難民と紛争の関係について、少し疑問を抱いています。
紛争によって難民が流出している地域と、紛争が起きながら難民が流出していない地域もあるように思うのです。そのような地域はどこか知りたいのですが、探し方が分かりません。参考文献や参考URL、アドバイス等、よろしくお願いします。また、紛争がありながら、難民がでなかったり、でたりする理由等もよかったら、教えてください。

A 回答 (1件)

 難民が流出しているかどうかは、その国の地理的状況が主因だと思います。

もちろん、自然的なもの(国境が川、山などによって遮られている)、社会的なもの(周辺国がガードしている、自国政府が脱出を阻止している)に分けられます。

 短い時間で探したものは次のとおりです。

http://www.unhcr.or.jp/news/kosovo/ksv_ogt2.html
http://www.law.keio.ac.jp/~hagisemi/akira/semi.h …
http://www.econ.keio.ac.jp/staff/tets/kougi/pove …
http://www.unhcr.or.jp/
http://refugee.net/japanese/NanminHome.html
http://www.amnesty.or.jp/annual2000.html
http://square.umin.ac.jp/ihf/news/1997/1201.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
HPが、とても参考になりました。どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/26 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引用、参考文献

雑誌への投稿等で、ネットからのホームページ等から引用や参考にした場合、その記載方法はどんな形にすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

『サイト名』,URL,引用・参考にした年月日

でいいんじゃないでしょうか。ネットの場合、いつの情報か?ということをちゃんと書くのが決まりだったと思います。

あと引用文は「」の中に入れます。

Q国連難民高等弁務官事務所は実際、難民問題解決に役立っているのでしょうか

国連難民高等弁務官事務所は実際、難民問題解決に役立っているのでしょうか?
上辺だけの偽善機関のように思えます。

Aベストアンサー

 No.1の回答の通りです。

 緒方貞子さんの在任中に、難民高等弁務官事務所は活発に活動を行い、予算は4倍になったそうです。

 イラク戦争では、難民非難・保護のために現地米軍指揮官と交渉し、作戦の一部を変更させたりもしていたようです。

 彼女が国連総会の場で退任演説を行った時は、各国代表が異例のスタンディングオベーションを行ったそうです。
 また、国連事務総長に立候補すれば、当選確実とも言われていました。

Q音楽を聴きながら自転車走行等について

少し前にiPod等で音楽を聴きながら自転車に乗っている人の規制を厳しくするみたいなのをニュースで見ましたが

実際に、そういうことをしていて、止めなさいって言われた方はいますか?


私はまだ、そういう経験はありません。
ですが、この先、それができなくなるようになったらどうしようと思っています。

というのも、私の精神的な問題なのですが
外出時に、周りの人のしゃべり声、車の走る音等の環境音?が普通に耳に入ってくるかと思いますが
その中、目的地に向かって、自転車で向かうと最初は我慢できるのですが
10分・20分・・・・となると吐き気に襲われます。

それをなくすために、
iPodで音量最大にして(それでも、多少の車の音等は聞こえますが)
自転車で走行しています。


なので、車道の端を走る場合は、後ろに気を遣いながら走ったり等
いろいろ心がけています。

これに携帯電話がプラスされると余計危ないですし、片手走行はフラッとなってしまうので
携帯を使う場合は、いったん止まって電話に出たり等しています。


一応、こういうことを1年半ほど続けていますが、
自転車のベルが聞こえなかったとか、クラクションが聞こえなかったとかで危ない目に遭ったことは
一度もありません。


ただ、少し気になったので質問します。
この先、iPodをしながら自転車走行してたら、かなりの割合で、
警察官から止めなさいと言われるまでになることはあり得るのでしょうか?

まあ私も、この先何年もiPodをしてないと気持ち悪くなるという症状が治まらない可能性も無いわけではないので、あれですが・・・

ご回答お願いします。(ちなみに18才です)

少し前にiPod等で音楽を聴きながら自転車に乗っている人の規制を厳しくするみたいなのをニュースで見ましたが

実際に、そういうことをしていて、止めなさいって言われた方はいますか?


私はまだ、そういう経験はありません。
ですが、この先、それができなくなるようになったらどうしようと思っています。

というのも、私の精神的な問題なのですが
外出時に、周りの人のしゃべり声、車の走る音等の環境音?が普通に耳に入ってくるかと思いますが
その中、目的地に向かって、自転車で向かうと最初は我慢できる...続きを読む

Aベストアンサー

数年以内に、道路交通法か、県条例で禁止されて、最悪、罰金になります
現在も道路交通法で規制はしていますが、罰金にするかどうかの状態で、よっぽど酷くなければ、≪何回も注意しても辞めない等≫罰金は無いと思います
車の場合には、違反金で、納付書を貰って銀行等で納付すればおしまいですが
自転車の場合には青切符と言う物がありませんので、いきなり罰金となると裁判所での罰金と言う形になります
まずは病気を治すために精神科、心療内科で治してください

Q日本は法治国家といわれながら、法の下の平等は建前だと思いますが、皆さん

日本は法治国家といわれながら、法の下の平等は建前だと思いますが、皆さんはどう思いますか。

国家権力側や国家権力側に都合の良い者は、はなっから捜査立件されなかったり、渋々立件されても非常に甘い判決になり、

反国家権力側や国家に不都合な者はでっち上げや無実や微罪で捜査立件され冤罪や非常に重い判決を下されたり、

私選弁護士制度、保釈金制度、罰金制度、執行猶予制度、時効制度、禁固制度などがあって、法の下の平等といえるのでしょうか。

Aベストアンサー

法の下の平等とは、日本国民に対しては、法が万人に等しく適用されることを言っており、法の内容に関して言っているのでありません。

そこを間違えることなく、悪法に対しては勇気を持って廃止・修正を訴えてゆかねばならない。

国民ひとりひとりが真剣に考えるべきは、そのような法律の中身を考える立法府の代表に、柔道が上手とか、野球解説で有名だ、などの知名度で人を送り込んでよいのか、ということです。

民主主義は、民主主義なりに、国民を欺く方法を持っているのです。

自民党、民社党など、この民主的に国民を欺く方法に長けた政党に対して比例代表に投票するのは、民主国家の国民として、自殺行為です。

Qアフガニスタン難民について

今、学校のでアフガニスタン難民について色々調べているのですが、少し古い資料しかないので新しい情報を教えてくださると幸いです。
以下について調べています。
・今の難民の人数(大まかな人数でいいです)
・物資などの支援活動の現状
・難民の方の生活状況
など些細なことで結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は以下のサイトの団体の高校生の参加する
ボランティアグループに入会しているものですが、
(説明が長くてごめんなさい。)
この間も救援活動をしてきた看護婦さんが活動報告会をしたりと
かなり最近のことがのっていると思いますが、
よかったら参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.amda.or.jp/japan/region/Pakistan/200111a/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報