プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月頃に北欧旅行を考えています。

・シリヤライン
・DFDSシーウェイズ
・フロム鉄道
・コペンハーゲンでの散策

この中で絶対はずしてはならないものはどれですか?
日数が限られている為、どれかをあきらめなければなりません。
旅行された方、これは行かなくてもよいのでは・・・というのを教えて下さい。

あと、北欧で夕食のレストランを探すのは大変ですか?
それとも、たくさんあるのですか?
料理はかなり高額になりますか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

シリアラインならヘルシンキ→ストックホルムを勧めます。

入港時の湾内の景色が最高です。小島がいっぱい。
DFDSは楽しくありません。なにもない。

中都市ならあちらこちらに市場があり立ち食いのサンドが安いですよ。
レストランは結構値段が高い傾向です。
高福祉・高税率ですのですべてが高いです。
タバコも一箱1000円は超えますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DFDSとシリヤラインの違いがわからず悩んでいたので、とても参考になりました。
DFDSはやめてシリヤラインに決定します!

#2ですが追加の質問について、

ソグネフィヨルド周辺は何度かバスに乗ったりレンタカーで走ったりしていますが、素晴らしい景色はあちこちにあるので心配いらないのではないかという気がしますが…。バスでどの道を通るか分からないので、鉄道からの方が景色が断然よいかについては何ともいえません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素晴らしい景色があちこちに・・・なんて!!楽しみです。

シリヤラインとDFDSシーウェイズは、どちらか片方でいいのではないでしょうか。

フロム鉄道は、鉄道だけでなくフィヨルドクルーズもあるのですよね?だとすると、私ならはずしたくないですね。ただ、天気が悪いと、天気が良いときほどの絶景とは言えません。この地域は天気が悪いことも多いのですが…。

コペンハーゲン散策は、見たいものがあるか、街の雰囲気や文化にどのくらい興味があるかに大きく左右されると思います。ヨーロッパの都市に多く行っていらっしゃるなら、ものすごく見所があるというわけではないと思います。

レストランを探すのは、都市部ではそれほど大変ではないと思います。入り口でメニューや価格レベルが判ることが多いので、よく見てから入るといいでしょう。

テーブルでサービスされるレストランは高いですが、カフェテリアなどセルフサービスは安いです。ガソリンスタンドにカフェテリア併設が多いですが、こういうところのランチはお得です。

北欧のホテルは朝食が充実していて好きなだけ取れる方式のことが多いので、朝食主体にすると安上がりにはなります。

ファーストフード、特にハンバーガーやサンドウィッチは高いので節約になりません。でもデンマークのオープンサンドは名物ですから機会があったら試してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヨーロッパには何回か旅行に行ってるので、それほど見所がないならコペンハーゲンの散策をはずそうかと思います。

フロム鉄道の件ですが、フィヨルドクルーズには必ずいくつもりなのですが、往復バスで行くか、行きはフロム鉄道を使うかを迷ってます。
フロム鉄道からの方が景色が断然よいのですか?
ご存知なら教えてください。

レストランに関しては、特に少ないと思った事はありません。

ただ、高いです。
普通のレストランで一品2,500円以上、マクドナルドのセットが1,200円くらいです。
但し自炊すればかなり安く上がります。
安いお宿ですと共用キッチンがあったりします。

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、レストランは高いのですね。