このたびISDN回線からADSL回線に変えようとSo-Netに申込みをしましたが、申込み後電話番号が変わると言われました。別会社に申込みをする等、電話番号が変わらず、ADSL回線を使用する方法はないでしょうか?できれば電話回線は現状の1本のままで使用したいと思っております。ちなみに以前に住んでいた家でアナログ→ISDN回線に変更しました。その際に電話番号の変更はありませんでした。新しい家に越してきた際には以前から使用しています回線を引き続きISDNで使用しています。どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初めまして。


hiro92さんが以前のお宅でアナログ→ISDN回線に変更された後、
新しいお宅に引っ越されたのですよね? 
その時、番号は変わりましたか? 
同じ市外局番内の引越し等でなければ、電話番号は変わりますよね。
もし番号が変わったのなら、その時点でISDN専用の番号が与えられた
んだと思います。市内局番の上1桁が特定の番号のものはISDN回線専用
のもの、などという取り決めがあるんですよ。ひょっとして、周りの
お宅と電話番号の上1桁が違っていたりしませんか?

というわけで、現在ご使用中のものがISDN回線専用の番号であった場合は、
これはどうやっても番号を変えざるを得ないと思います。アナログに戻す
わけですからね・・・。

現在の番号がISDN回線専用のものであるかどうかは、116に電話すれば
教えてくれますよ。
やってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。以前引越しをした際には市内→市外でしたので、116に問合せてみたところ残念ながらISDN回線でした。これは諦めるしかないですね。丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 16:57

NTTがISDN販売を促進するために、アナログからISDNへの


同番移行をする仕組みを作ったようなのですが
今となって、ISDNからアナログへの同番移行をする仕組みがまだできていないようです。(予算も非常にかかる)

実際に、アナログ→ISDNに同番移行したときには
ISDN側に別の番号が割り振られていて、単に
アナログからISDNに転送してるだけの話なのです。
ですが、その逆の仕組みは上記に記したように
できていないのです。

ご参考までに・・・1.5M以下の場合、
タイプ1(アナログ共有)とタイプ2(ISDN+ADSL専用)では
配線がしっかりしていれば、タイプ2のが速度が出るようです。
8Mタイプでは、あまりかわらないと思われます

詳しくは、参考URLの下?のほうを見てください

#ご参考までに私がOCNエコノミーに入ったとき
 いきなりISDNの番号から調査してもらったのですが
 その番号では無理で(xxxx-zy-5xxx)
 隣の人の番号(アナログ)で調べてもらったら
 OKということもありました(xxxx-ab-3xxx)

 なお、ADSLの接続会社によってアナログへの同番移行ができるできないの
 差はありません。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/broadband/column/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。NTTのしくみがよく分かりました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/01/10 16:58

hiro92さん、こんにちは!



良くある質問ですが、電話番号を変更しなくてもADSLを利用出来るタイプ2と言うのがあります。一度、116番へ電話して確認されるのが一番確実だとは思いますが、参考URLのNTT(私は西日本エリア)のHPをご覧下さい。(あなたの場合、そのままでも電話番号は変わらないと思います。)

ADSLの接続会社にもよると思いますが、プロバイダーも含めて検討して下さいね。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。残念ながら116に問い合わせたところ私の電話番号はISDN専用回線との事でした。またタイプ2にすると料金が変わるそうですね。検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTT ADSL電話回線共用型(タイプ1)とADSL専用型(タイプ2)の回線の違いは?

NTT 116に電話して、ADSLに切り替えられるかと聞くと、電話回線共用型(タイプ1)は問題ないが、ADSL専用型(タイプ2)は途中に光収容がありできないと言われました。ADSLはメタル回線が家と電話局が繋がっているだけと思っていたのですが特殊な仕組みがあるようです。

このようなことは、光収容地域では良くあることでしょうか。

また、家と電話局の間はADSLタイプ1とADSLタイプ2で回線の経路が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL(タイプ2・専用型)の線を別に引いているものと理解しておりましたが、違うのかもしれませんね。

ご質問者様の方が詳しそうですので、その点、ご研究されると良いかと思います。

経験上、ヤマハネットボランチやNTT-ME MN128 SOHO Slotinや 他のMNシリーズなど、ISDN機能とLAN機能が別個に動作させることができるものがあります。
つまり、一つの筐体に別々の機械が入っていると考えてもいいような機器もあり、
ISDNで使用していたルーターが残っていても、そのLAN関連の機能がISDNで有効になっているとは限りません。
一つの筐体に、ISDNの線もADSLモデム(ルーター)からのLANの線も入っている形になる場合があるので。

電話関係(TA部分はISDNを使用、FAXなどに接続)、LAN関係(ルーター部分はADSLや光など他のモデムにつながっている、PCなどでインターネット用に利用)が別個ということはありますので、ぱっと見では判断がつきづらいです。

私の能力ではこの辺の回答が限界です。
逆にtantan9999様からご教授をいただきたいところです。

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL...続きを読む

QISDNで電話番号を2つ持ってた後、ADSLにしたら

今まではISDNで、電話番号を2つ持っていました。一つは電話用、一つはファックス用でした。インターネットをつなげているときは、電話は電話に、ファックスはファックスにかかってきました。(会話用の電話とファックス専用電話がある)
今回ADSLにしたところ、ISDNではなくなるので電話番号がもとの番号1つだけに戻りました。(電話の方の番号)ですが、問題は、電話線のことです。

壁には3つの電話線をつなげる小さい箱状のものがあります。一つはISDNモデムにLineでつなげていた箱(右)、二つめはモデムのTel2につなげていた箱(中)、三つめはモデムのTel1のところに線をつなげていた箱(左)です。今現在、右の箱には電話線、その先にスプリッターがつながっており、そこからモデムと左の箱に繋がっています。そうすると電話がつかえるのですが、FAXがつかえません。これで、左の箱のかわりに中の箱に線をつなげるとFAXがつかえ、電話が使えません。

この問題を解決するにはどうしたらよいのでしょうか?説明がわかりにくかったら随時補足しますので、よろしくおねがいいたします。

今まではISDNで、電話番号を2つ持っていました。一つは電話用、一つはファックス用でした。インターネットをつなげているときは、電話は電話に、ファックスはファックスにかかってきました。(会話用の電話とファックス専用電話がある)
今回ADSLにしたところ、ISDNではなくなるので電話番号がもとの番号1つだけに戻りました。(電話の方の番号)ですが、問題は、電話線のことです。

壁には3つの電話線をつなげる小さい箱状のものがあります。一つはISDNモデムにLineでつなげていた箱(右)、二つめはモデムの...続きを読む

Aベストアンサー

1つの電話回線に電話機とFAXを接続するしか方法はありません。

FAXに、電話機を接続するコネクターはありませんか?
大抵は電話線がつながっているコネクターの横にあります。
そのコネクターに電話機を接続するのが、機能的に問題の無い方法です。
FAXの電話線の方は、スプリッターからの線が来ている箱へ接続です。

FAXに電話機を接続するコネクターが無い場合には、FAXと電話機を並列に接続するしかありません。
秋葉などで2回線を並列に接続するアダプターを売っています。
もちろん、技術があれば自分で並列に接続してもかまいません。

ただし、FAXと電話機が並列の場合、FAXの着信のタイミングで不便な場合もあります。
発信する場合には、どらもそのまま発信できます。

Q部屋AでADSL(パソコン・電話)使用、別の部屋でBSデジタル双方向の為新たに電話回線を

現在、部屋Aのモジュラージャックからモデムを介してスプリッターを使用し、ADSL回線を「電話」「PC」と分配中です。
今度新規に、隣の別の部屋BでBSデジタル放送の双方向とスカパーの為にテレビから電話回線接続をしたいと考えています。
部屋Bにもモジュラージャックがあるのですが、そのまま繋げばいいのですか?それとももう一つ部屋Bの為にモデムを買う必要がありますか?
ちなみに、せっかく部屋Bに電話回線口があるので、部屋Aから回線を繋ぐのは避けたいと思ってます。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 最初に訂正を。

>モジュラージャックからモデムを介してスプリッターを使用

→モジュラージャックからスプリッターを介してモデムを使用

 ですね。

 部屋Aと部屋Bのモジュラージャックは同一の伝は回線ですね。そのような場合は、部屋Aの方にラインセパレータを、部屋Bの方にラインセパレータとスプリッタを取り付けます(スプリッタ内蔵型のラインセパレータもあります)。

http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/ld-adslsr2/index.asp
http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/ld-adslspr2/index.asp

 部屋Bにスプリッタのみを取り付けるのは避けた方がいいです。NTTはそのような配線は認めていません。本来は部屋Aからの分岐ですが、質問者さんの要望に従えば、ラインセパレータが必要になります。

QADSL回線 電話番号がわからないのは当たり前?

私の会社のイントラネットにアクセスするために

相手の会社のネットで使う電話番号が必要とのことののですが

相手の会社のネット画面から、電話番号がわかるのはどこからでしょうか?

初心者ですいません。

もしかしたら、上司の言葉を間違って聞いたかもしれません。

相手の会社はADSL回線なので
ツール→インターネットオプション→接続のタブからみても電話番号はわからずでした。

本来なら、どこからわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。
あくまでもダイヤルアップでyuhtaさんの会社のイントラネットにアクセスしてもらうことを前提に書きます。

アナログ回線でyuhtaさんの会社に接続してもらうということは、プロバイダを通さずに直接会社に接続するということです。
ですので相手の会社がADSLや光を使っていても関係ありません。
別途アナログモデムから接続(ダイヤルアップ)していただく必要があります。
その際の接続先はyuhtaさんの会社のモデムが接続されている回線の電話番号です。
yuhtaさんが相手の方に聞くのは、その接続に使用する回線の電話番号です。

QISDNからADSLへ切替え時の電話使用不可

現在ISDNで接続をしています。
ADSLに変更するためにNTTに申込みをしましたが、
自分で設定する自信がないので無料設定をお願いしました。
NTTでは来週の火曜日にISDNからADSLに切替するが、
自宅に設定訪問するのは翌日になるので、
それまでの間は電話は使用できないと言われました。
例えば水曜日の午前に切り替えをして、
午後に訪問して頂けないかと確認しても
「そういうことになっていますから」とのこと。
切り替え日をいつにしても構わないので、
訪問日と切り替えのタイミングを合わせて欲しいと要望しても
「そういうことになっていますから」の返事。
インターネットは一時使えなくても仕方がないけれど、
家族と一緒に暮らしているので、
電話が半日以上も使用できないのはとても辛いし、
緊急時の対応もできません。

Win98のパソコンを自分で設定をすればいいのですが、
途中で断念することになってしまい、
ますます時間が経過してしまう恐れがあるので、
やっぱり無料設定を頼むしかありません。
ISDNからADSLに切り替えした方々で、
無料設定をお願いした方はみんなこんな不憫な思いをしているのでしょうか。
やっぱり無料でお願いをするから仕方がないことなのでしょうか。。

現在ISDNで接続をしています。
ADSLに変更するためにNTTに申込みをしましたが、
自分で設定する自信がないので無料設定をお願いしました。
NTTでは来週の火曜日にISDNからADSLに切替するが、
自宅に設定訪問するのは翌日になるので、
それまでの間は電話は使用できないと言われました。
例えば水曜日の午前に切り替えをして、
午後に訪問して頂けないかと確認しても
「そういうことになっていますから」とのこと。
切り替え日をいつにしても構わないので、
訪問日と切り替えのタイミングを合わせて欲し...続きを読む

Aベストアンサー

パソコンはつながなくても、電話だけはモジュラーにつなげれば電話できます。
モデムとかTAとかをすべて外して、直接電話機のみをつけます。

とりあえずはそれですごしてみては?


おすすめ情報