プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が2歳の娘を甘やかせ過ぎるので困っています。
主人は仕事柄、家に居る時間が長く子供の面倒もよく
みてくれ、感謝しています。
ただ、娘がどんなことをしても絶対怒らず、子供がやりたい
ことは、何でもさせてしまいます。

私が必死で食事の支度をしているのに、待ちきれない子供に
食事の直前にお菓子をあげてしまう、私の携帯や口紅を
おもちゃとして与える、レストランでふざけて
子供が床に寝そべってもにこにこして見ている・・などなど。
おもちゃとして与えるのが危険なもの・・細い紐がついている
ぬいぐるみも、子供がせがむと首に掛けて遊ばせたりして、
しかも最後まで見届けないで他の部屋に
行ったりしてしまう・・。

私はいつも、娘から夫が与えたお菓子や遊んで欲しくないものを
取り上げたり、しつけをしたり、怒ったりという役割ばかり。
子供は当然、パパ大好きでママはあまり好きでないようです。
夫と娘が遊んでいるところに私が顔を出すと、娘は嫌がって
私をぶって追い払おうとしたり、夫が他の部屋に引っ込んで
私と2人きりになると、パパを恋しがって泣いたり・・。
毎日、一生懸命楽しく世話をしているつもりなのに
切ないです。夫の育児はこんなことでいいのでしょうか。
最近、疑問に思っています。どうぞアドバイスなどお願いします。

A 回答 (3件)

私はまだ子どもはいないのですが、既婚の元保育士です。


子育て、頑張っていらっしゃるのですね。
家事もこなしながら(+旦那さんの面倒をみながら?!)の子育ては、さぞや大変だろう…と思います(^_^;

旦那さんは、お子さんの相手をしてくれるのはよいかもしれませんが、この質問文を見た限りでは、面倒をみているというより“ちょっと体の大きい兄弟”が一緒に遊んでる、といった感じですね(^^;
危ない物を与えておいて勝手にどこかに行ってしまうのでは、無責任で非常に困りますね(´Д`;結局、okutamarinさんが様子を気にして見ていないと心配ですよね。

確かにこれでは、お子さんは当然、あまり怒らないパパが好きになってしまいますよね。ママが悪者になっちゃいます(><;
まぁお子さんがもう少し大きくなれば、誰が本当に自分のためを想ってくれているのかは分かると思うので、案外、例えば甘やかすジジババなどより結局お母さんが好きだったりするのですが、甘やかすのがたまに会うくらいのジジババならともかく、毎日いるパパがそれでは、ちょっとお子さんのためにもあまり良くないかもしれませんね。

やはり、旦那さんにそのことをきちっと理解してもらって、自分は“友達や兄弟ではなく”、“父親”なんだという自覚をもって、いけないことはいけないという、毅然とした態度でお子さんに接してもらわないといけないですね。
とにかく、旦那さんによくお話されて、理解してもらうことがまず第一だと思います。

しかしなかなか急に変わるのも無理かと思いますので、ある程度は、旦那さんが“一緒に遊ぶ兄弟”みたいになってしまっても、子どもの相手をしてくれるのもありがたいと思って、見守ってあげるしかないかもしれませんね。

それからちょっと大変かもしれませんが、お母さんも、負けずにお子さんとできるだけ一緒に遊んでスキンシップをとってあげてください。そうして信頼関係ができていれば、いくら叱るべき時に叱っても、お子さんはきっと分かってくれると思います。

たまには旦那さんが家事をして、お母さんがゆっくりお子さんとスキンシップをとる時間があるといいんですけどね。その辺は、旦那さんの理解がないと難しいかもしれませんが…(^^;

お子さんの為にも、ぜひもう一度ご夫婦で話し合われてみてください。
少しでもご参考になれば幸いです(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに夫の可愛がり方とポジションは、父親というよりは
まさに兄弟に近いです! あるいは果てしなく孫を甘やかし
続けるおじいさんというか・・。夫にも
asamikanさんのご回答の内容を伝えて、じっくり
話し合ってみたいと思います。
ただ確かに私も忙しさにかまけて娘へのスキンシップが
足りなかったかなーと反省しました。的確なご指摘、
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/11 19:33

同じ同じ同じ同じ!全くうちと同じでびっくりです。


またNO.1の方が書いてる、なめてる…も同じです。

一人で食べれるのに、スプーンで口に運んだり、お風呂もパパと
一緒じゃないと入らないし、着替えを持ってきてもらったりする
のもパパ。何も言わず何でも娘に頼まれるとやってしまうパパ。
しつけの為!と言うと一瞬手を止めるものの見てないとすぐ手を
出してるパパ。私も疑問に思ったりしましたが、何度言っても
駄目なので、今では娘の世話はさせてます(笑)忙しい時など
ドンドンやらせてます。ビシッと言わなければならない時は私が
言ってます。怒ると怖いママだと思われてますが、もうそれで
いいやと半ば諦めてます。何もしないパパよりマシかもしれませんしね~(*^_^*)
okutamarinさんの投稿を読んで安心しました。うちだけじゃ
なかった~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家と同じようなパパは、割といらっしゃるんですねー。
私も少し安心しました!うちの娘も、食後に口をふいて
もらうのも、寝かしつけもパパでないと駄目です。
そのうち、もっと増えていきそうです。
夫はいそいそと喜んでやっていますが・・。

お礼日時:2006/02/11 19:45

私も以前はそうでした。


私は子どもの為を思って、一生懸命しているのにって、
ただ甘やかしてるパパにヤキモチを焼いたりしました。

現在うちの娘は5歳ですが、何しても怒らないパパをなめてます。
なめてるどころか、パパの存在を軽く見ているようで、自分よりも低く見ているようです。
今になって、こんなことじゃダメだと、少し厳しくし始めた夫ですが、まるで空回りです。
娘の扱いに苦労している夫を見ると、ほんのちょっと「ザーマーミロ!」なんて思ったりして^^

時が経てば、娘もちゃんと分かってくれますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

このままいくと、娘になめられる父に
なるんですね・・。納得です。夫にそういって
脅してみようと思います。ご回答
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/11 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!