アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集団あるいは個人で大量の金を用いで株価を吊り上げるいわゆる「仕手行為」や、大量の売りを出して板を欺く「見せ板」行為など、デイトレードをやっているとよく見かけるのですが、あれは犯罪ではないのでしょうか?初心者デイトレーダーから金を巻き上げているようですが、法的に問題はないのですか?風説の流布などよりも悪質だと思うのですが。

A 回答 (4件)

どちらも相場操縦にあたりますので犯罪=違法行為です。



あまりにも露骨な場合には、証券取引等監視委員会に連絡してはどうでしょうか。

件数が多すぎて対策がしきれない状態らしいですが、将来的な規制に繋がると思います。

数ヶ月前の記事に、ネット投資家による「見せ玉」の件数が激増していると書いてありました。証券会社と連携の上で対策するとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくメールから連絡してみます。これで何かにつながればいいなと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/10 23:13

すでに答えは出てると思いますが、堂々と証券レポートを出して買い煽る行為や、ファンドマネージャーのお奨めとか見たこと無いでしょうか。


風説の流布ですよね。

数年前は神経の図太い人で無ければ勤まらない業界だったらしいです。
    • good
    • 1

相場操縦はチュウコ型株を中心に、毎日、多数の銘柄で行われている


こと。相場操縦中に、ションベンと思われる中断が出たり、板見てるとわかりますよね。

まあ、それが相場の現実で、証券会社のディーラーなんかはつかまりませんよね。時々発行会社の幹部+証券自己の連中なんかが逮捕されますけど、逮捕確率は0.0002%くらいでは!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逮捕は難しいようですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/10 23:12

回答では無いことを御容赦下さい。


キチンとご自身の研究と判断で投資することが重要と思います。
他人の風説を気にしていると精神衛生上よくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/10 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!