友人のことなのですが、先月流産してしまいました。
自然流産で、手術などは必要なかったようです。
病院の先生に2~3回正常な生理をむかえるまでは
避妊するように言われたそうですが、1度も生理を
むかえずに妊娠してしまい、今回の妊娠はどうなるのかと
不安がっています。
流産後、すぐに妊娠して無事出産をされたかた、
いらっしゃれば、お話をお聞かせください。

A 回答 (2件)

すいません、まだ出産はしていないのですが、今妊娠五ヶ月のものです。

昨年八月半ばに進行流産し、ソウハ手術を受けました。
その際に私も「二回ほど生理を見るように」と言われていたのですが、
一度も生理を見ずに妊娠、今やっと安定期に入りました。
もうすぐ6か月です。

私の担当の先生いわく、「一度も生理を見なくても妊娠しても医学上は心配ない」
とのことでした。ただ、流産後、排卵が正常に行われるか、子宮内が安定しているかを見たいのだそうで、前回の流産が母体側の原因でなかった場合は
流産を繰り返す可能性はほぼないそうです。
しかし、妊娠したことによって、「排卵は正しく行われている」と言う事は分かりますよね。
後は、子宮内の問題・・・。これは様子を慎重に見ていった方がいいらしく、
私も二週間に一回検診を受けていました。三ヶ月にはいるぐらいになってから
一月ごとになりました。なので、最初は普通の場合の倍の検診と思ってください。

おそらく、前回流産した時に流産の原因は検査していると思いますので、
受精卵側の原因の場合、ほぼ心配する事ないと思います。
ただ、気持ち的にも肉体的にもまだまだ余裕を持っていないと思いますので、
慎重になるにこしたことはないです。
お腹の痛み、出血さえ気にかければまず大丈夫でしょう。
あと、赤ちゃんの生命力を信じて上げてください。
神様はそこまで酷なことは早々しないと、信じてください。
きっと大丈夫ですよ。と言うのも今自分がこの状態なので言えるんですけどね。
最初はやはり不安でしたし、心配でした。
でも、順調すぎるくらい順調です。
今では胎動も確認出来ます。
信じて頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
早速友人に見せたら、少し安心したようでした。
私は流産経験はないのですが、同じ女性として
他人事とは思えませんでした。
yashaさんは現在妊婦さんだそうですね。
元気な赤ちゃんが生まれますように!!

私もお友達と同じ進行流産を経験し6週目に入った頃にソウハ手術を受けました。

その時に医師には2~3回生理が来たら妊娠してもいいと言われましたが実際には一度も生理を見ずに妊娠そして出産しています。医師によっては一度生理が来てからとか2~3回とバラバラなのですが、医学的にこれだけ待ったから大丈夫というものではないらしく、だいたいの目安と聞きました。ソウハ手術で小さな傷が子宮に付くので生理が来てその傷をきれいにしてくれるとその当時担当してくれた看護婦さんに伺いましたが・・。

ただ初期の流産は赤ちゃん側に原因があることが多くましてお友達の場合はソウハもしていないのでそんなに神経質になる事もないと思います。私の場合は流産止めの筋肉注射を2度打ち心拍確認までは毎週産婦人科に通いましたがそれ以降はほかの方と同じ周期で診察を受けていました。安定期に入るまでは本当にビクビクしてまた流産を繰り返さないかと心配ばかりしていたのでお気持ちはわかりますが赤ちゃんの生命力を信じてあげてくださいね。お母さんの不安な気持ちが赤ちゃんに伝わってしまいますと私も何度も助産婦さんに言われました。

それにすぐに妊娠されたということはきちんと排卵もあったということなので大丈夫ですよ。私の場合ですが妊娠中のトラブルも全くありませんでした。子供はすごく元気で痛いくらいの胎動で夜も眠れない事が多々ありましたけど・・・。

不安になるお気持ちは私も経験済みですのでよく分かりますが赤ちゃんの生命力を信じてどーんと構えているくらいで大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
友人にも見せましたら、少し安心したようでした。
流産したときに「もっと安静にしていればよかったのかも」と
とても自分を責めていたのですが、赤ちゃん側の問題だったかも
しれませんね。私も勉強になりました。
今度は無事に生まれるよう、サポートしてあげたいと思います。
ありがとうございました。