プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までお化粧に無頓着な人生を送っていたのですが、30代中盤にてやっと少し目覚めてきました・・・(遅いですが)。お化粧と言っても、主に洗顔と化粧水などの基礎中基礎をしっかりやりたいのですが、DHCなどのカタログを見てフッと疑問に思いました。今まで私が使っていたローション(ドラッグストアで1000円くらいで買っています)と、カタログに載っているような1本3000円以上のローション、一体何が違うんだろう?って。アレルギーのある方、皮膚がデリケートな方はアレコレ選ぶ理由がありますが、私はそういうのは無いつもりです。私のような「違いの分からない人」は、高い化粧品を買うのはもったいないのでしょうか?
少々値の張った化粧品の方が良いという御意見、高くなくても大丈夫っていう御意見、両者の御意見を伺いたいです。

A 回答 (7件)

 こんにちは。


私の経験なので一概に言えないのですが。

 ブランド価値といのが0だとは思えません。多少はあります。 
また、希少価値があって原価が高く抽出し製品にするのが難しいものは高いと思います。
いわゆるたくさん取れない成分や、集めるのに手間がかかるものです。

 ただ、私の感覚としてですのではっきりとはいえないのですが。
高いものは吸収がよく肌にすぐ反映するようにおもいます。
吸収のよさは特に値段に比例するなぁと感じています。
 たとえば化粧水なども保湿効果があるのにべたつかないという一見正反対の機能を矛盾なく持っているものは、高価格の化粧品のほうが買っての失敗は少なく感じました。
サンプルなどをいただくので。
余計に。
高いブランド価格は、カウンターのBAさんの人件費も入っているのでしょうか?
別だとしても、指導量やお試し体験コミでこその値段だと考えてもいいと思います。

 コレは、根拠がないのではっきりとはいえないですが。
安いものでもいいものはありますが、見る眼のない私としては、失敗する率が高かったなぁと思います。
その失敗の最たる原因は、敏感肌で使えないというより、もっぱら使用感にありました。
つけた後のベタツキが気になる(化粧水)、
スクラブの粒子が粗くて乾燥する(スクラブ洗顔)、
泡立ちが良いけど、落ちも良すぎてつっぱる(洗顔料)、
落ちが悪い(クレンジング)、
香りが人工的で鼻につく(全般)
肌の上でいつまでもテカっている(クリーム)などなど。

 逆に、すぐ新製品の出す会社が、ずっと変わらず出していて売れている定番の中に安いものは意外に名品がありました。
上記のものが当てはまらず驚くほどローコストでできているものたちです。

 私自身新しいもの好きですが、冒険は高いものをサンプルで試してから使う。
安いものも一度は手に取れるテスターのある店になるべく行き、定番の売れ筋から試してみるという風に私は買い方を分けてます。ブランドカウンターはつけてもらって使用方法のアドバイスやカウンセリングやサンプルあってこその価格ですのでそれらをフルに使用するのを徹底してます。

 普通に考えてコストがかかるということは、パッケージ、製品開発の研究費、広告費、ブランド価格、使用感を含めた原材料価格(質感、香り含む)の予算額を高価格に設定しているということです。
会社によってどこの部分にに比重を置いているかというものも違ってくると思います。
高くても、製品は全くだめなものもありますし、
安くても素晴らしい効果のものをローコストで実現しているメーカーもあります。
 
 基礎化粧品ジプシーの私としても世界中の化粧品を試しているわけではないので本当に一概に言えません。


 ただ製品開発会社がどこに比重を置くか少しずつ検討していくのと同じように、消費者側もどこに比重を置くか考えていきながら買うと思うので、
そこは粗悪品にあたらなければ自分の選択しだいだとは思うんですが。
どうでしょう?


 参考HPは私もよくアクセスする『@Cosme』です。
ここは、購入済み、サンプル使用済みの人のコメントと評価が乗っているコスメ口コミとしては最大級のHPです。
 顔が見えませんので、
申告していない化粧品の関係者がいる可能性や
素人の思い込み口コミのある可能性も全くゼロではありませんが、
その危険性を頭に入れて冷静に口コミを見ていくと参考になります。
また、別のアイテムとあわせるとうまくない組み合わせや、
コレと混ぜたら使ってなかったものが再利用できたなどという『裏技』などがさりげなく書かれていて参考になりますよ。
良かったどうぞ。

参考URL:http://www.cosme.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいアドバイス有難うございます。何だか説得力があるのは、やっぱり「基礎化粧品ジプシー」の方だからでしょうか?ご回答者様の購入の仕方、的を得た攻撃(?)だと思います。はぁ~・・・(感心の溜息)、是非、ツメの垢でも煎じて飲ませていただきたいと思います。大変参考になりました!

お礼日時:2006/02/12 08:46

40代女です。


昔、桃井かおりさんがCMをしているものを使っていました。
本当に、良いです。
今、手作り化粧水・フキン洗いの石鹸(110円程)を使用しています。
そんなに、問題はありません。
私の考えとして、何千円代の化粧水は、どれもかわらないだろう。という結論です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。桃井かおりさんCMのお化粧品ですか!早速探してみます!結局、似たようなお値段の物は、あまり違いが無いのでしょうかね?!

お礼日時:2006/02/12 08:53

こんにちは


コスメの値段ってほとんどが開発費(技術費)と広告費だそうです。つまり原材料費にかかるお金は製品の値段のごく一部だとも。。

また、同じ系列ブランドでありながら通販専門として人件費や店舗にかかる費用を抑えることでコストカットを計っているブランドもあります。

どこのメーカーも同じブランドでも日々開発研究を重ねてシーズンごとマイナーチェンジ、改良を加えています。その結果旧製品のマイナスポイントが改善されています。

その場合、通販などだと旧製品を値段を割り引いて、背セールすることもあるようですが大手の場合、旧製品を作っていた工場のラインをそのまま使って値段を安くして売り続けることがあるようです。はっきりとはいえませんが、いわゆるスーパーなどでみかけるセルフコスメといいうのがそれに近いかな。。。この場合ブランド名もかわります。

質問者さんのおっしゃっている安いコスメはこういったセルフコスメか宣伝開発費がさほどかかっていないブランドの物ということだと思います。ついでにパッケージもあまりお金がかかるもの使っていないこと多いですし。

とはいえ数年前までは、ずっと高い値段で売られていたものとあまりかわらないものもあるでしょう。
また、高級なコスメのウリの新成分が肌に合わないか効果がないということもありうるわけです。場合によっては効果が半減どころかマイナスですよね。この場合高いものを使う意味はないです。

同じ製品でも人によって効果はさまざまというのは先のかたもあげられているアットコスメの口コミをみるとわかります。

また、外資系のブランドだと、税金やものによっては輸送費などのコストが別途かかってきますので、これまた値段=品質ともいいきれないです。

なので、あくまでも値段に惑わされず自分の肌にあったものを使うのがべスとという結論になるんですよね。

私も安いもの高いものいろいろ使いましたが、値段ほどの差があるかどうか正直わかりませんでした。もちろん、高いものでもイマイチ、安いものでも良いものがあったという意味です。

個人的には、使ったときの感触や香り(中途半端な香りなら無香料が好み)など重視しています。効果に関しては、同じ商品でも使うシーズン、肌の状態によってもかわるのなかなか比べることが難しいというのが本音です。
もちろん、肌荒れやあきらかに肌に合わないなと思うものは論外ですが。

私もいろんなの試したい人なんで、サンプルもらえるものならもらって、なくても最近は1~2千円くらいでトライアルサイズのセットを出しているブランドも多いのでそういうのから試してはじめるようにしています。サンプルだと、1,2回分くらいですけどトライアルセットならラインで1週間くらいは使えるので参考にしやすいです。

ドラッグストアやソニプラなどのバラエティショップ、通販サイトでもいろんなコスメのトライアルセットをみつけることができます。こういうのはたいていお値段、内容ともお徳なっていることが多いので活用するといいですよ。

参考URL:http://www.cosme.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいご回答有難うございました。色々試されている方の御意見は本当に参考になります。化粧品の値段の裏には、色々な事柄が潜んでいるんですねぇ。皆さんが言われていることを総合したご回答で、なるほどなるほどと頷きながら拝見しました。やっぱりサンプル(か、サンプル大の大きさのもの)から始めることにします!

お礼日時:2006/02/12 08:51

高い化粧品はそれなりにいいとは思いますが、一番いいのはやはり自分の肌にあった物を使うということだと思いますょ☆


特に、化粧水、乳液などは毎日、朝と夜と使うものなので、じっくり選んだ方がいいかもしれないですね♪
ドラックストアなどでサンプルが貰えるので、いろいろ試して自分に合ったものを見つけることが大事だと思います(*´∇`)ノ
私は結構、敏感肌で肌が荒れてしまったスキンケア用品とかもありました・・・
しかし、友達に勧めてもらった『無印良品』のスキンケア用品が私にはすごく合っているようで、なくなってもいつもそれを買っています☆
そのおかげでお肌がツルツルになりました+.(○´∀`ノノ
敏感肌用と普通肌用があるのも助かっています!
値段は1000円未満とかなりお得ですょ!
もし良かったら、無印良品のサイト見てみてください☆

参考URL:http://store.muji.net/static_html/pc/search/prod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。敏感肌の方は、アレコレ試した方が良いのでしょうね。私のように「何でも、良くも悪くもない・・・」という違いの分からぬ肌の持ち主にも、やっぱり探求すれば「良い化粧品」「合わぬ化粧品」ってあるんでしょうかねぇ?無印、興味があります!ちょっと探してみますね。

お礼日時:2006/02/12 08:41

基本的な原料は皆同じです.


一番大きな違いは高い香料と馬鹿高い容器代です.
あとは広告宣伝費がかなりのウエイトを占めています.

基本的には肌に合えばいいのですし,トラブルがなければそれで十分です.
あとは高いからいいだろうという自己満足とプラシーボ効果です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なアドバイス有難うございます。やっぱり高いものは、ブランド料なのでしょうかね~。安いヤツでも肌に合えば良いであろうという御意見、参考になりました。

お礼日時:2006/02/12 08:38

いろいろ試して肌質にあったものを選んだ方がいいですよ。


高くて肌に合うものもあれば合わないものもあります。
高いからいいというものではないです。

私は奮発して高い化粧品を買って使ったら、すごく痛痒くなり一回で肌がぼろぼろに荒れました…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。嗚呼・・・高いお化粧品買ってボロボロの経験があるんですね?!私もそれが怖くて、高いのを買えずにいるところです。でも色々試さないと、どれが良いかなんて分かりませんものねぇ・・・。

お礼日時:2006/02/12 08:37

値段に限らず、自分の肌に合う合わないがありますからね。


安いものなら、購入しても合わなかったなぁ~ってことでかまわないですが
高い化粧水(デパートの美容部員がいるようなところ)とかだとショックも大きいですよね。
なので、高い化粧水を購入するときはとりあえずサンプルをもらうといいですよ。

せっかく化粧水をつけるなら、自分の好み(香りや付け心地、効果ですね)に合ったものの方がいいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。そうなんですよね。高いお化粧品買って「やっぱり合いませんでした」が、一番怖いんです(ケチな私はすごく後悔すると思うので)。サンプルで様子を見るようにします♪

お礼日時:2006/02/12 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!