません(^_^;)

解答は8C1分の3C1となっています。

Aベストアンサー

どうせ 1個しか取り出さないんだから, コンビネーションでもパーミュテーションでも同じことだよね.

Qダウン症児、その他障害児を産んだ方に質問します

すごく失礼な質問になるかもしれませんがお許し下さい。
私は、妊娠2ヶ月になる21歳のmika-mamaといいます。
妊娠が分かってからとゆうもの、産まれてくる子供が
障害を持ってこないかとゆう事で毎日悩んでいます。
羊水検査などで分かるみたいですが、お金がかかるので出来ません。
あと、遺伝的な事もあるみたいですが
私の周りにはそうゆう方はいません。
それに先生に質問したとこで大丈夫、心配しなくていいですよ
と言われるのがオチだと思ってます。
なので、ここで質問です。
お腹の中にいる時に自覚症状とかありましたか?
妊娠中、どうゆう生活をしてましたか?精神的にはどうでしたか?
是非、教えてください。失礼と分かってますが、お願いします。

Aベストアンサー

2ヶ月というとホルモンバランスの関係で不安になる時期だと思います。私も実際悩みました。誰でも悩むことだと思います。では、それをどうやって乗り越えたか?ですよね。

ある時期まで来ると「生まれてくる子がどんな子であっても、私と夫の愛の結晶。大切に育てていこう。生まれてくるだけでいい。絶対に幸せに決まっている」と思いました。「どんな子であっても全身全霊をかけて愛する。愛しぬく。共に生きていく」という覚悟というか決意みたいなのが心の中でありました。

生まれた息子は軽症ですが心臓病です。半年に1回の検査があります。去年本格的な検査入院をしました。私は自分の息子のことだけ考えてました。でもそこの病院ではもっともっと重症な子ばかりでした。私は自己中心的な考えを持っていた自分を恥じました。生まれる前の決意を忘れていましたね。「どんな子が生まれても共に生きていく」これはすべての親の共通の想いです。目が覚めた気がしました。

よく病気の子を見て「かわいそうね」という人がいますが、あれはやめておいたほうがいいです。その人は別に軽い気持ちで言っているのでしょうが、聞いているほうはあまりいい気持ちがしません。同情というか、「あーよかった。私の子どもはあんなのじゃなくって」という心のつぶやきが聞こえてきそうです。

たとえ自分の子どもが障害者じゃなくっても、そういう人達と「共に生きる」のです。自分の人生においてかかわりがある無しに関わらず、同じ社会の仲間として当然のことではないでしょうか?

あなたももうちょっとすると覚悟というか決意みたいなのができますよ。そうなったら、ゆったりとした気持ちで過ごしてくださいね。

2ヶ月というとホルモンバランスの関係で不安になる時期だと思います。私も実際悩みました。誰でも悩むことだと思います。では、それをどうやって乗り越えたか?ですよね。

ある時期まで来ると「生まれてくる子がどんな子であっても、私と夫の愛の結晶。大切に育てていこう。生まれてくるだけでいい。絶対に幸せに決まっている」と思いました。「どんな子であっても全身全霊をかけて愛する。愛しぬく。共に生きていく」という覚悟というか決意みたいなのが心の中でありました。

生まれた息子は軽症ですが心...続きを読む

Q数A確率m個からn個を取り出す

こんにちは。

5個の玉(それぞれ1~5の数字が書かれています)があるとします。この中から同時に2個を選ぶ確率を教えてください。


すべての選び方は5C2通り、場合の数も5C2で、確率は1になってしまうんですが、そんなことないですよね・・・?
どこが違っていますか??

あと、5個の白玉から1個を無作為に選ぶときの確率を、上のようにコンビネーションを使って分数形で表すとどうなりますか?。(コンビネーションを使わないで表せば確率は、1/5になりますか?)


間違いを指摘して、正しい解答を教えていただきたいです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5個の玉から2個取り出す確率、と書くと条件がないため、確率は100%(どんな時も2個取れる)になります。

2個取り出す玉に条件をつけると確率は変化します。
例えば書いている数字の合計が5になる、1の玉が含まれる、取り出した合計が残ってる合計以上になる、などなど。

白玉1個を取り出す確率は5分の1ながら、こちらも明確な条件がなければ、結局はどれを引いても同じにしか見えません。1(5)分の1(5)となんら変わりのない結果となってしまいます。

Q赤ちゃんを産むか産まないか・・

長文です。
来週、親に結婚の挨拶、11月に結納、来年の4月に挙式予定の22歳です。
今、おなかの中に4w4dの赤ちゃんがいます。
生理予定日を1週間過ぎても生理がこなく、熱っぽいのが続いていたので検査薬を試してみたら・・・1分後くらいにうーーーっすらと線が
でていました。その翌日の朝一の尿でもうーーーっすらの反応でした。

こちらのサイトでいろいろ見ていたのもあり。
この時期なら、線がハッキリ出てきてもいいのに、「化学流産」かな?とおもいながらも婦人科を受診しました。
その際、エコーでみたけどやはり胎嚢は見えませんでした。
(最終月経から28周期と考えて6w1dなので見えてもいいのに・・)
念のために妊娠検査もしましたが、結果は(+)。
子宮外妊娠の恐れもあるため、6日後に受診(今日です。)したら
先週のホルモンの値は6wにしてはかなり低い(検査に出していたらしいです)とのことで・・内心、「あっ絶対流産だ」と思いエコー検査。
そしたら、「あっ、袋がちゃんとあるよ」との話。
もし、流産なら結婚式もちゃんと行えるため、ちょっと安心していたのですが・・。やっぱり、エコーの画像をみると嬉しくて、嬉しくて
絶対産みたいと思いました。今回の排卵日が、かなり遅かったらしく・・2週間くらい差があります。今日、念のために妊娠検査薬を試したらハッキリ線が出ました。

彼氏には一応話をして、初診の際には付いてきてくれました。
でも、検査薬の反応もいまいちだったので「ダメだと思う」と伝えていました。そのせいか、今日「無事におっきくなってたよ」とTELをしたところ、「あっ、そっか。(かなりテンション低く)」という感じの反応で正直ショックでした。
先週は、もしちゃんと育っていても経済的な理由から・・「おろすのも
考えてる」と私は彼氏に話しておりました。
しかし、今日胎嚢をみたらそんな気持ちはなくなりました。
でも、彼氏に気を使って(試して)「もし、どうしてもダメならおろしてもいいよ」といったら「昨日、そのことも考えていた。」というのです。 先週は「おろすことは考えてない。」ときっぱりいっていたのに。ショックです。

私も経済的なことを考えると、おろすことも脳裏によぎりますが、
やっぱり授かった命なので産みたいと思っております。
今日の夜に会って話をするつもりですが・・
たぶん「今回はおろしてくれ」と言われると思います。
もしそういわれたら、この先一緒にやっていけるか不安です。
いつなら子供が作れるのか?
傷つくのは私なのに、たった1日でそんな簡単に「おろす」と
言う言葉が出てくるとおもうと、憤りすら感じます。
もしかしたら、手術のせいで不妊になるかもしれません。
Hをするのすら嫌になりそうで怖いです。

彼氏の収入は歩合制で、毎月給料が違います。(低いときは15万とか・・)

今、私は無職です。やっぱり無理なのでしょうか?
夕方からの仕事なので、日中にバイトでもできるのですが。
実家はお互い近く、もし産んでよいことになったら、彼氏の実家に入ります。

こんな状況で生まれてきた子はかわいそうでしょうか?
私は実際におなかの中に命が宿っているということで、
産むという選択肢しかありません。
皆さんは、この状況なら産みますか?
経済的な理由がなければ、まったく迷うことがないのですが。

長文です。
来週、親に結婚の挨拶、11月に結納、来年の4月に挙式予定の22歳です。
今、おなかの中に4w4dの赤ちゃんがいます。
生理予定日を1週間過ぎても生理がこなく、熱っぽいのが続いていたので検査薬を試してみたら・・・1分後くらいにうーーーっすらと線が
でていました。その翌日の朝一の尿でもうーーーっすらの反応でした。

こちらのサイトでいろいろ見ていたのもあり。
この時期なら、線がハッキリ出てきてもいいのに、「化学流産」かな?とおもいながらも婦人科を受診しました。
その際...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
20代半ばのまだ学生ですが、よかったらご参考になさってください。

経済的なことが心配とのことですが、
私が質問者様と同じ状況でしたら産みます。
また、生まれてくる子がかわいそうだとは思いませんよ。

経済的な面で不安とのことですが、
ご結婚を控えていたのだから、
本当に困ったときは親御さんに援助をお願いできる状況ではないのでしょうか?
彼の実家に入ることができる、というのでしたら少なくとも住む場所には困らないはずです。
お給料が心もとないかもしれませんが、
住む場所が確保されているのであれば、
あなたの体調がよい時にあなたも協力して収入を得れば
やっていけると思います。
出産にはまとまったお金がかかりますが、
だんな様が健康保険か国民保険に加入していれば、
申請すれば出産育児一時金が(後からですが)出ますし。

結婚資金をやりくりして大変な時期だとは思いますが、
結婚のためのお金がネックになるというのなら、
式の予定をずらしてでも出産したほうがいいと思います。

むしろ今赤ちゃんをあきらめてしまったら、
今後の結婚生活にいい影響はないと思います。

お金はいつでも仕事をすれば手に入るけど、
赤ちゃんはいつでも授かれるものではないですから、
自分の産みたい意思をハッキリ彼氏に伝えて、
よく話し合ったほうがいいと思います。
本当に産みたいなら彼氏に気を遣って自分の心にもないことを言っちゃダメですよ!

こんばんは。
20代半ばのまだ学生ですが、よかったらご参考になさってください。

経済的なことが心配とのことですが、
私が質問者様と同じ状況でしたら産みます。
また、生まれてくる子がかわいそうだとは思いませんよ。

経済的な面で不安とのことですが、
ご結婚を控えていたのだから、
本当に困ったときは親御さんに援助をお願いできる状況ではないのでしょうか?
彼の実家に入ることができる、というのでしたら少なくとも住む場所には困らないはずです。
お給料が心もとないかもしれませんが、
...続きを読む

Q確率の問題で

確率の問題で「トランプ52枚から3枚引いて、そのうち2枚がハートの確率を求めよ」とあり、答えは
(13C2*39C1)/52C3=117/850ですが、
私は、
一回目ハート、2回目ハート、三回目その他=(13/52)*(12/51)*(39/50)
だと思いました。一回目がその他でも掛け算なので影響しないかと・・・
確率の問題のコンビネーションの使い方を教えてください。また私のような解き方で解く問題はどういったものでしょう?

Aベストアンサー

質問者さんの言われるのは順列です。
並び方を考えています。
1番、2番、3番がハート、ハート、その他に限定されると順列です。
入れ替えを許して
ハート、その他、ハート
その他、ハート、ハート
を同じものと考えると組み合わせとなります。

Q産むか産まないか・・・。

避妊に失敗(ゴムが破れ)して妊娠し、今4週~5週であることがわかりました。私も彼も今大学4年で就職も決まっています。自分が経済的な力もないのに最低なことをしてしまったと思っています。彼とはここ何日かずっと話してきました。彼はきっと中絶してほしいという気持ちが大きいと思います。経済的にも学生であるということも結婚していないということも・・・たくさんの問題を考えてもそれが妥当なのかもしれません。ただ私はおなかが少し痛かったり、気分が悪くなったり、産婦人科でもらった赤ちゃんの袋の写真を見ると、産みたいという気持ちがこみ上げてきます。でも、産んで終わりではないですしむしろ産んだあとのほうが苦労すると思います。私はいま別のことで大きな悩みを抱えていて、毎日寝れずに泣いていました。そんなときの妊娠・・・・。殺したくないから産んでしまっても、この普通じゃない精神状態で赤ちゃんを育てていけるのか・・・。
とにかく問題がたくさんありすぎて押しつぶされそうです。中絶をするにしても早くしないといけないし、親に話すべきなのかも迷っています。中絶するなら親に話さずするべきなのか・・・、でも話したらもっと別の考え方がでてくるかもしれない・・・。彼は自分たちで決めて、産むならちゃんと言いにいくし、産まないならそのまま内緒でいいのではないかと言っています。親に言わないで自分たちで決めるべきでしょうか?
不妊の方もいらっしゃるのに最低な悩みだとわかっています。すいません。

避妊に失敗(ゴムが破れ)して妊娠し、今4週~5週であることがわかりました。私も彼も今大学4年で就職も決まっています。自分が経済的な力もないのに最低なことをしてしまったと思っています。彼とはここ何日かずっと話してきました。彼はきっと中絶してほしいという気持ちが大きいと思います。経済的にも学生であるということも結婚していないということも・・・たくさんの問題を考えてもそれが妥当なのかもしれません。ただ私はおなかが少し痛かったり、気分が悪くなったり、産婦人科でもらった赤ちゃんの袋の...続きを読む

Aベストアンサー

5です
何回もすいません


>中絶したら赤ちゃんはどう思うか?
きっと『ふ~一仕事した』と思うとおもいます

すべての子が自ら親を選び、ある大事な意味を持ってこの世にやって来ると最近聞いた事があります
死産した子は母親の病気を知らせに
虐待死した子はその親を刑務所に入れに
堕胎された子は親を教育しに
無事育った子は親を『親』にしに

あなたは命に真剣になりました
このことが天使の役割だったのかもしれません
それは産んでも産まなくても。


蛇足ながら私事
8年間を何かに縛られて過ごしました
勿論常にではありません、やはり折に触れです
『あぁ最近線香あげに行ってない
行かなきゃ行かなきゃ
でも行ったらあそこに本当に居るんだろうか
今どこに居るんだろうか
私はどうしたらいいんだろうか
もう許されないんだろうか』
よくそう思いながら、しかしのうのうと過ごして来ました
言えるのは、私は確かにバカだという事なんです
天使が私に『あんたバカだよ』とわざわざ教えに来てくれたんでしょう
そう思うしかないというのが本音です
その分今いる娘は若い頃とは比較にならない良い環境にあります
良い父親に反省した母親
安定した父親に、いざとなったら収入を得られる母親
充分遊んで来た父親に充分バカやって来た母親
あの頃とは精神的な余裕が全く違うなと感じ、あの頃の私が産まなくて良かったとつくづく思うんです
人には怒られるかもしれませんが…
そして、娘が私に楽しそうに笑ってくれるようになり、本当は誰にも縛られてなんかいなかったのかもしれないと思うようになりました
うまく言えませんけど

長々すいませんがあと一個だけ
中絶後、後悔がとても大きく、先輩に打ち明けた事があります
彼女は『実はわたしにも居るよ。わたしはその子に名前付けてるよ。あなたがその子を心の中で大切に思えばいいんだよ。きっと分かってくれてるよ』という内容の事を言ってくれました
忘れられません

5です
何回もすいません


>中絶したら赤ちゃんはどう思うか?
きっと『ふ~一仕事した』と思うとおもいます

すべての子が自ら親を選び、ある大事な意味を持ってこの世にやって来ると最近聞いた事があります
死産した子は母親の病気を知らせに
虐待死した子はその親を刑務所に入れに
堕胎された子は親を教育しに
無事育った子は親を『親』にしに

あなたは命に真剣になりました
このことが天使の役割だったのかもしれません
それは産んでも産まなくても。


蛇足ながら私事
8年間を何かに縛...続きを読む

Q数学 確率の問題

9枚のカードがあり、カードの表にはそれぞれ「2」「3」「4」「5」「6」「7」「8」「9」「10」の数が書かれている。
また、裏にはすべて「1」が書かれている。
これらのカードを投げたときに、それぞれのカードの表が上側になる確率と裏が上側になる確率は、ともに1/2であるとする。
9枚のカードすべてを同時に投げて、各カードの上側に現れた数をすべて掛けあわせた値を得点とする。
次の問に答えよ。

(1)得点が8点になる確率を求めよ。
(2)得点が偶数になる確率を求めよ。
(3)得点が8の倍数になる確率を求めよ。

という問題でコンビネーションが使えない理由を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ANo.1です。
済みません。(3)の場合分けをミスりましたので、
以下の通り訂正します。ご迷惑をおかけしました。
(3)得点が8の倍数になる確率を求めよ。
(ア)「8」が表の全ての場合:確率=1/2
(イ)「8」「6」「10」が裏、「4」「2」が表の場合
:確率=(1/2)^5
(ウ)「8」「2」「10」が裏、「4」「6」が表の場合
:確率=(1/2)^5
(エ)「8」「6」「2」が裏、「4」「10」が表の場合
:確率=(1/2)^5
(オ)「8」「2」が裏、「4」「6」「10」が表の場合
:確率=(1/2)^5
(カ)「8」「6」が裏、「2」「4」「10」が表の場合
:確率=(1/2)^5
(キ)「8」「10」が裏、「2」「4」「6」が表の場合
:確率=(1/2)^5
(ク)「8」「4」が裏、「2」「6」「10」が表の場合
:確率=(1/2)^5
(ケ)「8」が裏、「2」「4」「6」「10」が表の場合
:確率=(1/2)^5
求める確率は以上の合計=(1/2)+8*(1/2)^5=24/32=3/4・・・答え

Q妊娠初期…産む?産まない?

37歳主婦です。今年5歳、3歳になる二人の娘がいます。
子供は二人でいい、来年下の子が幼稚園に上がったら自分のために何かしよう…と思っていた矢先、予期せぬ妊娠をしたようです。。。まだ病院でも確認ができないほどの初期の段階(4週くらいではと言われました)。今なら産まないという選択もできるなあと思うけれど、いくら初期でも中絶は中絶…いろいろ考えると決断できず、欲しくてもできない人も多いので人に相談するのも気が引けて…こちらに質問してみることにしました。
妊娠したのは自分たちの責任ですし、決断するのも自分たちですが、体験談やご意見など聞かせていただける方がいらっしゃったらどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も3人目を予想外妊娠し、出産しました。
長女7歳次女3歳3女2歳の3姉妹です。
3人目を妊娠した時、迷いました。
でも産んで良かったと今は思います。

こないだ、恥ずかしい話なんですが避妊に失敗してしまい、4人目は有り得ないと思いアフターピルを服用し、妊娠は回避できました。
その時の私も質問者さんと一緒で、自分の事を色々やろうと思った矢先だったので、生理が来るまでヒヤヒヤしました。
なので、質問者さんの気持ちがよくわかります。
でも、もう授かってるんですもんね…。

経済的にやって行けるのなら、おろすのはやはり可哀相な気がします…。
年を重ねたお年寄りはみんな「私も3人産んどけば良かった」と言います。
きっと将来的に子供は多い方が良いと思います。

3人目はかわいいですよ~。
かわいくてかわいくて仕方がないです!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報