Windows98 upgrade版 って初インストール出来るものなのでしょうか?
中古のパソコンを購入したのですがそのときはWindows98が入ってましたが
あまりのソフトの少なさに一緒に入ってたWindows95のソフトを入れたところ
最後のバックアップソフトがないため 今Windows98 も95もなにも入っていない
状態ですこんなところへWindows98 upgrade版とか購入しても入るのか(インストール)心配です ちなみに97年製
のパソコンです・・・2000だとかmeは無理でしょうか

A 回答 (6件)

Windows98 Upgradeのパッケージには「Microsoft Windows95 又はWindows 3.1 日本語版のいずれかがハードディスクにインストールされているか、システムCD-ROMもしくはFDをお持ちでないとインストールできません」と書かれています。

みなさんがおっしゃっておられるとおりですね。
Windows95もしくは3.1がインストールされていない、もしくはセットアップディスクがないという状況ではWindows98 Upgradeのインストールは不可能です。

そもそもWindows98のCD-ROMが手に入るかどうか?
たぶんMicrosoftは製造を終了していたと思いますので、可能性があるとすれば販売店での在庫ということになると思います。

97年製のPCということはPentium 133~166MHzといったクラスでしょうが、Windows 2000はPentium133MHz以上、WindowsMeはPentium150MHz以上が「必要システム」になっています。インストールするための最低条件ということです。
比較的快適に使うには、300MHz以上のクロックで動作するプロセッサで、メモリも最低128MBは必要ではないかと思います。

この回答への補足

すいませんPentium とはどの当たりに表示されるのでしょうか(^^;)
まだWindows98 Upgrade版は購入していないものでWindows98 プラスとか
いうソフトもこれと同じ様なものなのですね

• 0

「MMX133」これをCPUとしてその辺の機種を調べると、メモリの最大は128ですね。

場合によっては、空きスロットが無く差し替えで96Mの場合も有るようです。

対応メモリも手に入るか?

正確な回答は、正式な型番が分からないと出来ませんね。
PCの底などに型番のシールが貼ってないか調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(*^_^*)
メモリは増やせてもなかなかHDのほうはふやせないようですね

>HPみたのですがわかりませんMMX133ワイドXG4TFTです

詳しい型番がほしいです。
参考URLの所の「あなたのメビウスは?」の所で型番から仕様を見ることが出来ますがそこのメモリの「最大」をみればいいかと思います。

参考URL:http://support.sharp.co.jp/mebius/index.asp
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
取扱説明書に記載されてました・・・

>メモリは38とありました。

ところでメモリはいくらでも増やすこと出来ますか?

メモリは機種毎にどれだけ増やせるかが決まっています。メモリスロットの数やメモリの種類やマザーボードなどで決まってきますので上限があります。
お持ちのパソコンのメーカーHPをみてどれだけ増やせるか確認してみるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
HPみたのですがわかりませんMMX133ワイドXG4TFTです(シャープのメビウス) これが一応機種なのですが・・・

「Windows98 upgrade版」は先に回答が有るように、windows3.1もしくWindows95からWindows98へのバージョンアップ用のパッケージです。

通常はWin95or3.1がインストールされている状態より上書きでインストールしますが、インストール用のFDを作っておけばフォーマット後のHDDへのインストールも出来ます。

但し、インストール途中でWin95or3.1のメディア(CD-ROMorFD)を入れるよう指示メッセージが出ます。

私の使用しているPCもWindows98 upgrade版でインストールしたものです。

PCとOSバージョンの関係は、インストールされていたOSか、一つ上程度のバージョンで使うのが無難だと私は思います。
OSがアップされる度にメモリも倍必要、ハードウエアもそれなりの性能の物が必要ですからね。  
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
やはり 98ぐらいどまりなのですね
メモリは38とありました。ところでメモリはいくらでも増やすこと出来ますか?

Windows98 upgrade版というのはwindows95を持っている人用に用意されたwindows95を98にアップグレードするものです。

ですからパソコンにはwindows95がはいっている必要があります。
ですから今windows98が入っているのだったらwindows98 second editionかMeなどにアップグレードするならすることになりますね。

ただ、お使いのパソコンのメーカーや機種名が書いていないのでMeや2000にアップグレードできるかは不明です。
アップグレード時にそのOS用のドライバが用意されている必要があるからです。

お使いのパソコンのメーカーのHPのサポート情報を確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。upgrade版についての謎は解けました
一度サポートセンターをのぞいてみます