プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掲示板などに書き込むときの挨拶で「こんにちは」ではじめるのか「こんにちわ」ではじめるのか正しい使い方を教えてください。

A 回答 (4件)

個人的には『こんにちは』が正しいのではないかな、と思います。


挨拶の際に『今日は(ご機嫌いかがですか?)』のように、後に続く言葉を省略しているのではないかなと。
同様に、『こんばんは』も『今晩は』となるのではないでしょうか。
『は』の方で漢字の変換も出来ますし。
    • good
    • 0

No.3さんがおっしゃてるように、省略されて今の「こんにちは」になったと、以前パソコン教室に講師さんが言ってました。

中には、こんにちはとこんにちわで、仕事面で判断されるときがあるから気をつけて!なんて言われました・・・。
    • good
    • 0

今日は良いお天気ですね


(こんにちはよいおてんきですね)

の「今日は~」以降が省略された挨拶が定型化していったもの、という見解がありますね。おそらくはそれで正しいと思います。

参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0

正しい日本語は


「こんにちは」ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!