彼が風邪で寝込んでしまい、卵酒が飲みたいと
いいます。
しかし私も彼もそれ自体見た事も飲んだ事もなく、
親に電話しても判らないと...

元気を出して欲しいし
この機会にぜひトライしてみたいので、
御存じの方はレシピを御伝授下さい。

一応生卵と日本酒はあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

eclipsoさん


優しいですね!下記URLに卵酒の作り方と風邪などの時にきく生姜酒の作り方が記載されていました。
ちなみに生姜をつかったものは結構体が温まりますよ!
ご参考にして下さい。
彼氏の風邪が早く治るといいですね!
でも、eclipsoさんが風邪をひかないように気をつけてね!

では、看病頑張って下さい。

参考URL:http://www.joho-kyoto.or.jp/~tomio/tamago.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1ヶ月もたってしまいましたが...有り難うございました!

お礼日時:2001/01/20 16:11

色んな作り方があるようですね。


私も一つ紹介しておきます。ご参考に。
体を温めて、よく眠ることが大切です。

でも玉子酒は薬ではないので、一晩寝ても治らなかったら、早めに病院へ行って、医師に診てもらったほうがよいのではないでしょうか。
インフルエンザだったら、玉子酒ぐらいでは治りませんよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/rannoshou/287204/252016/
    • good
    • 0

手抜きの方法を一つ・・・


卵を直接加熱すると固まってしまうので、。私はこの方法で作っています。
1.卵の黄身をカップに入れ、砂糖とよく混ぜておく。
2.小鍋に日本酒を入れ、沸騰させる(火が入ってもビックリしないで!アルコールが飛べば消えますから・・・)
3.1のカップに日本酒を注ぐ。このときによ~~~くかき混ぜながら注いでください。
この方法だと卵が固まる事もなく作れます。
早く風邪が治るといいですね。
お大事に♪
    • good
    • 1

横レスで少し補足をば。


Nakaさん、すいません。

鍋などでやる場合。
卵をかき混ぜながら中の様子をよく見ておく必要があります。
そうしないと、加熱しすぎて玉子豆腐になってしまうからです。
お酒を先に鍋に入れて温め、その中に砂糖を加え、火を止めてから卵黄を入れてかき混ぜるといいですよ。

なお、甘いのが嫌いであれば、塩味で作ってもかまいません。
    • good
    • 0

◆Naka◆


あ、自己補足です。
もし、面倒だったら、卵をお酒で溶いてチンでもいいですよ。
でも熱し過ぎないように注意してください。 (^o^)丿
    • good
    • 1

◆Naka◆


卵は黄身だけを使います。(コップ1杯に黄身を1つ)
卵の黄身をつぶし、日本酒と混ぜながら弱火で熱します。
日本酒の香りが出てきたら、砂糖を少し混ぜてできあがり、です~。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Qあさりの酒蒸し 汁まで飲んだら飲酒になる?

居酒屋や外出先で、あさりの酒蒸しを食べて車に乗るのは飲酒運転になりますか?
あさりだけではなく汁まで飲んだ場合です。

Aベストアンサー

飲酒運転になることはありえません

酒気帯び運転でしょうか

汁まで飲んでも酒気帯び運転にはならないと思います

きちんと火が通っていれば、その火の熱でアルコールがとんでいるからです

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Q生卵を使ったスパゲッティ

皆様こんばんは、最近料理を始めた者です。

生卵を使った簡単なスパゲッティを作りたいと考えていますが、
その前にいくつか質問がありますのでお答え頂ければ幸いです。

1.この種のスパゲッティは「カルボナーラ」で合っていますか?
2.これがないと「カルボナーラ」ではないという
  最低限の材料を列挙してください。
3.30分以内に調理できるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.はい、そうです。
2.いくつかレシピがあるようですが、にんにく、ベーコン(本当はパンチェッタ)、黒コショウ(粗挽きが適)、卵、粉チーズ(パルミジャーノレッジャーノ)、オリープオイル、生クリーム(人によっては使わない)があればできます。
3.できますとも。
http://pastalabo.cocolog-nifty.com/blog/cat4122699/index.html

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q酒蒸しに使用するお酒

料理初心者なので教えてください。

レシピ本を見ていると酒蒸しの材料に『酒』って書いてありますよね。
日本酒ですよね?
普段料理でのお酒は料理酒しか使用しないんですが、酒蒸しはやっぱ日本酒じゃないといけないんですよね?
あと、酒蒸しに最適で、ほかに料理で使いやすいお酒はありますか?
何せ普段飲まないので、わかりません・・。
でも、酒蒸しは作りたいんです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「酒蒸し」は一般的に日本酒です。
 料理酒も日本酒です、料理酒でOKです

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Qコーヒー酒があるならお茶酒は?

コーヒー酒を作った人からとてもおいしかったと聞き私もチャレンジしようと過去の質問を探しました。
コーヒー酒はわかったのですが、それなら紅茶酒や緑茶酒などがあってもおいしそうと思いました。
作ったことのある方、作り方を知っている方、是非教えてください。
また作って失敗だった方や、こんな理由で作れないとお考えの方も教えてください。

Aベストアンサー

こういうのでいいのかな?試したことはないので味などは不明です。

↓杜仲茶酒レシピ
http://www.shochu.or.jp/kenko/navi/healthy/tochucha.html

↓緑茶酒レシピ
http://www.shochu.or.jp/kenko/navi/healthy/ryokucha.html

↓抹茶酒レシピ
http://www.shochu.or.jp/kenko/navi/healthy/matcha.html

↓烏龍茶酒レシピ
http://formosa-tea.cha.to/cg-sake.htm

↓紅茶酒レシピ
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=101273
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=99459

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=1474976

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q生卵を電子レンジで温めたら爆発してしまいました

生卵を割って容器に移して電子レンジで温めたら「ボカンッ」とか言って爆発してしまいました。どうやったら爆発させずに温められるのですか?

Aベストアンサー

生卵を暖める?ってゆで卵を作るのですか?
或は目玉焼きもどきを手っ取り早く?

卵をアルミホイルで隙間無くきっちり包んでください。

其れをマグカップに入れ卵の上1センチくらいまで水を入れます。
マグカップの口にラップかキッチンペーパーをぬらして掛けます。
(完全に塞がないで隙間を)

500wで6分で温泉卵くらいに。

カップに入れたまま更に5分置き水で冷やせば半熟。

爆発はしませんのでご安心を。

私は毎朝此れで半熟卵を作ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報