Windows98 upgrade版 って初インストール出来るものなのでしょうか?
中古のパソコンを購入したのですがそのときはWindows98が入ってましたが
あまりのソフトの少なさに一緒に入ってたWindows95のソフトを入れたところ
最後のバックアップソフトがないため 今Windows98 も95もなにも入っていない
状態ですこんなところへWindows98 upgrade版とか購入しても入るのか(インストール)心配です ちなみに97年製
のパソコンです・・・2000だとかmeは無理でしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Windows98 Upgradeのパッケージには「Microsoft Windows95 又はWindows 3.1 日本語版のいずれかがハードディスクにインストールされているか、システムCD-ROMもしくはFDをお持ちでないとインストールできません」と書かれています。


みなさんがおっしゃっておられるとおりですね。
Windows95もしくは3.1がインストールされていない、もしくはセットアップディスクがないという状況ではWindows98 Upgradeのインストールは不可能です。

そもそもWindows98のCD-ROMが手に入るかどうか?
たぶんMicrosoftは製造を終了していたと思いますので、可能性があるとすれば販売店での在庫ということになると思います。


97年製のPCということはPentium 133~166MHzといったクラスでしょうが、Windows 2000はPentium133MHz以上、WindowsMeはPentium150MHz以上が「必要システム」になっています。インストールするための最低条件ということです。
比較的快適に使うには、300MHz以上のクロックで動作するプロセッサで、メモリも最低128MBは必要ではないかと思います。

この回答への補足

すいませんPentium とはどの当たりに表示されるのでしょうか(^^;)
まだWindows98 Upgrade版は購入していないものでWindows98 プラスとか
いうソフトもこれと同じ様なものなのですね

補足日時:2002/01/12 13:30
    • good
    • 0

「MMX133」これをCPUとしてその辺の機種を調べると、メモリの最大は128ですね。


場合によっては、空きスロットが無く差し替えで96Mの場合も有るようです。

対応メモリも手に入るか?

正確な回答は、正式な型番が分からないと出来ませんね。
PCの底などに型番のシールが貼ってないか調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(*^_^*)
メモリは増やせてもなかなかHDのほうはふやせないようですね

お礼日時:2002/01/17 10:24

>HPみたのですがわかりませんMMX133ワイドXG4TFTです



詳しい型番がほしいです。
参考URLの所の「あなたのメビウスは?」の所で型番から仕様を見ることが出来ますがそこのメモリの「最大」をみればいいかと思います。

参考URL:http://support.sharp.co.jp/mebius/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
取扱説明書に記載されてました・・・

お礼日時:2002/01/17 10:21

>メモリは38とありました。

ところでメモリはいくらでも増やすこと出来ますか?

メモリは機種毎にどれだけ増やせるかが決まっています。メモリスロットの数やメモリの種類やマザーボードなどで決まってきますので上限があります。
お持ちのパソコンのメーカーHPをみてどれだけ増やせるか確認してみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
HPみたのですがわかりませんMMX133ワイドXG4TFTです(シャープのメビウス) これが一応機種なのですが・・・

お礼日時:2002/01/12 13:45

「Windows98 upgrade版」は先に回答が有るように、windows3.1もしくWindows95からWindows98へのバージョンアップ用のパッケージです。



通常はWin95or3.1がインストールされている状態より上書きでインストールしますが、インストール用のFDを作っておけばフォーマット後のHDDへのインストールも出来ます。

但し、インストール途中でWin95or3.1のメディア(CD-ROMorFD)を入れるよう指示メッセージが出ます。

私の使用しているPCもWindows98 upgrade版でインストールしたものです。

PCとOSバージョンの関係は、インストールされていたOSか、一つ上程度のバージョンで使うのが無難だと私は思います。
OSがアップされる度にメモリも倍必要、ハードウエアもそれなりの性能の物が必要ですからね。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
やはり 98ぐらいどまりなのですね
メモリは38とありました。ところでメモリはいくらでも増やすこと出来ますか?

お礼日時:2002/01/12 13:27

Windows98 upgrade版というのはwindows95を持っている人用に用意されたwindows95を98にアップグレードするものです。

ですからパソコンにはwindows95がはいっている必要があります。
ですから今windows98が入っているのだったらwindows98 second editionかMeなどにアップグレードするならすることになりますね。

ただ、お使いのパソコンのメーカーや機種名が書いていないのでMeや2000にアップグレードできるかは不明です。
アップグレード時にそのOS用のドライバが用意されている必要があるからです。

お使いのパソコンのメーカーのHPのサポート情報を確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。upgrade版についての謎は解けました
一度サポートセンターをのぞいてみます

お礼日時:2002/01/12 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGALAXY S5 HDMIテレビ接続が映らない(そもそも11ピンではないのに)

auのGALAXY S5 (SCL23)を使っています。
これにエレコムのMPA-MHLAD03BK+HDMIケーブルを使用して
アクオステレビ19k20やソニーKDL-20J等に映し出したいのですが出来ません。
以前使用していたスマホAQUOS203SHではテレビで映りました。

対応表を見るとMPA-MHLAD03BKはGALAXY S5にも対応しているようです。
そして使用には付属の11ピンコネクターを使う事になっているのですが
そもそもGALAXY S5の端子はUSB3.0になっており
その片側の端子は5ピンになっています。
今までパソコンとのデータ通信や充電も通常の5ピン端子をGALAXY S5に
挿して使っており、物理的に11ピンコネクターが挿し込めないので
11ピンアダプターは使っていません。

因みにGALAXY S5にMPA-MHLAD03BKを挿している時点でスマホが充電モードに
なっているので、ちゃんと電源は供給されているようです。

そもそも対応表にある「GALAXY S5では11ピン変換コネクターが必要」
というのが何の事やら??
それとも単に壊れているのか??
どなたかお分かりになる方居られませんか?

auのGALAXY S5 (SCL23)を使っています。
これにエレコムのMPA-MHLAD03BK+HDMIケーブルを使用して
アクオステレビ19k20やソニーKDL-20J等に映し出したいのですが出来ません。
以前使用していたスマホAQUOS203SHではテレビで映りました。

対応表を見るとMPA-MHLAD03BKはGALAXY S5にも対応しているようです。
そして使用には付属の11ピンコネクターを使う事になっているのですが
そもそもGALAXY S5の端子はUSB3.0になっており
その片側の端子は5ピンになっています。
今までパソコンとのデータ通信や充電...続きを読む

Aベストアンサー

11pinと5pinは端子形状はおなじなので、11pin変換アダプターがgalaxyにささるとおもいます。
このブログがわかりやすそう。
http://plaza.rakuten.co.jp/jashi/diary/201403150000/

Qwindowsの98とか95とか

初歩的な質問なのですが、使っているパソコンが98か95かわからない場合
何をみればわかるのでしょうか?電源を入れたときとか再起動すればわかるのですが、そういったことをしないでわかる方法を教えてください。

Aベストアンサー

マイドキュメントなどを開いて[ヘルプ]-[バージョン情報]でみられます。

QGALAXY S5 ACTIVE ケース

最近になってスマートフォン(GALAXY S5 ACTIVE)
に機種変更したのですが

S5対応のケースをACTIVEに付けれるでしょうか?

ACTIVE対応ケースのみなのでしょうか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

手帳型とかの汎用ケースなら大丈夫ですが、形状が異なるので、S5用のハード・ソフトジャケットはActiveにはハマりません。

Active用のジャケットは色々売ってますが、どれもイマイチですね・・・
シリコンタイプのジャケットがあまり好きではないので、シェルジャケットを探しているのですが、マットブラックのシェルジャケットも何か安物っぽい質感ですし、カーキ色はおもちゃっぽいし・・・クリアージャケット着せるか、ジャケット無しに落ち着きそうな感じです。

元々「耐塵」「耐水」「耐光」「耐衝撃」の機種なので、ジャケット無しでも大丈夫と言えば大丈夫なんですけどね。

QWin95→98にWebでアップしたパソコンに、製品版Win98を再インストしたいが、元の95のCDを無くしてしまいました。

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無視しても普通に使えるのですが…)。
この際なので、製品版のWin98を新しく入れ直そうと考えています。
製品版のインストールマニュアルを読むと、「アップグレード用のWin98を使用している場合、セットアップにより元のWin95のCD-Rを挿入するように求めるメッセージが現れる」とあるのですが、例によってWin95のCD-Rを紛失している為にこの命令も実行出来ないことが予想されます。

例えば、マシンのOSを全く空の状態にしてからインストールする等、対処策がありましたらご伝授下さい。
因みに、購入時に付いてくるようなCD-R(例えばMacでいうリストアCD)などは全てないそうです。あるのはWindows98のCD-Rのみです。
こちらのサイトで色々解決策を探したのですが、どうしても分かりません。
私も友人もWinに関しては超ど素人なので、スーパー初心者にでも分かるようなご回答を頂けるとうれしいです。
宜しくお願い致します!

友人から頼まれて質問しています。
私はMacユーザーなのでWinのシステムのことは素人といっていいほど分かりません。
どうか宜しくお願い致します。

この度、ADSLを導入することとなりまして、まずLANカードをインストしようとしましたが、インストール途中でWin95又は98のCD-Rを挿入する命令が出ました。
しかし、購入時についてきたCD-Rをなくしてしまい、命令を実行出来ませんでした。
その結果、何かエラーが生じてしまったらしく、起動すると必ずエラーウインドウが出るようになってしまいました(無...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
会社で貰ったのが製品版(通常版)であれば、CD-ROMの他にインストール用の
フロッピーディスクが付いています。
そのフロッピーでパソコンを立ち上げ、CD-ROMを挿入してマニュアル通りに
インストールして下さい。

貰ったのがOEM版であれば、ライセンス違反です。
(パソコン毎貰ったのであればOKでしょうが・・・)

QGalaxy s5のデスクホーム画面の天気予報

Galaxy S5 を卓上ホルダに乗せて充電すると、デスクホーム画面が表示されます。
ここに天気予報が表示されているのですが、現在名古屋の天気が表示されているのを、他の地域の天気にどのように変更すればよいですか?

Aベストアンサー

S5利用中です。
充電中の画面右上に設定マーク(3つの点が縦に並んでるマーク)をタッチすると設定に入り、weathernewsという項目があります。
位置情報を再読み込みする事で現在地の天気予報が表示されます。
充電画面の天気情報は2つの場所を表示できません。

もし、主様が現在名古屋にお住まいで例えば東京などの任意の天気情報を表示されたい場合は、充電画面ではなく、通常ホームのウィジェットの天気予報をご利用ください。

天気予報ウィジェットでの任意の地域の天気予報の設定方法です。
ホーム画面に天気予報ウィジェットが無い場合はホーム画面の空いてる場所を長押しして、ウィジェットをタッチし、天気予報ウィジェットを長押しし、ホーム画面に設定してください。
ウィジェットをタッチして開くと右上に左からリストのマークと追加のマークとメニューのマークが並んでます。マーク真ん中の追加のマークをタッチすると検索出来るので、任意の場所を入力し、設定してください。

Q95-98SE upgrade Hung-up !!!

WIndows 95から98SEへupgrade最中にハングしてしまいます。
状況としては、ハードウェアのsetupと最終設定の段階で
ハングするときは、必ず、ハードウェアとプラグアンドプレイ機器の
更新中になります。

一度、keyboardの指定をするとき、safemodeで98がたちあがったのですが
今は、rebootして立ち上げると、自動的にこの98setupの続きがはじまり
ハングしてしまう状態です。

海外のへきちにいるため、エンジニアもいなく困っています。
どなたか、なにかする術があれば是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再登場
 やってしまいましたね?と嘆いていても仕方がありません。
確認
 1.safe モードで立ち上げる
  f8キーかctrlキーを押しながら電源on
 2.起動disk(fd)で作業する
 3.ms-dosのフロッピーを持ってくる
 4.セットアップ画面でctrl+cキーで終了するか?

実作業
 safe modeで作業する
 dos コマンドで作業する
 http://www25.cds.ne.jp/~kamiken/bach/b_comand.html

頑張って作業して下さい
  
 

QGALAXY s5 active でLINEができない

GALAXY s5 activeを最近購入したんで
LINEを始めようとして、
Googleアカウントも作り、
dマーケットからLINEをインストールしようとしたんですけど
インストールのした辺りに
端末が対応してないって表示されているんですが、なぜですか?

誰か教えてくださいm(´・ω・`)m

Aベストアンサー

Google play ストアからダウンロードしてください。

因みに、dマーケットのものは、らくらくスマホなど用です。

QWindows3.1からWindows95にアップグレードしたハードディスクのデータをWindows98またはWindowsXPで読み込みたい

手元にNEC PC-9821Cx model S3のハードディスクがあります。
今になってこのハードディスクに何が入ってたか知りたくなったので
だいぶ前に取り出そうと試してみましたがうまくいきません。
以下が繋げたパソコンのスペックです。
「パソコンA」
NEC VALUESTAR NX VC35D6/XD2
http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/99010020-1.html
「パソコンB」
自作
OS WindowsXP Home OEM
CPU Pentium4 1.8AGHz
マザーボード GIGABYTE GA-8IGX
メモリ PC2100 256MB×2
DVD IODATA DVD-AB16A
FD ミツミ D353M3
HD seagate ST-340810A 40GB 5400rpm
SCSI IODATA SC-UPCIN

この二つに9821Cxのハードディスクをスレーブ設定でマスターに繋ぎましたが認識すら

しませんでした。
他にやり方が思いつかないのでもしどなたかご存知でしたらご教授ください。

手元にNEC PC-9821Cx model S3のハードディスクがあります。
今になってこのハードディスクに何が入ってたか知りたくなったので
だいぶ前に取り出そうと試してみましたがうまくいきません。
以下が繋げたパソコンのスペックです。
「パソコンA」
NEC VALUESTAR NX VC35D6/XD2
http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/99010020-1.html
「パソコンB」
自作
OS WindowsXP Home OEM
CPU Pentium4 1.8AGHz
マザーボード GIGABYTE GA-8IGX
メモリ PC2100 256MB×2
DVD IODATA DVD-AB16A
FD...続きを読む

Aベストアンサー

直接には無理ですが一旦イメージを作って読み出すという方法があるので紹介します
個人的には素晴らしいものだと思います

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA013937/98hdd/index.html

QGALAXY S5 ロック画面に表示される天気予報について

GALAXYS5についての質問です 。

半年前からドコモのGALAXYS5を使っています 。
初めの頃にウィジェットの天気予報をホーム画面に出していました。その時からなのですが、ロック画面にも気温と天気のマークが表示されるようになってしまいました。わたしとしては、天気を常に確認したいという気はないので、邪魔なだけなんですが、どうやったらロック画面の表示を消すことができますか?
ちなみに、現在はホーム画面にも天気予報のウィジェットは出していません。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

失礼しました。
これかな?
http://exgalaxylab.com/?p=10068

Qwin95の入ったNEC PC9821にwin98を入れたい

NEC PC9821 Xa16を使用しています。
win95が入っていたのですが、win98にしたいと思い
フォーマットしてのインストールを試みましたが失敗してしましました。

win95のインストールディスクが手元にないので、win95を入れなおす事もできず困っています。
どなたかお分かりになる方、助言お願いしますm(__)m


●状況
win95の起動ディスクを作成、fdiskメニューでドライブをフォーマット。
その後、win95の起動ディスクからwin98をインストールしようとしたが
win98のように「Start Computer with CD-ROM Support」という選択が無いのでCD-ROMドライブを選択できずインストールが出来ません。

FD無しで電源を入れても「システムディスクをセットして下さい」と出るだけです。

win98の起動ディスクを入れて電源を入れても無反応です。


●持っているもの
win95起動ディスク
win98起動ディスク
win98インストールディスク

Aベストアンサー

PC-9800対応ですと、インストール出来ると思いますよ。
問題は起動デスクですね。
後DOS/V とは インストールの仕方が違います。
起動ディスクで起動して、HDから起動できるように、設定しないとインストールが始まりません。
まずは、起動ディスクで起動して、fdisk を使い HDを使用できるようにね領域を作ります、次にリセットして、Format をし、Format 後 リセット 起動後 sys b: でシステムをHDに作り、次に copy a:*.* b: でファイルをコピー後、フロッピーを抜きリセットし、HDから立ち上げ、CDからインストールします、もしHDから立ち上がらないときは、もう一度 セットします、HDから立ち上がれば、後はCDからセットアップすれば、良いでしょう。

下記に コマンド 実行順 記載します、HD・CDのドライブ名は読み替えてください。 フロッピー(A) HD(B) CD(D)で記載しています。

fdisk
リセット
format b:
リセット
sys b:
copy a:*.* b:
リセット 後 HDがA:フロッピーがB: CDがC:又D:E:となります。
c:
setup
セットアップが始まるはずです。 
以上間違いがあるかもしれませんが。うろ覚えなので、すいません。

PC-9800対応ですと、インストール出来ると思いますよ。
問題は起動デスクですね。
後DOS/V とは インストールの仕方が違います。
起動ディスクで起動して、HDから起動できるように、設定しないとインストールが始まりません。
まずは、起動ディスクで起動して、fdisk を使い HDを使用できるようにね領域を作ります、次にリセットして、Format をし、Format 後 リセット 起動後 sys b: でシステムをHDに作り、次に copy a:*.* b: でファイルをコピー後、フロッピーを抜きリセットし、HDから立...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報