プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緊急ですがお願いします。 昨夜テレヴィがモクモクと煙を吐きまして、現在ベランダに放置です。 早速小型の液晶テレヴィ購入したいのですが、当家は集合アンテナでこの場合地デジ対応はだぅなるのでしょう? 価格ドットコムで調べますとアナログと地デジ両方を持つ機種が多いのですが、地デジを見るのには別途個別アンテナなどが必要なのでしょうか? またBSアナログはほとんどついてない機種が多いのですが現在見れているBS7及び11を引き続き見るにはだぅしたらよいのでしょう? 荒っぽい質問で申し訳ありませんがよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

管理組合と言う言葉が有ったのでマンションですね。


マンションで地デジを受信するには
(1)放送局へ向いたUHFアンテナを立てる、ブースターを交換する、が必要です。
ブースターは帯域は良いのですが、流す局数が古いのは少なく、そのまま使えません。
(2)CATVにマンションで加入する、今さら建物事に、集合アンテナ立てる時代じゃ有りません。
さっさと管理組合つつきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがたぅございました。 マンションのアンテナはVHF・UHF・BS・有線音楽が入っておりまして、今後だぅゆう対策をするのか未定のやぅです。 まぁアナログも入っているので12年使ったテレヴィの買い換えとおもっときます。

お礼日時:2006/02/11 18:08

>地デジ


連絡なんて関係ないです。これまでのUHF放送はUHFアナログ放送、地上波デジタル放送はUHFデジタル放送です。アンテナは共用(同じ)です。
すでにエリアであるなら、中京広域圏みたいにアナログ放送とデジタル放送で送信塔違う(方向変わる)場合のほかは地デジチューナーつなげば可能です。
ただ、共同アンテナがVHF専用では不可。CATVから配信受けていてCATVがデジタル再送信(いわゆるパススルー)していなければだめです。準備が整わないエリアは遅れるケースで直接受信2年後めどに解消されるが(地デジ)。

アナログ放送では映る映り悪い映らないですが、デジタル放送では映る映らないになります。電波強度の問題残るだけです。
http://www.d-pa.org/

またBSアナログ放送とBSデジタル放送ではBSアンテナは共用(同じ)です。BSアンテナへの電源供給に注意(機器にオンオフオート)
BS7/BS11はBSデジタルの1/2CHで同じ内容流しています。(ご安心ください)

VHF1-12CH、UHFアナログ放送、BSアナログ放送(BS7/BS11)は2011年廃止です。BSアナログは衛星壊れたら代替衛星上げず、その時点で終了です。

注 デジタル放送見るにはデジタルチューナー搭載液晶テレビ(ブラウン管/プラズマでもいいが)必要です。テレビ本体になくてもDVD/HDD録画機がデジタルチューナー持っていれば(デジタル放送の番組)テレビは映ります。
場所あればこういう選択も
http://www.rakuten.co.jp/tels/460599/428525/4878 …
サンヨー 地上・BS・110度CSデジタルテレビ VIZON(ヴィゾン) C-28DT2
横長テレビではないが2011年以降もこれで映ります。デジタル放送は1080i(1920*1080・1440*1080)/525i(720*480)対応です。安いときは安いからねぇ(^^) 年末には74000円(税、送料は不詳)28DT1だったか。

>10万円
地デジ/」BSデジタルチューナー単体が4-6万円、デジタル放送可なDVD/HDD録画機は5-6万円から。
デジタルチューナー内蔵の小型液晶テレビはみませんねぇ? あるとは思うが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがたぅございます。下にも書いてますやぅに今SONYの地デジ対応23インチを買って参りました。 10万を切ったのでまぁ満足しております。 集合住宅では地デジ対応は遅れるとゆう事でしょうか?

お礼日時:2006/02/11 18:05

>地デジを見るのには別途個別アンテナなどが必要なのでしょうか?



 集合アンテナが対応していなければ、必要です。(一般には未対応だと思います)
 個々の集合アンテナで確認される必要があります。

 BS7及び11は、現在同じ内容がディジタル波で放送されていますから、地デジ対応テレビを買われれば、普通BSディジタルも受信出来て、実際には問題ないでしょう。

 ただし、古いBSアンテナの一部には、ディジタル波の受信がし難いものがありますので、その時は、対応するアンテナに換える必要があるかもしれません。↓
http://www.nhk.or.jp/res/tvres1/h10100.htm

参考URL:http://www.nhk.or.jp/res/tvres1/h10100.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがたぅございました。 今地デジ・アナログ両対応テレビ買ってきました。納品が来週の土曜日なのでそれまでテレビのない文化的?な生活を強いられます。 テレヴィおじさんとしては忸怩たるものがありますが、まぁ仕方ないでしょうね。 管理組合からは地デジ対応の話全くきておりませんね。 万が一集合アンテナさえデジタル対応にすればテレビはそのまま使えるのか?とゆう疑問も感じます。 まぁ10万円を切ったので普通にテレビを買い換えたと思えばいいのでしょが・・・。

お礼日時:2006/02/11 18:02

 マンションの管理組合か、大家さんへ確認してくだぅさい。


 デジタルテレビ電波受信用のUHFアンテナが集合アンテナへ既に設置されて各戸へ配信されていればOKどぅえす。

 なうぉ、BS7とBS11は、衛生アナログなので、専用のチューナをつけないとみれません。
 ただ、そんなもの、いまどき売っているかどうか・・・でんきやさんでさがしてみてくづぁさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがたぅございました。 地デジ用はUHFアンテナなんですね。 既に地デジ放送開始地域ではありますが、今のところ管理組合から何も連絡きてませんので、地デジアンテナはまだ取り付けていないのでしょう? BS7と11は滅多に見ないので、ヴィデオデッキのチューナーでも見れますので、とりあえずアナログと地デジ両対応の液晶テレヴィ買いに行ってきます。 予算は10万円以下ならありますかねぇ・・・?

お礼日時:2006/02/11 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!