プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が仕事をしているフロアーには部屋が20ほどあるのですが、各部屋に同じ部署の人が固まらないように、ランダムに人員が配置されています。また、毎年春に部屋替えがあります。今年度私が配置された部屋は8人部屋で、私以外の7人は他部署の人、しかもみんな男性です。

たとえ部屋が散らばっていても、自分が属する部署の人には毎年バレンタインのチョコレートを渡すのですが、今年度同じ部屋になった人たちは、他部署とはいえたまに世間話をすることもあり、チョコレートをあげたいなと思っています。

でも、部屋が同じというだけでチョコレートをあげるのはあまり前例がないように思います。だから、一箱買って「みなさんでどうぞ」というふうにしようかと思っているのですが、これだとせこい感じがしますか?でも一人一箱ずつ渡すと(たとえ小さな箱でも)大袈裟なような気がするし、お返しに気を遣わせてしまうかな?と思います。だからといって全然何もナシなのも寂しいと思っています。

今年度は私にとって当たり年といってもいいくらい快適に過ごせたメンバーなので、仕事上での直接の接点はない男性たちですが、同じ部屋だしせっかくだから(しかも多分最初で最後になるでしょう)あげたいのです。どれくらいの規模(?)であげたらちょうどいいと思いますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

アルファベットチョコ?見たいな物を、打ち合わせ机などに
置かれてみてはいかがですか。
かわいい小物入れにコメントをつけておいておけば
結構いい感じではないかなと。
お礼はいらないとか、ありがとうございます、見たいな感じで。
気持ちの問題でしょうし、ちょっとした心遣いがうれしい物です。

この回答への補足

今日、「部屋の空き机に置く」を実行してきました。ちょうどその時部屋にいた人に、「皆さんでどうぞ」という感じで一言言ったら、とても喜んでくれました!良いバレンタインでした(*^。^*)

• 0
この回答へのお礼

なるほど~。わざわざ誰かに代表で手渡すのではなく、空いてる机に「ご自由にどうぞ~」って感じで置いとくと、さりげなくていいですね!全然減ってなかったりしたら悲しいですけど(^^;)あとは、全然関係ない他の部屋の人が来たときに「おっ、お菓子がある」とか言って勝手に取っていったりとか(^_^;)…またまた考えすぎですね。回答ありがとうございました。

こんばんわ

以前所属していた職場は
男性の数、100人くらいに対して女性の数
が4~5人程度だったので
バレンタインは駄菓子でした(笑)

ただ私が所属していたグループの女性は
駄菓子とは別に、手作りのチョコレートケーキを作って来てくれて、凄く嬉しかったですね!

仲間意識を感じた心地良いバレンタインでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうか、気持ちがあれば、空気で伝わるものですよね。ほのぼのとしたバレンタインデーでいいですね!私もあまり意識しすぎなくていいのかも…。ありがとうございました。

二~三箱にしてみるとか?

チョコと個包装のチョコケーキみたいなのにすればそれなりにボリュームもあると思うし。
たとえまとめて一箱でも、頂いた以上お返しに気を遣う方もいると思います。
気を遣わせるのが悪いなと思うなら、お返しはいりませんとか冗談ぽくお返しは皆さん一緒でいいですよとか言ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

私が今考えている以上にたくさんあげるという案ですね。確かに見栄えはすると思います!量はともかくあげるという時点でやっぱり男性陣に気を遣わせてしまいますかね~。そういう気のつく人もいるんですが、中には私が出張のお土産をあげたのに自分が出張に行ったときには自分の部署の人たちにしかお土産を配らなくて、他部署の私にはくれなかった…という人もいるので、7人それぞれ微妙に距離感が違うので迷っています。ただ、全体的に雰囲気の良い部屋なので、まあ一口食べるくらいはあげてもいいかなと思ったりしています。