エクセル2000を使っているのですが、質問があります。シート1に横(列ごと)にオートサムで合計が集計されているセルをシート2に縦(行ごと)にリンクさせて貼り付けることは出来ないでしょうか?ひとつひとつ貼り付けていけばいいとは思うのですが、数が多いのでまとめて出来る方法があれば教えていただけませんか?解りづらい質問ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再登場です。


yohsshiさん、良い方法ですね。勉強になりました。
ですが、間違えてる箇所がありましたので、訂正指摘します。

>3.編集→置換で“J”→“$J$”を行う(注意点としてシート名にJが使われていないことを確認) <

これが間違い。2で仮にJ1としたので、ここでJが出てきたのでしょうが、実際には2のJ1のJは、この操作では関係ないです。
正しくは、下記のようになるでしょうか。

1.シート1の列の該当箇所をコピー(仮にA列とします)
2.シート2の適当なスペースに形式を選択して貼りつけの“リンク貼りつけ”
3.編集→置換で“A”→“$A$”を行う(注意点としてシート名にAが使われていないことを確認)
4.変更した部分をコピー
5.シート2の本当に貼りつけたい箇所の一番左側のセルを選択して、形式を選択して貼りつけの“行列を入れ替える”

さて、natukuruさんの場合、上記とは逆で横から縦だと思いますのでその場合の手順を。
1.シート1の行の該当箇所をコピー(仮に8行目とします)
2.シート2の適当なスペースに形式を選択して貼りつけの“リンク貼りつけ”
3.編集→置換で“8”→“$8”を行う(注意点としてシート名に8が使われていないことを確認)
4.もう一度編集→置換で“!”→“!$”を行う(注意点としてシート名に!が使われていないことを確認)
※3と4の順序は問わない。このとき、あらかじめ置換したい範囲を指定しておくと良い。
5.変更した部分をコピー
6.シート2の本当に貼りつけたい箇所の一番左側のセルを選択して、形式を選択して貼りつけの“行列を入れ替える”

置換については、例えば"B5"を"$B$5"のようにしたいので、縦→横なら1回で済みますが、横→縦では2回必要になるんです。(ちなみに"$"は絶対参照の記号です。)
    • good
    • 0

ごめんなさい。

質問の意味を取り違えていました。
お詫びに良い方法を御教えさせていただきたいと思います。

1.シート1の列の該当箇所をコピー
2.シート2の適当なスペース(仮にJ1以下とします)に形式を選択して貼りつけの“リンク貼りつけ”
3.編集→置換で“J”→“$J$”を行う(注意点としてシート名にJが使われていないことを確認)
4.変更した部分をコピー
5.シート2の本当に貼りつけたい箇所の一番左側のセルを選択して、形式を選択して貼りつけの“行列を入れ替える”

これでバッチリだと思います。既に一つずつ貼りつけていたらごめんなさい。
尚、行と列のイメージが分かり難かったのですが、一応縦に並んでいる合計を別シートで横にリンクさせる方法で記載いたしました。逆の場合も同じアレンジで可能です。不明であれば、具体的なセルの範囲を提示していただければ再度回答させていただきます。
    • good
    • 0

yohsshiさんの回答では、「横(列ごと)を縦(行ごと)に」を満たしてません。


形式を選択して貼付け で、「行列を入れ替える」をチェックすると、リンク貼付けができなくなるので、多分、natukuruさんのしたいことはできないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の指摘ありがとうございました。やっぱり出来ないんですね。地道に一つずつ貼り付けしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 13:09

1.リンク元セルを選択


2.編集→コピー
3.リンク先セルを選択(左一番上を選択すればOK)
4.編集→形式を選択して貼付け で右下の『リンク貼付』ボタンを押す
(EXCEL97で見ているので場所が微妙に違うかもしれませんが)

これでOKです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。しかしながら上のhinebotさんの指摘のとおり横を縦にするということが満たしていないので出来ませんでした。しかしながら私の解りづらい質問に答えていただきありがとうございました。

補足日時:2002/01/10 13:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QExcelのシート間でのリンクの仕方について

Excel2007での質問です。
下の様な一覧表があるとします。

  A  B  C  D  E
1 あ い う  え お
2   き く  け こ
3 さ  し す  せ  そ

この入力した一覧表を別のシートに下記のような票にしてリンクさせたいのですが
これは可能な事なのでしょうか?

A  あ    A  さ
B  い    B  し
C  う     C  す
D  え     D  せ
E  お     E  そ

※上記の『2』の行の『きくけこ』は『A』列に入力がないのでリンクさせません。

『A』列に入力した行のみを、別のシートにリンクさせる方法です。

どなたか、おわかりになる方。
Excelは初心者も同然です、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

分かり易くしかも計算に負担のかからない方法は作業列を作って対応することです。
お示しの表がシート1に有って、A1セルからE1セルにはA,B、C・・・などの項目名が入力されており2行目から下方にデータが入力されているとします。
F1セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(A1="","",ROW())

シート2にお望みの表を表示させることにしてA1セルには次の式を入力して右横方向にドラックコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。

=IF(OR(ROW(A1)>5,COLUMN(A1)>COUNT(Sheet1!$F:$F)),"",INDEX(Sheet1!$A:$E,MATCH(SMALL(Sheet1!$F:$F,COLUMN(A1)),Sheet1!$F:$F,0),ROW(A1)))

Qエクセルにおいて、シートの保護を解除する方法

エクセルのシートの保護を解除したいのですが、
方法がわかりません。

[ツール]→[保護]→[シート保護の解除]を選ぶと、
パスワードを聞かれます。
パスワードがわからないと解除できないのでしょうか?

今やっている業務は前任の方の引継ぎなのですが、
前任の方がパスワードを残さないまま
やめられたようで、データを編集できず
困っています。

パスワードを調べる方法、もしくは、
パスワードを使わずに保護を解除する方法は
ないものでしょうか。

どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

参考までに
OSは、WindowsXP
エクセルは、2000を使用しています。

Aベストアンサー

解除はできないと思いますので、

[Ctrl]+[a]で全選択→別のシートにコピー

としてみてはどうでしょうか?

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

QEXCELで入力したものが違うシートにコピーされるようにするには・・

EXCELで、あるシートで入力した数値や文字が違うシートにそっくりコピーされるようにしたいのですが・・・
違うシートに同じ数値や文字をいちいち入力するのがめんどうだったので・・・(あと、入力間違えをすることもあると思ったので)
どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じブック間でも違うブック間でも、
リンク貼り付けという方法があります。

多分ご質問では、最初のページに「2006年」と入力したら
次からのページの同じ場所に「2006年」と表示させたい、と、こんな感じではないでしょうか?

あるシート(貼り付け元)の範囲を選択し、コピーします。
違うシート(貼り付け先)の1セルを右クリックし、形式を選択して貼り付けで出た窓の下に
「リンク貼り付け」ボタンがありますから、それを押して下さい。

あるシートに入力した文字が違うシートに表示されます。
ただし書式は、違うシートのセルの書式の通り表示されます。
また、あるシートのセルに何も入力されていなければ、
違うシートの該当セルには「0」と表示されます。
この「0を表示しない方法もありますので、
具体的にどのシートのセル番地からどのシートのセル番地、という風に書いてください。
1つのセルのみ貼り付ける場合と、2つ以上の範囲を貼り付ける場合で
貼り付けられ方が微妙に違います。

さて、上手に貼り付けられたら、違うシートに貼り付けられたそのセルを、
また別なシートに次々にコピーしていきます。
1回リンク貼り付けをしたら、このように使いまわすことができます。

あまりにも情報が少ない中回答させていただいたのですが、
上記の中で当てはまる部分があったでしょうか?

実際貼り付けてみて、その後を報告してください。

同じブック間でも違うブック間でも、
リンク貼り付けという方法があります。

多分ご質問では、最初のページに「2006年」と入力したら
次からのページの同じ場所に「2006年」と表示させたい、と、こんな感じではないでしょうか?

あるシート(貼り付け元)の範囲を選択し、コピーします。
違うシート(貼り付け先)の1セルを右クリックし、形式を選択して貼り付けで出た窓の下に
「リンク貼り付け」ボタンがありますから、それを押して下さい。

あるシートに入力した文字が違うシートに表示されます。...続きを読む

QExcelで入力したデータを他のシートにも反映したいです

Excelでシートに入力したデータだけを他のシートに表示させたいです・・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。

シート1
 Å列    B列 C列    
キャベツ     玉   1
りんご     個   2
オレンジ    個
バナナ     本   10
きゅうり    本
ニラ     Kg  20.5

シート2
 Å列    B列 C列
キャベツ     玉  1
りんご     個  2
バナナ     本  10
ニラ     Kg  20.5

↑のように。シート1に入力したデータを入力した行ごと表示させたいです。

Aベストアンサー

》 なにぶん初心者なもので…

関数を一切使用しない方法(フィルタオプションの設定)をご紹介します。

Sheet1
1   A    B   C
1 品名   単位 数量
2 キャベツ 玉    1
3 りんご  個    2
4 オレンジ 個
5 バナナ  本   10
6 きゅうり 本
7 ニラ   Kg  20.5
8

添付図は[フィルタオプションの設定]を開始する Sheet2 を示しています。
([データ]→[フィルタ]→[フィルタオプションの設定]の手順を実行します)

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

QEXCELの自動リンク箇所の確認と解除方法

「開いているブックには他のファイルへの自動リンクが設定されています。このブックを更新し、他のブックへの変更を反映しますか」といったメッセージが表示されますが、リンクを設定した記憶はありません。編集メニューでリンク先を確認するとすでにリンク先のエクセルファイルは削除済になっています。「編集」「検索」ですでになくなっているファイル名を全てのシートで検索しても「見つかりません」となってしまいます。質問No.1322325 05-04-10 回答者ja7awuさんのマクロでもリンク解除できませんでした。解除方法をご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

なかなかうまくいかないようですね・・・。

私の場合、検索でも見つからなかったので、コピーしたブックを使って、シートを一枚ずつ削除(または、全てクリア)し保存・開く、を繰り返して参照のあるシートを特定し、該当シートが見つかったら、転記された可能性がある式の部分削除を削除しながら、幽霊の存在を探して、式の入ったセル(範囲)を特定してから、元のシートの式を修正しました。

この場合、どのセルにも他のブックへのリンクは設定されていませんでしたが、エクセルの内部に変な情報が残っていたのが原因かと思います。

どうしてもだめなら、上記のように不正なセルを特定して削除するしか無いと思います。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q【Excel】特定の文字を含むセルをカウントしない方法

エクセルで特定の文字列(仮に「key」とします)を"含む"場合の関数は、

=COUNTIF(A1..A20,"*key)

で処理できるのは分かっているのですが、

特定文字列(key)を"含まない"場合の処理方法が分かりません。
VBAなどを介さずに関数だけで処理する方法がありましたら、ご教示願います。

Aベストアンサー

=COUNTIF(A1:A20,"<>*key*")
でできませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報