昔から気になっていたので、ぜひ教えて下さい!

たまに、駅で電車の運転手さんが歩いているのを見かけますが、
いつも黒い大きな鞄を持っています。
で、気になるのがその"中身"。
いったい何が入っているんでしょうか?
どなたかご存知の方教えて下さい。(__)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

会社により多少異なるでしょうが、例えばJRの場合、だいたい次のような物が入っているそうです。

(私も実際に見たわけではないのですが)

(1) 運転取扱心得(規則・本則)
 JR全体の規程が書かれたもの。
(2) 運転取扱細則
 本則より細かく書かれた、管理局単位の規程。
(3) 電車乗務員作業基準
 乗務員の作業内容の基準を定めたもの。
(4) 運転内規
 各機関区・電車区ごとに定められたもの。
(5) 故障応急処置基準
 故障時の応急処置の基準を定めたもの。
(6) 運行ダイヤ
 各列車のダイヤが書かれたもの。
(7) 電車故障通告券
 故障の項目に○をつけて駅に依頼し、修理要員を手配してもらう。
(8) ペンチ、ドライバー、自在スパナ、ナイフ
 自分で処置できる故障の時に使用する。
(9) 木栓
 空気ダメのコック等が破損した時に打ち込んで使用する。
(10) 麻縄
 パンタグラフが破損した時に使用する。
(11) 白墨
 「ドア締め切り」などと書く時に使用する。
(12) 赤色旗
 緊急時に列車を停止させるために使用する。
(13) 携帯電灯
 夜間、早朝の出区時に床下機器の点検などで使用する。
(14) 軌道短絡器
 レールをショートさせて信号を赤にし、後続の列車を止める。
(15) その他
 時計、ブレーキハンドル、マスコンキーなど。

…だそうです。
不心得な運転士の場合は、これ以外に漫画雑誌なども入れているそうです^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど...結構多くのモノが入っているんですね。
これですっきりしました!ヽ(´∀`)ノ

お礼日時:2002/01/10 14:33

自信なしで恐縮ですが、免許証のようなものもあるのではないでしょうか。


パイロットは鞄の中に数種類の免許を携帯していますし、車でも免許は必要ですからね。
あくまで自論なので自信なしでお願いします。(笑
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカバン用マグネットボタンの購入

カバンにつけるマグネットボタンを購入したいのですが、東京近郊で安く買えるところはありますか?数は10個単位の購入を考えています。浅草橋などの問屋街という回答ではなく、具体的なお店を教えて下さい。ネット販売でもかまいません。

Aベストアンサー

激安!という訳ではありませんが、サイズ、色の他、取り付けタイプ等、種類が豊富で便利ですよ。
参考URLを入れておきますのでご覧下さい。

参考URL:http://yanbaruya02.hp.infoseek.co.jp/motite-kanagu-mg.html

Qタクシーをたまに利用しますがたまに遠回りされる場合があります

タクシーをたまに利用しますがたまに遠回りされる場合があります
ああいうのは料金を上げるためにわざと遠回りするのかそれとも
運転手本人はこのルートがいちばん近道と思っているのか
どうなのでしょうね?

Aベストアンサー

地理に精通しており誠意のある運転手は収入が少なく、地理不勉強で時々確信犯で迂回する運転手の方が収入が多い。このような料金制度である限り「わざと遠回り」ってのは無くならないでしょうな。不勉強での遠回りでも消費者から見たときの被害は同じですしね。

一回乗車するたびに、千円、二千円、三千円など千円単位の固定料金で運転手と都度合意する料金制度にしてみたらと考えました。

既存料金制度では1200円ぐらいのところでも、千円で合意した運転手は、なんとか努力して、時間と距離の無駄を省ぶこうとする。努力する気がなく「二千円です」と主張する運転手さんは、競争条件によって中長期的に淘汰されてゆく。

このような「ルールに基づく自由競争」は夢ですかね。

Q弱った磁石の復活方法

タイトルのとおりなんですか・・・
カバンの開け閉めの部分というんでしょうか、
アレが磁石なんです。でも弱ってきてすぐに開いちゃうんです。

ど~~~にかならないもんですかね?

Aベストアンサー

より強い磁石をくっ付ける…ですかね。
鞄の開閉ならば。凹←この部分です。釘に磁石をこすりつけて磁石を作る…に似てますね…
あとは、磁石部分ではなく締めた時にきちっと凹凸がピッタリ来るようにかばんにクセを作ると案外離れません。

Q街を歩いていて、何年か前より、中国人の方が増えた気がします。

東京都の街を歩いていて、多分、中国語だろう、と思われる言葉を良く耳にするようになった気がします。

多分、日本にいる中国人の方が増えたのだと思いますが、ここ数年で急に多くなった気がします。何故でしょうか?

Aベストアンサー

日本政府は、中国人団体旅行客のビザ発給地域をこれまでの三直轄市
五省の八地域から全土に拡大した。これを受け、ビザ発給件数が急増、日本旅行ブーム到来の結果です。

参考URL:http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1122315330/l50

Qモニタに磁石を・・・

子供がパソコンのモニタに磁石をあてて遊んでいました。
けっこう大きくて強力な磁石だったらしく、消磁ボタンを押しても直りませんでした。
他に直す方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

前にも書いたけど…。
消磁器というものを(結構高い)買って試す手はある。
ただ、元々が微弱な地磁気の影響を消す…のが目的
だから、今回のような場合は厳しい。

LCDモニタあたりに買い替えが妥当だと思う。

あと、そういう事をしたガキにはしっかりと自分の
しでかした事が、どういう結果を招いたか理解させて
小遣い減額などのペナルティで責任を取らせるべき

Qこの動画はいったい何?

何をしているのか教えて下さい。

ttp://www.youtube.com/watch?v=RbjRU6_Zj0U

Aベストアンサー

「Hakani」という題名のドキュメンタリーの予告編ですね。ブラジルなどのさまざまな団体の出資で撮られたインディペンデント作品で、アマゾンの部族に今も伝わるとされる風習について描いているそうです。映像の部分自体は再現ドラマですが、目撃者の証言で構成されているようです。障害を負った子供、双子、婚外子などが生き埋めの対象になるそうです。

http://www.google.co.jp/search?q=hakani&rls=com.microsoft:*:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7TSHJ_ja

Q黒ずまない磁石はありますか?

くるみボタンの裏に磁石をつけて、冷蔵庫につけるマグネットを作りたいと考えています。 
 
磁石にもいろいろ種類があるようで、よく分からず安価な【異方性フェライト磁石】というのをたくさん購入したのですが、作業してると手が真っ黒になってしまいます。
磁石を洗って乾かしてみましたが、やっぱり汚れます。
この黒く汚れるのが磁石なんでしょうか?
くるみボタンが汚れてしまうので、結局作れないでいます。
 
そこで教えていただきたいのですが、磁石の種類によって汚れにくいものってあるんでしょうか?
市販されてる冷蔵庫用のマグネットはそんなに汚れるイメージがないのですが…
 
なにか汚れを回避する策などありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネオジュウムなんかは多少はよごれませんが結構高いです。マグネットを買うより今あるマグネットにペンキをぬってコーチィングしたほうが良いですよ 簡単にペイントするならマジックペンのようなかたちのペイントマーカーを使うとかマニュキアもいいです。仕上がりがきれいにと言うならスプレー缶の塗料で塗装するとかもいいとおもいますが

Q北朝鮮国民はいったいどんな生活を送っているのか。

ここ数ヶ月間はテレビや新聞で北朝鮮・核の文字がない日はないくらいですね。
ところでふと思ったんですが、北朝鮮の国民はいったいどのような生活をしているのでしょうか。教えてください。ニュースでは見たことのない裏の北朝鮮を探求したいと思って書きました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金日成バッジには、4種類あって、身分に応じてもらえます。バッジを見れば、相手が同じ身分か、それとも上の身分かが分かります。身分が高くないと、平壌に住めません。そのため、田舎だと、毎日の食事は、トウモロコシの粉を食べます。白いお米のご飯は、年に3,4回ぐらいしか食べられません。北朝鮮は、社会主義なので、市場というものがなく、あったとしても、それは闇市です。政府から支給されるものだけでおなかが満たせないときは、地面にはえている草や木の皮をはいで食べます。ネズミやヘビを見つけたら、つかまえて食べますが、なかなかつかまえられません。

Qデジカメに磁石を近づけるとどうなりますか?

サイバーショットT2を購入しましたが、高かったのでケースにまでお金が出せませんでした。
なので、自分で作る事にしたのですが、ケースのふたをする部分を、磁石で開閉するようにしたいのですが、デジカメに磁石を近づけるとまずいですか?
データなど消えますか?
市販のデジカメケースにも、磁石で開閉する物が売っているので大丈夫だと思ったのですが、あれは特殊な磁石を使っていたりするのでしょうか?
私が今使おうとしている磁石は、何の変哲も無いただの磁石です。
ちなみに、デジカメの中には、メモリースティックデョも入っています。
ケースに使用する布は丈夫ですがとても薄いです。
磁石はやめてボタンやマジックテープとかにするべきでしょうか?
デジカメを使わないときは、ずっとケースに入れておくつもりです。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

携帯にもけっこう強い磁石が使ってあって
その近くにメディアスロットがありますから、大丈夫なのではないでしょうか。

ただ、磁力は内側だけでなく外側にも影響しますから
そのケースをバッグの中などに入れて、
そのそばにバンクカードなどがあった場合に危険かもしれません。

Q"0120"で始まるフリーコールが自宅によくかかってきますが、いったい

"0120"で始まるフリーコールが自宅によくかかってきますが、いったい何でしょうか?

自宅の固定電話は発信者番号表示にしているので、在宅中の不審な電話には応答しません。頻度は月に数回、時間帯はまちまちです。留守中にもかかってきています。"0120"以下の6桁の番号は都度違います。夜中の就寝中にかかってきた時は、数回のコールで切れました。自宅のTEL番号は電話帳には記載していません。都度着信拒否にしていますが、イタチごっこです。

悪質商法か風俗の勧誘?

Aベストアンサー

恐らくは販促(銀行・百貨店等の流通・その他営業)電話オペレータと思われます。
受信者が、もし着信した番号で発信された場合、それが販促電話と判ると
電話代も掛かり憤慨されクレームとなる為。
0120(フリーダイヤル)を先方に着信番号として表示させるサービスがNTTで
やっています。
此方から掛けるのではなく、着信した時に一度電話に出て断れば良いですよ。
私の場合は「電話番号をどこで調べたか?」と言って追求して切りました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報