エクセル2000を使っているのですが、質問があります。シート1に横(列ごと)にオートサムで合計が集計されているセルをシート2に縦(行ごと)にリンクさせて貼り付けることは出来ないでしょうか?ひとつひとつ貼り付けていけばいいとは思うのですが、数が多いのでまとめて出来る方法があれば教えていただけませんか?解りづらい質問ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再登場です。


yohsshiさん、良い方法ですね。勉強になりました。
ですが、間違えてる箇所がありましたので、訂正指摘します。

>3.編集→置換で“J”→“$J$”を行う(注意点としてシート名にJが使われていないことを確認) <

これが間違い。2で仮にJ1としたので、ここでJが出てきたのでしょうが、実際には2のJ1のJは、この操作では関係ないです。
正しくは、下記のようになるでしょうか。

1.シート1の列の該当箇所をコピー(仮にA列とします)
2.シート2の適当なスペースに形式を選択して貼りつけの“リンク貼りつけ”
3.編集→置換で“A”→“$A$”を行う(注意点としてシート名にAが使われていないことを確認)
4.変更した部分をコピー
5.シート2の本当に貼りつけたい箇所の一番左側のセルを選択して、形式を選択して貼りつけの“行列を入れ替える”

さて、natukuruさんの場合、上記とは逆で横から縦だと思いますのでその場合の手順を。
1.シート1の行の該当箇所をコピー(仮に8行目とします)
2.シート2の適当なスペースに形式を選択して貼りつけの“リンク貼りつけ”
3.編集→置換で“8”→“$8”を行う(注意点としてシート名に8が使われていないことを確認)
4.もう一度編集→置換で“!”→“!$”を行う(注意点としてシート名に!が使われていないことを確認)
※3と4の順序は問わない。このとき、あらかじめ置換したい範囲を指定しておくと良い。
5.変更した部分をコピー
6.シート2の本当に貼りつけたい箇所の一番左側のセルを選択して、形式を選択して貼りつけの“行列を入れ替える”

置換については、例えば"B5"を"$B$5"のようにしたいので、縦→横なら1回で済みますが、横→縦では2回必要になるんです。(ちなみに"$"は絶対参照の記号です。)
    • good
    • 0

ごめんなさい。

質問の意味を取り違えていました。
お詫びに良い方法を御教えさせていただきたいと思います。

1.シート1の列の該当箇所をコピー
2.シート2の適当なスペース(仮にJ1以下とします)に形式を選択して貼りつけの“リンク貼りつけ”
3.編集→置換で“J”→“$J$”を行う(注意点としてシート名にJが使われていないことを確認)
4.変更した部分をコピー
5.シート2の本当に貼りつけたい箇所の一番左側のセルを選択して、形式を選択して貼りつけの“行列を入れ替える”

これでバッチリだと思います。既に一つずつ貼りつけていたらごめんなさい。
尚、行と列のイメージが分かり難かったのですが、一応縦に並んでいる合計を別シートで横にリンクさせる方法で記載いたしました。逆の場合も同じアレンジで可能です。不明であれば、具体的なセルの範囲を提示していただければ再度回答させていただきます。
    • good
    • 0

yohsshiさんの回答では、「横(列ごと)を縦(行ごと)に」を満たしてません。


形式を選択して貼付け で、「行列を入れ替える」をチェックすると、リンク貼付けができなくなるので、多分、natukuruさんのしたいことはできないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の指摘ありがとうございました。やっぱり出来ないんですね。地道に一つずつ貼り付けしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 13:09

1.リンク元セルを選択


2.編集→コピー
3.リンク先セルを選択(左一番上を選択すればOK)
4.編集→形式を選択して貼付け で右下の『リンク貼付』ボタンを押す
(EXCEL97で見ているので場所が微妙に違うかもしれませんが)

これでOKです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。しかしながら上のhinebotさんの指摘のとおり横を縦にするということが満たしていないので出来ませんでした。しかしながら私の解りづらい質問に答えていただきありがとうございました。

補足日時:2002/01/10 13:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケニアのお土産が足りません。新宿~恵比寿間でどこかケニア(アフリカ)グ

ケニアのお土産が足りません。新宿~恵比寿間でどこかケニア(アフリカ)グッズ売っているお店はありませんでしょうか。
渡す相手とは今晩会う予定なので今日買わないとマズイです。急で申し訳ありませんがご存知の方、どうかご回答を!

Aベストアンサー

次善策としては、
乗り継ぎ空港(どこか知りませんが・・・・・)の土産物店で
売っていそうなチョコレート菓子などを、輸入菓子を売っているお店で買うとか。
ありがちだけど結構美味しいチョコレートがありますよね。
トリュフみたいなのとか。貝殻のもよくある。

パッケージには気をつけましょうね。
MiniPLAとか入ってたらますいので。あと裏側に張ってあるラベル。
たまに自分で食べようと思って買うと「ああ、輸入品って日本語ラベル貼ってあるんだなー」と思うので・・・・。

あとは現地での土産話をして差し上げたらいいのではv

Qエクセルで列ごとに入力されているデータを2列にまとめたい

今データをこのように入力しています。
  A  B  C   D   E
1       大根 白菜 人参
2       100
3           300
4               200

これを下記のように自動的に編集したいのです。
  A   B  C  D  E
1
2 大根 100
3 白菜 300
4 人参 200

よろしくお願いいたします。
                

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

現在の情報では、表の規則性がいまいちわからないので、以下のように仮定します。
1.項目("大根"など)は1行目のC~に連続で入っている。
2.数字は、大根が2行目、白菜が3行目・・・という風に1行ずつ連続で規則正しく斜めに入っている。
3.同じ行には1つしか数字は入っていない。

で変更の方法は、
1.C~任意の列までの項目を選択してコピーする
2.A2で右クリックして、[形式を選択して貼り付け]を選択
3.ダイアログの下の方の[行列を入れ替える]をチェックして、[OK]
→これで項目が移行します。
3.B2に、
「=SUM(C2:E2)」
と入力。(範囲に従って終端の列をEから変更して下さい。)
4.B列の必要行まで、フィルハンドルでコピー
→これで数字が移行します。

もし、最初の条件が違うなら補足して下さい。

Q山手線の新橋~品川経由~恵比寿間で

山手線の新橋~(品川経由)~恵比寿間(山手線の南側の区間)にある
・大きめの書店(五反田のブックオフは大きいと思いましたが、新刊書店は?)
・大きめの文具店(銀座伊東屋、有楽町ロフト/無印ほどじゃなくても良いのですが)
・大きめの100均ショップ
・ホームセンター
・大きめのドラッグストア(新橋のヤマダ電機より広いフロアの所はないのでしょうか)
・大きめの安売りスーパー(ハナマサとイオンはみつけましたが、他にあれば)
を教えて下さい。(全部でなくても結構です。)

Aベストアンサー

書店ですと、五反田界隈こちらで。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4RNRN_jaJP429JP429&um=1&ie=UTF-8&q=%E6%9B%B8%E5%BA%97%E3%80%80%E4%BA%94%E5%8F%8D%E7%94%B0&fb=1&gl=jp&hq=%E6%9B%B8%E5%BA%97&hnear=0x60188afb6cb8284b:0x4a2d025de6054e64,%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD+%E4%BA%94%E5%8F%8D%E7%94%B0%E9%A7%85&sa=X&ei=kEIvUcDmJoL3mAXhuYDoAQ&ved=0CMoBEMgT

Qエクセルで小計を出したいのですが、年ごとに集計・年度ごとに集計をしたいです。

仕事でデータの集計を頼まれました。
エクセルを使用し集計するのですが、2014/4/1~2015/3/31(平成26年度)の集計を出します。エステに来た顧客の数を管理しています。
月ごとに何名の来客があったか、平成26年度には合計何名の来客かを集計するのですが、場合によっては2014/1/1~2014/12/31の1年間集計を出すことも頼まれます。
そうした場合、エクセルのどの機能を使って集計するのが効率的でしょうか?
ピボットテーブルやグループの小計、COUNTIF関数など考えています。
データ量はかなり多く、なるべく効率的な方法をご伝授いただけるとありがたいです。ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ピボットテーブルで集計して
月単位でも年単位でもグループ化すれば
大丈夫でしょう。
http://www.officepro.jp/exceltips/pivot/index12.html

Q恵比寿~藤沢間のタクシー料金

タイトルの通りです。

幾ら位になりますか?

ルートは第三京浜、横浜新道、1号線で、高速料金は無視しての
料金で結構です。

大体の距離からの理論値(理論的な料金)でも結構ですし、
実際にこのルートに乗ってい支払いした方が居れば、尚結構。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2,#3で回答された方のほうが詳しそうですが、参考程度ですが、回答しておきますね。

わたしは以前の仕事の関係で、夜間辻堂まで帰ることが多々ありました。

東京や日本橋等~辻堂(首都高→横羽線→横浜新道→1号線)
○時間:1時間弱(早い時は50分位)
○料金:合計2万円強(大体20000~25000円)

大崎や五反田~辻堂(第三京浜→横浜新道→1号線)
○時間:1時間弱(1時間位)
○料金:合計2万円弱(大体18000~23000円)

ちょっと第三京浜経由で帰ることは少なかったので、正確にはお答えできないかもしれません。
しかも昼間でないため時間はまったくわからないと言ったところです。
う~ん昼間は混みそうですね・・・

QEXCELで複数シートの各A列を集計シートに横並びに表示したい。

EXCELの複数シートのA列を集計シートに並べて表示したいのですが簡単に設定できる方法はありますか?

例)
集計シートのA列にシート1のA列
集計シートのB列にシート2のA列
集計シートのC列にシート3のA列...
といった感じです。

集計シートに設定する式もしくは何か機能があれば教えてください。

Aベストアンサー

挿入→名前→定義で
名前     name と入力
参照範囲   =GET.WORKBOOK(1)  と入力

集計シートのA1に
=MID(INDEX(name,COLUMN()),FIND("]",INDEX(name,COLUMN()))+1,31)
と入力してこれを右にコピーしますと自動的にシート名が並びます。
お試し下さい。

Q「恵比寿」と「戎」、どっちが正しいの?

「十日えびす」の「えびす」は漢字で
「戎」が正しいのですか?
それとも「恵比寿」でしょうか?

七福神の恵比寿さんなので「十日恵比寿」だと思ってきたのですが
違うと言われました。

どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

九州では十日恵比寿、関西は十日戎みたいです。

博多:十日恵比寿:十日恵比寿神社

西宮:十日戎:西宮神社(蛭子神系の戎神社の総本社)

大阪:十日戎:今宮戎神社

Qオートサム(AutoSum)を用いて,1行目に合計を出したい

お助けください.

オートサムの通常の使い方はわかるのですが,特殊な使い方をしようとして躓いております.

A列の数値([A2]以降に入力されている)を合計したいのですが,
その合計結果を[A1]のセルに表示させたいのです.

今後も入力は続くので,オートセルを使用したいのですが,

[A1]のセルに,オートセルを用いて "=SUM(A:A)" と入力すると,
重複計算になってしまうようで,合計が0と表示されてしまい,合計計算ができません.

どのようにすれば,[A1]のセルに,[A2]〜[A∞]の合計が自動で入るようにできますか?

ご教授願います.

Aベストアンサー

案1
1. 1行目以外のセルとして仮にA2セルを選択する
2. [Ctrl]+[F3]名前の定義
 名前 : 桜
 参照範囲 : =$A1
 (A列の一つ上のセルを参照する)
3. A1セルに
 =SUM(A2:桜)

案2
ママチャリさんの回答をヒントに
=SUM(A2:INDEX(A:A,ROWS(A:A)))

Q恵比寿のガーデンプレイスは何時まで夜景が見られますか。

外国人ですが今回東京の恵比寿にあるガーデンプレイスの夜の風景が奇麗だと聞きました。恵比寿のガーデンプレイスは何時まで夜景が見られますか。(電球が光ってるのなんじまでですか)そして恵比寿タワーの展望台は何時まで入場できますか。

Aベストアンサー

下記サイトを参考に。

展望スペース
http://machi.goo.ne.jp/snd/spotID_TO13011208/leisure/details.asp
東京都渋谷区恵比寿4-20 恵比寿ガーデンプレイスタワー38・39F

恵比寿ガーデンプレイス展望スペース恵比寿を代表する大型複合都市としておなじみの恵比寿ガーデンプレイス。高さ約160mのエレベータースペース
期間 通年
営業時間 11:30~23:00
休業日 2月第3日曜
入場料 無料




http://gardenplace.jp/restaurantcafe/compassrose.html?mv=cn&id=leadDetail
コンパスローズ(スカイラウンジ)
場所:ウェスティンホテル東京22F
営業時間:14:00~25:00
定休日:無休
座席数:60席

Qサムとオートサムは同じ??

エクセルについてお尋ねします。

「サム」と「オートサム」は同じですか?違いますか?昨日、問題集をやっていて、同じものかどうか両方試してみました。その結果は両者は違うものでした。しかし、自分のやり方が間違っている可能性もあるので教えてください。

ちなみに環境は、ウィンドウズ98でエクセル2000です。よろしくお願いします

Aベストアンサー

No.2です。

>このやり方は正しいでしょうか?
いいと思いますよ。
でも、結局はやり方が正しいかどうかではなくて、結果的にセルに入力される数式が正しいかどうか(正しい結果を表示するかどうか)が問題なのです。
SUM関数(に限らずどの関数でも)の動作や書式をヘルプでよく確認して、正しく入力されるようにします。
そのための方法として、「オートSUM」を利用するか、自分で手入力するかは、その時々で判断します。
そして、どういう時に「オートSUM」がいいのかは、だいたい経験を積むのが一番でしょう。
(私は自動で入力された結果を一々確認するのが面倒なので、全部手入力しますが。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報