すみませんが、教えてください。

電力系統の負荷試験をするために、
大電流が流せる抵抗負荷を探しています。

電流は20A~50A程度と考えています。
製品等をご存知でしたら、教えてください。

A 回答 (2件)

>電力系統の負荷試験をするために

であれば、特別なプログラム制御が必要でないときは、経済性を考えても、やはり抵抗器がよろしいでしょう。抵抗性の負荷でよいのですね。

ずっと昔は、ヒーター線などを多数、アングルフレームに絶縁耐熱端子を取り付けて自作などしましたが、今では、専門の業者が、安全なものを製作してくれます。

参考URLに、一例を入れておきます。
参考のページからhomeまでたどると、会社案内も出てきます。

参考URL:http://www.koowa.com/teikouki/koiru/setumei.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教えていただきましたHPを探してみます。

シャント抵抗と言う手もありますが、熱も発生しますし厄介です。

こちらの電子負荷などはいかがでしょう?

参考URL:http://www.denso.fujitsu.com/products/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
http://www.denso.fujitsu.com/products/をみてみます。