朝陽の当たる和室に、茶色木目のタンスを置こうと思うのですが、
借り物なので日焼けが心配です。
東向きなので、だいたい11時ごろまで当たります。

家具の配置などに詳しい方、教えてください!

A 回答 (2件)

「木目のタンス」は無垢の木製のタンスと考えてよろしいのでしょうか。


塗装が施してある場合、塗装の質によって変色の度合いが違います。
一般的な家具に施されているUV塗装やウレタン塗装は日焼けに過敏ではありませんが、手作り家具に多いオイルフィニッシュの場合は日焼けの影響が現れ易くなります。
家具の日焼けを防止するには、家具に布をかけておくのが一般的です。
和室ということなので窓には障子が入っているでしょうから、紫外線の入射量はかなり削減されていると見てよいでしょう。
目安としては陽の当たっているところの畳イグサの表面と陽の当たっていないところを見比べてください。
明らかに違いがあるようあらば、日よけ布が必要ですが、違いが判別できない程度ならば障子で十分にさえぎられていると考えられます。
心配ならばインテリアを兼ねてオシャレな布地をかけておいたほうが安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おそらく手作り家具ではないのでオイルフィニッシュではなさそうです。日よけ布という存在は知りませんでした。でも畳を見る限りそれほど差がないので、確障子でほとんどよけられそうです。
お礼ついでに質問して申し訳ないのですが、冬の陽射しと夏の陽射し、家具や畳の場合どちらに気をつけたら良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/16 09:57

回答が遅くなりすみませんでした。


お礼に補足質問があると気がつきにくいものですから、できれば「補足」してもらうと対応しやすいのでお願いします。

>冬の陽射しと夏の陽射し、家具や畳の場合どちらに気をつけたら良いのでしょうか
日差しの角度が大きく影響します。
夏の日差しの方が畳に対して角度が大きいので与える日射量も多くなります。
反対に家具は冬の日差しの方が奥まで入り込んでくるために、日射量が多くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題の件は季節に応じて障子や布で解決できそうです。
では、またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/22 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和室にタンス

マンションの和室(6畳、畳だけで板の間なし)に桐の和箪笥を置く予定です。
LDとの続きの典型的な和室で、部屋の隅が一間と半間分襖で開口し、奥が
押入れです。
単に畳の上に箪笥を置くのも芸が無いような気がするのですが、何かおしゃれに
置くアイデアがありましたら教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私のところ、8畳という違いはあれど同じパターンで、芸なくおいています(自爆)。しかも以前は洋室においてあった、シンプルモダンタイプなので浮きまくり…

もし、お持ちの桐タンスが分割可能なタイプであれば、二つに分けてローボード風に使うと、圧迫感がなく、上から沙羅などの布で覆えば、柔らかい雰囲気に変えられますよ。

6畳がまったく使わない部屋で、ディスプレイオンリーでいいのでしたら、背中側にパーティクルボードや化粧板をあてて(天板も)裏返しでディスプレイ棚にするなんて大技もあります。

独身の頃は好き勝手やって、粗大ゴミでも遊べたんですけど、結婚すると現実派が増えるのでこうしたことを最近はできないのでこうしたお話は好きなんですよ~(IDOBATA_mode)

Qタンスの中の洋服の日焼け、色あせについて

引越しをしたのですが、部屋数が少なく、思いっきり日当たりのいい所に洋服ダンスを置くはめになってしまいました。タンス自体はもちろん日焼けしてしまうと思うのですが、中に入れている洋服も、日焼けや色あせがおこってしまうのでしょうか?それに加え、キッチンの隣の部屋なので匂いも凄いんです。匂いも洋服についてしまうのでしょうか?数少ない洋服なので長持ちさせたいので、ご意見聞かせていただければ助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんのご意見と反対になってしまうのですが、タンスの中の服も日焼けします。私のワンピースなのですが、手前に来た袖の色が見事にあせてしまいました。。。あとは、実家の押入れ(天袋)に入れていた座布団の手前側が色あせていました。

匂いは付かないと思いますが、もし付いてしまっても、クリーニングやファブリーズで落とせるので問題ないと思います。ビニール袋に入れて収納するのはお勧めできません。風通しが悪いので、カビや変色の原因になってしまいます。

Q和室を和室っぽく見せないためには

和室を和室っぽくないように改造したいのですが、どうすればいいでしょうか?
今のところ、障子を外してカーテン等を付けようかと思っているのですが。。。
高校生ですので、お金はそんなにかけられません。
今の和室をオシャレに出来ればいいので、何かいい案があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

和室には和室の良さがあるけど・・。
どんな和室か見てみないと一概にアドバイスはできないと思いますよ。
フローリングマットをひくとかにすると畳ではなくなるけど、
壁のデザインとかもあるから、そういうのが和室を強調したモノだったり
色だったりしたら、色を変えたりとかすると雰囲気も変わるけど、
砂壁とかの壁だったらちょっと変化は難しいかも。

あと部屋の広さにもよるけど、布団で寝ると和室をより強調することになるよ。
ベッドは最大の洋室セットだと思うww

Q【家具に詳しい方教えて下さい】アメリカの中古家具?を調べる方法

【家具に詳しい方教えて下さい】アメリカの中古家具?を調べる方法
10年ぐらい前に恵比寿の中古家具屋さんで1人がけの大きな椅子を購入しました。
購入するときに、「アメリカ(※うろ覚え)の有名なデザイナーの作品ですよ」と言われ、
デザインも素敵だったので購入しました。
このたび、引越しで不要になるために売りたいと思い、どこのメーカーやデザイナーだったかを忘れ、
調べようと思ってインターネットでいろいろ検索しましたが、判明しません・・・。
どなたかこの椅子が誰のデザインで、どこのメーカーのものかなど、
なにか分かる方はいらっしゃいませんか?少しでも結構です、情報を下さい。
また、もしお分かりにならなくても、「このサイトならそうした詳しい人がいるかもよ?」
とか「このショップに聞いてみたら?」という情報もあれば、ぜひ戴ければと思います。
ちなみに、購入した店に聞こうと思ったら、既にお店を畳んでいらっしゃいました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

画像を添付して質問しましょう、有名な物だったら誰かが判りますから

Q造りつけ家具にするか、置き家具にするか…悩んでます

今家造りの計画をすすめています!!

間取りはほぼ決まったのですが、今の悩みはダイニングの棚を造りつけにするか!? それとも置き家具!?
で悩んでいます(;_;)/~~~
写真はイメージ図で、壁つけキッチン左側にあるダイニングの棚が造りつけです。
色はオークです。


私なりに考えてたそれぞれの利点・弱点は…

造りつけ…
地震に強い。
収納力がある。
統一感がある。
一生モノ=変更できない。

置き家具…
成長していく家族の変化に対応しやすい。
模様替えができる。

造りつけに憧れているのですが、つけたら一生そのままなので、途中で後悔しないか不安があります。
しかし、置き家具も結構な値段がするので購入したらそうそう買い替えることはしないのでは…!?
小さい子どもがいるからすぐに傷つけられるから、買い替えられる置き家具の方がいいかな!?
などなど、何度も、頭の中でシュミレーションして、どちらが自分にとって使いやすいか考えてみましたが… 未だに考えが堂々巡りで悩むばかりです…(-_-;)

今週末には間取りの最終決定日なので、早くどちらかに決めないといけないのですが…(>_<)

解決の糸口がほしくて質問させていただきました!!
どうかアドバイスをよろしくお願いいたします!!!!

ちなみに…家族構成は旦那・私・男の子2人(入居時には、4才児と6ヵ月児)です。

造りつけにして正解だったよ!など、実際に造りつけ家具を使用してる方の意見も聞いてみたいです。
どうか、よろしくお願いいたします!!

今家造りの計画をすすめています!!

間取りはほぼ決まったのですが、今の悩みはダイニングの棚を造りつけにするか!? それとも置き家具!?
で悩んでいます(;_;)/~~~
写真はイメージ図で、壁つけキッチン左側にあるダイニングの棚が造りつけです。
色はオークです。


私なりに考えてたそれぞれの利点・弱点は…

造りつけ…
地震に強い。
収納力がある。
統一感がある。
一生モノ=変更できない。

置き家具…
成長していく家族の変化に対応しやすい。
模様替えができる。

造りつけに憧れているの...続きを読む

Aベストアンサー

まず、本来はそれほど焦らなくても、
後から変更可能な部分だと思います。
キッチン自体であれば、
給排水管の立ち上げのことを考えて、
基礎配筋時にはほとんど決める必要がありますが、
造り付け収納部分だけ独立していますので後で決められると思います。

おそらく収納部分は、
キッチンと同じメーカー品でしょうから、
キッチンを発注して製作日数を1ヶ月程度見ることを考えれば、
それこそ引渡しの1ヶ月半前ぐらいに、
最終的に決まれば良いように思います。

ハウスメーカーがあまり急かすようなら、
営業担当者が主導権を握ろうとしているのかもしれません。
buukobutaさんが納得することが重要ですから、
気をつけましょう。


造り付けにする場合は、
後々撤去することも考えて、
床材・巾木・壁紙を見えなくなる部分にも、
施工するように指示をしてください。
壁紙・巾木の施工が作り付け家具に干渉してしまうようであれば、
補修用として必要分取り置きさせましょう。
たとえば5年後に改修しようとしても、
材料が流通しておらず、
似た物でパッチワークすることになるかもしれませんので。
また、造り付けの吊戸棚ですが、
メーカー品でしょうからおそらく問題ないと思いますが、
吊戸棚の扉は地震時のロックが利く物か確認してください。
地震時の中身飛び出しが心配です。

置き家具にする場合は、
後日、造り付け家具を取り付けられるように、
壁・天井に下地補強(構造用合板下地)をするように指示をします。


個人的には置き家具でしばらく様子を見て、
必要であれば、
造り付け家具を取り付けられたら良いと思います。
以下になぜ置き家具をお勧めするか書きましたので、
ご参考下さい。

こちらに貼られた画像を見たところ、
ペンダントライトの位置から、
ダイニングテーブルの位置がほぼ固定されるとは思うのですが、
造り付け家具とダイニンテーブルとの距離が若干窮屈な感じがしますので、
実際住みだすと造り付け家具の扉か引き出しが、
ダイニングチェアに干渉して、
使いにくいと感じられるかもしれません。

また、頭より上に物があると圧迫感を受けやすいので、
私は吊戸棚をあまりお勧めしません。

以上の点を考えると、
数年の間は置き家具でお試しになって、
必要に応じて造り付け家具を取り付けられると良いように思います。
ちなみにダイニングテーブルとお試しの置き家具の高さを揃えることで、
統一感を演出することも出来ます。
5センチほど高くすれば存在感が出てくるでしょう。
その他、統一感を出す為には、
色味を揃えることも効果が高いです。


良いお住まいになると良いですね。
ご参考下さい。

まず、本来はそれほど焦らなくても、
後から変更可能な部分だと思います。
キッチン自体であれば、
給排水管の立ち上げのことを考えて、
基礎配筋時にはほとんど決める必要がありますが、
造り付け収納部分だけ独立していますので後で決められると思います。

おそらく収納部分は、
キッチンと同じメーカー品でしょうから、
キッチンを発注して製作日数を1ヶ月程度見ることを考えれば、
それこそ引渡しの1ヶ月半前ぐらいに、
最終的に決まれば良いように思います。

ハウスメーカーがあまり急かすようなら、
営...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報