最近、体の調子が悪く
のぼせたような症状や(熱っぽい)
生あくび、吐き気(胃がムカムカする)と言うような
症状がでます。

下腹部にダルさがあり、おりものも何となく増えたような
気がします。

頻尿になって(これは冷え?)1時間に多いときで2~3回
トイレに駆け込みます。
また、今までは普通に便も出ていたんですが
この回数も多くなってしまいました。

これって、なんだろう・・・?
ちなみに1月頭に妊娠検査薬を使ったところ陰性でした。
先月の29日に少量の出血がありました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご質問の内容を拝見する限りでは、妊娠の症状に似てるものがありますけれど、陰性なんですよね?


少量の出血というのは、生理予定日によるものですか?
妊娠検査薬は生理が遅れて一週間ぐらいしないと、はっきりわからない場合もありますし、友人は陰性であっても、病院で検査をしたら、子宮外妊娠だったとことがありました。
もし、生理が遅れてるようで、しかも妊娠の可能性があるのなら、心配するより、病院にいってしまったほうがいいと思いますよ。

もし、妊娠の可能性がないのなら、胃腸、頻尿なら、膀胱炎などが疑われますね。
おりものや、下腹部の違和感などは、風邪をひいて、抵抗力がなくなってもおきることもあります。

婦人科系統で心配されてるのであれば、婦人科
可能性がないのなら、内科、でもいいと思います
ちなみに婦人科では風邪といった症状なども診察してくれますので、先生にお話されてください

お大事に

この回答への補足

早速のご回答有難うござます。

相変わらず、胃がもたれているような感じや
生あくびがあります。特に眠くも無いのに・・・。

病院にも、もう暫くしてから行こうとは思っています。
ちなみに、私は極度の生理不順で11月から
生理が来ていませんでした。

そんな中の出血なので、ちょっと不安だったんです。

生理不順でも妊娠することってあるんでしょうか?
ちなみに、風邪の症状はありません。

でも、赤ちゃんは夫婦で望んでいるので、
もし妊娠だったら嬉しいですね。

補足日時:2002/01/11 10:10
    • good
    • 0

一度心療内科又は精神科に行く事をお勧めします。

ひょっとしてうつ病の可能性が
あるように感じられました。
鬱病というのはさまざまな身体症状を出してしまいます。
何かストレスから生理不順を起こしていると思います。
今は精神科は恐い所ではありません。一度受診をお勧め致します。
    • good
    • 0

やはり妊娠が一番疑われるのかな・・。


陰性とのことですが、検査薬ではやはり不安です。
これだけの疑わしい症状があるのですから、やはり病院に行ってみてください。

尚、参考urlをつけて起きます。
妊娠検査薬の信頼性について載っていますので参考にされてはいかがでしょうか?
「質問へのお答え」から、「妊娠検査薬について」のところに飛んでみてください。

参考URL:http://www.coara.or.jp/~starwars/index1.html

この回答への補足

やっぱり、妊娠している可能性が高いのでしょうか?
そうだとしたら、とても嬉しいです。

参考URLに行ってみましたが
質問のお答えが見つかりませんでした。

ちなみに、生理不順が酷い私でも
妊娠する可能性(生理が2ヶ月ない状態からの妊娠)は
あるのでしょうか?

補足日時:2002/01/11 10:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあくびがよく出るんですが…

こんにちは。私、人より、あくびがよく出るようなんですが、これって病気?でしょうか?
睡眠もたっぷりとっているし、仕事も張り合いがあります。あくびってどんなサインなんですか?
(眠いとか、脳に酸素が少ない…以外に)
健康なはずなのに、ちょっと不安…。

Aベストアンサー

眠い、酸欠以外のアクビは、すでに回答されていますように緊張も大きな原因の一つです。
そして、もう一つ、精神的な疲労や限界を示すサインとしての意味もあります。
結構、有名な話で旧ソ連の有名な将軍がアクビを連発して自室に戻り、拳銃で頭をぶち抜いたというのがあります。これは、精神的に追い詰められて限界に達したサインなんですネ。
yumicoさんの場合、おそらく緊張感が主たるものでしょうが、もしかしたら、ストレスも多いのかもしれませんネ。
以上kawakawaでした

Qのぼせた後、水風呂にはいると目が回るのはなぜ?

お風呂屋サンでのぼせた後、水風呂にはいると、視界がグルングルンと縦に回りました。

首や頭までつかると激しく目が回りました。
なぜこうなるのでしょうか?

血流に関係するかと想像していますが、体のどの器官が影響しているか、教えていただけるでしょうか?

よろしくお願いします。


※良い子の皆さんは、決して真似しないで下さいね。

Aベストアンサー

入浴後に水風呂に入って
急激に身体を冷やすと血管が収縮して
一気に血圧が上がるので
めまいなどがして危険です。
http://www.pref.kagoshima.jp/kenko-fukushi/kenko-iryo/kenko/onsen/nyuyoku/kouyou_nyuyoku2.html

Qあくびがよく出る

子供の頃からあくびの回数が異様に多いのが悩みです。
どうも体質的なものなのでしょうが、眠くなくても出ます。
少しでも睡眠時間が短いと異様に出ます。
数十回など当たり前です。
子供の頃なら良かったのですが、大人になると弛んでいる、等と見られてしまい、困っています。
あくびは脳の中の酸素不足を解消する為に出るとは聞いた事がありますが、病気と考えて治療する方法は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

ホルモンバランスが崩れているのかもしれませんね。
病気というほどではないと思うのですが、
1度専門の内分泌内科で血中のホルモン量を分析してもらうと良いかもしれませんよ。

Q最初に頭に湯をかけるとのぼせにくくなる?

以前、何かの新聞記事ないし冊子で読んだことがあるのですが、温泉に入る時には湯船に浸かる前に最初に頭に湯をかけ頭の血管を太くしてから入れば、のぼせにくくなる、というような記事でしたが、実際はどうなのでしょうか。そのような科学的根拠はあるのでしょうか。ちなみに温泉だけではなく、一般家庭のお風呂においても同じことが言えるのでしょうか。湯船に浸かる前に頭に湯をかけたり最初に頭を洗えば頭の血管が太くなりやはりのぼせにくくなるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

根拠はないと思います。お湯でのぼせるのは俗に言う「湯あたり」の一つの症状ですが、この原因は熱い風呂、温泉などに長く浸かり過ぎたために起こります。熱中症と同様に体温が上がり過ぎるのです。実は脳細胞にはミトコンドリアが多くミトコンドリアの産むエネルギーで脳細胞は働いています。ミトコンドリアが働くには酸素やある程度高い温度が必要なのですが、熱い湯で体温が高くなり過ぎてミトコンドリアが極限まで刺激されるとオーバーワークになって活動ができなくなります。これはもろに脳の活動を弱くすることに繋がります。極端な場合は「湯あたり」で突然死する人もいるくらいです。のぼせるまで浸からないことが予防には一番大切なことは当たり前ですが、少しでも長く浸かっていたいと思われるなら入浴前にたっぷりと水分補給し、入浴中もこまめに水分補給に心掛けることです。もちろん上がった後も水分補給が必要です。
あるいは冷たいタオルを頻繁に肩や首筋に当てることも良いと思いますし、入浴前に限らず冷水で適度に頭を濡らしたりしながらできるだけ体温の上昇を防ぐことが予防になるでしょう。

先に頭に湯をかけたり、頭を洗ってから湯に浸かる効果は実際にご自分で体験されたら一番良く分かると思いますが、どうでしょうか。

根拠はないと思います。お湯でのぼせるのは俗に言う「湯あたり」の一つの症状ですが、この原因は熱い風呂、温泉などに長く浸かり過ぎたために起こります。熱中症と同様に体温が上がり過ぎるのです。実は脳細胞にはミトコンドリアが多くミトコンドリアの産むエネルギーで脳細胞は働いています。ミトコンドリアが働くには酸素やある程度高い温度が必要なのですが、熱い湯で体温が高くなり過ぎてミトコンドリアが極限まで刺激されるとオーバーワークになって活動ができなくなります。これはもろに脳の活動を弱くする...続きを読む

Q性行為の後、唾液がよく出るようになった…心配無用ですか?

今日のお昼、性行為をした後で口の中で唾液がよく出るようになりました。
Dキスをいっぱいしていたので、何かが移ったのかな…?と病気等の心配をしています。
性病等はその日中に症状が出たりしませんよね?
また、唾液がよく出る性病なんてありますか?
たまたま、体の調子が悪いのかな?と思ったりもするのですが、性行為の後でこのような症状が出たので気になっています。

Aベストアンサー

>唾液がよく出る性病なんてありますか?
とりあえずは聞いたことないですね。

私も「よだれ」が出ますよ。

心配いらないのでは。

Q足湯でのぼせ?

足湯でのぼせの症状が出ることってありますか?
足湯をするとたまに頭が痛くなります。
たまたまなのか、足湯のせいなのか。

Aベストアンサー

足湯で気持ち悪く(のぼせたように)なる時は、
室内の温度が高すぎるか、上半身を厚着しているか、
が主な原因ではないでしょうか?
初めは身体が温まっていないので、厚着や室内の温度もそこそこ
高くてもいいんですが、血のめぐりがよくなってきたら1枚脱いだほうが、気持ちいいですよ。
私は本やTVを観ながらとか、長く入っているほうだと思いますけど、
微調整しているせいかそれ程辛い経験はありません。
それこそ、冬でも最後は半袖Tシャツ!っていうのもアリですよ。
足湯ってそれくらい温まると思います。

Q薬局でよく出る薬。

来月から薬局で実習を行う予定です。
事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬、
これは覚えておいた方がよいというものがあったら
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
製薬会社(研究開発)勤務の名前だけ薬剤師です。

>事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬
これは漠然とした素人の質問ですよ(苦笑)。仮にも薬学生の質問とは思えません(辛口に言えばですが・・)。
薬局の性格によって中身はかなり変わります。院内薬局なのか院外なのか、院外ならクリニックからの処方箋が主なのか、その辺はどうなのですか?
一つヒントを差し上げるなら、患者人口の多い疾患領域での最新の薬の使われ方を勉強しておいたらいいでしょう。代表的なところでは、心虚血性疾患(狭心症を含む冠動脈疾患)、心房細動、脳卒中、糖尿病、鬱、アレルギー(鼻炎)、アトピー等々。治療(診療)ガイドラインやお医者さんの書いた総説などを読むとかなり役に立つと思いますよ。

お役に立てば幸いです。

Qのぼせが酷くなった

昔から寒いところから暖かいところへ行くとのぼせたり、人前で発表などをすると上気して熱くなるタイプでしたが、今年の冬はショッピングセンターなどへ行くと異様に上半身が熱くなってフラフラになり倒れそうになります。

プレ更年期なのか、冷え性だからか、厚着だからか、ショウガを摂取しているからなのか、よく分からないのですが、病院へ行くとどの様な薬が出るのでしょうか?以前、生理痛軽減の為に、自分で漢方を飲んでいましたが、何れも身体は温まるものの、のぼせてしまいかえって辛かったのであまり温めるものは飲みたくないのですが・・。

のぼせで病院へかかった事のあるかた、お教え下さいませ。

Aベストアンサー

まずはじめに、漢方は、自分で選んで飲んでも全く意味がない場合が多いです。体質などによってあう薬が違うので、専門家に選んでもらうことをオススメします。あなたの症状は、自律神経失調症かもしれませんね。心療内科に行かれるのも良いと思います。行ったらたぶん精神安定剤や自律神経調整剤(これは、あまり出されないかも)が処方されると思います。薬は一時的なものなので飲んだら治るわけではありません。

Q漢検でよく出る問題

漢検準2級を受けるのですが、よく出る問題とかありますか?
それか、よく出る問題が載ってる問題集、ホームページなど知っていましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

本屋で調べるのが一番です。
頻出問題集を解いてください。
私は、旺文社のそれをやりました。(いろんな出版社から頻出のは出ています。ユーキャンのも過去問題集と見比べたらよさそうでした。高橋書店のは過去問題と見比べたら、もうひとつな感じがしました。問題が古そうでしたね。)私は、その後、過去問題集を解いたら、満点とはいきませんでしたが、合格圏内にはあるようでした。
まだ勉強中なので点が伸びる可能性はあります。
頻出問題集と過去問題集をしないと受かりません。
いくら頻出といっても勉強するには1ケ月から数ヶ月はかかります。
楽に勉強できるわけでは有りませんので、あしからず。

Q漢方薬局の先生に「上半身がのぼせている」と言われました。

体調が悪く病院にも行きましたが、病気はみつかりませんでした。
そこで知人に紹介してもらった漢方薬局に行きました。
服のお腹を上から少し押したり、舌の状態を見たりした後に
「病気ではないけど、少し肝臓の機能が弱っているのと、上半身がすごくのぼせている状態」と言われました。

体調は悪い(とにかく身体がだるい、無気力、いくら寝ても眠い、または不眠になることもあります)ですが、
特に自分では上半身がのぼせているという感覚はありません。
足先は冷たいです。

今は漢方薬を処方してもらい、毎日飲んでいますが漢方もずっと飲み続けるには金額的に厳しいです。
他に日常生活で自分でできることはありますか?

Aベストアンサー

 体の内部が冷えていると、逆に上のほうがのぼせてくるようです。
冷えると、血行が悪くなり、細胞に栄養が行かなくなり、機能が低下します。温めるのが肝心です。

 白砂糖の入った甘いものジュース、インスタントコーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品などを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、梅干とたんぽぽコーヒー、はぶ茶は、体を温める効果が強いです。
 水分の補給は、ちびちびこまめに摂る方が大腸に良いそうです。
 ズボン下やスキーの靴下を履いたり、下着にカイロを貼ったり、腹巻して外からも温める。
 ストレッチ体操などして血行を良くする。 
 ちなみに、薬は冷やすほうです。

 冷えには生姜です。漢方薬の7割に乾生姜が使われています。滋養強壮などたくさんの効能があるとされています。すって暖かい汁やはぶ茶などにいれたり、肉の下味に使うと良いと思います。


人気Q&Aランキング