プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある銘柄の貸借倍率変化を日々観察できますか?
マケスピでは市況情報ページの一番下に、<信用売り・信用買い・倍率>があって、その右上には日証金速報とあり、<貸し株・融資・回転日数・貸借倍率>などがあります。(場所が分けて書いてあります)
これら二つは言葉は違いますが、同じことを意味しているのだと思っていますがそれであっていますか?そうだとしたら倍率など値が違うのですがどうしてでしょうか?
また、前者の信用売り・信用買いの右に、+20000とか-4000とかあり、後者のほうにも前日比+3000とあります。これは前日との比較でしょうか?これも値が違うのですが・・・。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

>これら二つは言葉は違いますが、同じことを意味しているのだと思っていますがそれであっていますか?

同じではありません。日証金速報というのは、毎日更新されるもので、マケスピの下に表示されるのは東証(大証)の信用残高です。これは週に一回だけ更新されます。

信用取引の大半は日証金(大証金)を経由しますが、そうでないものもあり、そういう部分を含めたのが東証などの信用残です。それぞれの集計が違うので、その倍率も異なるのです。

>これは前日との比較でしょうか?これも値が違うのですが・・・。

日証金の場合には前日との比較、東証などの場合には前週との比較になります。ただし、東証の指定する「日々公表銘柄」になると、信用残も毎日更新されるようになります。

日々公表銘柄かどうかは、マケスピの上部にある「信用取引規制」をクリックすれば分かります。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ちゃんと理解できました。ありがとうございました。

貸借倍率の数値は「日証金残高」と「東証信用取引銘柄別残高」と

「三市場信用取引残高」があります。
詳しいことは以下のHPを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://money.www.infoseek.co.jp/MnStock/mguide.h …
    • 0
この回答へのお礼

すばやいお答えありがとうございました。ちゃんと理解できました。