プロが教えるわが家の防犯対策術!

お年賀に人様より塩蔵ワカメをいただきました。しかし…あの…去年もらったものさえまだ食べきっていないのですが…。
かくして冷蔵庫の中にはわかめが二つ♪年が明けるたびひーとつ増える♪状態になってしまい、困っています。効率良く効果的に減らせるレシピ、ご存知の方いらっしゃいませんか。
当方、味噌汁に入れるか胡瓜・シラスと和えて酢の物にするくらいしか思いつきません!

わかめって…ほんの少しでも、戻すと増殖して大変ですよね…。

A 回答 (11件中1~10件)

ワカメうどん・ワカメサラダ・ワカメスープなどでしたら、たくさん使えると思いますけど、もどすと増えますよね~、ワカメって。



豆腐と炒めても美味しいですよ。
調味料は、お好みで加減してください。
・醤油…大さじ2
・豆板醤…小さじ1
・砂糖…大さじ1
・酒…大さじ1

ごま油でよく水切りした豆腐を炒め、好みでニラ・長ネギを入れます。
最後にもどしたワカメを入れて、さっと炒めます。
あれば白ゴマをふって、出来上がりです。

味付けは、オイスターソースでも美味しいです。

このサイトに、ワカメ料理がたくさん載っています。
http://www.ibrc.pref.iwate.jp/~sui/ryouri/wakame …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
いや…スープの類ではとてもとても消費し切れません…一本(と数えるのか?とにかく一つながり)取り出しただけで、…戻すと大増殖…計量カップの底に横たわっていたものが、水を注いで暫く置くと、…カップから溢れ出ているぅうううう。
これでウゾウゾと動いてでもいれば、もう完璧ホラーですね!親の仇のようにみじんに刻んで鍋に入れ加熱したら、ますます増殖し、わかめスープというよりわかめの煮物になってしまいました!…おそるべし…わかめ…。
URLご紹介まで頂き、感謝です!

お礼日時:2002/01/16 01:51

返信です



>意外です!
でしょ?(笑)

>前略・・「炒め物に混ぜる」ということなのでしょうか、・・後略
いえいえ、しっかり炒めてもいいですよ。 

>その場合、お薦めの取り合わせはどのようなものがありますか?
*チクワ・かまぼこなどの海産物の練り物系や ちりめんじゃこ等
*油と相性がいいと思うので(私だけ)、豚肉とかでも好きです。
*わかめのプレーンオムレツもいいですよん。

>前略・・ 美味しそうな上に体にもよさげで試したくなりますね
ポン酢でも、お試しあれ!
    • good
    • 0

佃煮にしたらどうです?



たくさん作って小分けにして冷凍保存
糖分がはいってるのでガチガチに凍ったり
しませんし、すぐ食べれますよ
あっと言う間に家族に食べられちゃうよ!(困)

*唐辛子・山椒の実・胡麻なんかいれると
風味も良いです
参考までに
    • good
    • 1

こんにちは。


もどしたわかめを8~10センチくらいに切っておいて、
しゃぶしゃぶ・豚しゃぶのときに一緒に。
ささっとお湯をくぐらせてポン酢なんかで食べると
色もきれいでおいしくて、結構な量が食べられますよ。
    • good
    • 3

食べ方、、ではありませんが保存方法を。


テレビで見たのですが、ワカメを洗ってさっと茹でて
その後細長く棒状にしてからサランラップで巻き
冷凍しておくと、良いそうです。
かさ張らないことと、そのまますぐ使えるそうです。

あとゴミの混入が無いようなら
そのままレンジで短時間ずつチンしていって
カラカラになったらビニール袋でくしゃくしゃに潰すと
おにぎりわかめになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
電子レンジにはそんな便利な使い方も。…やはり買うべきなのかしら電子レンジ。
そしてそんな便利な保存方法が。…やはり買うべきなのかしらもっと冷凍室の大きな冷蔵庫。
というわけで、せっかくお教えくださったことを実行できない環境にあるのはとても辛いです…。

お礼日時:2002/01/16 02:09

もどして塩抜きしたわかめは・・・・


炒めてもおいしいですよ。 以外でしょ?

コツは、好みのサイズに気っておくことと、炒め物の最後にいれて食感を残すことです。
好みとしては、ゴマ油と相性がいいですね。
ピリカラ系も合うと思います。
大量消費には、もってこいです。

私は、わかめ大好き人間なので、お漬物のかわりに よく食べます。
もどして、よく塩抜きした(新鮮な)わかめに、
「醤油+かつおぶし(+ごま)」でいただきます。

もうひとつ。
小さく切って、炊き込み御飯のときに混ぜても、なかなかイケマス。

お試しを。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意外です!
「わかめそのものを炒める」のではなく、「炒め物に混ぜる」ということなのでしょうか、「炒め物の最後にいれて」ということは?
その場合、お薦めの取り合わせはどのようなものがありますか?

醤油・かつぶし・ごまとの取り合わせは美味しそうな上に体にもよさげで試したくなりますね!

お礼日時:2002/01/16 02:06

鮮度によってはうまくいかない場合があります。


1.ゆでる
2.口に入る大きさぐらいに切る。
3.どんぶりにもる
4.醤油をかける。人によってはマヨネーズやドレッシング等を使用。ラーメンスープも好みがありますが.結構いけます。
5.飯の代用として食べる。

鮮度が悪い場合に.ゆでた時に崩れてしまい.食べた感じが悪くちょっとしか食べられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご…ご飯の代用ですか…。勇気がいりそうです。
味噌汁の実なら、半分とろけてしまっているようなのが好みなんですが、そのまま食すとなるとどうかな?
…試すべきかやめておくべきか、すごく悩むお答え、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 02:03

母が三陸海岸の出身なので、あなた様のお気持ちよくわかります。

我が家の場合ですが、一番お手軽なのはシーチキンとまぜて小口に切ったねぎを散らし好みで中華ドレッシングもしくは醤油をかけて食べる。というものです(もちろん塩抜きしてね)これだと結構な量がさばけます。お子様にもいけると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだか嬉しいレシピです!シーチキンなら値段もお手ごろですしね!!

お礼日時:2002/01/16 02:00

塩抜きして乾燥させて、ふりかけというのはどうでしょうか?


戻して使うと大変ですが、乾燥させると量が減って少しになるし日持ちもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
No.3の方へのお礼にも記しましたが、我が家には乾燥わかめもあるので…ああ…これは3年前のいただきものだわね…(とぉおい目)。
ところで、「普通に水につけてもどす」→「ざるか何かに広げて、風通しのいい清潔な日向に干す」で乾燥わかめ作れますか?

お礼日時:2002/01/16 01:59

レシピではないですが、ご近所もしくは近くの知り合いにおすそ分けってのはいかがでしょう。



我が家では、年末に「ホシイモ 10kg」 「大きなはまち 1匹」 「りんご 30個ほど」 「大根、白菜 多数」を実家や近くの友人などからいただきましたが、生きが悪くなったり、腐らせるのはもったいないということで隣近所に電話で問い合わせをしてからもらってもらえるところにおすそ分けしました。

おすそ分けって近所付き合いをスムースに運ぶには良いきっかけになりますよ。

まったくそのような環境に縁がなければ無視してください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
おすそ分け。や、これが「塩蔵わかめ10袋」をもらったのであれば隣近所にわかめ爆弾を投下いやむしろわかめミサイル発射か。まあとにかく、配るのですが、一袋だけなので。一口も口にせず他家へ回すのもくれた人に申し訳なく。かといって一口食して「はいおすそ分け」とやるわけにもいかず。
あああ、こんな優柔不断だから戸棚の中には乾燥わかめまで控えているような事態になってしまうのですね。

お礼日時:2002/01/16 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!