まったく恥ずかしいのですが、お聞きいたします。
銀行にて振込みをする時に、(もっぱら2万円をイーバンクに振込み入金をするだけですが)振込みの方法としてATMが「現金」か「カード」かと聞いてきます。
手数料が200円くらい違うようですが、このカードというのはなんでしょうか?
キャッシュカードですか?それともなにか特別なカードを作るのですか?
それをつくるとどう操作するのでしょう?
大変忙しい銀行で並んでまで聞くのをいつもためらっております。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「カード」はまさしくキャッシュカードと思われます。


現金は、「現金で入金」することです。
特別なカードではないと思います。
最後に振り込みカードを作るか聞く可能性があります。
それは、今後同じところへ振り込みをする場合に作ると便利です。
一度だけなら不要です。
    • good
    • 0

 振込み専用のカードがあり、銀行に申し込むと発行してくれます。

カードを使うと指定の口座から引き落として、相手の口座に振り込まれるものです。銀行職員の手間が一切ありませんので、その分手数料が安くなっています。

 銀行によって異なるかもしれませんが、このカードは特定の相手への振込みになりますので、定期的に複数への振込みがあり、カードを使う場合には振込先の数だけのカードを作ることになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございます。よくわかりました。
カテゴリもとんでもないところに書き込みましたのに。
ポイントも皆さんに同じように差し上げたいのですが2人までということで、先の方からにさせていただきます。
皆さんに感謝しております。

お礼日時:2002/01/10 10:33

こんにちは。



それはキャッシュカードのことですね。
カードを使ってあなたの口座からお金を引出して(実際にはお金は出てきませんが)振り込むのと、現金をATMに入れて振り込むのの違いです。
現金で振り込む場合は手数料が高くなると思います。
    • good
    • 0

キャシュカードでの振り込みです。


振込みに利用している銀行のカードで振り込むと、振込み手数料が安くなります。
振込みに利用されている銀行に口座を作れば、キャッシュカードを作ってくれます。
振込みはその口座から引き落とされることになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10万円以上の銀行振込

窓口での振込についてです。
現金での振込は10万円以上は
身分証明が必要になるとききましたが、
これは口座からの振込みにも適用されますか?

それと、窓口では振込金額に上限はないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>これは口座からの振込みにも適用されますか?

古い口座で、口座開設時などに本人確認がされていれば不要です。されていなければ、窓口で本人確認が必要です。

>窓口では振込金額に上限はないのでしょうか?

ありません。何億円でも振り込めます。

Q銀行ATM(セブン銀行ATM)について

いつもお世話になっています。
早速質問です。

セブン銀行ATMで信用金庫の口座からお金を引き出したいのですが、
取り扱っている銀行・信用金庫であれば、全国どこのATMでも利用できるのでしょうか?

詳しく説明しますと、東京の八王子近辺の信用金庫なのですが、羽田空港、もしくは沖縄のセブン銀行ATMで引き出せるのか、ということです。
セブン銀行のHPを見たところ、そういったことについての記載や質問が見つからなかったので…
やはり地域によって、使えなくなってしまうのでしょうか。

わかる方が居ましたら、よろしくお願いいたします。
(カテ違いでしたら申し訳ありません!)

Aベストアンサー

取り扱っている銀行・信用金庫であれば、ATMを設置しているセブンイレブンであれば、全国どこでもおろせます。羽田ではおろせそうですが、沖縄では、1件しかおろすところがないみたいです。

Q振込み10万以上って

振込み10万以上は(こちらの口座の)ネット銀行で振り込む場合、
相手の銀行の窓口で身分証明等が必要な振込みなのか、
ネット銀行で何も無しで振り込めるのか、教えてください。

Aベストアンサー

振込金額の制限を受けるのは、【ATM】での【現金振込】が【10万円を超える】場合です。
つまり、10万1円以上の現金振込は窓口扱いで、かつ本人確認書類の提示が必須となります。
これは振り込む側の制限であって、受け取り側には関係ありません。
※10万円以内の現金振込ならATMで出来ます。
※自分の口座からの振込なら、この制限はありません。
http://www.smbc.co.jp/honnin/gendogaku.html
http://www.bk.mufg.jp/info/061020_kakunin.html
http://www.mizuhobank.co.jp/info/furikomi_kaisei.html

ネット銀行の自分の口座からなら、この制限は受けません。
自分で振り込み上限額を設定できるだけです。
もちろん、受け取り側は身分証明書の提示は不要です。

Q銀行ATMから振込み

銀行ATMから他店銀行へ振込みがしたいです。
窓口は時間の都合で行けませんし、調べてみると手数料がATMより高いことがわかりました。

そこで質問なのですが、現金振込でもカード振込でも振込みをする際には手数料がかかりますよね?
例えば5000円を振込みたい場合、、
『現金振込』の場合⇒金額5000円+手数料を振込むことになるんですよね?
『カード振込』の場合⇒引き落としのような形になるので、その場で手数料を振込む必要はないということですよね‥?

現金での振込みを考えていたのですが、キャッシュカードの方が安いということがわかったので、カードにしようかと思いまして。。

初歩的な質問で申し訳ないですが、回答お願いします。

Aベストアンサー

仰るとおり(質問文にある通り)、振込金額+振込手数料が必要です。

現金振込の手続きで、「依頼人情報」と「振込先情報」と「振込金額」
などをATM入力します。
その入力した振込先と振込金額から、振込手数料が自動計算されて、
確認画面で表示されます。
振込金額と振込手数料を合わせた現金をATMに投入して、現金振込の
操作を行うわけです。

カード振込の場合は、振込金額も振込手数料も、本人銀行口座から
引き落とされて、相手口座に送金されます。
その振込手続きで、別途に振込手数料を現金入金するようなことは
ないです。

Q10万超える振込について

今年から10万を超える振込には身分証明等が必要になったと思います。
そこで質問なのですが…
(1)こちらは振込手数料は抜きの数字ですか?
 例えば支払額が99,500円で手数料が525円かかった結果、
 総額は100,025円になりますよね。こういう場合は身分証明は必要ですか?
 それとも手数料は無関係に振込金額のみで考えれば良いのでしょうか?

(2)10万を超える…ということは、振込用紙の記載金額が
 100,000ちょうどの場合は該当しないということでしょうか?

(3)(2)がその通りだとしての例えですが、例えば
 振込金額が100,000ちょうどの用紙を2枚持って行った場合はどうなるのでしょうか?
 そこで支払う金額自体は200,000になりますが、個々の振込は100,000なので…
 身分証明は不要ですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)振込金額のみです。

(2)日本語で「未満」に対する一般的な反意語が存在しません。
「以上」と表記してしまうと10万円を含む事になってしまいます。
従って、「超える」と表記されてますので、10万円ジャストであれば問題ありません。

(3)原則、一回の振込み額ですが、多額・複数回の現金振込みは怪しまれる可能性が高いと思われますので、どうしても現金振込みしか出来ない場合は、身分証を持参した方が無難です。
参考FAQ↓
http://www.shinkin.co.jp/toshun/topix4/confirm.htm
Q11、 1回の振込金額が10万円以下であっても、同一先への振込金額が複数回のため10万円を超える場合、本人確認が必要となりますか?
A11 振込金額からは本人確認の必要はありません。ただし、振込回数、振込金額などを総合的に勘案し、不自然・不合理と判断される場合は、本人確認をお願いすることがあります。

Qアメックスプラチナ: 年8.5万円の本家カードと年2万円のセゾンカードの違いが知りたい!

タイトルの通りです。同じアメックスプラチナカードであり、コナミスポーツの都度料金による利用や、エアラインプログラムなど、特典は同じような印象です。もしかすると何でもわがままを聞いてくれる「コンシェルジェ(秘書)サービス」の違いがあるのかな、とも思いますが、お心あたりの方、ぜひ教えて頂きたく存じます。私が求めているのはステイタスではなく「大人気の三谷幸喜さんの芝居のチケットを絶対に確保して欲しい」とか「阪神の試合を最前列で観戦したい」といった類のものです。どうぞ、よろしくお願いします _(_ _)_

Aベストアンサー

こんにちはあくまで「私感」です。
と断りをいれて書かせていただきます。

アメックスプラチナは友人数人が、セゾンアメックスは私が持っています。

まず
「大人気の三谷幸喜さんの芝居のチケットを絶対に確保して欲しい」とか「阪神の試合を最前列で観戦したい」
>こちらは無理である可能性が「非常に高い」です。
私の場合美輪明宏さんの「黒蜥蜴」土曜か日曜のイイ席、劇団☆新感線の「メタル☆マクベス」土曜か日曜イイ席で、友人と行こうということになりました。
アメックスプラチナを持っている友人がデスクにお願いしてくれたんですが発売日当日、「取れませんでした」。
両方ともそうでした。
結局(自分でぴあでチケット取って)平日にいったのですが・・・・・

簡単に言えば「代わりに電話してくれる」のであって、「優先的になにかをしてくれる」「優先用にチケットを確保している」という事ではないそうです。
もちろん、チケット取得のお願いをする前にデスクから「あくまで代行で電話かけるだけです」とは言われるそうですが。

セゾンアメックスのプラチナデスクは「してくれません」
電話も「してくれません」。
レストラン予約も「してくれません」。
なにが「コンシェルジュだ。ぺっ!」って感じです。
セゾンアメックスも24時間対応ですが、夜・深夜は海外につながるらしく、基本的なことはやってくれますが、話が込み入ってくるとさっぱりです。
「明日担当の者から・・・・」って、「昼間電話ができないから今かけてんだ!」って思います。
対応はそこそこですが。

私の正直な感想を言わせていただくと(アメックスはノーマルですが)、
アメックス・・・対応は丁寧、でも慇懃無礼(なときがある)
セゾン・・・対応はそこそこだけど、「上質なサービス」をやった経験がないため、化けの皮がはがれるときがしばしばある。
でも、会費を考えると仕方ないのかな。

本当に上質で「できるだけなにかをかなえて欲しい」と思うならアメックスでしょう。
セゾンは、ただの「24時間電話受けますデスク」と考えてください。

私は出先で「ちょっと○○(お店)の営業時間が知りたいんだけど、104に電話かけて→店に電話かけて→それから店で聞いて・・・ってめんどくさいな」とかいうときに、
デスクに電話かけて、営業時間を調べてもらったりはします。
それくらいはやってくれます。
欲を言えばチケットとか電話だけでもしてくれるとありがたいのですが、会費2万じゃだめかな、と。
9万も払って「取れませんでした」とか言われると、殴りたくなっちゃうので、
「会費2万で、ほんのちょっとプラスアルファのサービス」を選択しています。
(私がセゾンプラチナを選んだのは他にもいくつか理由がありますが、それは関係ないので省かせていただきますね)

ただ、「庶民にはセゾンアメックスかな~」と思うことがしばしばです。

長文、失礼しました。
他に何か質問があればどーぞ!

こんにちはあくまで「私感」です。
と断りをいれて書かせていただきます。

アメックスプラチナは友人数人が、セゾンアメックスは私が持っています。

まず
「大人気の三谷幸喜さんの芝居のチケットを絶対に確保して欲しい」とか「阪神の試合を最前列で観戦したい」
>こちらは無理である可能性が「非常に高い」です。
私の場合美輪明宏さんの「黒蜥蜴」土曜か日曜のイイ席、劇団☆新感線の「メタル☆マクベス」土曜か日曜イイ席で、友人と行こうということになりました。
アメックスプラチナを持っている...続きを読む

Q来年からの10万円を超える振込方法

簡単に迅速に大金を振り込める方法ありませんか?

来年1月から法令改正に伴って10万円を超える現金の振込がATMだとできなくなってしまいます。(何回に分けてはできるけど手数料が発生)。
キャッシュカードでも銀行やカードの種類によりますが、200万~500万ぐらいであとは窓口での振り込みになってしまいます。
給料日や月末は窓口が混むので処理が遅れてしまい、ネットバンキング
を普及が難しくなっているところです。(顧客の年齢層が高い為)
例えば、クレジットとか家賃とかの引き落としみたいにこっちで引き落とす方法なんて普通の会社でもできるんでしょうか?
質問があいまいで難しいかもしれませんが、とにかく
簡単に迅速に大金を振り込める方法ありませんか?

Aベストアンサー

あなたは、振り込む立場ですか?、それとも、振り込んでもらう立場ですか?
また、大金とはいくらぐらいの金額ですか?

>こっちで引き落とす方法なんて普通の会社でもできるんでしょうか?
取引銀行に相談すると、系列のファイナンス会社を紹介してもらえるはずです。顧客からは、口座振替依頼書を書いて提出してもらうようになります。

経費かかりますが、クレジットカードは使えないのですか。

たぶん、質問者さんはお金をもらう側でしょうね。

Q三菱東京UFJ銀行からイーバンクへの振込み

三菱東京UFJ銀行のATMからイーバンクへの振込みは出来るのでしょうか?

もし出来ないのであればどの金融機関からなら送金可能なのでしょうか?

ホームページを見てもどこに詳細が書かれているのか分かりません・・

Aベストアンサー

出来ますよ。(どこの金融機関のATMからでも基本的にOK)

三菱東京UFJ銀行のATMならば、
イーバンク口座の受取人名義も自動表示されます。

下記参考URLは、(受取人名義が自動表示されるサービスを)
「現在ご利用いただける金融機関」という意味です。
http://www.ebank.co.jp/home/wireout/wireout03.html#07

第二地銀や労金やJAバンクなどは載っていませんが、
こちらのATMからも振り込むことは出来ます。
ただし、受取人名義が自動表示されないので、
ATM画面でカナ文字で手入力する必要が有ります。

三菱東京UFJ銀行のATMならば自動表示が行われるので、
カナ入力での間違いで振込エラーになる心配が無用です。

Q現金10万円以上の振込みにおける本人確認について

金融機関では、現金10万円以上の振込みの際は、本人確認を行う必要があります。

この現金10万円以上というのは、1件当たりの振込み金額を指しているのですか?
あるいは、1回における振込み金額を指しているのですか?

例えば、Aさんが窓口でBさん、Cさん宛にそれぞれ5万円の現金振込みをする場合、合計では10万円を超えますが、本人確認をする必要がありますか。

お分かりの方いらっしゃいましたら、是非ご回答お願いいたします!

Aベストアンサー

 1件10万円までです。

>>例えば、Aさんが窓口でBさん、Cさん宛にそれぞれ5万円の現金振込みをする場合、合計では10万円を超えますが、本人確認をする必要がありますか。

 不要です。

 むしろ、AさんがBさんに大量にお金を振り込む場合と考えてください。マネーロンダリング防止のためです。

 AさんがBさんに10万円を1回で振り込むなら身分証明は不要です。これに対し、AさんがBさんに対し、1万円と9万円の2回にわけて振り込めば、身分証明は不要です。ただし、振り込み手数料は2回分とられます。

Q銀行のキャッシュカード

口座開設から6年経ち、二つ折りの財布に入れているため、キャッシュカードの磁気テープ部分が最近ひび割れてきました。今のところ問題なく使えるのですが、
新しいもカードを作ってもらう場合、無料で作ってもらえるのでしょうか?
またその際に通帳も持って行くのかわかれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

つい最近 磁気の関係でATMが利用できなくて
新しく作ってもらいました。
まさか使えないと思わないので、印鑑等も持って行ってなくて
引き出しに困ったので、近くのコンビニで試したら
使えたのでとりあえず、引出しはしました。
その日のうちに、窓口に行き確認してもらったら 
その時は使える状態だったようですが、カードも古かった為
作り変えてもらう事になりましたが 無料で出来ましたよ。

念のために、通帳・印鑑・身分証明書(免許書、保険証など)を
持って行かれるといいと思いますよ。
その際は、『磁気が弱いみたいだから』と言った方がいいかもしれませんね。
単純に作り変えてくれと言って、カード代を請求されるといけませんので。
それに、新カードが届くまでに一週間程度かかりますので
必要分のお金は引き出しておいた方がいいですよ。


人気Q&Aランキング