『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

友人は競馬が趣味のようなもので毎週のように競馬場か場外馬券売り場に行ってます。

勝ったり負けたりだけど負けの方が多くてだいたい平均して1万円ぐらい負けてます。それなのに本人は「ちっとももったいないと思わない、いつか大穴当てるし、1万円で楽しめたって思える」って言います。

私はもったいないなあ、それだけあったら他にもっと贅沢ができるのにって思うのですが・・・。

だいたい本命は倍率が低いし万馬券はあまり出ないし出ても当てるのは難しいし儲かる訳がないって思います。

でもたくさんの人が行ってますよね。
個人の趣味なので大きなお世話ですがどうも競馬にはまるのは不思議に思います。

私も着いていって2,3回やったけどはずれてもう嫌になりました。

はまる人は一度でも大穴を当てたからやめられなくなるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

競馬も競輪もパチンコも、儲かりません。


しかし、やる人はなかなかやめられません。

何故か?答えは簡単です。
性格的にギャンブルが好きだからです。
だんだんのめり込んで、しまいに、ギャンブル依存症
になってしまいます。

お友達は、典型的なギャンブル依存症です。
たまたま競馬ということで、競輪でもパチンコでも
同じことです。

競馬をやらない人にとっては、儲からないのに
毎週熱心なのに呆れるでしょうが、理屈では
なく、精神病に罹っているのです。ですから、
いくら忠告しても、やり続けるでしょう。

お金がとてつもなくかかるので危険な趣味?と
言えます。でも死ぬまで同じことが続くでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パチンコは全く興味ないそうですが競馬も一緒ですね。どうせ負けるのにもったいないなあっていつも思います。

お礼日時:2006/02/11 00:09

私も競馬にはドップリはまっています。


同じ賭け事でも、パチンコ・競輪・競艇などは
しません。
競馬が馬が代好きだからです。
はまったキッカケは、人それどれだと思うんです。
はじめて買った馬券が入る、競馬場で競走馬を見て
はまってします。
たまたま見たTVで、G1馬が勝ったなど・・・
私の場合は、「トウカイテイオー」って言う馬です。
引退レースの有馬記念で、ビワハヤヒデに勝ったのが
印象に残っています。
また、「ホクトべガ」という牝馬にも魅了されました。
未成年だったので、馬券は買えなかったけど
馬券が買えたときは、ナリタブライアン・マヤノトップガンが大好きで、重賞レースに出るたびに1000円ほどで買いに行きました。
今は穴狙いもあって、2~500円ほどですが
自分の出来る範囲内でやっています。
今は「シロクン」が好きです。

地方競馬もやっています。
はじめて行った時は、私も驚いたものです。
財布の中には、好きな馬のハズレ馬券が一杯です。
すきなので捨てれずにいます。
今となっては、お守りみたいなものです。

自分の出来る範囲内・これだと思うレースを
すれば良いんじゃないかと思います。

答えになっていないかも・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
競馬好きな人ってやっぱり多いですよね、競馬場やウィンズも休日はたくさんの人がいますしね。
友人も借金するほどでもなく出来る範囲内でやってるから仕方ないですね。

お礼日時:2006/03/06 21:56

No3です、あれから色々考えたんですけど、前回の回答を撤回します。

お友達の事、病気なんて言って申し訳ありません。どっぷりとギャンブルに浸かっていた自分には彼の気持ちが良くわかります。トータルで損する事、彼も知ってる(すこし馬券を買えばわかります)と思いますが、ギャンブルで儲かった時の快感は他の事で埋める事の出来ないものだと思います。なんというかとてつもない幸福感(自分の場合)きっと何か脳内物質が出ていると思います。この快感がクセになるのです、あの幸福感をまた味わいたい。わかりますか?だから付き合いくらいの気持ちで馬券を買ってる人には絶対味わえません。付き合いや遊び半分で買ってる人は当たってもそれほどうれしくないし、外れてもそれほどくやしくない。どうでもいいからです、だからやめようと思えばすぐやめられる。当たり前のことですね。まあべつにギャンブルを奨励しているわけじゃありませんが、私のように馬鹿馬鹿しいと思うようになれば彼も止めると思いますし、借金してまでという程でなければ認めてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ギャンブルで儲ける快感というのはわかるんですが。
昨日も200円で6000円になったのがあるっていうのにトータルで12000円負けたそうです。
私も付き合いで600円分(100円を6種類)だけ頼んだら2020円戻ってきて、それでも結構嬉しいですしね。
でも大きく賭けるのは止めておこうって思いますね。
友人は一応お小遣いの範囲内でやってて本人も後悔してないしいいですね。

お礼日時:2006/03/06 21:49

競馬歴は十年以上になります。

競馬にのめりこむきっかけになったのは、もう十年以上なるのかな?ナリタブライアンという馬が出てきた頃です。当時付き合ってた彼が、強い馬がいるからと、常々聞かされてたのですが、ギャンブルに熱くなっている彼が←(一度競馬場に行きましたが、賭ける金額が半端じゃないんです)その内嫌になってきて、結局はその彼とは別れましたが、ブライアンは大好きになって、以来私も競馬&サラブレッドに完全に魅了されてしまいました。ブライアンが亡くなって以降、一年は競馬から遠ざかっていましたが、又応援したくなる馬に巡り会って、ずっと競馬を続けています。北海道にも毎年のように、引退した馬に会いにも行ってますし、ようは競馬もしますが、馬が好きなんだなぁと実感してます。馬の魅力は言葉では語り尽くせないくらい。去年もディープインパクトというナリタブライアン以来の三冠馬が出てきて、多いに競馬も盛り上がりましたが、競馬の魅力は他のギャンブルと違い、自分が応援していた馬の子供が出てきて、夢を見続けさせてくれる・・・永遠のロマンがある・・という事だと思います。中には大穴を当てたからという人もいるかもしれないけど、私のような考え方の人の方が多いんじゃないかとも思います。馬は生き物で、何が何だかわからずに本能のままにレースで一生懸命走っている。そんな風に考えると、せつなくなり、やりきれない思いもあるけど、鍛え抜かれた馬体は神秘的で本当に美しいです。質問の答えになってなくてごめんなさいm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
馬が可愛い、好きっていうのはわかるような気もします、そういう人も多いかもしれませんね。

お礼日時:2006/02/27 21:06

ギャンブルというのは得てしてやめにくいものですよね。



お金の面からいえば、1日1万(土日両方だと2万?)、
他の趣味でもこの位使ってる人は多そうです。
競馬場行くまでの予想の時間&競馬場行ってからのレース観戦
それに1万払ったと思ってもちっとも悔しくないのは、
ご友人は「趣味」としての競馬も楽しんでおられるからなのだと思います。

金銭以外の面だと、好きな馬が出来ると余計にハマりますね。
「おっかけ」(表現が古い?)みたいなもんです。
その馬が引退して、またその仔がレースに出てきて・・・
とロマン(?)が広がります。
ロマンを求めてるファンも多いと思います。

金儲けだけだと、他にもギャンブルはあるわけだし、
きっとご友人は「予想」が楽しいのかも。
男性って「論理的に分析」とか好きそうだから・・・
とこれは私の勝手な推測ですが。
「どうしてそう予想したのか」など話し合って見たら
面白いかもしれませんよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
競馬新聞を買って真剣に見て予想してるけどほとんど当たらないですね。オッズとか人気があるのとかで当たりそうなのを選んでるみたいなのですが駄目ですね。最初は私も面白がって聞いたりしてたけどはずれてばかりであんまり聞きたくなくなってきましたね。

お礼日時:2006/02/21 21:05

peterrabbitさん、こんにちは。


競馬歴8年(買うようになってからは3年)です。
価値観の違いってあると思いますし、それを無理に理解する必要もないと思いますよ。たとえばお友達が「絶対面白いからやってみなよ」と言っても、なじめなければ無理することないです。
(なので私は彼氏には勧めていません。明日も一人で府中に行ってきます)

私は去年は10回くらい行って3回しか当たっていません(汗)収支からすれば明らかなマイナスです。でもやめたいとは思いません。私くらいのキャリアになると、はじめたころの馬が父親、母親になっていたりするので、ギャンブルというよりそうした血統の部分が楽しみだったりするのです。
でも、競馬を続けるきっかけは、ビギナーズラック(初心者が馬券を勘で当てる)でした。そこからズルズルと今に至っています。彼氏が「やめて欲しい」というのであれば、賭けるのはやめますが、見るのはやめません。

生活が破綻するくらい病的に賭けるというのであれば問題ですが、(むしろ心療内科に行ったほうがいいです、)自分を輝かせる一手段であるのなら、好きにさせてあげるのが親切なのではないでしょうか。

ちなみに大穴はまだないです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
生活が破綻するほどではないけどたまに競馬に使いすぎておこづかいもなくなるほどになり5千円~1万円ぐらい貸してって言われるんですが・・・。必ず2,3日以内に戻ってくるので大丈夫ですけどね。
そうですね、競馬をしてる時が1番生き生きしてるみたなのでそっとしておきます。

お礼日時:2006/02/21 21:00

競馬が好きです。



そのくせ競艇や競輪などはまったく興味がわきません。人間に加えて馬という生き物が関わっているせいではなかろうかと思います。対機械のみというパチンコは人生の貴重な時間を無駄にしていると思って、早々にやめました。

大穴を当てたからというより、みなさんが仰られているように、馬という存在に惹かれるところが大きいかなぁと思います。ロマンがあります。(主催者に踊らされているだけかもしれませんが・・・(苦))

他のところでも書きましたが、最近ようやく3連複軸1頭10点買いパターンで勝ち(高額万馬券もしばしばヒット!)が多くなりました。毎週、無駄に買わず、投入するレースも厳選(3~5レース)します。
なぜ負けたのかの復習を徹底します。毎週の研究で、感覚が研がれていきます(つもりです)。でも負けることもあります。でもくじけません。(笑)

peterrabbitさんの知人様のように、毎週ウィンズなどに入り浸らなくても、ネットや携帯で買われて、あとの時間は、楽しく別のことをされたらいいのなぁと思ってしまいます。(気を悪くなさらないでください・・・。)

競馬に限ったことではなく、賭け事は、しっかりと地に足がついていて、少ないながらも自分の収入で、自分の使える範囲内で、目に見えるお金を追いかけているのであれば、全く問題はないと思います。むしろ健全なのかも・・・。

最近のネットトレードなどで、自分の感覚を超える、目に見えないものを追いかけることのほうが、危険であると思われます。(私見ですが・・・。)

入り浸るのがやや危険に思われますが、たゆまぬ研究と厳選できる確固たる意志があれば、身の破綻は無く、楽しく過ごせると思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
友人も競艇や競輪よりも競馬が1番いいっていいますね。(もし競馬がなかったらそっちをやるって言ってますが)
ネットや携帯は苦手らしいですが破算しない範囲で楽しんでやってるみたいなのでいいですね。

お礼日時:2006/02/17 21:06

昔、競馬やっていた(馬券買っていた)者です。



個人的な意見になって恐縮ですが、
今でも競馬は見ているだけで楽しいです。
特に長距離レースは面白いと思います。
競馬は推理という要素が入ってきますね。
推理することが楽しいんだと思いますよ。
勝っても負けても。

競馬を始めた理由は、
馬が走る姿をかっこいいと思ったからです。
馬を操る騎手もかっこいいと思ったからです。
多分、非日常の世界だからだと思います。
一時は競馬の世界で働きたいと思いました。

競馬をやらなくなった理由は、
時間をかけて馬券予想して外れたら何も残らない。
当たっても掛金が少ないため大儲けしない。
その分の金と時間を他に使いたいと考えたからです。
馬の名前が変、意味不明ということもあります。
応援していた馬や騎手が引退してしまったし。

一度、競馬場まで足を運んでみてはどうですか。
実際の雰囲気を感じてみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
地方競馬場に一度一緒に行きました、場外馬券場も一度行きました。確かに馬の走っている姿とか実際に見てるとちょっとドキドキわくわくするような感じになりますね。(60歳代以上の男性がほとんどでちょっとひきましたが。)
友人は負けても悔しい、無駄な事したって全然思わないそうなので仕方ないですね。

お礼日時:2006/02/15 21:18

儲けようと思ってやる人・一攫千金を狙う人・好きな馬に一票を投じて楽しむ人・・・人それぞれだと思います。

競馬をギャンブルとして楽しむかブラッドスポーツとして楽しむかの違いでしょうか。儲けの話をすれば軍資金の多い人の方が儲かる確率は高い・・・かな。どう考えても鉄板で1.5倍のオッズを資金の乏しい人は買えませんから。一万円が一万五千円では・・・百万あれば百五十万になるわけで。研究して研究して狙ったレースや狙った馬を買うのが一番かと。それでも百発百中とはいきませんけど・・・
私の知り合いにこんな人がいます。万馬券以上しか狙わないし買わない。しかも一回一万円投資!100回買ううちに1回当たればチャラだからと豪語してました。今は百回に一回以上の確率で万馬券が出ますから。
お金はある程度は使ってなんぼですから、どこに価値観を見出すかではないでしょうか。家・車・ブランド品・装飾品などなど。興味のない人には理解できない世界ですから。
借金してまでやるべきだとは思いませんが、趣味として楽しむのは問題ないと思います。続けるかやめるかは本人の意思とお金次第じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
100回に1回万馬券が出ても確実に自分が当てるとは限らないですよね・・・。とにかく本人が後悔してないのだから他人がとやかく言っても仕方ないですね。

お礼日時:2006/02/14 21:51

 No4の方も言っているように、理解できない人、理解しようとしない人には、いつまでたっても到底理解はできないことだろうとう思います。


 知識人(何を持ってそういうかは定かではありませんが)の多くの人たちも競馬を楽しんでいます。あなたの知っている有名人もたぶんやっているかもしれません。
 ジャンキーになってしまって、馬券に飲まれてはダメでししょうが、本人が「楽しんでいる」状態であれば、大丈夫では?
 私は競馬、宝くじもしますよ。他人が見れば「もったいない」というかもしれませんが。ワインを知れば、ワイン1本に数十万円つぎ込む気持ちは理解できると思います。ワインを知らなければ、「到底理解不能」だと思います。なぜ、フランス料理を楽しむのか。これもちゃんと理解できないと、単なる贅沢、もったいない、で終わります。でもそうではありません。
 ちなみに、私は競馬もやりますが、趣味は多彩です。そういう人もいるのです。自分の理解できる範囲でしか、物事を理解しようとしない態度では、人間が狭すぎます。
 それはさておき、peterrabbitさんも、競馬を毛嫌いしないで、大好きな1頭を見つけて、その馬の一生を見てはいかがでしょうか?そうすれば、競馬って素晴らしいと思えるかもしれませんよ。
 追いかけている馬がひょっとしたら、ダービー馬になるかもしれないし、競走途中で足を骨折して、薬殺され、悲しい一生になるかもしれないし、種馬になって、また新たな競走馬を生み出すかもしれない・・・馬の人(馬?)世を知れば、楽しくなると思います。
 何事も、積極的に知る努力をすべきでは?知らないことを知ることは楽しいことですよ。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本人が楽しんでいるんだからいいですよね。好きな馬を見つけるのは難しそうなのですが私も時々G1に付き合ってみます。

お礼日時:2006/02/13 22:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競馬で一日最高いくら負けましたか?

競馬で一日最高いくら負けましたか?

皆様の体験を教えてください?
ちなみに私は一日で「-33万円」でした…。

Aベストアンサー

今晩は・今年一番の負けは昨日(日)・I・PATでの京都の1レース~12レース・・
中山の9レース~12レースと競馬漬けで見事のオールゼロで70万位負けました・・其の布石は1月10日(土)京都10レース飛梅賞をBOXで・・1)池添・3)和田・8)小牧・12)岩田・13)秋山・即ち1・3・8・12・13・の3連単5点BOXを200円・・合計12000円・・騎手・・のBOXで買ったのが大正解で結果は3・8・1・で520760円配当で200円買ですので1041520円になったのが昨日の大負けに繫がったのだと思います悔しい・・熱が出ました・・

Q男の人に聞きます!なぜ競馬をするのですか?

競馬のどのようなところがおもしろいのか具体的に教えてください。

Aベストアンサー

競馬に関してはド素人ですが・・・
自分が好きな理由として

馬が好きなこと事は当然ですが
競馬というのは馬だけでなく
調教師や騎手それぞれのドラマがあるような気がします。
テレビのドラマやお話よりもドラマチックな演出があるんですよ。
それを自分は浪漫だと思っています。
また長い間やめられない理由として・・・
馬の競争生命は儚くも短いのです。
サラブレットは走るためだけに生まれてくるのです。
だからこそ1つ1つの走りが輝くのです。
しかし競馬は引退したら終わりではありません。むしろ・・・
始まりな馬達がいます。
自分の身に付けた能力を子に伝える立派な仕事があるのです。
自分の好きだった馬の子が走る。
それだけでその馬を注目したくなるものです。
人間でいえば有名選手の子供が選手としてまた知られるようになるまでは
かなりの期間を要しますが
馬の場合引退後3年もまてば子がまた競走馬として走りますからね。
そこが競馬が「血統の争い」といわれる由縁です。
父親達の名勝負をまた子供達が再現してくれることもあるんですよ。

ギャンブル事でいえば競輪や競艇等似ているギャンブルがありますが
しょせんは人間が争っているにすぎません。
もしかしたら八百長なんかもあったりしますしね。
しかし競馬は一概に言えませんがお馬さん次第です。
人間の力を借りているとはえお馬さんの実力が左右される。
そこが魅力ですね。

競馬は昔から貴族の娯楽としてはじまった
高貴な遊びですよ。

競馬に関してはド素人ですが・・・
自分が好きな理由として

馬が好きなこと事は当然ですが
競馬というのは馬だけでなく
調教師や騎手それぞれのドラマがあるような気がします。
テレビのドラマやお話よりもドラマチックな演出があるんですよ。
それを自分は浪漫だと思っています。
また長い間やめられない理由として・・・
馬の競争生命は儚くも短いのです。
サラブレットは走るためだけに生まれてくるのです。
だからこそ1つ1つの走りが輝くのです。
しかし競馬は引退したら終わりではありません。...続きを読む

Q本当に当たらないんです。どうかアドバイスを!

タイトルにも書きましたが、競馬予想が本当に当たりません。
基本的に博才がないからという一言で、済んでしまうかもしれませんが、こんなにも当たらないという事は、馬券の購入をする際の考え方が大きく外れているのでは?と個人的に分析しました。
(そんなに、簡単に馬券が当たるなら、仕事をしなくても皆遊んで暮らせる!といわれるかもしれませんが)
そこで、自分は馬券では、年間チャラ以上の成績を収めているという自信のある方(ギャンブルなので100%勝つという事はありえないと思いますので、長いスパンでプラス収支の方)、どの様な考え方で馬券を購入しているか?教えて頂きたいのですが?
どんな事でも構いません。
パチンコ、パチスロでは、勝ち負けがあるので、それ程考え方?というのは、それ程間違っているとは思えませんが、競馬に関しては、予想うんぬんでなく、考え方から改める必要あるのでは?と非常に落ち込んでいます。きっと今日の秋華賞も外れると思います。)

Aベストアンサー

さてこれから秋華賞ですね!!
とにかく当てたい、皆思いは同じです
今日の秋華賞のような軸の硬いレースのみ買いましょう!!
配当を参考にしては買えないですが
当たってマイナスにはならない買い方をすればいいんです。
たとえば一番人気でも三連複で300円つくのであれば
三点買い
何でもそうですが欲があると買いすぎますのでご注意です。
ギャンブル好きじゃ無理かなぁ・・・
来週の菊花賞も軸は硬いです、頑張りましょう!!

Qギャンブルってやらない方がいいですか?

現在25歳の男です。今まで パチンコ、スロット、麻雀 興味がなくてここまできました。
今からはまって何かメリットありますか?ギャンブル経験のみなさま、結局ギャンブルやっててよかったですか?悪かったですか? 正直いままでの人生得しましたか?損しましたか?トータルも教えてください。

Aベストアンサー

質問者さんの「倍」以上生きてる「オジサン」です。
「パチンコ」と「麻雀」には、一時期、かなりハマってしまい、結構な「お金」を使った記憶が御座います。
「麻雀」は、今では「家族麻雀」か「ネット麻雀」しかやりません。
「パチンコ」は、完全に卒業しました。

さて、メリット。

「パチンコ」は、散財したダケで、何もメリット感じません。
「勝って」いれば、当然ながら話しが違って来ますが・・・。
でも、ちょっと考えれば解ると思います。
なぜに、あれだけ立派な「パチンコ屋」が林立してるのか?。
「赤字経営」だったら、やって行けるワケ有りませんよね?。
殆どの客がカネを落として行くから、店の経営が成り立つのです。
「今日は、パチンコで大儲けしたァ~!(^▽^)/:」
なァんて言ってる輩も、トータルでは「負けてる」に決まってます。
また、自分はタバコの臭いも嫌いなので、タバコ臭いパチンコ屋は、早いうちから敬遠して行きました。

「麻雀」も『負け組み』でしたが、不思議と好きな卓上ゲームで縁は切れませんでした。
ただ、僅かなメリットとして、「老人ホーム」などで、
「麻雀は、牌の組み合わせなどで頭を使う為、認知症防止に効果が有る」
らしく、実際に地元の「老人ホーム」の「麻雀大会」を見学に行った事が有ります。
「麻雀」のルールを知っていれば、もしも自分が「老人ホーム」に入るような事が有ったら、少しは役に立つかなと思った次第でした。

結論。
自分は、「ギャンブル運ゼロ」。
多いに「損」しましたが、「依存症」とか「借金作る」なんて事に成らなかったから「良し」と考えます。
また、「麻雀」のルールを覚えたのは「人生得した」と思います。
「知らない」よりは、知ってる方がいいですよ。

質問者さんの「倍」以上生きてる「オジサン」です。
「パチンコ」と「麻雀」には、一時期、かなりハマってしまい、結構な「お金」を使った記憶が御座います。
「麻雀」は、今では「家族麻雀」か「ネット麻雀」しかやりません。
「パチンコ」は、完全に卒業しました。

さて、メリット。

「パチンコ」は、散財したダケで、何もメリット感じません。
「勝って」いれば、当然ながら話しが違って来ますが・・・。
でも、ちょっと考えれば解ると思います。
なぜに、あれだけ立派な「パチンコ屋」が林立してるのか?。...続きを読む

Q重度のギャンブル依存症の夫に、最後のチャンス。

夫と6ヶ月の娘の3人家族です。
夫が重度のパチンコ依存症です。

毎日早朝から深夜まで働いて家族を養ってくれ、パチンコに行くのは日曜だけで、家計に手を出してないのだからと何も言いませんでしたが…。
(こちらで質問させて頂きました、時間のある方はお読み下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4803608.html)

深夜まで帰らないのは、パチンコだったのです。
仕事は、毎日夕方には終わってました。休日出勤もほとんどありませんでした。
そして、私に黙って会社から20万も前借りして、月々返済にしてバレないようにしてました。




これが判明したのは、昨夜、いつも通り23時過ぎに帰宅した夫が、「話がある」と言いだしたからです。
「残業とか言ってたのは全部パチンコ。日曜日に仕事になったって出て行ったのもパチンコ。仕事道具買うってお金持ってったのもパチンコに使った。今日、会社のお金も使い込んでしまった」だそうです。

過去にパチンコが原因で自己破産、それからは真面目に生きてましたが、4ヶ月前に転職し、職場の人に誘われたのがきっかけで、毎日行くようになったようです。帰りが遅くなったのもこの頃でした。

「自分が怖い。楽しくないのにパチ屋に行ってしまう。負ければ反省するけどまた行ってしまう。金銭感覚も1万円が千円くらいにしか感じない。止めたいけど、自分1人では止められない。だから、白状した。」

「家族と過ごす時はパチンコのことは考えない。けど、1人になった時、吸い寄せられるように行ってしまう。」と…。



私はこれまで、何とか夫と娘とうまくやって行けないだろうかと試行錯誤してきましたが、ついに、私の許容範囲を超えました。

ハッキリ言って、ここまでされたら、夫に何の未練もありません。娘も、こんな父親なら居ないほうがマシでしょう。
悲しみや怒りを通り越して、呆れ果て、怒りの声も涙も一滴も出ませんでした。

むしろ、ここまでダメ人間なんだと分かって、気分が晴れたのです。
もう信じようとしなくて良いんだ、疑わなくていいんだ、私は間違ってなかったんだ!って。



「私はあんたには何の未練もない。やれる事はやったから。離婚して堕ちるとこまで堕ちるのも自由だし。
それにアナタは変われないと思う。今まで何かに努力したり、壁を乗り越えたりしたことが無いんだから。
そんな根性の無い男に依存症克服なんてムリ。根性があっても辞めれる人なんて一握りだよ。
それでも抜け出したいって強く思うなら、自分にルールを課して、毎日、それを守りなさい。
友達との縁はすべて切って、パチンコに誘われないようにしなさい。
アナタの親族に自分のしたことを全部告白して、怒られなさい。怒られて怒られて、それでも自分は心を入れ替えて変わりたいんだって、演説してごらん。
使い込んだ会社のお金を借りられるように、親族に説得してごらんよ。
私は何も手伝わないよ。私からは何も言わないし、家にはお金は無いんだから。
どうするのか自分で考えて、自分の尻拭いしなよ。
その結果を見て、離婚を決めるから。」

と伝えました。

彼は、
・毎日5時半に私に今から帰ると電話をする。電話がなければ、会社の上司に電話しても構わない。
・日曜日は毎週家族と過ごす。休日出勤になった時は、私が会社の上司に電話して確認する。
・頭を坊主にして、毎日、自分のした事を意識する。
・友達とは縁を切る。

以上を約束しました。

私は、とりあえずその結果を見てから決めようと思ってます。
せっかく4月から娘を保育園に入れるんだから、働き出して少しでも貯金してから離婚したって遅くないと思ったので。

夫に対する愛情などは全くの皆無です。
へらへらして、のらりくらりと生きて来た、欠陥品です。
依存症なのだから、そのような人格になって当然でしょう。

夫は本気で克服したいと言ってますので、克服するために、なにかアドバイスを頂きたいのです。
(克服なんてそう簡単にはムリというのは分かってます)

医療機関などがあれば、相談に連れて行きたいとも思ってます。(ちなみに広島です)

とにかくコレでダメなら、きれいさっぱりお別れしようと思ってますので、いろいろ試してみようと思うのです。
やるだけやってダメなら自分に後悔もなくなると思うので。
アドバイス、よろしくお願いします。

夫と6ヶ月の娘の3人家族です。
夫が重度のパチンコ依存症です。

毎日早朝から深夜まで働いて家族を養ってくれ、パチンコに行くのは日曜だけで、家計に手を出してないのだからと何も言いませんでしたが…。
(こちらで質問させて頂きました、時間のある方はお読み下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4803608.html)

深夜まで帰らないのは、パチンコだったのです。
仕事は、毎日夕方には終わってました。休日出勤もほとんどありませんでした。
そして、私に黙って会社から20万も前借りして、月々返済に...続きを読む

Aベストアンサー

 やれる事はやった?
ご質問者様,何にもやっていませんよ。
やった事といえば,ご主人の依存症が悪化する事ばかりです。

 のっけから辛口ごめんなさい。
ギャンブル依存症は,本人も家族もちゃんと勉強して対応しないと,もっとひどくなるんですよ。
ご主人を責めたり,条件を出したり,制限をしたり,離婚を言い出したり・・・。全て彼がギャンブルを繰り返す要因です。

 ご主人はGAへ,ご質問者様はギャマノンに通ってください。
ご主人がどんなにどんなに頑張ろうとしても,ご質問者様の対応が間違っていれば絶対に回復することはありません。この先も対応を変えなければ,むしろご主人の回復にとってご質問者様が邪魔な存在になります。
今までご主人が変わらなかったのがその証拠です。悪いのはご主人だけではありません。ご質問者様も同罪と言えます。

 実は以前の私は,ご質問者様と全く同じ事を夫にしていました。ご質問者様と全く同じ感情になりました。
その後ギャマノンに通い始め,自分のやってきた事が全て無駄だったんだと思い知らされました。
私がここであれこれ説明するより,ギャマノンに参加すればきっと何かが変わります。
まずは,ギャマノンのサイトを見たり,ギャンブル依存症についてもっと勉強してください。そして,「共依存」に関しても・・・。
そして,ご主人にはGAという自助グループがある事を伝えてください。
今のご主人なら,きっと進んで参加されると思いますよ。

 やれる事はやった?
ご質問者様,何にもやっていませんよ。
やった事といえば,ご主人の依存症が悪化する事ばかりです。

 のっけから辛口ごめんなさい。
ギャンブル依存症は,本人も家族もちゃんと勉強して対応しないと,もっとひどくなるんですよ。
ご主人を責めたり,条件を出したり,制限をしたり,離婚を言い出したり・・・。全て彼がギャンブルを繰り返す要因です。

 ご主人はGAへ,ご質問者様はギャマノンに通ってください。
ご主人がどんなにどんなに頑張ろうとしても,ご質問者様の対応...続きを読む

Q競馬は儲かるゲームだと思いますか?

私は負け続けています。

しかし、パチンコやスロットよりは負ける額が少ないように感じます。

100円でも遊べるからかもしれません。

競馬を知ってる人に聞きたいです。

競馬は儲かるゲームだと思いますか?

Aベストアンサー

競馬で負ける人は、「予想がヘタ」あるいは「馬券の買い方がヘタ」もしくは「その両方」なのではないかなと思います。そもそも「正しい予想」をしている人が意外に少ないかもしれないと思っています。時々「どこをどう見ても勝てるデータがない」のに出走馬の中で格上だからという理由だけで人気が上位にある馬とかありますからね。

儲かっている人を見ると、予想の上手さもありますが、馬券の買い方も上手いなと感じます。リスクの分散の仕方が上手なんですね。このへんは数学的センスがあるかないかが大きいと感じます。
あと、儲かっている人たちはなんだかんだで記憶力が良くて分析能力が高い。「前に勝ったレースのときはこうだった」とか「この馬はこの競馬場向き」とかよく覚えています。

結局、「頭のいい奴が勝つ」のだと思います。儲けようと思えば結構儲かるような気がしますが、そこまで儲けようと思うなら出走馬のレースの分析、調教、馬体重、馬場状態とどれひとつ手抜きはできず、「そこまでやるなら普通に働いた方がマシ(保険証ももらえるし失業保険にも加入できる)」かとは思います。
パチンコやスロットは運試しの要素が強いと思うのですよね。私はパチンコをやりませんが、結局パチプロというのは「いかにして出る台を見つけるか」に尽きるわけでしょう?あれも場所取りのための朝の並びから夜までろくに休憩もとらずに打ち続けるのを労働時間と考えたら割に合わない気がしますけどね。

作家の里中李生氏は「競馬は勝った金でキャバクラや風俗へ行く程度の楽しみ(の儲けで満足)にしておくべきだ。それ以上儲けようという考えはサラリーマンなら身の破滅になる」といっていましたが、ごもっともだと思います。

ちなみに私の競馬の師匠は、2011年の秋天で「トーセンジョーダン」と言い切り(7番人気1着)、2010年の有馬では「トゥザグローリーがくさい」と言いました(14番人気3着)。鋭い人は、鋭いですよ。

競馬で負ける人は、「予想がヘタ」あるいは「馬券の買い方がヘタ」もしくは「その両方」なのではないかなと思います。そもそも「正しい予想」をしている人が意外に少ないかもしれないと思っています。時々「どこをどう見ても勝てるデータがない」のに出走馬の中で格上だからという理由だけで人気が上位にある馬とかありますからね。

儲かっている人を見ると、予想の上手さもありますが、馬券の買い方も上手いなと感じます。リスクの分散の仕方が上手なんですね。このへんは数学的センスがあるかないかが大きいと...続きを読む

Q年間収支プラスの人って

競馬で年間収支プラスになった経験を持っている人は、どのくらいいるのでしょう。毎週やっていると、年間トータルで勝つのは、なかなか難しいですよね。

Aベストアンサー

競馬を楽しむのであるのなら毎週やるのもいいと思います。しかし、年間収支プラスを狙うのなら買わない週があることも必要ですよ。実際にはレースを絞らないと黒字なんて無理でしょう。どう絞るかは経験によるものが大きいと思いますが・・・
全てのギャンブルに言えることですが、”いかに勝つか”ではなく”いかに負けないか”が重要だと思っていたほうがいいですよ。欲を出すと収支が急激に下がっていきます。そのあたりはしっかりと自分のデータを持っていれば改善できていきますよ。
ひとつだけ言える事は、負け組に入らなければ勝ち組みになるってことです。
ちなみに私、EXCELに記録されてある記録上、8年連続(それ以前は記録がない。)プラスですが、「G1(重賞)だから買う」っていうのを少なくすればもっとあげられるとおもっています。

Q彼の競馬好きが大嫌いな私はどうすればよいですか?

私は、彼の競馬好きが大嫌いです。
付き合い当初は、私も彼の競馬にいっしょに行ったり、旅行先に競馬場をいれたりと、競馬につきあってきましたが、
好きになれず、今では大嫌いになってしまいました。

彼の競馬が当たろうが当たるまいが、嫌いです^^;むしろ、当たった方が嫌かもしれません。彼がますます競馬にロマンを抱くので・・・

彼は珍しく先週万馬券を当て、相当喜んでいて、「何かおっかな~!!」と興奮状態でした。
その際、今月私が財布を予約しているのを思い出したためか、ホワイトデーの代わりに、財布を買ってくれると言いました。
(1万5千円くらいのものです)

その時は、「やったーありがとう」と言いましたが、よくよく考えると、この財布をもらうと、競馬に関して何も言えなくなると思うんです^^;彼も私の競馬嫌いは知っていますし、もらうと、自分自身の気持ちの持ちようが面倒くさいなぁと思うのですが、
競馬に対して文句を言いたいのなら、財布はもらうべきではないですよね??
もらっておいて、競馬やめたら、なんて言えないと思いますし。。。

「財布はやっぱり自分で買うからいい^^」と言うのは、変ですか?

私は、彼の競馬好きが大嫌いです。
付き合い当初は、私も彼の競馬にいっしょに行ったり、旅行先に競馬場をいれたりと、競馬につきあってきましたが、
好きになれず、今では大嫌いになってしまいました。

彼の競馬が当たろうが当たるまいが、嫌いです^^;むしろ、当たった方が嫌かもしれません。彼がますます競馬にロマンを抱くので・・・

彼は珍しく先週万馬券を当て、相当喜んでいて、「何かおっかな~!!」と興奮状態でした。
その際、今月私が財布を予約しているのを思い出したためか、ホワイトデ...続きを読む

Aベストアンサー

何故あなたは競馬を嫌うのですか?
根本的な問題はそこにあります。

なんとなく嫌いは容赦なく却下です(笑)

賭け事が嫌いなのか、馬が嫌いなのか、競馬場に来る酒臭いおっさんが嫌いなのか、
理由は必ずあります。考えないだけです。

馬が嫌いならば場外競馬場に行きますし、賭け事が嫌いなら100円以上かけないように
してもらえばいいだけです。酒臭いおっさんが嫌いなら守ってもらいましょう。

何もあなたが競馬を嫌いで居続けなければいけない理由なんてどこにもないんですよ。


うちの知り合いにも競馬好きで毎週何年も通ってる人がいます。
その人は馬のデータを取り、考えて賭けてます。でも、賭けるのは100円だけです。
当たったらあぶく銭だからと飯奢ってくれます。


あなたは彼との将来をどのように考えているのでしょう?
ただの暇つぶしだと考えるのであれば嫌いで構いませんが、
ゆくゆくは結婚も視野にというのであれば、相手の嫌いなところを直すことよりも
何故自分が嫌いかを考え、その原因をつぶすことで相手に合わせることも夫婦生活では不可欠です。

何故あなたは競馬を嫌うのですか?
根本的な問題はそこにあります。

なんとなく嫌いは容赦なく却下です(笑)

賭け事が嫌いなのか、馬が嫌いなのか、競馬場に来る酒臭いおっさんが嫌いなのか、
理由は必ずあります。考えないだけです。

馬が嫌いならば場外競馬場に行きますし、賭け事が嫌いなら100円以上かけないように
してもらえばいいだけです。酒臭いおっさんが嫌いなら守ってもらいましょう。

何もあなたが競馬を嫌いで居続けなければいけない理由なんてどこにもないんですよ。


うちの知...続きを読む

Qパチンコと競馬をやめる方法?

43歳勤続21年間、サラリーマンで年収512万円、妻年収97万パートです。子供一人です。生活自体で月8万ぐらいあまりますのでパチンコと競馬G-1で使っています。職場のストレスでギャンブルは妻から辞めてといわれてもやめれません。唯一の趣味みたいなものです。いつも俺が食わせてやっているのだからごちゃごちゃ言うなと妻に言いけんかになってしまいます。やめる事例があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!
59歳の男性で,定年まであと少しの者です。
趣味は競輪,競馬,ボートレース(昨年6月まで競艇といいました),オートです。

でも100円玉で遊んでいます。昨年の有馬記念は,いままでもうかったお金で3連複を買い,運よく当たりました.
100玉で勝てるなら1,000円札でも勝てます。1,000円札で負けるならば100円玉でも負けます。

勝負に負けなければ止める必要がありません。土,日の競馬にしぼって100円玉で勝負すれば良いでしょう。1日12R,馬連勝負で3点買い100円×3点×12R=3,600円。全レースやっても1日3,600円,土日の2日で7,200円です。そのうち75%は払い戻しで返ってくる計算です。マ,半分くらいは返って来るでしょう。1,000円札勝負がしたいのら,100円玉勝負で勝ったお金を貯めてすべきです。
 結論として,収入を考えると,月8万円の費用は高すぎます。100円玉の競馬だって万馬券ちゃんと当てたことありますよ。

 もう1点は,月8万円の半分の4万円を貯めて株式購入するのが良いです。パチンコなんかよりも,株式投資の方がずっと面白いです。パチンコは曜日にかかわらず,どこにでもあって,夜遅くまで営業しているので,ついふらふらっと入ってしまいます。
パチプロ日誌をつけて収支を取ると,自分の腕が分かります。さらに収支を打っていた稼働時間で割り算すると,稼動1時間当たりの収支が分かります。私は1年間かつてパチンコ店にほど毎日通い,パチプロ日誌なるものを付けていましたが,時給300円に気が付いて,仕事終ったあと,肩は凝る,目は疲れる,時給300円では割に合わない,という理由でパチンコする気がなくなり,今は,競輪中心に100円玉で勝負しています。
 購入した中国銀行株もだいぶ上昇してきました。

 結論として,収入と支出を考えると,その8万円は,家族の将来のために使うことを考えるべきです。
 趣味としてならば,土,日の競馬か競輪だけにしぼって,パチンコは止める,競馬のブログかなんか予想を楽しむ。

 もしもですが,もし,私が奥さんの立場だったら,JRAの胴元から奥さん胴元になって,外れた時は5%戻しとして,毎月8万円の旦那様からの臨時収入を得て,そのお金を貯めて中国株か国内の東北電力株でも買います。
 FXもいいんですが,パチンコも負けて競馬も負ける人は,あるいは止められない人は深入りしない方が良いです。
 結論として,年齢を考えると,もう少し,お金が儲かる趣味にしたらどうですか。8万円も負けるのは一家の大黒柱としていけないと思います。

 競輪も面白いです。つたないブログですが「競輪MORISAWA爆走日誌」でものぞきにきて下さい。

こんにちは!
59歳の男性で,定年まであと少しの者です。
趣味は競輪,競馬,ボートレース(昨年6月まで競艇といいました),オートです。

でも100円玉で遊んでいます。昨年の有馬記念は,いままでもうかったお金で3連複を買い,運よく当たりました.
100玉で勝てるなら1,000円札でも勝てます。1,000円札で負けるならば100円玉でも負けます。

勝負に負けなければ止める必要がありません。土,日の競馬にしぼって100円玉で勝負すれば良いでしょう。1日12R,馬連勝負で3点買い100円×...続きを読む

Q馬券での激しい後悔、悔しい思い出、ありますか?

馬券を買ってレース確定後、激しく後悔して、悔しい思いをし、
「あああ・・何でこんな買い方をしちゃったんだ~!!」って思った事のある方いらっしゃいますか??

私は自分に意思とは無関係にJRAに毎年毎年多額の献金をしている(笑)のですが、
昨日の天皇賞でゼンノロブロイ→イングランディーレの馬単(!)馬券を購入してしまい、
「馬連にしとけば~」と何度も何度も考えてしまい、未だに眠れません。
でも、もっと悔しい思いをした事がある方のお話を聞けば立ち直れるかもしれません(笑)
馬券を買ってそんな経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

あります。私の場合、馬券を買うことをやめるきっかけになった悔しさです。10年以上前で菊花賞か、
有馬記念か記憶が定かではないのですが、会社の同僚の分も引き受けて前売りを買いに行ったのですが、
同僚の分も含めて自分の買う馬券もメモしていきました。その頃ただ単にメジロという馬が好きで、
「メジロパーマー」「メジロマックイーン」という馬がいてゴルフ好き、スティーブマックイーンのファンである私には迷うことのない馬券でした。
競馬場に行く途中で買ったスポーツ新聞が運命を狂わせました。なんと連勝複式の予想配当が6万円ほどだったのです。それを見て窓口で買う馬券を変更してしまったのです。結果はなんと私の好きな馬のワンツー
フニッシュで配当は6万4000円位でした。
同僚には私の買う馬券は言っていましたので、翌日
会社では大変な騒ぎになっていました。
直感がすべてではないのはわかりますが、自分の
意思の弱さをつくづく感じました。運命の神様に
翻弄されてしまったのです。
それ以来、馬券を買うのをやめました。
今でも重賞レースの記事を見るたび思い出します。

あります。私の場合、馬券を買うことをやめるきっかけになった悔しさです。10年以上前で菊花賞か、
有馬記念か記憶が定かではないのですが、会社の同僚の分も引き受けて前売りを買いに行ったのですが、
同僚の分も含めて自分の買う馬券もメモしていきました。その頃ただ単にメジロという馬が好きで、
「メジロパーマー」「メジロマックイーン」という馬がいてゴルフ好き、スティーブマックイーンのファンである私には迷うことのない馬券でした。
競馬場に行く途中で買ったスポーツ新聞が運命を狂わせました。...続きを読む


人気Q&Aランキング