「PC9821 XA16/W」でユーザが使用できるPCIバスは2つですが、すでに「グラフィック・アクセラレータボード」と「USBボード」を挿入しています。
新たに、「PCIバス用のSCSIボード」を追加したいのですが、PCIバスを増設する等、何か良い方法があれば教えてください。(Cバス用のSCSIボードは使用したくありません。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>PCIバスを増設する等


マザーによっては可能です。9821はPCIが少ないので結構ポピュラーな改造ですね。
ですが、ハンダ作業に自信が無いと厳しいです。(メジャーな改造ですが難易度高し)
http://homepage1.nifty.com/marimono/pcilect.html
http://homepage1.nifty.com/marimono/opening.html
まりもさんは9821ユーザーの中では有名な方ですよ。
http://www.hoops.ne.jp/~msz006/matex.htm
こちらでマザーの型番が判るので作業のヒントが見付かるかもしれません。

>何か良い方法があれば教えてください。
『玄人志向』の「CHANPON3」を使う手もあるでしょう。
http://kuroutoshikou.com/products/chanpon3/chanp …
Wildcatチップセットのモノは動作確認はあるモノの不安定な場合は、ちょっと改造が必要な場合があります。
ですが、Ultra2SCSI、USB2.0、Soundが一枚のボードに集約されているので魅力的です。
今お使いのUSBボードの代わりに使う価値はあると思いますよ。

価格がちょっと高いのがネックですかね。。(-"-;)<30000円ぐらいします。。

ご参考までにどうぞ・・m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いアドバイスをいただき、ありがとうございました。

改造にするか、複合ボードにするかは考えたいと思います。

大変ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 11:16

pppstationといいます


#2の方の補足をさせていただきます

PC9821 XA16/Wに装着できるPCカードスロット増設アダプタセットとして現在入手できるのは
「PC-9821RA-E01」(商品型番です)
のみとなります。(ちなみに価格は定価で\25000です 高い!)

これは、Cバスにインターフェースボードを刺し、
そのインターフェースボードからPCカードアダプタへケーブルか何かで接続します

対応するPCカードの仕様は
Type2×2枚またはType3×1枚
<JEIDA Ver4.2/PCMCIA2.1仕様準拠>
となっています
CardBus対応かどうなのかは分かりませんが
PCとのインターフェースでCバスを使用している以上
CardBusのPCカードを使用しても効果はあまり期待できないでしょう
当然のことですが、PCカードサポートソフトウェアが添付でついてきますので
それをインストールしてやる必要があります

なお、これらの増設アダプタに対応するOSは
・Windows98SE
・Windows98
・Windows95
・Windows3.1
・WindowsNT WorkStation 4.0
・WindowsNT WorkStation 3.51
・MS-DOS6.2
になります

何かありましたら補足お願いいたします
    • good
    • 0

PCIバスを増設は、他の方も言われてる通り無理ですね。



PCIバスからPCMCIAスロットを増設する物は有りますので、
USBボードを外してそれと入れ替え、PCMCIAのUSBカードとSCSIカードを挿す方法が考えられます。

他にも、CバスからPCMCIAスロットを増設する物も有りますよ。
(入手が、困難かも知れませんが...。)

Cバスが使えない理由は何でしょうか?
又、USBに接続されている機器は何でしょうか?
この辺を補足頂ければ、他にもアドバイス出来るかも知れません。
    • good
    • 0

pppstationです


重複レスご容赦ください

回答の後にふと気づいたことがあります
どうしてもSCSI機器を使用したいということでありましたら、
USB→SCSIのようなコンバータケーブルも存在します
USBボードのメーカーと型番が分からないのでこれ以上の答えは出来ませんが、
USBを使用してSCSI機器を使用することは可能です
(個人的にはかなりオススメできませんが…)

USBボードのメーカーと型番等が分かりましたら、もっと詳しく答えることが可能だと思います

何かありましたら補足お願いします
    • good
    • 0

Xa16ならPCMCIAのPCカードソケットが付いていませんか?


PCMCIAのSCSIカードを利用するのではだめでしょうか?
    • good
    • 0

pppstationといいます



詳しくは説明できるほどの知識はないのですが、
PCIバス自体を増設することはマザーボードの構造上不可能です(絶対に)

今PCIに刺さっているものをはずしてSCSIを刺すか、
SCSIはCバスのものを使うしかないです。

こればっかりはどうにもならないのであきらめてください
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1つのPCIバスでSCSIとIEEE1394を両方使う方法はありますか

拡張スロットがPCIボード1枚しか挿せないPCを使用しています。
今、SCSIボードが挿さっていていくつかのSCSI機器を使用しています。
このパソコンでIEEE1394機器も使用したいのですが、良い方はありませんか。
1枚のPCIボードでSCSIとIEEE1394の両方使える物があればいいのですが、見つかりません。

電気屋をうろついていたらUSB2.0とIEEE1394を同時に使えるPCIボードとUSB2.0対応SCSIコンバータを発見しました。
これを使うと目的は達成できそうな気もするのですが、USB→SCSI変換という怪しい組み合わせで今までのSCSI機器が無事動く保証はありません。

何か良いアイデアがありましたら教えて下さい。SCSI使用中はIEEE1394が使用できないという物でも構いません。
といっても使うたびにボードを挿し替えでは困りますが。

Aベストアンサー

>USB2.0とIEEE1394を同時に使えるPCIボードとUSB2.0対応SCSIコンバータ
私もこれぐらいしか考え付きませんが、確かに動作するかどうかわからないのがネックですね。
ためしに、そのSCSIコンバータで使用できる機器を検索してみてはどうでしょうか?

メーカーや使っている人がいれば、何かしら情報が得られるかもしれません。

あとは、SCSI用に安いマシンを確保するぐらいでしょうか。

QPCIバス対応IEEE1394インターフェースボードについて

 PCIスロットに
http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-ilp4/index.html#taiou
を増設しました。
 “IEEE1394ポートを4ポート装備(外部:3ポート、内部:1ポート)したインターフェースボード。※外部ポートの1つと内部ポートは排他仕様のため、同時に使用可能なポート数は3ポートです。”とあります。この内部ポートというものは何に利用するものでしょうか?パソコン内部でIEEE1394ポートに接続するようなことがあるのですか?

Aベストアンサー

例えばこんな感じで利用します。
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/rsofb2.html

QSCSIコントローラとSCSIボードは同意ですか?

こんにちは。PC初心者です。
SCSIコントローラとSCSIボードは同じものを指しているということでよろしいでしょうか?
すごく初歩的な質問だとは思うのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に使われている意味としては同じですね。
(お店で購入する時など、店員さんにSCSIコントローラと言ってもSCSIボードと言っても同じ意味として通じるでしょう)

厳密に言うとSCSIコントローラというのは、ボード(基盤)の上にあるチップの事を指します。
ちょっと調べてみたのですが、もっと厳密に言うと「SCSIホストアダプタ」ってのが正式な名称らしいです。

ま、専門的な話をすると難しい話になってくるので…
同じと考えて大丈夫ですよ。

QUltra SCSI対応の機器、SCSI-2ボードで使えますか?

Ultra SCSI対応のCD-R/RWを購入しました。今付いているインターフェースボードがSCSI-2規格なのですが、接続してつかえるでしょうか?Ultra SCSIボードを購入しなければいけませんか?

Aベストアンサー

結論的には動きます。同じような質問が以前いくつかありましたので、その一つをご覧いただくのが早いでしょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=15626

QPCI用IDEボード 

ハードディスクを増設したいのですがIDE(ATA)マザーボードのポートをすべてつかって(4つ)しまっていて増設できません

そこでPCIカードにIDEを増設するカードはないでしょうか?

あとHD用の3.5インチべイを使い切って(2つ)しまったのですが内蔵するいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

主なところでPromiseとか玄人志向からその手のカードは発売されてます。今となっては値段も2,000~3,000円程度でしょう。最近のPromiseのものは2枚挿しにも対応しているようで、同じカードを2枚増設すれば合計8つのポートが使えます。ちなみにカードの種類(搭載しているチップ)が違っても2枚挿しは可能です。3枚挿しまではいけるようですのでHDDの増設には困らないと思います。

自分はPromise Ultra100という古いカードと
玄人志向のSil680というチップを積んだカードの2枚挿しで何の問題もなくここ何年か稼動してます。
玄人志向のSil680というチップはHDD以外にもDVD-Rなどの機器も接続できます。それ以外のカードの場合基本的にHDDしか動作保証が無いようです。

HDD用のベイを使い切った件は、
最近では外付けHDD(USB2.0)が手軽で人気があります。IODATAなどの製品を検討されてはどうでしょうか?
下記にお勧めのものを紹介致します。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2004/hdh-us/index.htm

主なところでPromiseとか玄人志向からその手のカードは発売されてます。今となっては値段も2,000~3,000円程度でしょう。最近のPromiseのものは2枚挿しにも対応しているようで、同じカードを2枚増設すれば合計8つのポートが使えます。ちなみにカードの種類(搭載しているチップ)が違っても2枚挿しは可能です。3枚挿しまではいけるようですのでHDDの増設には困らないと思います。

自分はPromise Ultra100という古いカードと
玄人志向のSil680というチップを積んだカードの2枚挿しで何の問題もなくここ何年か稼...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報