エレクトーンをやめ早10年ぐらいが経とうとしているのですがまた最近弾いてみようかと思い今度は場所的にも価格的にもエレクトーンは無理なので電子ピアノを買おうと思っています。そこで楽器屋さんに行ってみたのですがいろいろありどれがいいのかわかりません。何お勧めがあれば教えてください。ちなみにヤマハのとローランドのは触ってみたのですがどちらもよくよけい迷ってしまいました。値段的には15万までがいいのですが・・・よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ピアノ歴40ウン年、昔はアップライトやグランドを弾いていましたが、今ではヤマハのクラビノーバを使っています。

(2台弾き潰し、今のは3台目です。)

買う時は、もちろん店でいろんなメーカーのを弾き比べて決めるのですが、ヤマハが一番本物のタッチ/音色に近いように思います。
特に、最近のモデルはすごいですね。ダンパーペダルでの共鳴などもちゃんと再現しますし、素人が聴いたら、本物と全く見分け(聴き分け?)がつきません。

ローランドの音もいいですが、ヤマハに比べると、やはりちょっと「電気的」な匂いが強いような気がしています。

私の場合、本物に近い「ピアノの味」を求めるならヤマハ、いろいろな機能を楽しみたいならローランドやカシオなどがお薦めですね。
    • good
    • 0

こんにちは。

私は音大に通っている者です。
電子ピアノもいろいろ出回っていますよね。
自分が通っている音大や、他の音大においてある
電子ピアノは、ロ-ランドが多いですよ。
最終的には、自分が気に入ったタッチやデザインが1番でしょう。
電子ピアノにもイロイロな機能がついていますよね。
自動演奏や、作曲機能など・・・。かなり使えるので、
おもしろいと思います。個人的には、ロ-ランドは
オススメです。タッチも本物にかなり近いです!
お気に入りの電子ピアノを見つけてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。

コンクールピアノ伴奏謝礼について質問させて頂きます。
高校生の子供が声楽のコンクールに出ることになり、クラスメイトに伴奏を頼むことになりました。
謝礼はどのような形がいいのか悩んでおります。交通費として現金で渡した方がいいのか現金は避けた方がいいのか…。また現金にしてもプレゼント等にしても、金額の相場はどのくらいが失礼にならないと思いますか?どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃるのではないかな…と。勝手な想像ですが。

なので あまりに気を遣われなくとも相手の方が気分を害するとは思えないのですが 私の感覚では交通費を含め5千円~1万円くらいの謝礼が妥当かな…と思います。


伴奏してくれるお友達の性格や親御さんの雰囲気によって ちょっと現金は…と質問者さまがお感じになるなら 幅広く使えるビュー商品券などでも良いかもしれませんし,お子さん同士の日頃の会話の中で,何か欲しいものがわかっていて金額の折り合いがつけばプレゼントという形でも良いとは思いますが,その場合でも交通費は現金が妥当だと思います。

いずれにしても 質問者さまとお子さんのお気持ちですので 現金にしてもプレゼントにしても 普通の感覚なら相手の方は喜ばれると思いますが。
最終的には,質問者さまが これくらいの気持ちを伝えたい…と思う金額や形でよろしいのではないでしょうか。

コンクールが良い結果になるようお祈りしています。
ご参考まで。

こんにちは。

私の遥か昔(25年くらい前)の経験で コンクールではなく普通のジョイントコンサートでの話しですが…

伴奏者の方には現金で1万円の謝礼をしましたが,これは師事していた先生のご指示でした。

また,試験や卒業演奏で伴奏をしてもらった友人には お昼をおごる程度でしたが 彼女曰く『伴奏をさせてもらうのはとても勉強になるから,逆にとてもありがたい』と言っていました。

そのクラスメートの方も 真摯にピアノに取り組んでいらっしゃると思いますので このような感覚は持っていらっしゃる...続きを読む

Qエレクトーンで映画・ムーランルージュを弾きたい

エレクトーン(ステージアではなくELシリーズ)で
映画ムーランルージュで使われていた音楽を弾きたいのですが、
楽譜が見つかりません。出版されていないようです。。
経験者さんがいらっしゃったら教えて頂きたいのですが、こういったときどうして楽譜を調達されますか?(やはり耳コピでしょうか?)
WAV.もしくはmp3形式の音源から楽譜を作れるソフトってないでしょうか・・・><

Aベストアンサー

ムーランルージュのテーマって、
where is your heart?(song from moulin rouge)
ってヤツですか?3拍子のヤツ?

Cメロにコードをつけた楽譜なら持っています。
ただ、どうやって、そちらに届けるかが問題ですね。
楽譜ソフトのfinaleをお持ちでしたら、簡単なCメロ作って送ってさしあげれるし、手書きで良ければ簡単な曲ですから、ファックスでも可能なんですが・・・
mp3音源から楽譜を・・・・ってソフトは、無いことはないでしょうが、まだまだ実用に耐えるとは思えません。

Q国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールは?

国際的なピアノのコンクールで最も権威があるコンクールはどのコンクールでしょうか?またその他にも有名なコンクールがあったら幾つか教えてください。開催される国やそのコンクールの位置付けなんかもお願いします。

Aベストアンサー

ショパンコンクール、チャイコフスキーコンクールなど。

[ ショパンコンクール ]
http://www.japan-music.com/ivs/chopin/top.html

[ チャイコフスキーコンクール ]
http://www.piano.or.jp/special/2002/tchaikovsky/

[ 海外&国内の主なピアノ・コンクール ]
http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

ど素人のコメントなので、参考にならないと思いますが・・・。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/~chiakiiz/concours_naigai.htm

Qエレクトーン:ヤマハHS-8の性能について

こんにちは。
エレクトーンは全く無知なのでよくわかりません(汗


今度、披露宴でエレクトーン生演奏をしてもらおうと思いました。
レンタルできる機種が「ヤマハHS-8」との事。

この機種での伴奏などは最近のエレクトーンなどと変わらないのでしょうか?

楽器が違うのですが、発表会があり伴奏がエレクトーンでした。
合わせ合奏の時に先生が「今日のこのエレクトーンの機種は古いから伴奏に迫力がないけど、本番は最新のだからもっと凄いですよー」っておっしゃっていて、エレクトーンの機種や古さによって伴奏の迫力などがちがうのかな?と不思議でした。

その時本番の伴奏はヤマハの「STAGEA」というものでしたので、そのエレクトーンの伴奏を聴いて披露宴でも♪というイメージがあります。

ちなみに私のエレクトーンの性能の記憶は、去年今年の発表会でのエレクトーン演奏です。
その時期ですので、機種は差ほど古くはないと思います。

披露宴での演奏はプロの方にお願いしようと思っています。プロの方ならそんな機種の心配は考えなくても大丈夫でしょうか?


すみません、エレクトーン全く分らないので、教えていただけると幸いです。

こんにちは。
エレクトーンは全く無知なのでよくわかりません(汗


今度、披露宴でエレクトーン生演奏をしてもらおうと思いました。
レンタルできる機種が「ヤマハHS-8」との事。

この機種での伴奏などは最近のエレクトーンなどと変わらないのでしょうか?

楽器が違うのですが、発表会があり伴奏がエレクトーンでした。
合わせ合奏の時に先生が「今日のこのエレクトーンの機種は古いから伴奏に迫力がないけど、本番は最新のだからもっと凄いですよー」っておっしゃっていて、エレクトーンの機種や...続きを読む

Aベストアンサー

ちょうど20年前のエレクトーンですね。
当時はHSシリーズでも最上機種でプロの方も使っていました。

HS-8だと今からデータをそろえようとしてもほとんど手に入らないと思いますのでデータを持ってる人じゃないと難しいでしょう。

それから・・HS-8はFDを入れるためのMDR-3はついていますか?
ついていることを前提でお話します。

エレクトーンはピアノと違ってあらかじめ何種類の音を何小節目で変え何小節目にこの音にして・・と音やリズムをあらかじめ組み込んでおいて演奏するのがほとんどです。

何人かのトッププレーヤーと認められているプロの方と知り合いで機種について話したことありますが新しい機種が出たらそっちを覚えるために古い楽器は使わなくなってしまうためにデータも最新機種用に作り直してしまうらしいです。
プロの方はエレクトーンを紹介して販売をする目的があるために古い機種を持っている必要はないと言っています。
そのため今までのデータは処分してしまい手元に残らないことが多いんでしょうね。

今から作るとしても楽器が手元になければ無理な話ですし。

HS-8用のデータを今でもYAMAHAのショップで買うことができますが数がどれだけあるかわかりません。

楽譜とデータを一緒に買うことは難しいのでセットでそろえることは大変だとおもいます。

どうしてもエレクトーンがいいのでしょうか?
音源も変わって今のとは音が違います。
音楽を普通に流したほうが感激する場合もあると思います。
生の演奏にこだわるならピアノじゃダメでしょうか?

あくまでも私の意見ですが・・HS-8だったら演奏してもらわなくてもいいかなって思ってしまいます。(すみません)

私もたまに結婚式でエレクトーンの演奏をしますが・・
HS-8でって言われたらデータ&譜面をそろえてくれたらOKしますがそれが無理なら断り変わりにピアノで引き受けますね。

ちょうど20年前のエレクトーンですね。
当時はHSシリーズでも最上機種でプロの方も使っていました。

HS-8だと今からデータをそろえようとしてもほとんど手に入らないと思いますのでデータを持ってる人じゃないと難しいでしょう。

それから・・HS-8はFDを入れるためのMDR-3はついていますか?
ついていることを前提でお話します。

エレクトーンはピアノと違ってあらかじめ何種類の音を何小節目で変え何小節目にこの音にして・・と音やリズムをあらかじめ組み込んでおいて演奏するのがほとんどです。

...続きを読む

Qピアノ教室とピアノコンクールについて 小学1年生のピアノを習っている娘がいます。 地元のピアノ教室に

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町のコンクール(賞はいただけず)に出ました。
ピアノの先生にはよくして頂き、今度有名な先生の公開レッスンのセミナーのモデル生徒として連れて行ってもらいます。

今年またピティナに出るように言われ、娘も去年予選落ちしたので今年は予選通過したいなーと毎日1時間は練習しています。
毎日1時間というのはコンクールで賞をいただくような子と比べると短いのかもしれませんが、何をどう練習すればいいかわからないのです。

娘はブルグミュラー程度は1週間あればほぼ暗譜で間違えずに弾けます。ただそこからの表現力など曲を仕上げていく段階までいくと伸び悩みます。
先生からは『楽譜通り』というアドバイスを思い出しながら練習するのですが親子で・・・これであってるのかな?という感じで1時間ほどで練習を終えます。
(YouTubeなど見て上手い子を見て研究したりしています。).

去年ピティナのコンクールにでて皆さんの表現力、腕などの使い方、身体の使い方などにびっくりしました。
ああいういわゆるピティナ弾きというのはピアノの先生には全く教わりません。
むしろ、少し身体を揺らすとあんまり揺れないでと言われるくらいです。

せっかくコンクールに出るなら娘に目標を達成する喜びを感じてほしいと思ってるのですが、このまま淡々と練習してもコンクール当日また周りに圧倒されて予選通過できずに終わってしまうのではないかと不安です。

ピアノの先生に有名な先生のコンペ対策のセミナーに出てみてもいいかもしれないですねーと言われたので渡部由紀子先生の特別レッスンに申し込みました。

ここにきて、コンクールに強いピアノ教室に変えた方がいいのかな?とも思ってしまいます。

ピアノの先生は自身でもいろいろな指導法など有名な方のセミナーにでているようで勉強熱心ではあるなとは思います。
性格も温厚な方で娘もストレスなく毎週通っています!
ただ、うちの娘以外にも何人かコンクールに出しているようですが結果は娘と同様です。

コンクールに出ないなら今のままでいい気がしますが、コンクールで予選通過を狙うならやっぱりコンクールに強い教室に変えるべきですか?
それともピティナの予選通過レベルならセミナーなどに出て個人の努力次第でどうにかなりますか?
みなさんの経験など教えて頂けたら助かります!

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気だけではなく、具体的にイメージするのが大事です。

今、それが出来ないと、主題の無い曲や、難しい曲になるとどの部分をどのように表現したら良いか分からなくなる気がします。

ロシアの有名な先生のテレビ公開レッスンがありましたが、このフレーズは、曇った空から光がパーっと降り注いでくる所ですね。など具体的にイメージする事を教えておられました。

まさに、本を読むように、これを書いた人はどんな気持ちだったのだろうとか、ここで作者な何が言いたいんだろうとか、先々読み込むことが必要になってきますので、

絵本を読むつもりで、会話の中で感想を話しあったり、ごっこ遊びみたいな事をしてみて下さい。

先々が楽しみですね。
私もそんなに上手に弾ける能力が欲しかったです。

お子さんが伸び伸びと、ピアノを楽しんで行かれますように。(๑^^๑)

Qカワイ、ヤマハ、ローランド 電子ピアノ

ピアノを買うのですが、情報があまりなにので聞きたいのですが、(お店の店員はいいことしかいってくれないので)
教えてください
私はピアノを子供の頃何年かやっていて 今また基本からやりなおしています。あくまでも趣味ですが、ゆくゆくは何でもさらっと弾ける位まで目指して頑張っています。そこで、中古アップライトピアノ(サイレント付き)か、電子ピアノ迷っていますが、おそらく電子ピアノにしますが。電子ピアノに30万かけるなら中古アップライト(サイレント付き)を買ってしまったほうがいいですか?
電子ピアノはカワイ、ヤマハ、ローランドあたりで決めたいのですが、それぞれのメーカなどの噂や体験、感想など教えていただきたいです。一応カワイはCA91が音もタッチもいいなあと思うのですが、29万でちょっと高めです・・・ピアノの先生は電子ピアノならカワイ
かヤマハというんですよね。そういわれた先入観があったからカワイをきにいったのかもしれないんですけど私・・・
ただどこかのサイトでカワイはクレームが多いと書いてありましたし、ちょっと不安です。
それと、CA91は色が茶系しかないんですよね。。できれば茶ではない方がいいのですが・・・そこを妥協していい音のCA91にするか、ほかにするか・・・迷います。。。 ちょっと文がまとまらづすみません。電子ピアノについて噂やアドバイスなど教えてください。

ピアノを買うのですが、情報があまりなにので聞きたいのですが、(お店の店員はいいことしかいってくれないので)
教えてください
私はピアノを子供の頃何年かやっていて 今また基本からやりなおしています。あくまでも趣味ですが、ゆくゆくは何でもさらっと弾ける位まで目指して頑張っています。そこで、中古アップライトピアノ(サイレント付き)か、電子ピアノ迷っていますが、おそらく電子ピアノにしますが。電子ピアノに30万かけるなら中古アップライト(サイレント付き)を買ってしまったほうがいいで...続きを読む

Aベストアンサー

前楽器店で働いていました。

昔にくらべれば電子ピアノの性能は上がったとはいえ、あくまで電子ピアノはアコースティックピアノの代用品です。
タッチ、音などぜんぜんピアノに及びません。
住宅事情でピアノが置けないとかそういうことがないのであればピアノを購入されることをおすすめいたします。
耐用年数や費用を考えても数年で買い替えをしなければならない電子ピアノより、毎年調律は必要だけど長年使えるピアノのほうが長い目で見たときにかかる費用は少なくてすむと思います。


と、ここまではピアノをおすすめしてきましたが、質問者様が検討した結果電子ピアノにすると決めたときのために電子ピアノのお話も。
カワイのCA91私も良いと思いました。音の響きの素晴らしさは電子ピアノの中でピカ1です。
もしも電子ピアノをどうしても購入しなければならなくなったら、私は迷うことなくCA91を購入します。
ただこの機種、木製鍵盤の質がちょっと……というのがあるのでその点は頭に入れておいた方が良いと思います。

Q参観日とピアノコンクール

小学校の参観日とピアノコンクールが重なってしまいました。

参観日のほうを休ませても良いものでしょうか?

ピアノコンクールは随分前から課題曲に取り組んだのでどうしても本人も出たいようです。

Aベストアンサー

やむを得ない事情にあたると思います。

担任の先生にご相談されてみては。

Qヤマハのエレクトーンの疑問

小学低学年の娘がヤマハのエレクトーンのグループレッスンに通っています。
演奏してる子の曲を聞いてると、今のエレクトーンの性能が良すぎて付属の色々な音でいかにも映画音楽風に上手に聞こえますが、本人が何処まで弾いているのか?と疑問に思うことがあります。
娘はアンサンブルが好きで続いていますが、エレクトーンそのものに対する上のような疑問があります。
エレクトーンやられる方などのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

娘(中学生)がエレクトーンを習っています。
私は子供の頃、ピアノの練習曲にあまり興味がもてなくて、
憧れのショパンの曲も弾くことなく止めてしまったことを後悔しています。
娘にはとにかく楽しく長く音楽を続けて欲しかったので
まだ技術があまりなくてもサポートで楽しく弾けそうなエレクトーンを選びました。

レッスンのテキストの曲以外にも市販の楽譜や演奏データで
いろんなジャンルの曲を弾いて楽しんできました。

確かに初級クラスの曲は実際に弾いている音以外の音が多いことがありますが、
弾いている本人は結構気持ちがいいものですよ。
楽しいからこの曲をマスターしよう!って頑張れるみたいです。

そうしていろいろな曲を弾いているうちにだんだんもの足りなくなっていって
じゃあ中級クラスの曲にしてみようか・・・となり
やっぱり上級クラスにも挑戦したいよね・・・、
じゃあ今度は既製曲をちょっと改造してみたりして・・・、
うーん、もう自分で耳コピしてアレンジするか・・・
というようになってきました。

コンクールやコンサートにいって上手な人の演奏を聴くと
子供も親もいい刺激を受けますよ。

たまにプロのプレイヤーさんの演奏会を聴きにいきますが、
足技とかもすごいし、アレンジ力や即興力にも圧倒されます。
エレクトーンって演奏者でありながら
作曲・編曲家でもあり指揮者でもあり・・・と
音楽をいろんな面から学べる楽器なんだなあと思いました。

エレクトーンは高価な楽器ですが、長く続けていくと
弾くだけじゃなくて作ることにも関われるようになる、
まだまだいろいろ楽しめる奥の深い楽器だと私は思いますよ。

娘(中学生)がエレクトーンを習っています。
私は子供の頃、ピアノの練習曲にあまり興味がもてなくて、
憧れのショパンの曲も弾くことなく止めてしまったことを後悔しています。
娘にはとにかく楽しく長く音楽を続けて欲しかったので
まだ技術があまりなくてもサポートで楽しく弾けそうなエレクトーンを選びました。

レッスンのテキストの曲以外にも市販の楽譜や演奏データで
いろんなジャンルの曲を弾いて楽しんできました。

確かに初級クラスの曲は実際に弾いている音以外の音が多いことがあります...続きを読む

Qピアノコンクールについて質問します。

ピアノコンクールについて質問します。
日本のピアノコンクールには裏があると聞きました。
権力のある先生から目を付けられていると、入賞出来ないだとか
逆に権力のある先生に師事していると、大抵は入賞できるとか・・・
有名なショパン国際ピアノコンクールで、毎回日本人が入賞しているのも
やはり裏で色んな事情が働いているからという噂も聞きました。
この話は本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピアノ購入費…などなど捻出できる国民だから、必然的に国際コンクールに出場できる背景ができる人数が多くなるんです。
下手な鉄砲数うちゃ当たる、ではありませんが、A国から100人、B国からは10人が出場した場合、入賞する確率はA国の方が多くなるというのは当たり前ですよね。

学校名や性別などで妙な偏見が入らないように覆面コンクール(緞帳を下ろした向こう側で、審査員には誰が演奏しているかわからない状態)も昔からあったはずです。
そういう裏事情があるのでは…と思われてしまうのは、ちょっと一般的ではない、インテリな特殊な世界だからこそ、想像力がかきたてられていまうんでしょう。

無いに等しいのではないでしょうか。
出場者と審査員が師弟関係の場合、その審査員は審査に参加できない規則になっているはずです。しかも、会場の外でも接触は禁止になっているはずです(とは言え、法律ではありませんから、警察が常に監視している…なんてことはないでしょう。音楽家としての道徳に任せていると思います)

日本人が入賞しているというのは、やはり不景気とは言えども諸外国よりも豊かで、経済力があるからです。外国に行き、数週間滞在し、衣装、これまでかかったレッスン代、楽譜代、CD代、ピ...続きを読む

Qローランドのアコースティックアンプ「AC-33」の購入を検討してます。

ローランドのアコースティックアンプ「AC-33」の購入を検討してます。
これはご存知かとは思いますが「LOOPER機能」がついており、それも魅力のひとつかと思ってます。
さらに購入を考えたのはこのナオリュウさんのデモ演奏を観てからです。
そこで質問なんですが、彼女が使っているフットスウィッチ(BOSSのFSー6)ですが、フットスウィッチを使ったことがない僕なので「A」ペダルと「B」ペダルの使い分けの意味、そして見たところスウィッチから配線ケーブルが二本出ている束ねられているように見えますがこの配線の意味もよくわからないのです。
シロウト質問でスイマセンが、これを購入してルーパー機能を同じように試したい時に果たしてどういう配線にすればいいのか、もし詳しい方がいらしたらアドバイスお願いしますm(__)m
また実際に使ってみた方の感想もありましたらお願いします。

http://www.youtube.com/watch?v=i76TKnZPJ28

Aベストアンサー

こちらからマニュアルをダウンロードして、11ページの図を見て下さい。

http://lib.roland.co.jp/support/jp/manuals/res/19709280/AC-33_j02.pdf

わかりやすい図で、一発で接続方法は理解できるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報