マイクロソフトのサイトからWindows UpdateやMS OfficeのUpdateファイルを
ダウンロードして、PCにインストールする過程で、ダウンロードまでは順調に行くのですが、インストールが10%くらい終ったところで、バーが止まり(PC自体は、フリーズしない状態です)、そのままの状態になります。結局、インストールが出来ない状況です。何が原因なのでしょうか? 抗ウイルスソフトは、外したりしているのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一般的にインストール時の注意として「常駐ソフトを終了する」というのがあります。

これにはスクリーンセーバーや電源管理なども含みます。
常駐ソフトを終了できるものはすべて終了してから再度挑戦してみてください。
Windows UpdateやMS OfficeのUpdateは再起動を最後にすることになりますから,常駐ソフトは終了させちゃっても大丈夫ですよ。
まぁ,もしかしたら,見当違いかもしれないですが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再インストール自体が出来ず、PCで何も出来ません・・・

Win2000proを現在利用しています。PCはDELLのディメンジョン4100で元はWin98SEがインストールされていました。
98SEではすぐ固まるので2000をクリーンインストールして半年以上普通に使えていました。
ところが今回WindowsUpdateでServicePackがインストール出来ない事などの理由から、OSからクリーンインストールをおこなおうとしました。
しかし何故か、最初のセットアップの時点なのですが、全く新たにクリーンインストールしたかったのでハードディスクのCのパーティションを削除しようとして、「削除する場合はDキーを押してください」の指示に従って押したのですが反応が無いのです。
ちなみにパーティションは分けておらずCだけで、Dとかは無い環境です。今までこんな経験は無く、問題無く出来ていたのですが・・・これからどうやってクリーンインストールをすれば良いでしょうか。

Aベストアンサー

>F12などのボタンはメーカーによって違うと思いま
>すが、DELLの場合F12ということなのでしょうね。

うちはDELLも使っているので、あっていると思います。

CDからの起動でダメだったら一度、FDDを作成してください。Win98の起動ディスクで領域の削除も可能ですが、初心者がきっちり削除、確保、アクティブ領域の設定、フォーマット、場合によってはシステムの転送までを問題なくできるとも思えません。
この際、勉強しておくのもいいとは思いますけれど。

ただ、他の人から指摘が出ていますが、CD-ROM起動、Win2000の起動ディスクでの起動、Win98の起動ディスクでの作業をやってみても状況が変わらないとした場合、ドライブの故障を考える必要があるかもしれません。

Q再インストール後のWindows Updateの仕方

ウイルスの心配、動作が重い等の理由でOSの再インストールをすることにしました。
そこで再インストール後のWindows Updateの仕方について質問があります。

「更新するためにネットにつないだ途端にウイルスにやらた」という話をよく聞きます。
1999年頃に買ったパソコンなので、Updateする件数も多いと思います。
なので、無防備なままオンラインでUpdateを実行しても大丈夫なのかとても不安です。

UpdateのファイルをいったんCD-R等に保存して、オフラインで実行することは可能でしょうか。
もし可能なら、この方法のほうが良いのでしょうか。
それともウイルス対策ソフトをインストールすれば、このような心配は無用なのでしょうか。
セキュリティ的に問題がなければ、通常通りオンラインでUpdateしたいと思っています。

作業は以下のように行う予定です。
Updateはオンラインで行って大丈夫でしょうか。

  ・OSの再インストール
        ↓
  ・ウイルス対策ソフトのインストール
    (V3ウイルスブロック インターネットセキュリティ2005)
        ↓
  ・ネットワークの設定(インターネットとメールが開通)
        ↓
  ・ウイルス対策ソフトのアップデート
        ↓
  ・Windows Updateを行う

使用するウイルス対策ソフトの詳細はこちらです。
http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/vb2005is.html

ウイルスの心配、動作が重い等の理由でOSの再インストールをすることにしました。
そこで再インストール後のWindows Updateの仕方について質問があります。

「更新するためにネットにつないだ途端にウイルスにやらた」という話をよく聞きます。
1999年頃に買ったパソコンなので、Updateする件数も多いと思います。
なので、無防備なままオンラインでUpdateを実行しても大丈夫なのかとても不安です。

UpdateのファイルをいったんCD-R等に保存して、オフラインで実行することは可能でしょうか。
もし可能...続きを読む

Aベストアンサー

>いきなりIE6.0にバージョンアップしても大丈夫でしょうか。
>IE6.0にする前に、IE5.5で必要な更新をすべて終了させた後で
>6.0にバージョンアップをしたほうが無難なのでしょうか。
6.0SP1までアップデートしても問題はないです。
WindowsUpdateの項目を確認していくと、おそらくIE6.0SP1へのアップグレードの項目がありますので、そのままインストールしてください。

ただしIE6.0SP1まで更新したら、一度再起動させてください。
その後IE関連の修正も追加されるので、それもインストールする必要があります。

QUpdate Rollup Packはどこからダウンロードできますか?

Windows2000+SP4の環境です。
Update Rollup Packをインストールしたく
「ようそこWindowsアップデイトへ」
のサイトに進みました。
Update Rollup Packはどこからダウンロードするのか見当たりません。
このサイトの何処からダウンロードできるのでしょうか?

Aベストアンサー

  このあたりはどう。

 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=b54730cf-8850-4531-b52b-bf28b324c662&DisplayLang=ja

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows2000/server/evaluation/news/bulletins/rollup.mspx

QWindows Updateのどのデータをダウンロードすればいいのですか?

こんにちは。
この前、まだ保障期間内だったので、パソコンを最後の修理に出して、初期化された状態で戻ってきたのですが、そこでWindows Updateのデータが元に戻ってしまい、再ダウンロードの通知が表示されているので、ダウンロードしようと思うのですが、今後、初期化したときに、今回のように通知が来るのか分からないので、保存できたらいいなと思うのですが、一体、どれをダウンロードすればいいのか分からないので、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

基本的には全てです。
ただし、使っていないソフトなどがあれば除外しても良いですが
アウトルックを使っていなくてもメールの貧弱性に関するものなので
しておいた方が良いかもです。
私は重要なものは全てインストールしています。

QWINDOWS UPDATEで、インストールしたものが、スキャンするとまたでてくる。

 OSはMeです。
 不具合になったので、再インストールしました。
 その後、WINDOWS UPDATEを手動で行っているのですが、更新をスキャンすると、「WINDOWS Media Player スクリプトコマンドの重要な更新(KB828026)」というのが、いつもでてきます。
 インストールの履歴を見ると、何回も成功しているのに、スキャンする度、出てきます。
 これは、どうしてなのでしょうか?
 ほっといて良いものなのでしょうか?

 PCに詳しい知識がないので、これだけでは情報不足なのかもしれませんが、お解かりになる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はWindows MEを使ったことがないので、???ですが、Microsoftのサポート技術情報に下記のようなものがあります。
(Windows ME+Windows Media Player 9で発生するようです。)

『Microsoft サポートオンライン:Windows UpdateでWindows Media Player用の更新プログラム(KB828026)が何度も検出される』
http://support.microsoft.com/kb/902299/ja/

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/902299/ja/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報