お年賀に人様より塩蔵ワカメをいただきました。しかし…あの…去年もらったものさえまだ食べきっていないのですが…。
かくして冷蔵庫の中にはわかめが二つ♪年が明けるたびひーとつ増える♪状態になってしまい、困っています。効率良く効果的に減らせるレシピ、ご存知の方いらっしゃいませんか。
当方、味噌汁に入れるか胡瓜・シラスと和えて酢の物にするくらいしか思いつきません!

わかめって…ほんの少しでも、戻すと増殖して大変ですよね…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

わかめご飯もおいしいですよー。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出来れば、詳しい調理法法をお教えいただけると嬉しく存じます。

お礼日時:2002/01/16 01:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塩蔵湯通しわかめを塩抜きするとき、たっぷりの水で戻さないとダメなの?

塩蔵湯通しわかめを塩抜きするとき、たっぷりの水で戻さないとダメなの?

ちょっぴりの水(わかめの量の2倍くらい)で
戻したら、とってもしょっぱかったです

ぜんぜん塩が抜けてない感じで、、、

もっとボウルとかに大量の水を入れて、
たっぷりの水で戻さないとダメなのか?

Aベストアンサー

流水で水洗いして塩流してから、水で戻します。

Qわかめ嫌いの人でも食べられるわかめ料理をご存知ありませんか

タイトルの通りなのですが、少し事情を付け加えます。

彼氏が大変なわかめ嫌いで、口にすると吐き気を催すくらいなのだそうです。
私はわかめときゅうりの酢の物が好きで、今度の料理はそれにしようかなと言ったら顔をしかめられ、好き嫌いが判明しました。
好き嫌いは個々の味覚やトラウマ?などもあるだろうと思うので多少は仕方ないと思うのですが、調理方法や味付けで食べられなくもない、というものに変われば食事の幅が広がって良いことだと思っています。
いろいろなレシピを見ているのですが、これぞ!というものが見つかりません。そこで、下記の条件を含んだわかめ料理をご存知でしたら教えていただきたいです。

・椎茸、梅干、わかめ以外の海藻を含まない(これらも嫌いだそうで、一気に二つの苦手なものを食べるのは難しいと思うので)。
・酸っぱい料理は駄目。
・わかめが主張しすぎない。

ご存知でしたらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

わかめや海藻は一種独特の臭いがありますから、敏感な人だとすぐ拒否反応が出ますよね。味噌汁の具で少しだけなら食べれても、酢の物や海草サラダにすると、いくらドレッシングをかけても磯くさくてイヤという人も少なくないと思います。

私は以前春巻きを作った時、キクラゲが切れていて仕方が無いから生ワカメを細かく切って代用したことがあります。もともと春巻きは冷蔵庫の掃除を兼ねたメニューなので具は一定していません。もやし、白菜、春雨、ニンジン、玉葱、筍、あとは好みの肉を炒めてとろみをつけたものを春巻きの皮にまいて素早く揚げます。そんな中にワカメが多少入っていても、辛子醤油などをつけたら全く気付かれないと思います。ワカメが主役でない料理を・・ということですから、こんな辺りから試されてはどうでしょうか?

Qワカメご飯のレシピ&ワカメを使った簡単なレシピを教えてください^^

生のワカメをたくさんいただきました。
ワカメご飯を作りたいと思うのですが、作り方がわからないので教えてください。
味付けは塩だけで大丈夫でしょうか?その場合ワカメと塩の分量なども教えていただけるとうれしいです^^
あと、他にワカメを使った簡単なレシピをご存知でしたら教えてください。主人が酢の物があまり好きではないのでできればそれ以外でお願いいたします^^

Aベストアンサー

http://cookpad.com/
ここのサイトでわかめで検索するといろいろ見つかります。

参考URL:http://cookpad.com/

Q酢の物の調味料

酢の物の調味料(酢+砂糖+醤油+みりんを沸騰させたもの)を作り置きする場合、
何日分くらい作ってても大丈夫でしょうか。

この酢の物はお弁当にも入れます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

みな腐りにくい物ですが、混ざると腐りやすくなります
ですから安全なのは1週間、ですね
出汁など入っているものは2~3日と思ってください

Q酢の物

たこ、しらす、わかめ、かにカマ、
だいたいこの食材で酢の物をつくります。
あとどのような酢の物がありますか?教えて下さい。
変わってるけど意外とおいしい食材を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に変わってはいませんが、お蕪で作る「千枚漬け」や「菊花漬け」などは良く作ります。
また、蓮根の「酢漬け」は大好きなおかずの一つです。

「酢の物」のお酢も、柚子を搾った「酢」や「米酢」や「雑穀酢」など用途により使い分けます。夏場には冷やした「素麺」に冷やし中華風の、甘酸っぱいタレをかけて食べるのが好きです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報