プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月にワンちゃんを迎えてからここではとてもお世話になってます。
フードのことで質問&アドバイスがあります。
我が家のワンちゃんは、『チワワ・6ヶ月・男の子・体重1・8キロ』です。
はじめはペットショップの方に言われた通り、プロプラン小型犬・子犬用を1日2回あげてます。
色々私なりに調べて、このフードはあまり与えたくないと思い、吉岡さんのサンプルを取り寄せて、少し前から与えてます。
でも・・・便はかなり緩くなったし食いつきもあまりよくないので、イノーバパピーを与えようと思ってます。
まだ購入はしてないのですが、色々見てみると、裏の説明?が英語なので、与える量が分からないと書いてました。

(1)カロリーが400kcal/100gと書いてたのですが、1回の量がすごく少なくなったりしますか?
(2)食いつきがよくない時などは、缶詰を少しドライフードに混ぜて与えてるのですが缶詰はあまり混ぜない方がいいでしょうか?
缶詰を混ぜてるから、ドライフードのみにしたら食べないのでしょうか?
(3)今の所、イノーバを与えようと思うのですが、他にお勧めのフードがあれば教えてください。
(4)家の子は、1ヶ月前に測った時から体重が増えてないのですが、与えるご飯の量が少ないのでしょうか?
見た感じでは1ヶ月前から少しぷっくらしたかな~と思うのですが・・・
質問が多くなってしまったのですが、回答&アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは、家ではイノーバが気に入っていて使っています。

まず裏の説明が英語とのことですが、裏の説明が英語のものは「平行輸入品」というものです。外国産のフードを買う際は、裏の説明が日本語の、「正規品」のほうが安心です。
もちろんイノーバにも正規品がありますので、正規品を取り扱っているを店から購入しましょう。正規品の裏にはきちんと給与量日本語でもかかれてますよ。

(1)カロリーが400kcal/100gと書いてたのですが、1回の量がすごく少なくなったりしますか?
A、一般的なフードよりは少なめになります。ですが、野菜を加えてかさ増ししたり、ご飯を与える回数を増やしたり工夫すれば問題ないと思います。

(2)食いつきがよくない時などは、缶詰を少しドライフードに混ぜて与えてるのですが缶詰はあまり混ぜない方がいいでしょうか?
缶詰を混ぜてるから、ドライフードのみにしたら食べないのでしょうか?
A、イノーバは結構食いつきのいいフードだと思います。ドックフード嫌いのうちの子でも食べてくれました。食べなかったら缶詰を混ぜるのもいいと思います。イノーバにも缶詰が出ているのでそれを混ぜればいいと思います。イノーバはドライフードもお気に入りですが、缶詰もいい感じですよ。
缶詰を与えるとドライのフードのみになった場合食べなくなることは良くあります。
器用な子だと、缶詰と混ぜたとき、ドライのフードだけ綺麗に残したりもします。
なので缶詰を与える際はドライだけで食べなかった場合のみのほうがいいと思います。
質問者様のワンちゃんは今は大人の体を作る大事な時期なので、缶詰を使ってでも食べさせたほうがいいと思います。

(3)今の所、イノーバを与えようと思うのですが、他にお勧めのフードがあれば教えてください。
A、イノーバでいいと思います。
イノーバは、お肉の割合が多くて逆に穀物の量が少ないですから、筋肉や骨を丈夫にしますし、穀物形のフードに比べて太りにくいです。
小さいチワワちゃんにとって、骨と筋肉を強化することはとても大事なのでチワワちゃんには合っているフードだと思います。

質問者様はご存知かもしれませんが、イノーバの姉妹品(?)の、イノーバEVOがお勧めです。
イノーバとどう違うのかというと、イノーバには原材料に穀物を使用していますが、EVOのほうには穀物を一切使用せず、より本来の犬の食事に近ずいています。こちらにはパピー用は無く全年齢犬対応です。

4)家の子は、1ヶ月前に測った時から体重が増えてないのですが、与えるご飯の量が少ないのでしょうか?
A、ご飯を与える量は、子犬のウンチを見て判断してください。
柔らかいときはご飯の与えすぎ、逆に固めのときはご飯が足りていないときです。
持ったときに形が崩れずしっとりとした感じのウンチが理想です。

家の子も実はY岡油糧さんのフードはあわなかったらしく下痢と嘔吐で断念した経緯があるので、体質的に質問者様のわんちゃんと近いのかもしれませんね。
ちなみに家の子は、穀物の割合の多いフードが合わないので、お肉の量が他のフードに比べて多いイノーバがあっているようです。
質問者様のわんちゃんにも合ってくれるといいのですが。こればかりは個体差があるので実際に使ってみないと分からないです。

参考URLは、私がいつもイノーバを買っているネットショップです。
もちろん正規品を扱っているので安心ですよ。
でも残念なことにイノーバEVOの一番小さい袋は現在入荷待ちなんですよ~。
あっ、普通のイノーバのほうはちゃんとありますので大丈夫ですよ。
希望すればサンプルの請求もできますよ。

参考になったらうれしいです。

参考URL:http://www.yuho-online.net/
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURL早速見させていただきました。
そして、早速イノーバ購入しちゃいました。
イノーバEVOかイノーバパピーどちらにしようか迷ってのですが、イノーバEVOにしました。
合ってくれるといいなぁ~。
でも、入荷待ちでいつくるか分からないので、それまでは今のフードに缶詰を混ぜて与えようと思います。
なんだか届くのが楽しみです。
ありがとうございました^^

我が家の柴犬はイノーバのパピーとEVOを混ぜています。

生後半年頃からEVOのみを食べさせたところかなり軟便になりました。
獣医さんに聞いたところ、小さい頃は肉の含有量が高いフードだと軟便になりやすいとのことでした。
それでもEVOは食べさせたかったのでパピーと混ぜて食べさせたところ
便も丁度良くなり現在に至ります。
1才になったのでそろそろパピーは卒業させたいのですが3kgを買ってしまったので
終わるまでは食べさせるつもりです。(もったいないですからね^-^)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。
EVOだけだと軟便になっちゃうんですか・・・
もし、EVOを与えて、軟便になっちゃうようならパピーも混ぜてみようと思います。
合ってくれるといいなぁ。

ちょっと計算してみたんですけど イノーバパピーはカロリーが高いので

54g(一日トータル)でした。
特に問題なければ 一日2回食で
朝、25g、夜30g  って 感じで良いと思うのですが
今現在は何グラム食べていますか?

うちでは 〇岡油糧さんのフードは体に合わなくて やめました。
パピーの時は アーテミスやアボを試していました。
ドッグフードはどれがおすすめっていうものはなくて
本人(犬)に合ってさえいればいいのだと思います。

成長曲線は 小型犬になるほど 6~7ヶ月で 緩やかになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今は吉岡さんのを、朝・夜30グラムづつあげてます。
ただ、ほとんど食べないのです。ふりかけをふっても食べない・・・
缶詰と混ぜたら一応全部食べてくれるのですが。
今回はイノーバをあげることにしました。合ってくれるといいなぁ~

ごめんなさい。

体重記載されていましたね。
1.8キロで六ヶ月なら問題ないでょうね。
回数を増やして様子を見てはいかがでしょうか。
    • 0

こんばんわ。

昨今、フードは色々販売されていて、迷いますよね。うちも色々検討しましたよ。
うちの子(チワワ二歳、八ヶ月、五ヶ月の子)は、
八ヶ月と五ヶ月の子には、ドクタープロ(Dr.Pro.) 犬種別 チワワフード 【ベビー】を与えてます。下痢しやすい子だったのですがこのフードはと試した結果、体にあっていたようです。
2歳の子はナチュラルバランス ウルトラプレミアムドッグフードを与えています。(平たいフードでちょっとチワワには大きいので砕いて与えてます。)ベジタリアンじゃないですけど、ベジタリアン用のフードが一番好きなのでこのフードを与えています。もともと野菜ばかり食べる子なのであってるんでしょうね。
(1)のご質問のご回答は、確かに他のフードよりカロリーは高いですし
量は少なくなるでしょうね。でも缶詰と一緒にあげているのであれば
缶詰の量を調整すればいいのではないでしょうか。
もし与えていて肥満が気になるのならば、ちょっと量の加減をするといいでしょうね。
(2)缶詰でも総合栄養食って記載されていない。ただの補完栄養食ってのはいいと思いますよ。ただのササミ缶とかですね。うちではデビフ缶のササミを混ぜて与えてますよ。総合栄養食はドライの代わりのフードですからね。カロリーのとりすぎになっちゃいますし。
(3)上記のフードをうちでは与えていますので検討してはいかがでしょうか。ナチュラルバランスはちょと高いかなとは思いますけど。
(4)体重の記載がないので解かりかねますが、体重が減っていないので
あれば適量ではないでしょうか。ご心配なら回数を増やしてみてはいかがでしょうか。うちの場合は、一回の量を増やすのは、食べすぎにより軟らかい便とか下痢になってしまいますから。回数を増やすことで空腹の対応をしますよ。
一応参考ユーザーも記載しておきますね。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/club-genki/431583/417029/
    • 0
この回答へのお礼

今まで缶詰を買うときに、総合栄養食か補完栄養食見てませんでした。
総合栄養食ではなくて、補完栄養食の缶詰を早速買ってきました。
フードは、今回はイノーバをあげてみることにしました。
また機会があれば回答者様のオススメのフードも考えようと思います。