トイレや脱衣所にの天井についている換気扇ですが、近頃そこから埃が落ちてきます。吸い込み口のカバーを外してみると、円形で筒状のファンがついています。
そこに埃がこびりついたようになっています。
ファンの中心はナットで止まっているので、そのナットを外そうと試みたのですが緩みません。
掃除機の口を換気扇のファンに近づけてみたのですが、思うように埃が取れません。
ファンが外せたら掃除がし易いと思うのですが、外せるものなのでしょうか。
外していいものなのでしょうか。
外し方が判りません。
皆さんはどのようにして掃除をされているのでしょうか。いい方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

まずは換気扇のネジがどちらに回せば外れるのかを確認してください。

一般的にはファンが右回転するものは、ナットも右回転で外れます。
ナットが剥き出しになっているタイプで中心のボルトが見える状態ならば、ボルトに付着している汚れをぬぐってナットがどちらに回転すれば外れるかを確認してください。
このタイプのファンはシロッコ型と呼ばれている物ですから羽の隙間が狭くはずさないと清掃できません。
ただし、エアコンプレッサーとエアガンがあれば吹き飛ばすこともできますが、一般家庭にコンプレッサーは無いのが通常ですから、はずした方が良いでしょう。
取り外しに使う工具は一般的はスパナでは上手くいかないと思いますので、ソケットレンチが必要でしょう。
ナットのサイズにあったものを使って、ナットの山をなめないように気をつけて下さい。
工具の選択に困ったらDIYショップへいって事情を説明すれば適切な工具を選択してくれると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ネジの外す方向は左回しとばかり思っていました。言われてみれば、扇風機の羽根を外したときもそのような気がしました。

ファンを外せることが判りましたので、安心して分解できます。
工具もソケットレンチを持っていますので、早速やってみたいと思います。
有難う御座いました。

ファンの筒は数箇所ネジで止まっているはずです。

でも、はずすと、付けるのが大変です。私は、カラオケ店の筒型のファンの掃除を良くやりましたが、ネジがなくなるなくなる。背中が痛い。漂白剤を水で薄めて、軽く霧吹きで吹きかけて下さい。風呂場等の換気扇なら、水分に強いので、そうは壊れません。だけど、かけ過ぎないようにしましょう。また、髪や服や、目に漂白剤が入らないように注意してください。
    • 0

換気扇の下に新聞紙を置いて、

洗剤を薄めた液をファンのところにシュッとやって
しばらく放置します。
で、あとはファンを直接拭くようにしてます。
    • 1

ファンのねじは、通常の逆回りになっている場合もありますので、確認してみてください。

• 0
この回答へのお礼

ネジの緩める方向は左回しとばかり思っていました。
外せることがわかったので、チャレンジしてみようと思います。
有難う御座いました。