ドラマ『グッド・ドクター』主題歌を無料おためし!

大学の通信教育で児童指導員任用資格を取ろうと考えているのですが、放送大学に問い合わせると、
「厚生労働省児童指導員任用資格担当係に確認したところ、児童福祉施設のほとんどに置かれている児童指導員の任用に伴って求められる資格とのことです。この資格は児童福祉施設の長が判断するもので、学部で、心理学、教育学または社会学を修めて卒業した者が該当します。放送大学の専門科目で心理学、教育学または社会学を修めた学生については、成績証明書を施設の長に提出し、審査されます。あくまでも判断は施設の長にあります。」
という返事でした。
例えば東北福祉大学では取得可能資格に児童指導員任用資格とありますが、実際はどうなってるんでしょう??
放送大学でも取れると考えていいのか駄目なのかわかりません。東北福祉大学のように取得可能資格として書いてある大学に行くべきなんでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 児童指導員任用資格に必要な単位を修得されていない場合は、通信制の大学などを利用して児童指導員任用資格に必要な単位を修得する必要があると思います。



 ただし、任用資格であるので必要な単位修得証明書をそろえた上で、児童指導員任用資格が必要な職場の採用試験に合格した場合に、施設の長に、児童指導員任用資格の単位修得証明を提出し所属の官庁などを通じて、任用資格が発行されると思います。実際に、児童指導員任用資格に必要な単位をそろえた上で、各施設等の採用試験を受験し施設の職員として採用になってはじめて資格の効力を要するものになると思います。

 放送大学で、取得できるのかはわかりませんが私立大学通信教育協会のHPから資格取得一覧や開設学部学科・各大学のHPなどにリンクされているので、取得するのであれば、他の資格(社会福祉士など)や教員免許の単位と重複する可能性があるので確認して見てください。

 また、私立大学通信教育協会の無料ガイダンス(説明会)などに参加して直接会場で大学の入試担当の職員に尋ねてみたり、大学の入試広報の職員にE-mailなどで、確認することをオススメします。

・『ふくしの職場/就職ガイド』
http://www.fukushi-shimane.or.jp/jinzai/shushoku …
・『福祉の資格について』
http://www.dewa.or.jp/syakyo-1/jinzai/sikakusyou …
・『福祉のお仕事』
http://www.fukushi-work.jp/job/qual/index.html
・『私立大学通信教育協会』
http://www.uce.or.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q児童指導員任用資格の取得について。

はじめまして。
児童指導員任用資格についてお聞きしたいのですが、小中学校の教員免許を取得すると、児童指導員任用資格が得られる聞いています。
仮に、小中学校の教員免許を取得したとして、その他に試験や知事の認可などを受けなくてよいのでしょうか。
今、高校3年生なのですが、短大で「社会福祉主事任用資格」を取得しようと思っています。
必要ならば、教員免許の取得も考えています。
短大卒業後はすぐに就職したいため、アドバイスをください。
お願いします。

Aベストアンサー

任用資格というのは、「取得する」というよりは、
所定の単位を取得すると「ついてくる」と考えた方が
いいです。試験や認可は不要です。

ただ、資格としては弱いものなので、これを「武器」
に就職、というのはコネがない限り困難でしょう。
児童福祉分野への就職とすると、社会福祉士か
保育士の方が有利に働きます。どんな仕事を
したいのか、その仕事に必要な資格は何か、
よく調べてみてください。

Q児童指導員任用資格の証明書は?

現在就職活動中のフリーターです
企業に資格の証明書を郵送するように言われてますが
児童指導員任用資格の証明書はどこかで発行できるものなのでしょうか?
ウィキペディアには証明書が存在しないとあったので
大学の卒業証書を郵送すればよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

「任用資格」という意味をご存じないのかな?、と思います。

あえて証明書を出せと言われたら、「大学の卒業証書か卒業証明書」になります。

企業と書かれている以上、民間企業なのでしょうね。

人事担当者も知らないのでしょうね、多分。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%BB%E7%94%A8%E8%B3%87%E6%A0%BC
任用資格
http://www.ibaraki-welfare.or.jp/modules/pico_04/index.php?content_id=6
おまけ

Q児童指導員の資格取得について

児童指導員の資格について最近知りました。
私は、教員免許(中・高)は、取得しています。児童指導員の資格はどのようにしたら取得できるのか教えて下さい
 また、児童指導員の資格を取得された方で、取得してどのような職業に就職されたか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童指導員は任用資格です。
養成校と認定されている学校を卒業されていなければ、あとは就職する際の雇用先が判断することになります。

就職する際、雇用先へ例えば大学時代の成績証明書を提出し、大学時代にこういう勉強をしてきたから児童指導員として任用するにふさわしい、と雇用先が判断すれば資格を有しますし、判断してもらえないければ、資格はないということになります
都道府県によっては、心理学士・教育学士であれば成績証明書の提出まで求めないところもありますし、教員免許を取得していても、具体的な成績証明書や当時の授業の講義要綱の提出を求めることもあります。

参考のホームページにも、教員免許取得者は都道府県知事が適当と認定したものは資格を有する、となっていますので、一度お住まいの県庁に問い合わせてみたらいいと思います。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/aosyakyo/si/si02/sikaku/gi-n.html

Q児童療育関係の資格で実際の仕事に役立つような資格を教えてください。

高齢者介護から児童の療育の仕事に就きたいと考えています。
新しく始まった児童福祉法に基づく児童発達支援事業に興味があります。

高齢者介護・福祉の実務経歴は長く、介護ヘルパー→介護福祉士→介護支援専門員→公的機関の高齢者・障害者支援センターにて相談員業務などの経歴があります。
日本社会事業大学の社会福祉養成課程を修了し、来年の1月に社会福祉士の受験予定です。(過去5年間の試験問題を解いたところ、全て合格基準点レベルを上回っております。)

とあることがきっかけで高齢者福祉から児童福祉・児童療育の方向へ行きたいと考えるようになりました。

現在は仕事はしておらず、障害児の療育関係のNPO法人でボランティアを通じて子供とその親御さんと接しております。

来年の1月の社会福祉士受験で合格ができましたら、児童発達支援事業関係の職務に就きたいと思っているのですが、子供の療育関係で必要な、もしくは役に立つような資格があれば、取得して、知識・技術を得たいと思っています。

チャイルドマインダーやチャイルドケア・チャイルドコーチング等、いろいろな認定資格があるのですが、どのような資格勉強で学ぶと実際の現場で一番役に立つのでしょうか?

国家資格の保育士も考えたのですが、どうなのでしょう?

自分でも少し調べたらのですが、よくわからない部分が多いです。

質問内容に非礼な部分がございましたら、謝罪いたします。申し訳ございません。

お手数をおかけいたします。

ご回答、宜しくお願いいたします。


※私は40代未婚女性です。子供ができない体質で婦人科系疾患で数年前に子宮を全摘しております。
手術後の体調は良好で、今のほうが体力があるくらいです。(笑)子供のエネルギーに負けないよう日々体力作りに励んでおります。

高齢者介護から児童の療育の仕事に就きたいと考えています。
新しく始まった児童福祉法に基づく児童発達支援事業に興味があります。

高齢者介護・福祉の実務経歴は長く、介護ヘルパー→介護福祉士→介護支援専門員→公的機関の高齢者・障害者支援センターにて相談員業務などの経歴があります。
日本社会事業大学の社会福祉養成課程を修了し、来年の1月に社会福祉士の受験予定です。(過去5年間の試験問題を解いたところ、全て合格基準点レベルを上回っております。)

とあることがきっかけで高齢者福祉から...続きを読む

Aベストアンサー

社会貢献の意欲がみえてきますね。

ちょっと古いですが、参考です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1351690558

Q任用資格とはどういう意味?

任用資格の意味についてなのですが、たとえば、

「社会福祉士と精神保健福祉士は児童相談所長の任用資格」
とあるのですが、
これは、「どっちかの資格があれば、所長になれる」のか、
「所長になるにはどっちかの資格がいる」のか、
どちらの事をさしているのでしょうか?

前者だったら、言い方を変えれば
「社会福祉士と精神保健福祉士は児童相談所の所長になれる」
ですよね?でも、実際は違いますよね?

後者だったら「所長になるのは幾つか要件があって、そのうちの
1つが、社会福祉士と精神保健福祉士のどちらかの資格がいる」
って事ですよね?

どうにも意味がわかりにくくて。。。
どなたかご指導頂ければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
社会福祉士資格や精神保健福祉士資格を持っていても児童相談所長になれない方は、ざらにいらっしゃいますよね(苦笑)。
ですから、「どっちかの資格があれば、所長になれる」と言う言い方は正しくありません。

任用資格というのは、まず、公務員であることを最低の前提(実は、意外と知られていません)に、「ある役職を割り当てるときの必要要件」を示したものです。
つまり、児童相談所長任用資格といったら、言い替えると「児童相談所長に割り当てる人(注:「任用」とは、自分が「なりたい!」と希望する、という意味ではありませんよ。ですから、「割り当てる」という表現になります。)は、社会福祉士か精神保健福祉士であることが必要要件」という意味です。

したがって、質問者の方の後者の考え方が○。
要するに「●●に割り当てたい人の要件にはいくつかあるけれど、その中の1つが▲▲だ。」ということで、このとき、▲▲を「●●の任用資格」と言います。

Q児童養護施設で働きたい。

お世話になります。
タイトルの通り、児童養護施設で働きたいと考えている30歳の男性です。
現在は児童養護施設とは違う福祉施設で仕事をしておりますが、どうしても児童養護施設で働きたいという昔からの思いが今になって強くなって来ました。
私は福祉施設で働く身分ながら、福祉関係の学校を卒業していません。また、福祉に携わる資格も何一つ持っていません。最終学歴は高卒です。
これから自分のやりたい事(児童養護施設で働く)を貫くためには、これから何をすれば良いですか?どんな苦労でもするつもりです。
また、私が児童養護施設で働きたいと思っても、年齢的なども考慮してすでに遅いのでしょうか?
児童養護施設に携わってる方、社会福祉業界に詳しい方、そんな様々な方たちからの回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は以前児童養護施設で正職員として働いていた者です。
私も、福祉や教育についての勉強をしておらず教員免許や福祉資格も何も持っていませんでした。福祉人材バンクで求人を探し、特別な資格がなくても応募できる施設が偶然1件見つかったので連絡をして面接をして頂き、ご縁があり最近までお世話になっていました。
私のようなケースは稀であると思いますが、全く不可能ではないということをお伝えしたくて返信させて頂きました。
ちなみに私が一緒に働いていた方も、自分の県の児童養護施設に片っ端から電話をして求人をしているところをさがしたと言っていました。私も福祉人材バンクで見つけた施設に連絡をして「資格も経験もありませんが、どうか会ってください!」と強引にお願いをして会って頂きました^^;求人をしている施設が見つかれば「どうしても児童養護施設で働きたいと思っている」という想いを伝えて、とりあえず会って頂けないかお願いしてみることができるかと思います。人間関係が仕事になってくるのでスキルよりも人間性が重視されるように思いますし、今の状況でもroon33さんの「本気」を伝えることができれば可能性はあると思います。
年齢についてですが、私が一緒に働いていた方の中にも30代で全くの未経験から転職をされたという方や、他の福祉施設から転職をされていたという方がいらっしゃいました。やはり体力が必要な仕事なので若い方が有利になるとは思いますが、今の年齢でしたらまだ大丈夫だと思います。
何かを始めるのに遅すぎるということはないと思いますので、頑張ってください!!
これは個人的な意見ですが、準備よりもとりあえず行動してみることが大切だと思います。頑張ってください!応援しています^^

でももし可能であれば、まずボランティアをさせて頂くと良いかもしれません。施設側も採用は慎重に行うと思いますし、初めて会う人を採用するよりは少しでも人間性がわかっている人の方が採用しやすいと思います。
あとは、具体的にどこの施設で働くのかということも大切な問題だと思います。これは私が経験から学んだことですが、施設によって方針も形態も全く違いますから、実際に現場を見てみて本当にそこが自分の想いを実現できる環境であるかを考えることも必要かもしれません。

はじめまして。
私は以前児童養護施設で正職員として働いていた者です。
私も、福祉や教育についての勉強をしておらず教員免許や福祉資格も何も持っていませんでした。福祉人材バンクで求人を探し、特別な資格がなくても応募できる施設が偶然1件見つかったので連絡をして面接をして頂き、ご縁があり最近までお世話になっていました。
私のようなケースは稀であると思いますが、全く不可能ではないということをお伝えしたくて返信させて頂きました。
ちなみに私が一緒に働いていた方も、自分の県の児童養護施...続きを読む

Q福祉関係の資格取得(放送大学にて)

高卒です。
既婚なので安価な放送大学に興味があります。
この大学で精神保健福祉士、社会福祉士の受験資格取得できますか?
また社会福祉主事などの任用資格の取得は可能ですか?(その他何かあれば教えてください。)


今真剣に考えています。
経験者または詳しい方いらしたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大学の卒業資格が必要なのか? 
それとも社会福祉士の受験資格取得が目的なのか?で、回答が異なります。
すでに大学を卒業なさっていて、社会福祉士の受験資格を得たいということであれば、NHK学園で勉強可能です。
http://www.n-gaku.jp/wel/index.html
まだ大学を卒業されていないのであれば、放送大学で大学卒業資格を得て、その後に受験資格を得る勉強を始まるという方法もありますが、はじめから福祉関係の大学(通信制もあります)に入れば、最短四年で受験資格を得る事は可能です。

Q放送大学 大学院に合格された方(1次選考だけでも。。。)

こんにちわ。
臨床心理士を目指して勉強中なのですす(兼会社員)。臨床心理士を目指すにあたっては幾つか動機がありますがここでは省略させていただきます。

大学は教育学部を卒業(他大)、心理系ではないですが、まぁ納得のいく卒論をしあげました。

今年の放送大学大学院に出願し1次の書類(志望動機・研究テーマなど)を提出したのですが、まんまと落ちてしまいました(笑)

正直・・・筆記対策はあまりしてないので2次では落ちるだろうな~と思っていましたが1次は落ちると思っておらず、ビックリしました。

そこで臨床心理プログラムに関わらず、1次だけでも通過された方に聞きたいのですが研究テーマの論文(といっても1000字程度ですが)はどの程度の完成度、準備期間で挑みましたか?

私は結構具体的に研究テーマについては書いたつもりで、この先研究を進めるにつれて未熟な部分が出てくるにしても、準備段階、仮説の段階としてはそれなりにまともなものができたかなーーと思ってました^^;

志望動機はかなり正直に、自分の言葉で伝えられたな~と思ったのですが、やはりより具体的に研究に結びつく動機をあげないとまずいのでしょうか。(どちらかといえば私は”放送大学を選んだ理由””臨床心理士を目指す動機”を中心にまとめてしまいました。

ちなみに英語はTOEIC700点程度ですが、公式なスコアはもってません。また職業も心理系、教育系のお仕事とは全く無縁です(笑)!やっぱりそういうことも影響してくるんでしょうかね・・・^^;

まぁ来年も頑張らねば・・・というかんじなのですが、研究テーマを変えようか、今のをもっと掘り下げようか、迷っております。

「絶対受かるさ~ふふーん」とか思ってたわけではありありませんが、落ちた原因がいまいちわからず皆さんどのような対策・準備をとっているのかを伺いたいと思いました。

こんにちわ。
臨床心理士を目指して勉強中なのですす(兼会社員)。臨床心理士を目指すにあたっては幾つか動機がありますがここでは省略させていただきます。

大学は教育学部を卒業(他大)、心理系ではないですが、まぁ納得のいく卒論をしあげました。

今年の放送大学大学院に出願し1次の書類(志望動機・研究テーマなど)を提出したのですが、まんまと落ちてしまいました(笑)

正直・・・筆記対策はあまりしてないので2次では落ちるだろうな~と思っていましたが1次は落ちると思っておらず、ビッ...続きを読む

Aベストアンサー

放送大学の大学院経験者ではないので、
参考程度にお聞きください。

「研究テーマの論文」というのは、
いわゆる「研究計画書」のことかと思いますが、
どのようなことをお書きになりましたか?
「具体的に書いたつもり」とのことですが、
自分の経験や聞いた話、報道などをもとに、
「…のような問題があるのではないだろうか」
というような問題提起をしていませんか?
おそらく、それだけだと不十分です。

臨床系の大学院受験者では、
研究計画書として「経験に基づいた」内容を
書いてくる受験生が非常に多いのですが、
こういったものは、
ほとんどがエッセイにしかなっていません。
仮説を立てたりもしてありますが、
その仮説が思いつきの産物でしかないことが多く、
学問的な検証に耐えられないものばかりです。

研究計画書は「心理学の修士論文を書くための第一歩」ですから、
自分が興味を持ったことについて、
これまでにどのような研究がなされているのかを調べ、
解決済みのこと・未解決のことが整理されていなければなりません。
そして過去の研究でわかっていることを根拠に、
論理的な帰結として「仮説」を立てなければなりません。
また、その仮説を検証するためには、
どのような研究方法を用いてデータを収集し、
そのデータをどのように分析してゆくべきなのか、
具体的に述べなければなりません。
そのように考えると、
研究計画書は意見表明ではなく、
「自分は研究をする準備が出来ている」
ということをアピールする書類なのですね。
(正直に言えば、倍率の低い大学院ならば、
 そこまで理想的な研究計画書が書けなくても合格します。
 しかし、放送大学の院は大変な高倍率ですから、
 生半可なものでは厳しいと思われます。)

・・・ということで、研究計画は、
心理学についての基礎知識がなければ書けませんし、
研究方法や統計学についての知識もなければ書けません。
「筆記対策が出来ていない」とのことでしたが、
それはつまり、
「心理学の基礎知識がない」ということではないでしょうか。
そうだとすると、質問者さんがまずすべきことは、
「心理学の勉強」であろうと思われます。

最後に、心理学の研究計画書を書く際の最低限の注意点をまとめておきます。
・過去の研究のレビューは必須。
 1000字以内の計画書なら、最低でも2~3本の論文は引用すべし。
・「私は~だと思う」という口調はご法度。客観的な論文調で書く。
・観念的、哲学的な考察は最小限にとどめ、具体的な研究案について述べる。

こんなところでしょうか。
お仕事をしながらとのことで、受験勉強も大変かと思いますが、
頑張ってください。

放送大学の大学院経験者ではないので、
参考程度にお聞きください。

「研究テーマの論文」というのは、
いわゆる「研究計画書」のことかと思いますが、
どのようなことをお書きになりましたか?
「具体的に書いたつもり」とのことですが、
自分の経験や聞いた話、報道などをもとに、
「…のような問題があるのではないだろうか」
というような問題提起をしていませんか?
おそらく、それだけだと不十分です。

臨床系の大学院受験者では、
研究計画書として「経験に基づいた」内容を
書いてくる受験...続きを読む

Q社会福祉士と精神保健福祉士って・・・

私は24歳の男です。この4月から福祉系の通信大学に入学したのですが、希望者は社会福祉士か精神保健福祉士のどちらか、または両方の選択科目履修により国家試験受験資格が得られるそうです。しかし、両方の同時取得は相当難しいと思いますのでどちらか一方に絞りたいと考えています。介護関係の仕事をしていたこともあり社会福祉士のほうの仕事内容などはなんとなくわかるのですが、精神保健福祉士についてはよく知らないのです。そこで、1)どういったことを学び、どういった仕事内容になるのか?2)ぶっちゃけた話どちらが給料がよいのか?
十分社会経験もあり、どちらの仕事も甘くないことは理解しています。それは踏まえたうえで客観的なご意見をください。
お願いします。

Aベストアンサー

元・障害者施設中間管理職からのアドバイスです。
(勤続15年で、諸事情により一般企業に転職いたしました。)

精神保健福祉士は、比較的近年にできた国家資格です。
精神障害者社会復帰施設、精神科病院等で活躍しますが、精神障害者社会復帰施設については、法律上必置義務があります(但し、経過措置があって、諸体制が整うまでの猶予期間が設けられています。)。
ちなみに、医療機関で活躍する場合には、PSW(精神科ソーシャルワーカー)と呼ぶことがあります。

どういう仕事をするのか、と言いますと、おおよそ以下のような感じになります。

1.精神障害者のための施設(これを一般に「精神障害者社会復帰施設」と総称します。)、たとえば作業所やグループホームなどでの作業訓練や生活訓練を通じて、精神障害者の社会復帰のための基礎づくりを行なってゆく
2.精神障害者の社会復帰のためのプランづくり
3.精神障害者社会復帰施設または精神科病院等に付帯するデイケア施設(日中軽活動施設)での援助、および社会復帰に向けての環境づくり(企業訪問等)
4.諸資源の活用の援助(例:精神保健福祉法第32条に基づく精神科通院医療費公費負担制度の利用手続、精神障害者保健福祉手帳の申請手続等)
5.通院・入院の際の連絡・調整

勤務先が福祉分野と医療分野とに2分される、という傾向がありますが、臨床心理士や精神科医などとは違います。
ですから、決して心理職や医療職として活躍するものではなく、あくまでもケースワーク業務(つまりは福祉職)担当にしか過ぎない、ということを理解しておく必要があるでしょう。
言い替えると、「自分が精神疾患を分析・診断・治療する」などといった気持ちで臨んではいけませんし、仮にそういう気持ちを持つとしたら、それは大きな誤りです。
精神保健福祉士は、福祉の方面で側面から精神障害者をサポートする、というのがその仕事です。

学習する内容ですが、社会福祉士とかなり重複する部分が多いです(社会福祉一般から応用、地域福祉、グループワーク等に至るまで。)。
精神保健福祉士では、これに加えて、当然のことですが、精神衛生学、精神医学、臨床心理学、向精神薬の基礎知識等も学習します。基礎的な精神医療の知識が必須です。
また、精神保健福祉法は福祉関係の法律の中ではかなり異色の法律(具体的には、ぜひ自分で調べてみて下さい。)なので、そのあたりもしっかりマスターする必要があります。
率直に言って、相当幅広く学習する必要がありますから、社会福祉士よりもハードです。国家試験合格率も高くありませんし(過去を平均すると、合格率は3割前後です)。

給与面では、それほど大差はありません。
しかしながら、認知度・知名度という点では社会福祉士のほうがいいですし、また、精神保健福祉士の求人自体、数がきわめて少ない(精神障害者社会復帰施設の数が限られている等、精神保健福祉の立ち遅れによる。)ので、民間施設・病院等で働く精神保健福祉士をめざすのは、かなり厳しいかもしれません。
そのため、できれば、精神保健福祉士資格を活かして専門の相談機関や研究機関等で働く専門職公務員をめざしたほうがよいのではないか?、と思います(社会福祉士についても同様)。

年齢的・学歴的な条件から就職のことを申し上げますと、正直申し上げて、卒業時に30歳近くになり、しかも通信制ということで、かなり不利になるのは否めません。
年齢および所持資格が高くなればなるほど、当然それだけの高月給を用意しなければなりませんが、現実問題として経営が厳しい施設・病院等が大半ですから、少しでも人件費を抑えようと思えば、あまり採用したがらないのが現実です。
これらのことは、あらかじめ承知しておいたほうがよいでしょう。

いずれにしましても、せっかく進学したわけですから、その機会を決してムダにせず、いろいろな角度から社会福祉を学んでいただきたいと思います。
特に、社会福祉は現場での学びがきわめて重要ですから、積極的なボランティア活動を行なっておくことがたいへんな意味を持ちます(そのまま就職につながるケースがとても多いですし、また、そのような就職のほうが、ボランティアをしていた当時からの蓄積が伴うため、後々プラスになりますよ。)。

心から応援させていただきます。
どうぞ頑張って下さいね。

元・障害者施設中間管理職からのアドバイスです。
(勤続15年で、諸事情により一般企業に転職いたしました。)

精神保健福祉士は、比較的近年にできた国家資格です。
精神障害者社会復帰施設、精神科病院等で活躍しますが、精神障害者社会復帰施設については、法律上必置義務があります(但し、経過措置があって、諸体制が整うまでの猶予期間が設けられています。)。
ちなみに、医療機関で活躍する場合には、PSW(精神科ソーシャルワーカー)と呼ぶことがあります。

どういう仕事をするのか、と言...続きを読む

Q何が目的で学位を複数取得するのですか?

一度大学院を修了した人が、違う大学へ行ったり、違う研究科に入ったりして、いくつもの学位を取得している人がいますが、目的は何なのでしょうか?

また、修士号取得後、マスターからドクターにはいかず、再び違う大学へ行ったり、違う研究科に入って、ずっとマスターで入院を繰り返す人の目的もわかりません。

彼らの目的は何なのでしょうか?
何かメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%BA%B4%C6%A3%C9%D9%CD%BA/detail.html?LINK=1&kind=epedia

>ユニオン大学
>- 米国カリフォルニア州に本籍を置く宗教大学を主張する疑問のある学位授与機関(現在は休眠中とみられる)。 - 宗教免除特権により宗教に関連する学位を授与する許可を得ている。しかし、ユニオン大学は医学博士号および理学博士号を授与することは許可されていない。 - 米国では正規医学部を持つ大学以外は、医学博士を授与することは厳しく制限されている。このような大学・学位はディプロマミル(学位製造工場)と呼ばれて、近年は日本でも社会問題となっている。

長い引用になってしまいましたが、もしもユニオン大学だとすると、上記のごとく、お金を支払えば博士号をもらえることで有名な存在そのものも怪しいものです。

学位を持っていても、それが、自分の仕事に直接関与していない分野の場合、その分野のものを欲しがる人もいます。ただ、それを見て、ありがたく思うのは、日本人だけかも知れません。これが、日本での正式な医学博士なら、まだ、通用するのかも知れませんが、海外での取得は、正式なもの以外は、学歴詐称とも言えます。

気になったので書き込みましたが、複数取得は必要なら取るものですし、学位を取らないまでも哲学等の分野を仕事の合間に大学で学ぶ人もよく聞きます。

医師免許と、医学博士、どちらが有用かというと、臨床するなら前者は必要不可欠、後者は周辺分野の研究でも学位を取得できます。また、後者だけでは、一切、人間相手の診療をすることができませんので、いわゆる 箔 をつけるだけかも知れません。最近では、取得大学名をつけるようになったので、インチキな肩書きをある程度見破れるようになりましたが、これを信じるのは、肩書きに弱い人だと思います。また、それを記載するのは、自信がないから、肩書きで認めてもらおうと思っているのではないでしょうか。

本音を書きすぎると、友人たちからも批判されそうですので、この程度にしますが、経歴と学位は両方評価対象であるのは事実ですので、自分を売り込むなら、宣伝文句として有効だから、学位をたくさん取得するのでしょう。また、専門分野で活躍していないなら、複数の違う分野での学位を取得可能だと思います。

参考URL:http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%BA%B4%C6%A3%C9%D9%CD%BA/detail.html?LINK=1&kind=epedia

http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%BA%B4%C6%A3%C9%D9%CD%BA/detail.html?LINK=1&kind=epedia

>ユニオン大学
>- 米国カリフォルニア州に本籍を置く宗教大学を主張する疑問のある学位授与機関(現在は休眠中とみられる)。 - 宗教免除特権により宗教に関連する学位を授与する許可を得ている。しかし、ユニオン大学は医学博士号および理学博士号を授与することは許可されていない。 - 米国では正規医学部を持つ大学以外は、医学博士を授与することは厳しく制限されている。このような大学・学位はディプ...続きを読む


人気Q&Aランキング