マンションで猫を飼っています。AM9:00~PM8:00まで一匹でいます。(去勢済み、生後10ヶ月、5.5KG)禁止ではありませんが鳴き声、衛生、騒音には注意するようにという事が謳われています。最近ですが、夜中2時ごろから4時頃まで騒ぎます。興奮すると止まりません。怒ると逆効果になり、抱いてあやすとその時はやみますがなかなかうまくいきません。苦情はきていませんが夜中なので迷惑をかけたらいけないと思っています。分譲なのでトラブルにならないようにと思っています。カーペット敷きにさらにカーペットを敷いています。鳴き声や音はどのくらい響くのでしょうか?防音対策も含め落ち着かせ方を教えてください。性格は元気のよい暴れん坊です。

A 回答 (5件)

こんにちは。


10ヶ月ですと、エネルギーの固まりのような時期ですよね。
まず大切なのは、積極的に遊んでやる時間を作り、エネルギーを発散させることです。何かおもちゃを使って、30-60分くらい、めいっぱい遊んであげてください。ネコの息が上がるくらい、狂ったように遊ばせると良いですよ。若いネコは生理的な運動レベルが高いですから、これをなるべく満足させてやれば、明け方の運動はかなり減少するでしょう。ちなみに、ネコは怒ってもききません。かえって興奮するだけですから、逆効果ですよ。もうちょっと大人になってくると、しだいに落ち着いてくると思います。それまでは、積極的に発散させてあげてください。
 騒音などですが、鉄筋コンクリートのマンションでしたら、かなりの音でもご近所にはほとんど影響しないと思います。ARCの場合は、私の経験だと夜中だと普通の大きさの話し声でも結構お隣に響くようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答を頂き有難うございます。そうですよね・・怒っても反抗されるだけでした。以前飼ってた猫が今思うとおとなしい猫だったのでつい同じように接してしまいました。猫じゃらしやねずみのおもちゃを使って1時間ほど遊ぶのを毎日行って発散させたいと思います。騒音は鉄筋なのであまり聞こえないんですね。部屋の中にいると自分に聞こえるのでつい同じようにと思ってしまいました。でも注意は必要ですよね。心配性なんですね。でも目いっぱい遊んでみます。

お礼日時:2002/01/11 11:13

こんにちは。


一番楽にネコを遊ばせる方法は、ペンライトを使う方法です。
部屋を少し暗くして、ペンライトの光をネコに追いかけさせます。これがまた、ネコは結構好きなんです!人間側は座っていても寝ていても、ペンライトだけ動かしてやればいいですから、とてもお手軽です。お試し下さい。もしあんまり好まれなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。ペンライトですね。分かりました。やってみます。お答えを頂いてから家に帰って早速一時間ほど遊びました。夜疲れて早々寝てしまいました。朝は5時ぐらいでは早かったのですが、とても助かりました。これからはいろんな遊びにトライし楽しませてあげたいと思います。アドバイス有難うございます。

お礼日時:2002/01/15 11:30

ほんとうはめいっぱい遊んであげるのが一番いいんですが、あなたの体力が持たないと思います。


私の場合は、夜中に抱っこして、ベランダや玄関に連れ出します。そして外を見せてやります。
そうすると、夜風にあたってびっくりしていますが、気が済むことが多いです。
おためしあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日中一匹でいるので沢山遊んであげたらいいのですがなかなかそうもいかず・・
早速今日から試してみます。そういえば・・よく出窓のところで外を眺めてています。有難うございます。

お礼日時:2002/01/11 10:36

ネコにとって、


目を細めるのは、親愛のサインだそうです。
一度試してみては?
効くか分かりませんが

この回答への補足

こんにちは!目を細めるのは猫がでしょうか?飼い主がやってあげるのでしょうか? ちょっと試したいですね

補足日時:2002/01/11 10:37
    • good
    • 0

うちもそうなので、よくわかります。


うちの場合、昼間に一人だと寝ています。夜11時を過ぎろと暴れたり、起こしたりしに来ます。昼間、誰かいても構ってあげないと寝てしまうので、同じです。
家猫にしているので放し飼いはしてないけど、抱いたり、ひもをつけて外をいっしょに散歩する(外出)と結構静かになりますよ。緊張するのでしょうか?荒療治かもしれませんが、ききます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。猫じゃらしで遊んだ後で散歩を試してみます。効果の程が楽しみです。前の猫がおとなしかったのでつい同じに扱ってしまって・・運動不足でストレスがと思うと随分かわいそうなことをしていたと反省します。

お礼日時:2002/01/11 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q室内猫一匹だけ・・・もう一匹要るか?

数ヶ月前まで、家で猫を二匹飼っていました。
しかし、そのうち一匹(雄)が死去し、今は一匹(雌・約10歳)のみです。

完全な室内猫で、家には仲間がいません。

そこで、もう一匹、仔猫を飼った方がこの猫のために良いのではないかという意見が出ています。どうでしょうか。

実は、私は居候をしており、その家の猫なので、専門的なことなどは全く無知です。そこで、猫を飼ってらっしゃる方やお詳しい方に少しでも助言を頂けたらと思います。

Aベストアンサー

 皆さんが言われているとおり、犬と違って猫は単独行動なので、1匹でさみしいとか思いません。また10歳では高齢猫になりますので、知らない猫が来たという新しい環境に、若い猫よりも大きなストレスを感じる恐れがあります。
 純粋に猫のためだけを思うなら、飼わない方がいいと思います。

 問題は人間の方が1匹で我慢出来るかだと思います。今まで2匹飼っていたら、やはり寂しく思いますよね。
 で、絶対新しい猫を飼っちゃダメという訳でもないと思います。どうしようもなく相性が悪い場合は別ですが。
 うちの実家の猫(当時の推定年齢8歳くらい)は、拾ってきた1か月未満くらいの子猫を気に入りませんでした。近寄ると威嚇します。今でも仲良くはありません。でも外に出られるし、田舎の家なのでそう狭くなく、室内ではお互いに住み分けているので、仲良くはないけれど喧嘩などのトラブルはありません。
 猫は自分1匹にしろ!と思っているでしょうが。

 猫同士の相性と、お家の環境次第ではないでしょうか。
 そして、もし新しい猫を飼うなら、元からいる猫の方をより可愛がってあげてください。猫もヤキモチは焼くようです。

 皆さんが言われているとおり、犬と違って猫は単独行動なので、1匹でさみしいとか思いません。また10歳では高齢猫になりますので、知らない猫が来たという新しい環境に、若い猫よりも大きなストレスを感じる恐れがあります。
 純粋に猫のためだけを思うなら、飼わない方がいいと思います。

 問題は人間の方が1匹で我慢出来るかだと思います。今まで2匹飼っていたら、やはり寂しく思いますよね。
 で、絶対新しい猫を飼っちゃダメという訳でもないと思います。どうしようもなく相性が悪い場合は別で...続きを読む

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q夜中、犬の遠吠えのような鳴き声で鳴くのは?

昨夜深夜3時ごろ、外で2匹の猫が、ウォ~~ンというような鳴き声でずっと鳴いていました。
とてもうるさくて寝られなかったのですが、文でなんと説明したらいいか、
ニャオ~という猫の声とは違い、まるで、犬の遠吠えのような、人間が口を閉じて、鼻歌を歌うような感じで、2匹が交互にウォ~~ンと鳴いていたんです。
たまに、激しい猫の鳴き声も混ざったりして・・・

これは、発情期なのでしょうか?
それとも2匹で縄張り争いでもしていたのでしょうか?

とにかくうるさいので、静める方法などあれば、教えてください。

Aベストアンサー

発情期だと思いますが・・3日鳴いて2~3日休んでまた3日で終わるそうです。
獣医の先生から聞きました。少しの間です。我慢して下さい。
家で飼われている猫なら、100パーセント手術しているから、そんな声もだしませんが・・過酷な状況の中で、生き延びている野良猫たちです。
野良猫は年に3回くらい発情して子供を生むそうですが・・2~4年で死んでしまうそうです。
その間にも交通事故や、虐待されてたくさん死んでいるそうです。
今の私の家の周りにも野良猫はいますが・・・何年も増えることなく減ることなく、いつも同じくらいの数の野良猫たちしかいないのは・・そんなことからなのでしょう!
去年の12月の初めに家のすぐ近くの交差点の歩道際に野良猫が、今車にひかれたばかりで、死んでいました。でも、まだ温かくもしかしたら、生きてるかもと思いましたが・・本当に死んでしまったばかりでした。夕方6時過ぎていたので、役所に電話しても駄目でしたので、たまたま通りかかった人に見ててもらい、家から毛布を持って行き、くるんで、近くの公園に抱いていきました。少し血が出ていたのですが・・
外傷より、内臓破裂だったのでしょう、生きている時の姿をとどめていました。きっとこの子は初めて人間に抱かれたんだなと思うと悲しくなりました。
次の朝6時ころ公園に見に行ったら、ボランティアさんが落ち葉を掃いていました。
そこで、一人の人に事情を話し、8時になったら役所に連絡するので・・と話したら、なんと・・・

昨日ひかれた猫を歩道に寄せたのは私です。と言われました。家にくるむものをとりに行っている間に
猫が無くなってしまったので、心配していたが、朝公園に置いてあったから驚いたと言ってました。

長くなりましたが、世の中は捨てたもんじゃないなと思いました。
私が家に毛布をとりに行く間、寒い中猫を見ていてくれた女の人や、猫を歩道に寄せた人、何度も惹かれたんじゃ可哀想だから・・と野良猫で生まれてきたけど、最後に少し人間の温かさにふれて、幸せに逝ってくれたと思いたいです。

確かにうるさいでしょうが・・ほんの短い間許してあげて下さい。

発情期だと思いますが・・3日鳴いて2~3日休んでまた3日で終わるそうです。
獣医の先生から聞きました。少しの間です。我慢して下さい。
家で飼われている猫なら、100パーセント手術しているから、そんな声もだしませんが・・過酷な状況の中で、生き延びている野良猫たちです。
野良猫は年に3回くらい発情して子供を生むそうですが・・2~4年で死んでしまうそうです。
その間にも交通事故や、虐待されてたくさん死んでいるそうです。
今の私の家の周りにも野良猫はいますが・・・何年も増えることなく減ることな...続きを読む

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q暴れん坊子猫・・・

 生後約2か月ちょっとのオス子猫を拾ってきて家族みんなで
育てています。

おもちゃで遊ばせているつもりなのですが、
手に飛びついてきてすごく噛みます。
「痛い!!」と大きな声や音を出すのですがダメみたいです。
これって大人ネコになったらちょっとは落ち着いてくるもの
なのでしょうか?

この子の母ネコはすごく甘えん坊でスリスリゴロゴロな子です。

まだ子供だから暴れん坊なんでしょうか(^^;
寄ってきてスリスリして甘えてほしいです。。

Aベストアンサー

猫は大人になってもかみます。ただし、かまれるにまかせば、思いっきりかんでいるのではないのがわかります、ヘタに逃げて、たとえば急に手を引っ込める等すると逆に怪我をします、かまれた手等をさらに口の中の方へおしつけるようにすると、いやがってはなします、前足の爪も同じです、引っかかれまいと引っ込めると被害が大きくなります。ただし本気でいやがって猫パンチのときは被害があります。

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q一匹だけなのになぜ去勢・避妊?

複数の猫をペットとして飼育している場合は、繁殖して生まれた子猫を飼えないために、子猫をダンボールに入れて捨ててしまったり、保健所に引き取ってもらったり、飼い主を捜したりが面倒なので、雌猫と雄猫を飼っているなら去勢や避妊の手術をして人工的に繁殖不能の猫に仕立ててから飼うのは理解できるのですが、オスなら関係ありませんけど、雌でも一匹しか飼育していなくてかつ家の中でだけ飼育しているのなら避妊手術は必要ないのではないでしょうか?
飼い猫でも動物病院で野良猫を拾ったといえば安上がりで手術できると聞いたことがありますが、それにしても1万円は超えますよね。しなくて済むなら財布にも優しいと思いますし、何か他にメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本、雌が発情して、その匂い(フェロモン)を感じ取ってオスが発情するというのを
きいたことがありますが、マンションの上のほうだとしても地面に届くくらいの
ものだとか. . . 雌の発情も個体差があるでしょうが、
見た中で一番激しいのは、雌でも尿をかけたり(立ってするというより、
座って布団や座布団、床や洗濯物に発情期に尿をかけまわる)
野太い大きな声で一日中叫んだり、相当な発情状態です。
その猫はまだ6か月くらいで、体重が軽すぎたためにしばらく待機することに
なっていたのですが、発情中は子宮のなかが腫れたりしているような状態で
手術はつらいので、発情の後にしてあげるといいといわれていました。
(最初の発情のあとおさまってからの手術がいいという方針の先生。もっと小さい頃にする先生もいれば、1歳を超えてからのほうがいいという方針もある)

発情は緩やかだとしても、お住いの近くの雄猫(去勢してない)が騒ぐ元にも
なるわけですし、呼ばれて脱走して妊娠、というのもあるわけです。
脱走しなくても雄が家の中に入ってきて妊娠した、というのも聞いたことがあります。
フェロモンにつられてはいってきたのかもですね。
相手がいないのに、気持ちがもやもやしてストレスをためてしまうわけですし、
子宮が毎回穏やかじゃない状態になるということってつらいのではないでしょうか。

あとは、やはり病気の予防というのは大きいです。
全摘出の手術をしても、卵巣の取り残しがあった場合まれに妊娠してしまう
こともあると聞いたので、子宮だけではない全摘出手術がいいと思います。
メスの子宮卵巣系の病気は、避妊してないとかなり多いようです。
子宮や卵巣の病気はかなり治療費が高額ですし、なにより体に負担が大きいです。
確率で行くと、財布には避妊したほうがトータル費用は優しいと思います。

ブリーダーやペットショップ以外での猫を安く手術してくれる病院はたくさんの病院の中で
一部ですが、調べると全国にいろいろあります。
普通だと雌は20000円以上はするかもしれませんね。(外注で先生を招いたり、またほかの病院で手術を代理でしてもらう、手術しない(できない)病院というのも案外あるわけなので、そういうところは提示額が上乗せされていてもっと高いです。)
1万円くらいで済めば、安かったなあと思ったほうがいいかも。http://joseikin4catdog.ho-zuki.com/このリンクは全国の市や区などの助成金があるなしを調べてアップしてくださっているものです。
助成金がない地域でも協力病院なども掲載されていて、あとボランティア団体を通すと安価な病院を紹介してくれる制度も載っています。

基本、雌が発情して、その匂い(フェロモン)を感じ取ってオスが発情するというのを
きいたことがありますが、マンションの上のほうだとしても地面に届くくらいの
ものだとか. . . 雌の発情も個体差があるでしょうが、
見た中で一番激しいのは、雌でも尿をかけたり(立ってするというより、
座って布団や座布団、床や洗濯物に発情期に尿をかけまわる)
野太い大きな声で一日中叫んだり、相当な発情状態です。
その猫はまだ6か月くらいで、体重が軽すぎたためにしばらく待機することに
なっていたのですが、発情...続きを読む

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q一匹の猫の行く末

まず初めに、私は完全に第4者くらいの立場にありまして、今のところ、少しの情報しか得ておりません。ですので、大変恐れ入りますが、既に経験をされた方、もしくはその筋の方、詳しい方のみのご回答をお願いしたいと存じます。どうかよろしくお願い致します。

今、フィリピンのマニラの語学学校に留学しているのですが、そこの学校にメスの子供の猫がいます。
ミサンガのような首輪をつけており、初めは、あ、この学校で猫を飼っているんだ~なんて軽く考えていたら、現実は違いました。以前にいた生徒が子猫を拾ってきてしまったのか、飼い始めたそうなんです。それから、生徒が自分達のご飯をあげて生き延びてきたようなのです。ですから、生徒が自分達のご飯を分け与えない限り、猫は食べるご飯がありません。それから、その学校と校長は猫を見つけるや否や、学校から追い出します。もちろん猫アレルギーな方、嫌いな方もいます。ですので望まれていない猫なのは間違いありません。
猫を拾ってきた生徒はもう、この学校にはいません。 その後は、気がついた生徒が、少しずつご飯をわけ与えていた状態でした。今は、なぜか私のみがあげております。
私は、昔から動物に囲まれ、保護もしてきたので、どうしてもこのような状況を見てみぬふりが出来ません。ですので、質問するに至ったのですが。。

質問(1)はこの猫の去勢手術の金額についてです。
なぜなら、一匹でもこの学校に居続けるのが困難なのに、妊娠でもしたらこの猫は完全に捨てられると思います。ですから、去勢手術の金額が安ければ、私が受けさせてもいいかなと思うところです。

質問(2)この猫を日本へ持っていく方法と金額と期間
そこまでする必要があるかとも考えてしまうのですが、昔から、様々な動物を保護してきた私にとっては見て見ぬふりできぬ状況である為、この方法がとれるなら、やってみようと思うところです。

質問(3)他の方法

私は本当に、拾ってきた以前の生徒に憤りを感じながらここにおります。たくさんは言いません。でも一度拾った命に、責任が伴うと思うのです。この猫の行く末は完全に見えてます。実際そんな事を考えているのは私だけなんですが(汗)

フィリピンの人にとっては、現地の人がいうには、猫は血統書以外は、何の意味もないようです。ですから、一歩外へ出ると、餓死寸前の本当見てられないくらいの猫もいます。(マニラ付近)
ただでさえ、外は痩せた猫であふれてます。その猫も捨てられてたら、食べていけないと思ってしまうのです。
全ての猫を助ける事はできませんが、既に、ゆだねられた命が目の前にあるというのに、見てみぬふりができない自分がいるんです。
その拾ってきた生徒が日本に持ち帰るとか、ヘルパーさんが、めんどうみてるという状況だったなら一番良かったんですが、いずれにしても妊娠だけは避けないと、完全に終わりでしょう。

長々と申し訳ございません。
どうか、詳しい方、その筋の方、経験された方のご回答をお待ちしております。
何卒、よろしくお願い致します。


P.S 拾った生徒様へ
もし、この質問を見ましたらご連絡頂きたいです。

まず初めに、私は完全に第4者くらいの立場にありまして、今のところ、少しの情報しか得ておりません。ですので、大変恐れ入りますが、既に経験をされた方、もしくはその筋の方、詳しい方のみのご回答をお願いしたいと存じます。どうかよろしくお願い致します。

今、フィリピンのマニラの語学学校に留学しているのですが、そこの学校にメスの子供の猫がいます。
ミサンガのような首輪をつけており、初めは、あ、この学校で猫を飼っているんだ~なんて軽く考えていたら、現実は違いました。以前にいた生徒が子猫を...続きを読む

Aベストアンサー

まず猫の去勢手術費用ですが 調べてみるとフィリピンは日本より相当高いみたいです 貴女が日本に連れて帰るのなら 日本で去勢手術した方が良いみたいです それとペットの空輸だけどこれは・・
http://www.united.com/web/ja-JP/content/travel/animals/in_cabin.aspx?SID=D8BFB4CC595F4F6EAC3CA13AEBFD1F39

と言う事です

何にしても 動物も命があるが 難しい状況なら 貴女が フィリピンで
此処なら捨て猫として生きて行ける と言う場所を探して 猫を自由にするのが一番良い方法かも知れません


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング