マンガでよめる痔のこと・薬のこと

下記の件、どこかの教育委員会その他で、問題視されてませんか?



ハーバルエッセンスのCMで、女性が
“yes! YES! YES!!!”
という声を発していますが、
明らかに性行為を連想させるものです。

最近、小学生が、それを真似してるのを見かけます。

子供がテレビを見ている時間帯にも流れているらしいので、教育上、問題あるように思います。



まあ、他にも

・林家木久蔵師匠の「♪いや~ん ばか~ん」、「遊んでいってくんなましー」

  とか

・ポルノグラフィティっていうバンド名

  とか

・HGっていう芸人

  とか

もはや、お茶の間に定着してしまったのも数々例がありますし、他のも挙げればきりが無いかもしれませんが、
ハーバルエッセンスの場合は、いわゆる「ネタ」というよりは、そのものズバリという感じがします。

芸人が言ってる場合は「ネタ」であることは、子供も文脈や周囲の雰囲気から感じ取っていると思います。
ですけど、イエス、イエス!イエーーース!!!は、あまりにも・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

“yes! YES! YES!!!”のCMは明らかに性行為を連想させますが


しかし、これが性行為中に使われる言葉であることを知っている日本人がどのくらいいるか。。。直訳すれば「はい。はい。はい」ですからね。
子供が“yes! YES! YES!!!”を連呼するようであれば
「はい」も一回、「yes」も一回で良い!と
スマートな英語「yes」の言い方を教えて誤魔化しましょう。

私が子供の頃、加藤茶の「ちょっとだけよ。アンタも好きね」というのが流行りまして、それは今考えればモロに「ストリップ」なんですが
子供心にはちょっとヤバそうな面白いギャグぐらいにしか考えていませんでした。
だからといって、それが子供の精神に悪影響を及ぼしたかというと、そうでもないのではないかと、思うのです。

ただ大人の立場からすると、子供がマネを止めないようだったら
教育上、「下品だ」とたしなめる必要はありそうですね。

CMのマネは一過性のもので、CMが放送されなくなれば、自然と忘れられます。このままCMが放送されなくなるのを待つしかないようです。
そして、商品のインパクトだけのために、こんなCMを流すあざとい企業の商品は買わないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっと・・・
#1さんにお礼を書いている間に、ご回答をいただきました。

ご意見拝読。
ありがとうございました。
(よろしければ#1さんへのお礼の文章を読んでいただけますと幸いです)

お礼日時:2006/02/11 03:57

小学生は、流行っているものに集中的に飛びつきますから、目立つのでしょうが、すぐに飽きますから、そんなに目くじら立てることではないと思います。



まして「YES!」の連呼が性的行為に結びつくとは考えてはいないでしょう。

昔もドリフやひょうきん族で、あからさまな、小学生でもわかる下ネタが、毎週のようにテレビで連呼されていましたが、それを見てきた世代にどのように悪影響が及ぼされたのかは解らないでしょう。たとえあっても微々たるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ご意見拝読。
ひょうきん族以前にも、加藤茶の「ちょっとだけよー」とか青江三奈の伊勢崎町ブルースとか、ありましたね。

アンケートではなく、どこかの教育委、教育機関、関連の批評家等々で取り上げられているか? という事実確認が私の質問の趣旨です。

(ちなみに私の意見は、子供に意味が伝わらない上、芸人のネタとは違うイメージで捉えられているであろう、ということが、かえって問題なのでは? ということです。私個人的には取り上げてほしい気がします。)

お礼日時:2006/02/11 03:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本当にYes!って言うの?

シャンプーのCMで、
女性がYes!Yes!と言って、男性が夢の中の相手だれ?
というCMがありますが、外国の女性は本当に感じているときにYes!とかOh、Yes!とか言うんでしょうか?

ついでに夢の中の相手は誰なのでしょうか?
くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

 えっと~・・・(;^_^ゞ

 言いみたいですね。聞いたわけじゃないけど。聞いた人(ていうか言わせた人?)から聞きました(笑)。英語では「Yes」は肯定で使うようです。「イイわ~」みたいな感じでは・・・。
 たとえばスポーツを見ていて、自分が応援している対象が活躍するシーンなどでも「よし!」みたいな感じで「Yes!」って叫んでいるし、イヤなシーンでは「NO,NoNoNOOOOOOO!!!!」とか叫んでいるし。

 AVは見たことがないので、わかりませんが・・・。でも信じていいと思いますよ。日本のAVでも、語尾に多少の差はあっても、日常の女性が言いそうな言葉からあまりにかけはなれたセリフは使わないのでは?(まぁ、男性の願望がこもったセリフはともかくとして)
 ちなみに今度、ホモソフトAVを見る予定です(*^^*)。罰ゲームですが、洋モノってやつなので、ちょっと期待してみます。Yesっていうかもしれません。

 あと、雑貨店で見たのですが、「キーを押すとエッチの最中によく言う?セリフ(Come~とか)を喋る電卓がありました。=を押すとフィニッシュ(笑)。面白いので聞いてみてください。Yesもあったと思いましたよ。店頭で押しまくった女より。

 ついでに、夢の中の相手はハーバルエッセンス、だと思いますが・・・。シャンプーの使い心地がいいのでYesと言っていたのに、えっちでもよく使う言葉だったので、横で寝ていた男性が誤解したと。
 ・・・つまり、普段はそれほどYesって言ってもらえないって暗喩でしょうか。

 えっと~・・・(;^_^ゞ

 言いみたいですね。聞いたわけじゃないけど。聞いた人(ていうか言わせた人?)から聞きました(笑)。英語では「Yes」は肯定で使うようです。「イイわ~」みたいな感じでは・・・。
 たとえばスポーツを見ていて、自分が応援している対象が活躍するシーンなどでも「よし!」みたいな感じで「Yes!」って叫んでいるし、イヤなシーンでは「NO,NoNoNOOOOOOO!!!!」とか叫んでいるし。

 AVは見たことがないので、わかりませんが・・・。でも信じていいと思いますよ。日本のAVでも、...続きを読む

Q残酷な神が支配する(※ネタバレ注意)

萩尾望都の最新作、残酷な神が支配するを全巻読み終えたのですが、疑問点が一つあります。
<以下ネタバレ>

ジェルミはサンドラの日記を読んで、サンドラは自分とグレッグの関係を知っていながら助けてくれなかったと言っていますが、これはつまりサンドラはグレッグがジェルミに対して性的虐待をしていた事実を知っていたという事が前提ですよね。
ということは彼女はジェルミが虐待されているところを実際に見たわけでもないのに、ビビからの手紙だけで「息子が虐待されている」と考えたのでしょうか?それとも、作者が敢えて明確に描かなかっただけであり、本当は虐待を目撃したのでしょうか(まぁそれはないと思いますが…)。

私が読んだ限りでは、サンドラが知っていたのは「ジェルミが虐待されていた」ということではなく、「ジェルミが自分の夫とセックスしていた」ということのように感じられました。
もし後者なのであれば、ジェルミの言う「助けてくれなかった」とは、どのように解釈すればよいのでしょう…。

長くなりましたが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、サンドラは、ジェルミとグレッグの関係について疑惑を抱いていたし、二人に性的な関係があることも気づいていたものの、ジェルミが性的虐待を受けている所を、実際に見聞きした訳ではないと思います。そんな所を目撃したら、サンドラの性格からして、平然と生活できるとは思えないからです。

ただ、二人の関係がどこまで深いものなのかや、ジェルミがあんなに惨い目にあわされているとまでは、サンドラは知らなかった。二人の関係を確かめるのをためらっている節や、認めたくないような節もあります。そして、疑惑を確かめようとした所で事故に遭ったのではないかと思っています。

しかし、ジェルミにとっては、母が感づいていたのに確かめようともせず放置していたことは、母が傍観していたに等しい。
普通の親なら、「虐待」か「同意」かに関係なく、夫がわが子とセックスしていたら、やめさせようとするのが当然とるべき反応じゃないでしょうか。
なのに、サンドラは気づいていながら、グレッグを失うことばかりに気をとられ、確かめることを躊躇している間に、ジェルミを追い詰めてしまった。

手元に『残酷な…』がないので、日時的な裏づけがとれませんが、少なくとも、サンドラが日記に不安な思いを記した頃に、すぐ何らかの行動(=「助け」)を起こしていれば、ジェルミはその後エスカレートする一方のグレッグの虐待を受けることだけは免れたし、殺意を抱くまでには到らず、結果的にサンドラも巻き添えになって死ななくて済んだのではないでしょうか。
私は、サンドラが気づいた時に何もしなかった弱さが、この漫画における人々の運命を決めたと思います。
ジェルミが日記を発見する件の辺りで、
『何もしない善人は“悪人”である』
そんな言葉を思い出しました。

例としてですが、年中電車で見かけるチカンのおじさんがいて、もう目がイッちゃってて、騒ぐと刺されそうな感じなんです。
で、怖くて逃げたくても隅に追い詰められてて逃げられない時、隣にいる母親がそれに気づいていながら、助けてくれるどころか、危ないオヤジだから巻き添えになりたくないわと見て見ぬふりをしたとしたら、赤の他人にされるよりよっぽどショックですよね。
(注・うちの母がそんなことをしたわけではないですよ。あくまでも例としての話ですが)

嫌な話ですが、経済的理由や配偶者の暴力を恐れて、我が子への虐待(性的虐待を含む)を傍観している親は、皆無ではないのです。

ジェルミにしてみれば、実母がそ知らぬふりをしていたに等しいわけで、ショックだし、それまで自分が精神的に脆い母を身を呈して守ってきたという思いがあるだけに、深い葛藤が生じたと思います。

ジェルミの
「助けてくれなかった」
というセリフは、性的虐待を指すだけでなく、どんどん追い詰められ、精神の均衡を失って転がり落ちていく自分を、ただ一人、自分を救う鍵を握っていた人間(この時点ではお気楽なイアンは三人の関係に気づいていないので)が
「助けてくれなかった」
という思いから出たのではないかと思います。

私は、サンドラは、ジェルミとグレッグの関係について疑惑を抱いていたし、二人に性的な関係があることも気づいていたものの、ジェルミが性的虐待を受けている所を、実際に見聞きした訳ではないと思います。そんな所を目撃したら、サンドラの性格からして、平然と生活できるとは思えないからです。

ただ、二人の関係がどこまで深いものなのかや、ジェルミがあんなに惨い目にあわされているとまでは、サンドラは知らなかった。二人の関係を確かめるのをためらっている節や、認めたくないような節もあります。そ...続きを読む


人気Q&Aランキング