1つだけ過去を変えられるとしたら?

公立高校に通う高校1年の女です。
タイトルの通り、高校を辞めて家を出たいと思ってます。

私の学校は地元で結構荒れているといわれる学校です。
私は約1年学校に通ってきて、
ほとんど勉強をしたことがありません。
それでもまだ赤点が少ないからいいものの、
仲良くなった友達は全教科赤点なんて子ばかりで、今まで沢山の友達が学校を去っていきました。
私自身、髪の毛を明るく染めて登校して、授業中はガムをかみながらとりあえず携帯をいじって暇つぶしをしてます。
そんな自分を見て、「私はなんで学校に行ってるんだろう?」と思い始めるようになりました。

かといって、家に居るのも好きでは無いのです。
というか、母親が本当に嫌いです。
最近では怒られるときしか会話を交わさない気もします。
そのせいで、私は家に居るとき必ず怒られないかどうかを基準にして行動するようになってしまいました。
母親と私の喧嘩に父親もあまり関わりたくないようです。
最近では母親が仕事から帰ってくる車の音を聞くだけで気分が悪くなるようになってしまいました…。

だから、といったらおかしいのかもしれませんが、
高校を辞めて、家を出て働きたいです。
高校を辞めてショップ店員をやっている友達がすごく素敵にみえて、羨ましくて仕方ないのです。。
このままの状態が続くなら、貯金を全部おろして家出してやろう!と、何度も思いました。
でもそれじゃああまりにも未来に不安がありすぎるし…。
自分でもどうしたらいいかわからないので、
ネットサーフィンでみつけたココに質問してみることにしました。
最近は学校にいったふりして、駅でブラブラしたりしてます。
私はわがまますぎるのでしょうか?
高校を辞めて家を出るというのは甘過ぎですか?
アドバイス貰えたら嬉しいです。

A 回答 (18件中1~10件)

おまえ俺と同じだよ違うのわ父親が嫌いなことだ俺もあいつが仕事終わって帰ってくるときの車の音ですごいムカつきますそれに話さない日だってあるし昨日もけんかしました。

。。。     
    • good
    • 0

学校を辞めない事をオススメします。

私もあなたと同じ様な経験があります。母親が嫌いでした。虐待に近い事をされてきました。私の場合、高校卒業後、家を出て上京しました。あれから10年たちました。
 本当は大学に行きたかった。。。余裕で入れるぐらい実力はありました。ただ理系だったので、『女のくせに』と言われたり、金が持ったいないと言われ、卒業後家を出る決心をしました。
上京して、家のありがたみが分かるどころか、反対に私の考えが間違っていないこと、世の中は優しい事を知りました。
 上京後、色々なバイトをして、今では普通に働いていますが、大卒の新入社員が最初から良い仕事を用意されている事実を羨ましく思う時があります。世の中は学歴社会だと、高卒の私は感じています。
 また、上京後、親から仕送りを貰って遊んでいる人が羨ましくてたまりませんでした。ただ、私は高卒なのである程度のバイトは出来る年齢でした。でも、18歳での1人暮らしは辛かったです。販売員もやりました。でも、時給が安すぎて辛くてギリギリの生活でした。
 高校は絶対に卒業した方が良いと思います。

 それは、もし、あなたがこれから先に『夢』を見つけたとき、学歴が必要になるかもしれないからです。

販売員などの資格などが要らない仕事はお金も安いし、販売員は悪いとは思いませんが、年齢制限があるのも事実です。
 若い頃の2年は長いと思います。辛いとは思いますが、頑張って下さい。
    • good
    • 3

私は貴方の母親の立場です。


私は娘に凄く嫌われていました。
嫌われても仕方ないと思っています。
娘をあまり可愛がらずにいやみばかり言っていましたから・・

娘は高校は卒業しました。
家を出たいというので寮のある会社を選ばせました。
それから1年で会社を辞めて家に帰ってきましたが
お母さんが嫌いというので19歳で一人暮らしをしています。
かわいそうな育て方をしてすまなく思っています。

貴方は高校がつまらなくても卒業を進めます。
高卒と中退では大きく違いますよ
あと2年我慢しましょう。
母親のことは無視しましょう・・・
私の場合は、娘が就職が学校推薦で決まったときに
目がさめました。
娘が私が娘に対応した態度で、人間関係を築けば
嫌われてしまう・・・・
皆に好かれる付き合い方を教えなくてはいけないと
激しく反省しました・・・・・

とにかく高校を卒業をお勧めします。
一人暮らしはお金がかかって大変です
最初は寮のある仕事を選択するのもいいですよ
寮生活は楽しいですよ^^
    • good
    • 4

はじめまして。


当方高校中退し家出をして上京した経験者です。
自分も親と一緒にいるのがいやだったし、自立したいと思っての行動だったのですが、結果現在20代中盤で、大手電子機器の会社で仕事をしております。

結論は出せませんが、はっきり言って運と、実力しだいでしょう。
まず、一人で暮らすと言うことは今なら住み込みや、18歳以上の女性ならお水などで何とかなります(仕事先の誰かに保証人になってもらう)ただ、仕事に関しては十分な社交性や、たとえ酷い待遇でも文句も言わず働かねばならないことが問題です。あと、気合、やる気。履歴書もはっきり言って偽装したって誰にもわかりません。むしろ一番最初は何かを偽らないと何をするにも無理でしょう。それで結果迷惑をかけずにまっとうに仕事ができればいいのですが。。。
貯金も50万くらいあれば余裕でしょう。
あとは、頼れる人には十分に頼ることです。

最終的には中退、自立はいろいろな人へのかなりの迷惑と、自分自身の思い出の時間という犠牲を払うこととなりますが、将来や仕事なんてものは社交性と慣れ次第なので、結局何とかなってしまうものです。

高校を辞めても、苦労が待っているだろうし、続けても苦労です。
ただ、家出は効果的です。うちの場合親の性格が180度変わりました。なにせ2年も家出していたので。

でも、真似して失敗しても責任は負えませんので、何事も自己責任で。
    • good
    • 2

皆さんの回答やアドバイスを読んで貴方に好意的で親切だなぁと感じましたが、私は反対です。


辛口ですがはっきり言わせていただきますね。
高校にも行かない。授業にも身が入らないなら辞めればいい。
そんなのもったいない。
授業料もあなた自身の人生も。もう2年我慢すれば良いと言うことは実は貴方が一番分かっていることだと思う。
世間的に高卒の方が有利だと言う事もなんとなく分かっている。
それでもやる気がないのならさっさと高校は辞めればいい。
そして働きなさい。そうすれば貴方がいかに小さくて世間知らずと言う事も気が付くはず。
アパート云々ではなく寮に入れば敷金、礼金の心配もいらない。
ゼロからスタートすればいい。
できる?

でもね、厳しいよ!
高校中退で働いていく事は。貴方が死に物狂いで働かないと学歴のギャップを埋めれないと思うよ。
高校を出ていなくても人生は生きては行ける。
年取ったら福祉の世話になればいいんだからね。

でも、そんなの嫌と思ったらまた高校に入りなおしたら良いと思う。
たぶん大変だと思う。
働きながら、あなた自身の力で実行するのは。
まだ、15,6の年なんだから焦らず前向きに考えてゆこうよ!
人生の厳しさはこれからですよ。
さっさと高校を辞めるか、あと2年頑張るか、これだけ皆が心配しているんだから真剣に考えようよ。
    • good
    • 0

おばさんです。

私も嫌だったなぁ。でも高校を二回したり、人より一年行くのはもっといやだったので赤点だけは取らずに卒業しようと思ってました。だって苦労したくなかったからね。でもさ、なんでショップの定員さんなの?(決して否定しているわけではありません)洋服代・靴代・アクセサリー代、相手にされなかったり買わないとわかっててもニコニコ、嫌味をいわれてもニコニコ。定員さん(キャリアのある人)に本音でたずねたことあるの?3年~5年たったあなたを想像してみて。他の仕事がいいなぁとかんじているはずだよ。本当に定員さんに憧れるなら
バイヤーのことやあの友達がなぜあれを買うのか、どんな定員さんがどれぐらいでいなくなるとかいろいろな方面から考えてからでもいいはずだよ。ブラブラはだめだよ。悪い運がくるだけ。わからなくても決めなくても前をむいて。図書館でも行って服飾関係の本や雑誌もあるからありったけ読んでおくべきだよ。あと服飾だったら自分で服を作ったり・買ったりしてネットオークションやフリマで手ごたえをみてみたらどう。
    • good
    • 0

このサイトでの他の方の反応はきわめて常識的なものです。


客観的には、「高校を辞めて家を出たいです」は無茶な話で、世間知らずの発想と言われても仕方ないでしょう。

しかし、あなた自身が、そのように思い詰めている深刻な状態であるということを否定することは誰にもできないと思います。

日本の教育界は、世界的に見ると、きわめて特殊です。

過酷な受験戦争も、その対極にあるプチ・アメリカ的な荒廃を見せる学校の様子も、生徒に責任があると言うことはできないと思います。
携帯電話の楽しさを超える充実感があるような授業がほとんどないと思います。
お母さんと毎日のように衝突するのは、家庭が学校の下請けとなって「学校への従属」を迫っているためか、あるいは、お母さん自身が社会の「弱者切り捨て」の犠牲者になりかかり、仕事のストレスをかかえているからだと思います。

高校が「家でしっかり指導してもらわないと困ります」と母親に迫るのにも、高校側にそうさせる原因がありますし、弱者切り捨ての政策路線にも、なぜそうなるかという背景があります。

おそらく、高校生には、自分の苦しさの原因がそんな大きなシステムにあるとは知らないし、実感としても、ピンと来ないのが普通でしょう。

勉強は、本来は、知らないことで損をしないためにするはずなのですが、今の日本では、支配者への従属度のものさしとして使われる場面があまりにも多いと思います。

どなたかも御指摘のように、若い人が中卒ではまともな仕事につけない時代です。では高卒ならよいか。それも、高確率で正社員になれません。
フリーターを増やしておくことによって、人件費を浮かすのが、今の日本の企業のスタンダードであり、そのことで、「ちゃんと働きたい」という人たちがどんなに苦しい思いをしていても、企業社会は責任をとりません。
むしろ、責任をとらないですむ仕組みを政治につくらせています。

今後高校に行き続けても、「どうして自分は苦しいのか」の答を教えてもらえるチャンスは少ないと思います。
なぜなら、教える先生自身が、そういう大きなシステムにがんじがらめに縛られていて、しかも、縛られている自覚のない人が多いのです。

だから、無理に学校に行かなくても良いでしょう。定時制を受け直すという手もあります。今は、高校卒業認定試験という国家試験があり、高校に行かなくても、それに合格すると、上級学校への進学は可能です。
高卒の肩書きは、その試験ではとれませんが、いろいろな選択肢があることは知っておくと良いでしょう。

本気で悩み始めたということは、悩みの解決に向けてスタートしたということです。
このサイトは、回答者の方々が、きわめて親切で、質問者をあざ笑うような回答を見たことがありません。

家出は、たぶん、あなたが考える何十倍も大変です。そして、私が思うのは、もしかしたら、あなたのこの悩みが、家族のみんなを救う糸口になるかもしれないということです。

「髪の毛を明るく染めて授業中はガムをかみながら携帯をいじって」という外見は「不真面目な子」という誤解に強力につながります。
もしかしたら、家族でさえも、そういう誤解から自由ではないのではないかと思います。
しかし、御質問を拝見しての印象は、とても前向きな部分があり、何とか、この真剣さを手助けしてあげたいと思わせるものでした。

家出のかわりに、この質問と同じ内容で、お母さん、あるいはお父さん、あるいは、他に話しやすい家族がいれば、その方に、相談をしてみましょう。
身近な協力者が、最低必要です。その上で、大きな視野で分析してくれる協力者をみつけましょう。それは、このサイトでも少しは代理ができますが、ともに行動できる協力者の肩代わりをすることはできないのです。
ここに書き込んだ時点で、すでにあなたはひとりぼっちではありません。
最後に人生を決めるのは自分です。だからこそ、その前に、あなたのまわりにいる仲間を頼って、一緒に苦難を乗り切って下さい。

直接は、何もしてあげられませんが、心から応援しています。
    • good
    • 0

自分は高卒ですが、高2の初めは回りに感化されて、中退したいって思ってました。

(3年間通して、退学者が何人か出ましたが、その大半が、1年の時のクラスメイトだったからです。)

私は家計を助けるため、ヤンキー高への憧れを諦めて、公立商業科に行きました。私立商業科の子は、就職してからも遊びが派手でうらやましかったです。販売職は腰痛めたら終わりです。私は高卒でも就職先の幅が狭くて世間って嫌だなあ・・・って感じてるんですが、中卒だと更に不利じゃ有りませんか?
実際、退学した子は、
洋裁工、下着会社の営業、美容師、居酒屋店員になってました。
まあ卒業しても、数ヶ月で退社してお水に入った子もいたんで、何とも言えないですが・・・
貴女の場合、自分の学力に合った学校に入り直す事が一番に思います。
(漫画に出てくる様な環境が悪い学校が有るから、変な時間に制服で電車に乗ってる子達がいるのかなあ?私の学生時代は学校が厳しくて、さぼるのが出来ませんでした。貴女がうらやましいです。)
女性で接客が天職な人は、芸者さんとか良いとは思うんですが、高卒資格は取っておきましょう。
やり手の子は金持ち捕まえて、後年旦那の金で事業始めたって良いですが結局は、今勉学するか、後年勉学するか、です。
ちなみに私は高校時代、バイトで大金稼ぐ事&落第しない事しか考えてませんでした。友人達はバイト代で自動車学校の学費を稼ぐ事に必死でした。貴女は貯金を進学費用に充ててみては?
    • good
    • 0

定時制高校を考えてみてはどうでしょうか。


定時制高校も荒れてはいますが、私は行って正解だと思っています。大学へも行っています。

定時制に行きながらバイトしてはどうですか?
朝からバイトへ行き、夕方に学校へ行って帰ったら寝る。
家族に会いたくなければそれで済みますよ!

継続することはすごく大変なことだと思いますが、大切なことだと思います。
高卒くらいとっとかないと、この先どうやって生活するんですか???
女だから、結婚してパートしながら幸せに暮らすのももちろんありですが、同じようなレベルの人と結婚したら生活もきつくてパートもずっと大変かもしれません。何が幸せかは人それぞれだとは思いますけどね。


でも、質問者さんは、今自分のことで悩んでちゃんと考えようとしているので、頑張れるような気もしますよ!

ただ、早い結婚はダメだと思います。ちゃんと働くなら働いてしっかり自立しなければいけませんよ。

ショップ店員はただのアルバイトです。格好よく見えてもアルバイトです。高校をやめて、アルバイトで生活するのは大変ですよ!

今の環境がよくないと気づいたのは素晴らしいことですが、ショップ店員に惑わされていることはちょっと。。。と思います。アルバイトしたいなら定時制に行きながらにしてはどうでしょうか???
    • good
    • 0

僕の高校の知り合いにこんな方がいました。



僕の1つ上の先輩なのですが、学校に行くのに嫌気がさして2年間学校にも行かずバンド活動に専念していて、その後高校に舞い戻って僕の1つ下の学年で卒業しました。

その方は別にひん曲がっているとかそういうのではなく、普通に接することができて、バンド活動に明け暮れる前は吹奏楽部に所属していて毎日夜遅くまで一途に練習していました。高校に舞い戻ったあとも、コツコツと勉強し続け、現役で大学合格もしていきました。自分にとって必要なこと、自分がやりたいことに正直に向き合っている方で、そのような考え方・生き方は非常に素敵でした。僕には到底持ち合わせていないようなものを沢山持ち合わせている方で、僕はすごく尊敬していました。

konochan007さんがどんな方なのかはよく存じないですが、この質問を見ていると何も深く考えずに大学まで進学してしまっている自分が恥ずかしくなります。今の自分に正直に向きあって、自分の行く末を本気で考え、悩んでいるkonochan007さんが羨ましい!きっとこの命題を乗り越えると前述した僕の知り合いの方みたいに素敵な人になれてしまうのだろうと思うと!きちんとそのようなことを考えているkonochan007さんのことが素直に尊敬できます。

頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています