現在、日本語環境のWin98 SEを使用していますが
これに、英語版のWin98を、インストールしたいの
です。それは可能でしょうか?

こちらで過去に質問されている投稿を読み、リンク
されていたページも読みましたが、パーテーションや
デュアルブートについては、HDDが、もう一つ必要だ
という説明のようで・・・(解釈が間違っているかも
しれませんが)

fdiskも試したのですが、HDDが一つしかないので
「現在のHDDを変更」という項目がでてきません。

Cドライブを2つに分け、そこに英語版と、日本語版の
OSを共存させることが出来るというのを、どこかで
見かけたような気がするのですが、検索しても、ヒット
しませんでした。

もしご存じの方がいらっしゃったら、教えて下さい。

現在の環境
OS-----Win98 SE
HDD----27GB
----pen3 600mhz
RAM----270MB

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ソフトボートから発売されているシステムコマンダーを使えばできると思います。



このソフトを使って現在のパーティションを小さくして、英語版をインストール
するためのパーティションを作成します。デュアルブートできるようにインスト
ールする方法は、このソフトを使えば簡単に設定できます。

Win98英語版は入れたことがないですが、私はこのソフトを使ってWin2kとWin98と
Win95を入れました。

参考URL:http://www.softboat.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、どうも有り難うございました。
リンクされているページも見させていただきましたが
このシステムコマンダー以外にも、使いやすそうな
ソフトがあって、使ってみたいなと思いました。

こういうソフトを使った方が、簡単なのでしょうが
出来ればソフトを使わずに出来ないものか?と思って
います。しかし、これらのソフトの情報は、とても
参考になりました。有り難うございます!

お礼日時:2002/01/10 12:54

ソフトを使わずにということですと多分無理だと思います。



fdiskは作成済みの領域の大きさを変更できないので、開放してから領域作成
することになってしまうので、HDD内のファイルが全部消えてしまいます。

デュアルブートについては、NTやWin2000だと起動メニューが出るので可能ですが
Win98同士だとできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早いお返事、有り難うございます。
今色々とやってみましたが、やはりソフトを
買った方が良さそうですね・・・

どうも有り難うございました!!!

お礼日時:2002/01/10 13:51

OSブートセレクターソフトを使うのが簡単です。


これならば現在のデータを残したまま移行できます。
PartitionMagic
http://www.netjapan.co.jp/product/index_product. …



FDISKは一度すべて初期化することになります。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/product/index_product. …

この回答への補足

早速のアドバイス、どうも有り難うございました。
今現在アメリカにおりますので、アメリカで購入
できるか探してみたところ、最新版が$70ほどで
見つかりました。

ただ、上の方のお礼にも書きましたが、出来れば
ソフトを使わずに・・・と思っています。
もし、方法をご存じでしたら、是非教えていただけ
ませんでしょうか?

どちらにしても、このソフトがアメリカでも安く
買えるというのがわかり、ソフト無しでは出来ない
ようでしたら、購入してみようと思っています。

ちなみに、パソコンは殆ど買ったときの状態なので
フォーマットしても、全然構わないのですが・・・

補足日時:2002/01/10 12:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVNC接続(win98se=win98se)がうまくいかない。

質問:win98se=win98se をクロスケーブルで接続してファイルとプリンタの共有はできています。ディスプレイが1台しかないのでVNCで他方のPCを操作したいのですが接続がうまくいきません。IPアドレスは192.168.x.xです。
win98seでもポート解放が必要なのでしょうか?
ループバックで自分自身への接続は2台とも確認済みです。

Aベストアンサー

VNCで使用するポートが開いているか、確認した方がよいです。
お互いのPCで
telnet [相手のIPアドレス] [VNCのポート番号]
とやって、セッションを保持せずにNGなら、ポートレベルでの疎通ができてい
ません。空いている他のポートをアサインしたらうまくいきませんか。

QWin98seの不具合で別のWin98Seをリインストールしたところプロダクトキー無効でループ状態となり困窮

Windows98SE(CD-KEY=A)搭載のNECノート型PC(LaVieC)のフリーズ状態が多くなっていたのでOSの再インストールをしようとしたところ、元のOS(CD-ROM)が見当たらず、結果的に別のWindows98SE(MSDN1999/Aug.CD-KEY=B)をリインストールした。
インストールの最後にユーザー情報の設定画面となりWindowsプロダクトキーの設定画面に元のプロダクトキー25桁(A)が表示されているので、そのまま進めるとプロダクトキー無効となり再起動できない。
プロダクトキーをBとして設定しても同様となり、このループ状態をぬけるためにキャンセルすると「システムを起動できません」となり、シャットダウンする。

再度起動するとユーザー情報の設定画面となり、ループ状態をさいげんし、どうにもならない。
こんな例は今までに無いと思いますが、回避方法がわかる方、いらっしゃいませんか?とても困ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。

※Lavie Cなので多分、NXでしょう。

さて、98SEですが、MSDN版のキーと、製品(市販)版のキーは、まったくの別物(非互換)ではなかったでしょうか?
MSDN版で再インストールするか、リカバリからの入れなおしになると思います。

とりあえず、現状復帰が先決。というわけで、
MSDN版はCDキーが勝手に入っていますが、それを変更できるようなら、変更してみてください。

 MSDN記載のキー ⇒ 今まで使っていた98のキー
 今まで使っていた98のキー ⇒ MSDN記載のキー

入力不可になってましたっけ??

※とりあえずこれで起動したら、データをバックアップして、クリーンインストールする事をお勧めします。

でわでわ

QWin98SEの起動ディスクとFDISK

いま、98SEをインストールしたんですが、HDD全部使ってしまっているので
パーティション区切ろうと思っています。

いつもは起動ディスクで立ち上げてFDISKしてインストールしているのですが
どうやら起動ディスクが壊れているらしく使えません。
セットアップ起動ディスクはWin98SEから作れるのでしょうか?

また他の方法でFDISKして再インストールする方法がありましたら
教えていただきたいです。
現在、セットアップ起動ディスクがなくWin98SEのCD(OEMじゃないです)があります。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>この起動ディスクとセットアップ起動ディスクは同じ物なんでしょうか?
それともこれで起動してFDISKし、その後CD-ROMブートでWin98SEを
インストールすれば良いのでしょうか?

完全に同じではないですが、これで起動してFDISKし、その後CD-ROMブートでWin98SEをインストールすれば良いと思います。
なおFDは2枚用意してから起動ディスクを作ってください。

QWin98SEのFdisk

こんにちは。
昨日、内臓ハードディスク80GBを購入しました。
スレーブで接続しています。
BIOSでは認識しているようなのですが、
容量が10GB程度しか認識していません。
色々調べた結果、
Fdiskで64GB以上だと認識できないとわかりました。

修正パッチを
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;263044
を参考にダウンロードしたのですが、
ダウンロードしたファイルを実行させようとすると、
「不正な処理が行われました」というメッセージが出て、
前に進めません。

ちなみにダウンロードしたファイルは、
263044jpn8.exe - 日本語
というやつです。

また、サポートセンターのページを見ても、
品とになるようなことは書いていませんでした。

すみません。
どなたかご存知の方、お知恵を貸してください。

Aベストアンサー

Win98までのFDISKは60Gぐらいまでしか表示されないそうです。私も同じ目に遭いました。
しかたないので私はMeのFDISKを使いました。
後から調べたところではFDISKでパーティションを切る時に50%とか100%とかパーセント表示で行うとうまく行くそうです。
マイクロソフトからFDISKの修正プログラムが出てるそうです。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/263/0/44.asp

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/263/0/44.asp

Q日本語版WIN98から英語版WIN98へ

WIN98の古いpcがあります。アフリカの難民キャンプに行く神父様に、向こうに持っていって使ってもらおうと預けます。その際、ライセンス付きで購入した英語版WIN98が、手元にあるのですが、それを単純に、上書きで使用できるようになりますか?あるいは、Cドライブを初期化して、クリーンインストールになりますか?その際、初期化したとき、いま動いているデバイスも、初期化して、入れ直しになりますか?
ーーーあるいはこの場合どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 デバイスドライバの入手が確実にできるIBM製パソコンの場合は、市販の外国語windowsをセットアップして、ビデオアダプタや音声デバイス、モデム、ネットワークデバイスのドライバをあてることが出来ます。日本製パソコンではモデムやディスプレイ、音声など重要なドライバがダウンロードで入手できない場合が大部分で、ただバグフィックスなどがあったものがサイトに用意されているだけです。

 ですから、日本語windows98を英語版windows98に変える方法は、まず日本語版の状態でデバイスマネージャからすべてのドライバの詳細を印刷することが安全です。さらに現在のHDDはドライバ抽出用として保存して、パソコンには新しいHDDを入れたいところです。または現在のHDDの内容すべてを確実にバックアップするならHDDはそのままでもいいでしょう。

 英語版windows98をクリーンインストールした後で、印刷したデバイスドライバの情報を元に、それぞれのドライバの英語版を探します。そのパソコンメーカーのアメリカのサイトに行き、当時の製品の写真の中から形と仕様が似たものを探してそのドライバを入手してためしに当ててみます。製品名は国によって変えてありますから目安になりません。

 英語版ドライバが入手できない場合は過去のHDDまたはバックアップから日本語ドライバを探し出して使用します。ただし、英語windowsで日本語ドライバを使用すると日本語で表示されるのではなく文字化けになりますから、日本人が見ても理解することが出来ません。つまりプロパティや設定に非常な困難を生じることになります。

 現地で同僚スタッフが使用するパソコンは、文明国から来られる方々ですからXp以降でしょう。MS Officeも2000以上が予想されます。こういう人たちとどのようにデータを共有するのか、現地でwindows98を使って無線LANに接続するのかアナログモデムで接続するのか、普通のデジタルカメラで撮った画像や動画はXPでは問題なく表示できますがWIndows98でフリーズせずに閲覧できるのかどうか・・・はなはだ疑問なところではあります。旅行者本人が携帯して関税を払わずに通関できるパソコンは一台ですから、海外旅行者は自分が最も信頼するパソコンを携帯するのです。

 デバイスドライバの入手が確実にできるIBM製パソコンの場合は、市販の外国語windowsをセットアップして、ビデオアダプタや音声デバイス、モデム、ネットワークデバイスのドライバをあてることが出来ます。日本製パソコンではモデムやディスプレイ、音声など重要なドライバがダウンロードで入手できない場合が大部分で、ただバグフィックスなどがあったものがサイトに用意されているだけです。

 ですから、日本語windows98を英語版windows98に変える方法は、まず日本語版の状態でデバイスマネージャからすべ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報