アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれつきアトピーを煩っています。昨年就職により上京して以来、軽度だった症状がとても酷くなってしまいました。本当に痒くて痒くて、投薬治療も行っているのですが、朝起きて爪に血のついていない日はありません。血液検査をしたものの原因も分からずで、毎日とても辛いです・・・

でも顔など、服から見える部分はそうでもないので、あまり職場の人達に苦しみを分かってもらえません。他の色々なことも重なり、退職を考えているのですが、非常に忙しい職場でタイミングが掴めません。

そこで質問なのですが、アトピーによる入院は可能なのでしょうか?アトピーが酷くなったと言って一週間ほど入院して、こんなことでは会社に通えない、ということで退職の話を持ちかけようと思っているのですが・・・。アトピーの原因には今の会社でのストレスがあると思うので、ここですっぱりと断ち切りたいのです。

よろしければどなたか回答を頂ければと思います。

A 回答 (5件)

アトピーの根本治療を考えてみましょう。


ペインクリニックで行っている星状神経節ブロック療法というものがあります。神経系、内分泌系、免疫系それぞれに働きかける治療法です。
首にある神経節に麻酔を注入するだけなのですが、これに驚くほどの効果があります。交感神経の中継点である星状神経節で神経の伝達を遮断すると、過緊張下に置かれている交感神経が緩みます。このため、一気に全身の血流がよくなります。これは大袈裟に言っているのではなく、神経ブロックを受けた後すぐに誰でも体感できます。
この療法の特徴は漢方薬や針治療のそれに近いです。例えば針は薬でもなんでもないのですが、肩こりが治る人はいますよね。星状神経節ブロック療法は以前は星状神経節の支配領域にだけ効くものと考えられていたのですが、水虫が治ったとか痔が治ったとか後から後から色々な症状改善の話が出てきたようです。
投薬治療とはステロイドでしょうか。ステロイドの副作用はご存知と思いますが、治す薬ではありません。
根本的な神経系、内分泌系(ホルモン)、免疫系の働きかける治療法を試してみてはいかがでしょうか。
ちなみに、自分は現在治療法がやはり無いと言われる花粉症治療のためにこの療法を受けています。
    • good
    • 0

入院設備のある総合病院の皮膚科を受診して相談すれば、入院は可能です。

私は3回くらいしました。
ただ、そういうところは受診に時間がかかってなかなか…大変です。
退職の理由にしたいだけなら、現在かかっているお医者に相談して、自宅療養をすすめる診断書を書いてもらったほうが早くて安いのでは。精神的にも辛いことなどもよく話してみるといいと思いますよ。
    • good
    • 1

具体名はあえて避けますが、そういった患者に対し積極的に入院を勧めるHPがあります。

探してください。
    • good
    • 4

こんばんは。

アトピー歴20年(現在20代後半)の者です。
アトピー、とっても辛いですね。
ストレスが溜まるとそれにあわせて悪化するので余計にイライラして悪循環です。

さて、アトピーによる入院ですが、可能です。私もその経験があります。
ただ、私は保険がきかない病院だったので全部まとめると20万ぐらいかかりました。
もっとかかったかもしれませんが、思い出すのが恐いのでよくわかりません(笑)
期間は1週間ほどです。
私の場合は、すっかり治ってしまいました。というか、傷跡は残ったものの、出血は激減しました。
保険の利く病院での入院についてはわかりません。
この点についてはお役に立てず申し訳ないです…。

質問者さまの場合、仕事がアトピーの悪化に関係があるという自覚があり、
すでに退職の話を持ちかけることを考えているほどのお気持ちであるようなので
ひとつの可能性として入院を検討してみてもいいかもしれません。退職の理由にもできます。
ただ、仕事を辞めた経験は私にもあるのですが、これもひとつのリスクなんですよね。ほんとに。
(それがうまくいかなくて疲れた時期がありました)
でも、もしもアトピーが好転したら仕事(探しから)がんばれそうだな、と思われるなら
入院も選択肢になるでしょう。

アトピーは命にか関わるような病気じゃないですが、
でもそれだけにいつまでつきあっていかないといけないのかわからないので
面倒だなぁと思ってます。
また、そのために入院するなどの思い切った決断がしにくいですし、
わからない方には理解していただきにくいところがあるのではないかとも思ってます。
…話がそれましたm(__)m

アトピーにはいろいろ治療方針があるので、方法や考え方が合うところ、合わないところ、
いろいろあるかと思います。
私にはよくても質問者さまには良くないということもあるかと思います。
なので、なんだか中途半端な回答になってしまいましたが、
こういう意見もあるということでご参考にしていただければと思います。
まとまってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

こんにちは。


アトピー体質の40代男です。

私も、大学を卒業して就職してから、アトピーが全身に広がりました。
あまりに症状がひどかったので、1週間ほど入院したことがあります。(残念ながら、この入院で改善は見られませんでしたが。)
結婚して、食生活が変わったからか、治ってはいないものの、その後は苦痛を覚える手前の症状で現在まで推移しています。

成人してからのアトピーはメンタル的な要素が原因であると言われています。(自分自身もそうだったと思います)

自分の経験から言いますと、職を変えることに反対はしませんが、原因がメンタルなものであるようでしたら、職を変えても改善されない場合がありますので、そのあたりをよく考えて行動されることをお勧めします。(私も一度職を変えましたが、アトピーは治っていません。)

退職の理由に…とのことですが、まあできなくはないでしょう。
どうしてもと言うことでしたら、その方法もあるかと思いますが、一手二手先まで読んでおかないと、どこかでボロが出ていまいますので、難しい面があります。

がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!